
気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.03.11 中島卓偉 「我が子に捧げるPUNK SONG」リリースアコースティックライブ@浦和PARCO

中島卓偉のフリーライブへ行って来ました。
場所は浦和PARCO(!)まさかの浦和。
埼玉で卓偉見たことないのとガゼットで東京帰って来てたので行って来ました。

 

ニューシングル“我が子に捧げるPUNK SONG”のリリース記念アコースティックフリーライブ。PARCOの本当入り口部分を一部封鎖して小さなステージにしてた。

 

14:00
卓偉登場。青ストライプスーツにピンクシャツ、黒の柄ネクタイというそこそこ鮮やかな格好。

卓偉「中島卓偉です!声出しします!」

ということでいつも通りカバー曲。大阪のフリーライブしか見たことないけどどこでもするんやね。こういうカバーも聴きたいものの1つ。

 

1.A Hard Day's Night(The Beatles

卓偉「改めまして中島卓偉です!短い時間ですが楽しんでいってください!世間の人が誰もしらない良い曲やります!」
2.SMILE
少しテンポ遅めアレンジ。
転調後しばらくして電源落ちて生音のみになった。

 

卓偉「すみません!電源落ちたみたいです。トラブル大好きですよ!」
3.大器晩成
アコースティックver.初めて聴いた。また転調後電源落ちて生音のみになった。笑いが溢れた。

 

卓偉「トラブル続きですみませんね!まあ電源入らなかったら生音でやるんでね。

今日で東日本大震災から6年ということで。そのときに少しでも元気になってもらえればという思いで作った曲があります。あなたの笑顔が見たいから」
4.あなたの笑顔が見たいから

 

卓偉「チューニングがずれるんですよね~。少し古い曲をやります」
5.CHANGE MY WORLD
たぶんこの曲。初めて生で聴いた…!

この辺りかな、曲終わって後ろのタワレコの旗が倒れた。電源切れたり旗倒れたり。

 

卓偉「今日はニューシングルの我が子に捧げるPUNK SONGの発売記念イベントなんですが、入ってる曲全部やりません!!笑
今後ですけど、5~6月にツアーを廻り、6月4日に大宮の方でライブをします。SINGLE COLLECTIONと題して、今回のシングルで18枚目になるんでシングル曲縛りのライブになります。c/w含めてね。

 

そして明日、新宿LOFTで女子限定、男子限定ライブをやります。こちらも会いに来てくれると嬉しいです。
今30代最後のアルバムを作ってますので楽しみにしてください。次で最後の曲になりますが、、、、えーという声が思ったより少ないのでさっといきます!笑
最後にCalling you歌います!」
6.Calling you

 

卓偉「中島卓偉でした、ありがとうございました!この後サイン会あるのでよかったら参加してください!」(〜14:32)
----------------------
時々聞こえにくかったとこがあってMCはあってるかわからん。
安定の歌声でした。本当は明日の男子限定行きたかったけどスケジュール上無理そうだからツアーまでお預けです。
こんなんただで聴けるなんてありがたいわ。
簡易レポ終了。ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.A Hard Day's Night(The Beatles
2.SMILE
3.大器晩成
4.あなたの笑顔が見たいから
5.CHANGE MY WORLD
6.Calling you

 

17.03.10 The GazettE 15周年記念公演 大日本異端芸者 暴動区 愚鈍の桜@国立代々木競技場第一体育館

The GazettEのライブへ行ってきました。今回はガゼットか。いや、大日本異端芸者「ガゼットか。
暴動区 愚鈍の桜

 

今回のライブは結成15周年を記念したものであり、過去にバンド名に掲げていた“大日本異端芸者”をテーマにしている。だからバンド初期からCassisまで(2002年~2005年ぐらい?)の中からセットリストを組むというもの。
動員が上がってきた頃の楽曲だから根強い人気のある曲ばかりで、その為か今回の国立代々木第一体育館もSOLD OUT。13000人ぐらいだっけ。
本当にチケット譲ってもらえて良かった…!ありがとうございました。

代々木って2009年のシド以来2回目。ガゼットとシドでしか代々木に来てないという不思議な感じ。

 

暴動区って暴動区六丁目劇場ってヴィドールとのc/wツアーやってたのと関係あんのかな。昔のように右翼を感じさせるタイトル。まあ右翼左翼両方やってたか。

会場すごい人。そしてコスが多い。

 f:id:snowmansan:20170311093712j:imagef:id:snowmansan:20170311093810j:image

f:id:snowmansan:20170311093849j:image

 

ライトファンの私でもあれは蝦蟇のときの、あれはBURST INTO A BLAZEのときのとかがわかった。斑蠢もいてその時点で懐かしかった。


18:50~
20分遅れでスタート。
会場アリーナ中心部分に桜がひらひら舞う演出。和太鼓の音、炎が和風に色添え。
ステージ両端に幕が張られ(下から出てきた)
大日本異端芸者 暴動区 愚鈍の桜の記載。
大日本異端芸者はわからないけど、暴動区 愚鈍の桜にはていねいに“ぼうどうく ぐどん の さくら”とフリガナがあった笑

 

ステージは階段上と下になっていて、
階段上にメンバー5人がポップアップで登場。飛んでないけど。全員白衣装。初期の統一感。

 

01.貴女ノ為ノ此ノ命。
02.舐~zetsu~
03.14歳のナイフ
手拍子する仕草が動きが大きくてかわいくみえる。

流鬼「代々木ー!今日は祭りだからさ、楽しんでいこうぜ!センチメンタルな鬼ごっこ」
04.センチメンタルな鬼ごっこ

 

さ~く~ら~さ~く~ら~
05.Back drop Junkie[nancy]


葵に赤ライトがあたり、聴き覚えのあるフレーズ。
06.Sugar pain
07.蜷局
ぐーるりぐるりのアカペラ?でスタート。

 

08.飼育れた春、変われぬ春
ドラムが入り、ベースが入り何の曲か最初わからなかった。流鬼のいぇーでやっとわかった。
けっこう歓声が大きかった曲。

 

09.Last bouquet
“君が僕を求める度 この心は剥がれていく
君は必死に言葉を探す たった一つの居場所”
のアカペラ始まり。

 

10.Cassis
流鬼がエレキを持ってた。
この曲で売れ線に走ったとか言われてたけどそんなことない気がするが。

 

終了後聴き覚えのある電子音。レーザー光線。
11.ザクロ型の憂鬱
ルキのうーいぇがたくさん出てくる曲。
曲終わりのレーザーが心電図モニタが0になったような感じ。

 

流鬼「今日は15周年で集まってもらいましたが、、ありがとうございます。
今回は普段全然やらない曲をやっていて。みんなフリとかも忘れてるでしょ?思い出そうとしてたらどんどん先行っちゃうから。頭使うんじゃねぇよ!!頭使うんじゃねぇよ!

 

俺たちも“これどんなだったかな…”って曲とか10数年ぶりにやった曲もあったわけですよ。
映像を確認しようとして、でもデジタルじゃなくてカセットとかだし、映像画面も正方形なのね!笑 でも意外とこの曲…かっこいいなみたいな。今回は“大日本異端芸者”と掲げていますが、他のライブでも普通にやりたいですね。

アンケート取ったじゃないですか?」

 

けっこう反応が小さくて

流鬼「え、声小さくね????」

この言い方が面白かった。

 

流鬼「このライブを開催するのにセットリストのアンケート取ったの知ってる人??あーアンケート取ったんですよ。で、結果を見るわけです。すると俺らが予想していたセットリストと全然違って…ええ?ってなって」

 

見たい!見たい!
投票結果どっかで発表してくれるのだろうか。
いろんなとこでわーわー言うので

 

流鬼「え?なになに?
俺たちがやろうと思ってた曲が最下位の方にあって、“あっっっぶねぇぇぇ!!!!!”ってなってました。鬼ごっことかみんな聴いたことないでしょ?」

 

あるー!

 

流鬼「ないでしょ!」

 

あるー!

 

流鬼「いやいや、ないない!ないね!!

けっこう初期の段階で(セトリから)外したもん。聞いたことある人?」

 

はーい 

 

 

流鬼「ライブで?」

 

はーい

 

流鬼「あ、めっちゃ減った。まだまだ暴れていけるか!お前ららしくねえんじゃねぇの??ゴキブリ野郎!」

12.COCKROACH

流鬼「ワイフ!!!!」
13.ワイフ
14.Ruder
15.The $ocial Riot Machine$


流鬼「ラストー!!地獄へようこそ!!」
16.関東土下座組合
近くの人がいなくなったと思ったら土下座しにどこかへ行った。
ドゲバンってここのバンドが始めたのかな、前からあったのかな、ようわからん。そういえばABCの少女の祈り3でドゲバンやってる人が前にいたのを思い出した。(~20:27)

 

EN.(20:42~)
戒「みんなね、楽しそうな顔してるんだけど…身体が全然動いてない!笑 棒立ち!復習しとけって言ったじゃん!大日本異端芸者やるって言ってんだから~でもね、まだまだこれからなので。かかってこいよ!!」

01.泥だらけの青春
02.赤いワンピース
03.「春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス。」
ルキの振り付き。ちゃんとやってる。

04.☆BEST FRIENDS☆

CDで聴くよりだいぶヘヴィな仕上げだった。スカスカしてなかった。


05.LINDA ~candydive pinky heaven~(~21:18)

 

W EN.(21:22~)
流鬼「まずは15年、お前達と時間を共有できたことに感謝。長かった。このライブを発表してから今日までも長かった。そしてめっちゃ緊張した(これ麗が言ってたのかな?全然覚えとらん)

最初はヴィジュアル系を漢字で表現したらどうなるかなーと思って大日本異端芸者と掲げていました。今も変わらず大日本異端芸者は胸に刻んでいるし、ヴィジュアル系であることも変わらないし、ヴィジュアル系に誇りを持ってやっていきます。

 

15年で不安になったり壁にぶつかったり楽しいことが何かわからなくなったこともあったけど、ここまでやってこれたのは俺たちのやってることが間違ってないとついてきてくれたみんながいたからだと思ってます。
俺たちはまだまだガゼットの未来に夢を見続けています。絶対に離したりしねぇからついてきてください!ラスト!未成年!」

06.未成年

銀テープパーン。

僕の席には来なかったけど帰りに拾った。

f:id:snowmansan:20170311095119j:image

曲途中にまた桜吹雪。

未成年終わり、葵の様子がおかしくて。
どうやら泣いてる様子。ざわざわしてた。

流鬼「感謝の気持ちは5人それぞれあるので…」


とマイクリレー。

麗「お疲れ様でした。」
なぜか上手にぐんぐん歩き出す。
15年の感謝の気持ちとか言ってた気がするけどはっきり覚えてないんだな。お疲れ様でしたとその後の、

麗「(15年のこと考えると)そりゃ葵くんも泣くよ~。ピック飛ばすの下手なんですよね~」
って片足あげてピョンって投げるのが印象的すぎて。ピック投げながらMCって初めて見た。ディナーショーで歌いながら握手する感じ?

 

戒「みんなありがとう!みんながいたから15年間続けて来れました。ほんとに6人目のメンバーと思ってます。感謝しかないです。これからも一緒にガゼットを続けていきましょう!ガゼットを守っていきます!!」

マイクがれいたに渡ろうとしたのを奪い取る葵。

 

葵「泣いてねーし!

いや、でも俺こいつらのこと大好きだなと思って。ありがとうございました!どうしようもないやつらですがこれからもお願いします!
15年ありがとうございました。これからもよろしくお願いします

 

 

 

いや、泣いてねーし!

 

れいた「お疲れ様です。ありがとうございました」
と話し始めたものの、後ろ向いて泣いてる。最初泣いてるのか葵の真似なのかわからなかった笑

れいた「今日喋れねぇわ…

 

 

おつかれっしたー!!!!!

 

 

 

流鬼「キュンとしますよね。こいつね、さっきからなんか怪しいなと思ってたんだよ。ずっっっと黙ってるし!笑 」

 

流鬼が話し初めても会場がざわざわしてるから

流鬼「なになになになに??(振り返って)れいちゃーん、、、、ダメ?」

 

れいたは無言で頷く。

 

流鬼「かわいいやつらでしょ?自画自賛するわけじゃないけどこんなバンドなかなかいないぜ、15年やってて笑


今日やってる曲は昔やってた曲で、今は今でもっと上を目指してかっこいい曲もやってます。初めて見た人、ずっと見てくれてる人いろいろいると思いますが、15年まだまだだと思っています。黙ってついてきてください!
れいたくんがみんなでジャンプしたいみたいなのでやります!笑」

 

で、夏に
LIVE IN SUMMER 17 BURST INTO A BLAZE 3
をやるようで、場所は富士急コニファーフォレスト。BIABは9年ぶりらしい。(~21:47)

---------------------------------

ガゼットのライブは2回目で、DISORDER×NILのライブ以来。両方とも懐古厨の私を誘うような内容。

中学生の頃知人に教えてもらってそれなりに好きでよく聴いてたけど、当時はライブに行けず、生で聴きたい曲がたくさんあった。特に初期曲をまとめて聴きたいなと思っていたから念願叶ったり。
その人が“大日本異端芸者的脳味噌中吊り絶頂絶景音源集”ってずっと言ってるからよくわからんままにタイトルも覚えていった。

 

GLAYJanne Da ArcWaiveなどソフビで直球ビートの楽曲をメインに拵えるバンドが好きな自分としては異質な存在で、ガウガウヴォイヴォイ言う楽曲に抵抗がなくなったのはこのバンドを聴いていたからじゃないかな。

謡曲、パンクやニューメタルを模したような楽曲に特異な歌詞(女々しい恋愛ものから右翼じみたもの)、ルキの多用な歌声奇声罵声(今日もはりきってry)。なんでもありのバンド。DISORDERが出た時はほんまにDISORDERなアルバムやなと思った。

 

後々金爆のザV系っぽい曲を聴いたときにガゼットそのものをまとめたように思ったのは、その時期のV系の礎になっていたからかなと個人的に思う。個人的には。頭やAメロが重たくてサビでメロディアスになる典型。

 

黒夢Dir en greyのパクリと言われたしファンマナーの面含めアンチも多かったけど、動員を増やしこんな特異なバンドが代々木第一体育館SOLDできているのは素晴らしいことだ。

今回のライブへ向けて昔の曲を聴き直してたけど、廃盤や配布CDが多くて持ってないんやって。今Youtubeがあるから聴けるけど、あの頃はcloset child(DISK WAVEだった?)行って貴重盤コーナーで“たっかーーーーーー”って見てるしかなかったw
限定版とか会場限定とか売り方上手かったよね、動員も伸びて行った。

 

今回のライブ、貴女ノ為ノ此ノ命。の時点で来て良かったと思ったもん。
個人的に一番聴きたかったのが蜷局で、誰も投票してないだろうと思ってたから嬉しかった。

何が何でもというファンではなかったけど、今回のライブは何が何でも行きたかったライブでした。やっぱり歌謡曲が好きだったんだろうなぁ。MCももうちょい喋ってたかもしれんけど覚えてない。あとはルキが麗の回り廻って戻ってきてっていうぐーるりぐるりしながら喋るのが多かった。多動症みたいな感じのやつ。ひとり蜷局。

 

ただただ懐かしいというノスタルジータイムでした。レポにもなってないノスタルジー日記。


また聴きにいきたいもんです。大阪行きたい!

次は別れ道と7月8日と東京心中とRedMoteL。全部歌謡曲
ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
01.貴女ノ為ノ此ノ命。
02.舐~zetsu~
03.14歳のナイフ
04.センチメンタルな鬼ごっこ
05.Back drop Junkie[nancy]
06.Sugar pain
07.蜷局
08.飼育れた春、変われぬ春
09.Last bouquet
10.Cassis
11.ザクロ型の憂鬱
12.COCKROACH
13.ワイフ
14.Ruder
15.The $ocial Riot Machine$
16.関東土下座組合

EN.
01.泥だらけの青春
02.赤いワンピース
03.「春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス。」
04.☆BEST FRIENDS☆
05.LINDA ~candydive pinky heaven~

W EN.
06.未成年

 

17.03.07 Rayflower presents 「Night which GLORIOUS」/w 中島卓偉

Rayflower主催のイベント(2マンライブ?)のNight which GLORIOUSへ行ってきました。昨日ですね。

 

f:id:snowmansan:20170308224121j:image

Rayflowerが定期的に開催している2マンライブで、毎回いろんなバンドと対バンする企画。最初は2マンじゃなかった気がするけど曲が増えたからかな、いつの間にか2マンになってる。

 

前回は摩天楼オペラvistlip、今回はBAROQUEASH DA HEROともやるようで、今日初日大阪は中島卓偉(!)

 

田澤も卓偉も好きな自分としては行かなきゃいけない、ましてや卓偉が結婚と子供ができた発表されて一発目のライブだとしたら余計行きたいと思って平日ライブでは珍しくプレイガイド予約でチケット取った次第です。仕事で行けるかわからんかったのに。

会場は大阪BIGCAT。キャパは850人ぐらい。何度も来ている大好きな会場。

誰見に来ましたかーってやつに迷いに迷って卓偉にしました。

 

会場内にはABCのバッグの人とかいろいろファンが被っている。たぶん正統派Vo.が好きな人の集まり(と勝手に思っている。)

 

開演前、卓偉ファンの卓偉を呼ぶ声から卓偉コールがスタート。一応アウェーなはずなのにこれでぐっとホームに持ってくるのは卓偉ファンのすごいところ。

訓練されているなと思った。開演前に名前呼ぶのは卓偉ぐらいしか知らん。

 

19:00~
会場暗転、SEに合わせてメンバー登場。

1.ROLL UP FOR THE UNIVERSE

初めて生で聴いたんじゃないか…。

2.トライアングル
3.焼酎ギャル
4.LONG WAY
“This is my winding long way”で卓偉が手でぐねぐねの道を作ってた。

 

卓偉「中島卓偉です、Rayflowerさんのイベントに出演できて本当に光栄に思います。ありがとうございます!初めて見る方にも知ってる方にもロックンロール届けたいと思います。どんどん曲いこう!ギャンブルルーレット!」

5.ギャンブルルーレット
6.どんなことがあっても

 

卓偉「明日シングルが発売になります!今日からお店には届いてるみたいなんですが、良かったらレコード買ってください!!その中からc/wの曲をやりたいと思います!」

 

7.たられば

ハロプロっぽい曲。卓偉が最近作るからハロプロっぽく聞こえるのか。わからん。

 

卓偉「初めて見る人も踊ってもらえたらと思います!!」
8.OH MY DARLING
曲中2番終わってからリズムを変えて何か歌い出したと思ったらShake It Off/Taylor Swiftだったw

サビでは生熊耕治も賢ニさんも会場から見て左、右、後ろ、前の順にみんなでステップ踏んでた。
そこからまたOH MY DARLINGに戻っていくんだけど、他の間に曲挟むシリーズ同様転換部分のアレンジが秀逸で素晴らしかった(^^)

 

9.蜃気楼

 

卓偉「サンキューOver the mirage!さっきシングルが出ると言いましたが、そのシングル表題曲をやりたいと思います、今日初披露です。我が子に捧げるPUNK SONG!!」

10.我が子に捧げるPUNK SONG

 

卓偉「明日はあべのhoopというところでこのシングルのリリースイベントで1人でアコースティックライブをやります。今激しくやってますが、今日とは違う雰囲気でやります。曲も被ること無しでね。もしかしたら“同じ人かな?”って思うかもしれません。今日聴けなかった曲もやると思うのでぜひ会いに来てください!

 

そしてツアーもやります。SINGLES COLLECTIONと題して、今回のシングルで18枚目になるんでシングル縛りのツアーです。c/wも含めてね。6/17京都に来て翌日大阪に来ます。これも違う構成でいきたいと思ってますのでぜひ会いにきてください!

最後にまだいけますか!レイフラのファンのみなさん、もうちょっとで終わるからね!もうちょっと待ってね!まだいけますか!!イッノヴェイタァァァァ!!!」

11.イノヴェイター

全部卓偉が歌ってた。珍しい!

 

卓偉「最後歌ってください!!ピアス!」
12.ピアス

ピアスを歌う卓偉の全身全霊をかけてる姿見てファンで良かったなぁと思った。まさかのピアス。

 

全体的にけっこう攻めたセトリな感じもしたなぁ。良かった良かった!

(~20:00)

 

転換で休憩。

 

20:22~
SEが鳴りRayflowerメンバー登場。
YUKIはABCで見るけど他現場で初めて。やっぱりあのふんわり髪型なのね。そしてIKUOT.M.Rでは見るけど別現場で初めて。不思議な感じ。田澤くんもWaive以外では初めて。
このいろんな人がいる様子、KING OF FIGHTERS感。

 

1.Runaway Brain
2.サバイヴノススメ
3.彩戯心

 

田澤「Night which GLORIOUSへようこそ!ライブ久しぶりですね」

 

YUKI「秘密のやつはやったけどね」

 

田澤「FC限定はやりましたね!でもその前はいつや11月とか?最近記憶がやばいんですよ。今日大阪初日、初日?ですよ。個人的にただいまなさい!

 

卓偉くんとは以前から対バンしたいと思ってて、オファーしたり、オファーされたりしてたんですがスケジュールが合わず、今回運が良く…タイミング良く?いい表現が見つかりませんが(笑)実現しました。

 

みなさん楽しんでますか?そりゃそうですよね。卓偉くんすごいステージでしたよ!後ろで見てたんですよ、なんて言うんですか、、妬いてる?知らんけど笑
見ててなんやこのもやもやはと思ってましたよ!嫉妬?ジェラシー?だから今日はジェラシーに溢れてますよ!

 

でもね、卓偉くんにステージを寄せるわけでもなく、これぞRayflowerというステージを見せれたらと思ってます!そうしないとね、みなさんに失礼ですからね!!
まだまだ声出していけますかー!」

4.哀しみのリフレイン

初聴きだったけど聴いてて絶対田澤くん作曲に違いないと思った曲。田澤節というかLu:Re節というか。

 

演奏後、次の曲にうまく入れず、

田澤「今の10秒間無かったことにしてもらって良いですか…
哀しみのリフレイン終わりました、はい!!!
と改めてスタート。

5.Words Of Wise Man~時の贈り物~
一瞬、ほんの一瞬都忘れ/GLAY でも始まったかと思った。セトリ検索したら賢者大戦争って書いてあってほんとにどの曲かわからんかった。wise manでやっとわかった。


何かこの辺で喋ってたか、1回目のMCの内容をこっちで言ってたかわからん。曲を覚えてないからMCも付随して忘れている。
何かで噛んで、たらとろたらとろ言ってた気がする。


田澤「ここから後半戦盛り上がっていけますかー!!!」
6.Make A Judgment
7.ユースフルハイ
8.Soul survivor
9.花束
曲最後に田澤が花束を投げるようなパーンと広げるような仕草を見せてた。
(~21:11)

 

Encore.(21:14~
再度Rayflowerメンバー登場。
IKUOがツアータオルを畳んで、RayflowerTakui Nakajimaのところを見せてた。

 

田澤「大阪ー!この場を借りて1つここで話をしても良いですか?昨日大阪来たんですけど、数日前にも大阪にいたんですよ。嫌な思いをした話があって!掻い摘んで話ますよ?

 

新大阪まで新幹線で来て、新大阪からタクシーで行こうと思って。新大阪駅のタクシーって知ってる人もいるかもしれんけど、“概ね3km圏内はこちら”ってとことそれ以上のところ分かれてるんです。真面目な僕は、真面目な僕は片手にGoogleマップですよ。目的地まで何kmあんのかと。4kmでした。


“…これどっちかな…概ねやけど3km圏内やもんな”

と思って、それ以外の方に行ったんですよ。重たいキャリーバッグ、2つ担いでトランクへ入れて。で後ろに乗って、目的地言ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 


“あー後ろ(3km圏内の方に)乗ってもらえますか?”

はよ言えやって感じじゃないですか!
いや、もっときつく言ったんですよ、はよ出さんかいボケー!!!みたいな感じで。
乗せる前に言ってほしいじゃないですか、で車内も気まずいわけですよ。怒ってしまったんで笑
で、1400円だったんですけど2000円出してお釣りええわって言って」

 

おお!!拍手が起こる。

 

「あ、ありがとうそんなんじゃなかってんけど笑 なんか気まずい感じになっちゃったからお釣りええわって言ったらそのドライバーね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“おう”って

 

 

 

殴っとけば良かったわ!!!!!

 

で、昨日新大阪に着きました。昨日もタクシーで会場に向かおうとしました。Googleマップ片手ですよ。見たら7kmでした。
僕は学びました。これは間違いなく3km圏外やなと。でも念の為荷物乗せる前に運転手さんに聞きました。
“心斎橋までなんですけどここであってますよね?”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーできれば後ろで乗ってくれるかな!!

 

いつになったらここで乗れんねん!!!!

 

でもね、これは一例ですよ、いや、日常の中の一例ってことね。他にもいろんなことがあって、嫌なこともあるかもしれんけど、ライブやってるときは非日常というかそういう話も忘れるわけです。


卓偉くんもあんなエネルギッシュなステージをするわけじゃないですか?みんながそのアーティストを見に来る理由、ライブハウスに足を運ぶ理由はそれぞれあって一緒じゃないと思うんですが、非日常を楽しんでるときは現実を忘れられて、明日からまた頑張ろうって気になったりすると思うんです。でもそれはみんなだけじゃなくて、こちら側もみんなからパワーをもらっていて、こちら側も頑張ろうって思えるんです。


これをよくエネルギーの交換って僕は呼んだりしてますが、今日も良いエネルギーの交換ができたなと思ってます!アンコール呼んでもらったんでまだいけますか!」

10.新曲(?)
歌ってるときにBloom Momentと歌詞で聞こえたような。

 

田澤「最後に今日Night which GLORIOUSに力を添えてくれた方を呼びたいと思います、中島卓偉!」

卓偉登場。尖ってる卓偉じゃなかった!
全員と握手。

 

田澤「ありがとうございました」

卓偉「こちらこそ、最後に出てきてすみません、曲もやらないのに」

田澤「いやいや!ありがとう!セッションとかできたら一番良かったけどね」

卓偉「そうですね」

 

で、田澤が喋ろうとすると卓偉も喋ってマイクが1つじゃ足りなくなってマイク取りに行くのかと思ったら顔近づけてワンマイクで喋り続ける2人。けっこう食い気味で

田澤「またきてくださいn」

卓偉「ぜひぜひよろしくおねがいしm」

田澤「こちらこそこちらこそ」

みたいな感じ。これが良かった。見に来て良かったと思った。
最後はRayflower+卓偉で手繋いでわーってやっておしまい。(~21:28)
----------------------

セトリは覚えられないので人のを拝借しました。ありがとうございます。
どの曲かわからんけど、田澤がIKUOYUKIにチューチュートレインしてたところがあった。
書く場所がわからないからそれぐらいかな、思い出せたのは。

それとエクシードラフトみたいな曲があったんだけどどれかなぁ。エクシードラフト。

田澤が曲中に手を振るのがどうしてもWaiveのFAKEが出てきて、ライブ中に“あ、これ!”って何度もなった。

 

Rayflower良かったよ!!!!初めてライブ行ったし、曲もほぼ知らんかったけど!

Waiveは一時期自分の中で一番好きなバンドだったにも関わらず、Rayflowerはなんだか聴く気になれず避けていました。
田澤がVo.というのも知っていたし、SOPHIAの都、ラルクのSakura、
ΛuciferYUKIBULL ZEICHEN 88IKUOというスーパーメンバーとも知っていたけど、何曲か聴いた時点でWaiveが良いなと思ってしまっていたんよね。


まあWaiveが好きというのは変わらんけど今回思ったのはRayflowerも良かった。メンバーそれぞれの主張が強い。パフォーマンスじゃなくて音の主張。だから耳が忙しかった!
それぞれ個性は強いんだけど、田澤の突き抜ける声がやっぱり好きだなと思えたライブでした。逆にその個性強いメンツだからこそ田澤じゃないと対抗できない音楽なんだろうなと思う。上手くまとまってた。やっぱりスーパーバンド。

 

卓偉に関しては普段歌わせる箇所が対バンだからか歌っていたのが新鮮でした。
今回もエモーショナルで一曲一曲魂を込めて歌ってた。フェイクの入れ方が毎回毎回違うから、心の揺さぶられ方も変わってくる。
近年は特にblack musicの影響が色濃く出ており、パンクやロックが彼の系譜なんだろうけど、楽曲幅が広がってる気がする。
それを過去曲においても昇華させてるので印象が変わる。でも魂やアティチュードには変わらずロックを拵えてる。ロックンロールの形容が本当に似合うアーティストです。

結婚発表後だけどまだまだ前進していきそうで安心でした。

 

田澤と卓偉って歌唱力のぶつかり合いで、当人が言うように一緒に歌う姿が見たかったよ!
次回はアンコールセッションでもしてほしいなぁ。中学生の頃から好きな田澤(Waive)と卓偉(TAKUI)なので同じステージに2人が立っているのが嬉しかった。昔の自分に教えてやりたいよ!!

ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】

中島卓偉

1.ROLL UP FOR THE UNIVERSE
2.トライアングル
3.焼酎ギャル
4.LONG WAY
5.ギャンブルルーレット
6.どんなことがあっても
7.たられば
8.OH MY DARLING
9.蜃気楼
10.我が子に捧げるPUNK SONG
11.イノヴェイター
12.ピアス

 

Rayflower
1.Runaway Brain
2.サバイヴノススメ
3.彩戯心

4.哀しみのリフレイン

5.Words Of Wise Man~時の贈り物~

6.Make A Judgment
7.ユースフルハイ
8.Soul survivor
9.花束

EN

10.新曲

 

遅めの自己紹介というか好きなもの

ブログを始めて1年と少し。

今年は今のところライブもあんま行ってなく更新が少ない。何か更新したいなーと思い、自己紹介も特にしてなかったので書くことにしました。自己紹介というか好きなものの羅列。

ただただ、音楽に偏った(特にライブに偏った)日記なので、趣味に偏ったものにしておきます。

CDを買い漁ること、ライブへ行くことが趣味の中心となってきた数年目の社会人です。
録画したドラマとアニメにも追われる毎日です。

 

【好きな音楽】
GLAY

親の影響でほぼ殿堂入り。車で流れていたneuromancerがきっかけでファン歴20年選手。

奏でるスタンダードナンバーな音楽も好きなんですが、ライブへ行くと安定感のある演奏と共に溢れ出る人柄の良さに惹かれるように思います。

音楽性で好きになったはずなのに、人柄の良さも中心に出てくる稀有なバンド。基本を忠実に時折マニアックな音を混ぜるとこもまた好き。

一番多くライブも行ってるし、一番長い間好きなバンド。

 

Janne Da Arc

Lunatic Gateのサビを3連符と勘違いしたのが始まり(フランダースの犬の再々々放送ぐらいのCMでたまたま流れてた)

のめり込んだのはその2年後ぐらい。

テクニカルで詰め込んだ楽曲にキャッチーなメロディが乗りyasuの歌声が心地よく中学の頃にはまり倒したバンド。たぶんV系への橋渡しは彼ら。SHOXX、VICIOUS、FOOL'S MATE、M GAZETTE、fruigeなどなど載ってる雑誌も読み倒した。

ライブはDEAD or ALIVEの一回しか行ったことなくそれが悔やまれる。


Acid Black Cherry

ジャンヌが元々好きだったからデビューから好きなバンド。ライブは毎年?ツアー毎?に一回ずつは行ってる。


Waive

NHKPOP JAMのブレイクレーダーのコーナーに出ていて、“いつか”の演奏シーンを見たのがきっかけ。歌上手い!ボーカルイケメン!曲好き!の感情のまま翌日シングルを買いに行った。当時は学校でも好きなバンド聴かれたらWaiveと応えていたときがあったほど。誰も知らなかった。ライブは現役中は行けず。復活後に何度か。

 

中島卓偉TAKUI

ゴールデンボンバー
摩天楼オペラ
La'cryma Christi
MASCHERA
MALICE MIZER
D-SHADE
X
hide
LUNA SEA
Eins:Vier
黒夢
シド
ムック
アリス九號.(alicenine.)
しゃるろっと
ガゼット(初期)
Raphael
NoGoD
ASH DA HERO
DASEIN
DaizyStripper
SINCREA
FEST VAINQUEUR
PIERROT
SIAM SHADE
ナイトメア
仙台貨物
いきものがかり
BOOWY
氷室京介
Superfly
T.M.Revolution
CHAGE AND ASKA
嘉門達夫
野猿
ブリーフアンドトランクス

KinKi Kids
TOKIO
V6

BABYMETAL
陰陽座
聖飢魔II
空海賊SEVEN SEAS
ANGRA
BLIND GUARDIAN
Edguy
GALNERYUS
IRONMAIDEN
IRON SAVIOR
HELLOWEEN
Rhapsody of fire
MR.BIG
EUROPE
FairWarning
StevieWonder
ロックマン(ゲームサントラ)
星のカービィ(ゲームサントラ)
谷本貴義
NoB
遠藤正明
影山ヒロノブ

 

全部にコメント書きたいけどやめておく。特にこだわりのあるバンドだけ。

世代が少し上のものが好きみたいです。並べた順は順不同でなんとなく思い出した順です。

V系ヘヴィメタルが多い気がする。
そして90年代のJPOPが音数も多いし秀逸な転調があって好き。

 

【漫画】
ジョジョの奇妙な冒険
ワンピース
東京エイティーズ

超大作でちゃんと読んだのはジョジョぐらいで、漫画はあまり読まず。
アニメは最近録画して見ています。そこそこ詳しくなってきた。

 

【ゲーム】
ロックマン
THE KING OF FIGHTERS
XI
アクションゲームと格ゲーが好き。
今その影響からロックマンのギターアレンジやゲームサントラを聞くことが多い。

 

他は
前衛美術
ギターを弾くこと
散歩

ざっくりこんな感じです。
ライブ日記だけでなくもっと広範囲な日記を書いていきたいもんです。
改めてよろしくお願いします。

17.02.11 摩天楼オペラ-MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG-LIVE 摩天狼@目黒LIVE STATION

こんばんは。
今日もそれなりに寒いですね。
今年入って初ライブ。例年よりも遅めのスタート。

摩天楼オペラ野郎限定ライブへ行ってきました。GLAYで言う男ナイト
摩天狼というタイトル。
今更ながら魔天女って摩天女じゃなかったんだ。今更。

 

毎年2/14やその付近に開催しており、2013年から始まり今回で5回目。いつも300人規模ぐらいの小さな箱でやるので併設開催の女性限定は激戦の様子。
僕は2014年、2015年に参加。去年は行けなかった。去年は地球というアルバムが出た後に新宿MARZだった。惑星ばっかり!


摩天楼オペラの初ライブがこの摩天狼だから、個人的にはこれがホーム。

場所は目黒ライブステーション。例にならってこちらも250人ぐらいのライブハウス。
X、LUNASEA、SIAMSHADEのイメージ。あとはDUSTAR-3のイメージもある。HR/HM寄りの箱。

目黒鹿鳴館とは駅の反対側にあり、ずっと行ってみたかった会場。目黒鹿鳴館摩天楼オペラが初めてだったから、目黒は摩天楼オペラで制した様子。

にしてもThirdStageも無くなり、目黒の新星堂も無くなりV系聖地感が消えつつある。元々目黒という場所にびずある系があるのが異質か。

 

f:id:snowmansan:20170211224406j:image

1Fから階段に整番の列が並んでたんだが、その時点で男臭い(見た目じゃなくほんとに。びっくりした)
苑もMCで言ってたけど笑
整番が割と早かったから前の方へ。

 

場内アナウンスで、〝このライブは冒頭のみ収録されます、前方の人はカメラがあるので足元に気をつけてください〟とのこと。

摩天楼オペラ
-MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG-LIVE 摩天狼

 

17:02~
定刻過ぎたぐらいに暗転。直後に悠登場。
ドラムソロスタート。もう詰め詰め状態だったけど、GLAYの男ナイトよりは全然余裕。

ドラムソロ後に他メンバー登場。
苑は黒髪おフェロメイク(ではないけど赤かった)で、彩雨もピンクかかってた。

苑「グロリアー!!!」
1.GLORIA
この苑のグロリアーの言い方が好き。
最初から大合唱で苑もみんなも笑ってた。けっこう歌わせてた。

 

2.BURNING SOUL
イントロで怒号のような歓声。
やっぱり河村先輩が「バーニンうおーーー!!」って言ってきそうな曲。

 

〈MC〉
苑「野郎共ー!!毎年盛り上がるのわかってるんで収録してみました!でもカメラ邪魔だろうから最初だけね!
高い機械なんですよ、、VRです。まあみんなアダルトビデオしか見てないだろうから知らないだろうけどすごい映像なんですよ。俺がこんな近い距離で歌ってるように見えるみたいで。で、撮るならここ(野郎限定)でしょと」

 

いぇー!!

 

苑「いつリリースするかとか何も決まってないですけどね」

で、VRがはけた後スペースが空いたので、みんな即詰め。


苑「あー煽らなくても詰めるよね笑 まだまだいけんだろー!!いけるかー!!ジャスティース!」

3.Justice
冒頭からオイ、オイ言うから普段より熱いJustice。随所ハードコアっぽいノリになってた(曲はメタルだけど)
にしてもジャスティースの言い方がサンシャイン池崎風でした。

4.CAMEL
5.Psychic Paradise

野郎がイントロのAdolfのとこみんなやってる不思議な空間。
6.SWORD
7.愛した人

 

〈MC〉
苑「野郎限定ライブ楽しみにしてたぜ!そしてめっちゃ楽しいぜ!!!何回目になるのかな、でも着々と1人2人と増えていってます!今年も過去最高の動員です、ありがとう!野郎に好かれるバンドになってきました!!
毎年のことで言おうか迷ったんだけど…(前の方の人)眼鏡が曇ってるんだ!!!笑
そんな見つめられたら笑ってしまうでしょう!笑

 

なんでこんな汗出るんだろうね。みんなも汗かいて、臭くてね。臭くていいじゃないか。みんな汗かいていこうぜ!!みんな臭い発していこうぜ!!笑」

8.IMPERIAL RIOT
9.蜘蛛の糸
10.RUSH!
11.Eternal Symphony
AnziじゃないEternal Symphonyは初聴き。JaYでも特に違和感なし。間奏のギター部分は野郎の合唱。

 

〈MC〉
苑「今年入って初ライブがこの野郎限定ライブです!で、1月はお休みをしてアルバムを作ってました!!4/12発売です!」

 

おぉーー!!

 

この辺でみんなわーわー言って話そうとしたら他がわーわー言ってうるさいから

苑「うるせぇ!!笑
一回黙ろう!一回黙ろう!タイトルは#####」

 

え??
聞こえんかった!

苑「タイトルはPANTHEON!」

 

おー!!

 

苑「さっきはなんて聞こえたんだっていう笑」

パンとロンって聞こえてパンシロンかと思ったんだよ

 

苑「PANTHEONは英雄たちが集まる神殿のことらしくて…(テーマが)ヘヴィメタルですね!」

 

おー!!!
ネオクラシカルメタル系?Rhapsody of fireタイプ?

 

苑「正月にみんな酒飲んで魚食ったりいろいろするじゃない?そんな中朝起きて曲作って歌詞書いて〝あー今日無理〟ってなったら酒飲んで魚食ってました。そんな正月でした。アルバムの内容は…ヘヴィメタr」

いぇー!!!!!!

 

苑「ヘヴィメタルとしか言ってないけどね。笑
ハイトーンで、スピードのあるヘヴィメタルアルバムになりました」

 

買うよー!!

 

苑「ありがとう!!ぜひ買って聴いて下さい!早弾き満載になりました」

とJaYコール。

ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!

 

JaY「出しかけました」

苑「何を?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JaY「ちんちん」

wwww

 

苑「そう、今回今日もサポートしてもらってるJaYに弾いてもらいました。彼はすごい鋼鉄魂を持っていて、曲のコードと俺がイメージしたもの渡したらヘヴィメタルな曲に仕上げてくれて!」

JaY「どや!!!」

苑「で、もうツアーが発表になってますが、PANTHEON TOUR first movementと題して全国を廻ります。そして、second movementはヨーロッパ!実に9年ぶり!前はVersaillesという兄貴がいて、大きなバスの中で朝から晩まで飲んでた記憶があります。今回もヨーロッパを楽しみつつ廻ってきます!

日本のヘヴィメタル、魅せてきます!!!

 

苑「今日は告知することがたくさんあってね、覚えきれないかもしれないけどもう1つ!全国ツアー中にPure Rock Japanに出演します!!」

 

いぇー!!!

 

苑「知らない人に説明するとヘヴィメタル好きな人が集うイベントです。今回もGalneryusさんとも出演です。
僕らも鋼鉄祭というイベントやってますが、こんなヘヴィメタラーどこに隠れてたのかというぐらい集まります。今年はライブやりますと言ってましたが小出しにしていきますので楽しみにしていてください!
次は野郎限定初めてバラードを用意しました。最後の曲です、聴いてもらっても良いですし、一緒に歌ってもらっても良いです。そのために用意してきました!Orb!」

12.Orb
Orbの合唱が思ったより良かった!あんなに拳の挙がったOrbを初めて見た。というかこの曲ライブで聴いたの2回目だった。
(~18:16)

 

Encore.1
(18:20~)
彩雨登場。恒例の行事。
彩雨「野郎共!今日は何日だ!!」

2/11!

 

彩雨「今日は何の日だー!!」

バレンタイン!!(と応えればいいの?)

 

彩雨「野郎共!!今日は建国記念日だー!!」

wwww教授らしいwww

 

彩雨「バレンタインじゃない!!でも安心しろ!!チョコを持ってきた!!過去最高動員だから過去最高の数だ!!
野郎共ー!!チョコ欲しいのはどいつだ!!」

と恒例のチョコ撒き。

後ろから〝後ろもー!!〟って声があったけど、

 

彩雨「野郎共!うしろー!どこいんだよ!!背低いから見えないんだよー!!!!」

って言ってたw
彩雨声がらがら。

 

苑「教授大丈夫かな?もちろん一緒に年を取ってるわけだけど、聞いたことないもんあんな叫んでるの!笑 」

 

彩雨「一年に一度だけですよ。でも毎回あんな煽ってよく声枯れないね?」

 

苑「いやーでも今日は明日声出なくなってしまって良いと思ってやってますよ!アンコールいけんだろ!今日一のでかい声で暴れていこうぜ!」

13.INDEPENDENT
14.Mask
15.クロスカウンターを狙え

冒頭の折りたたみがなんか違うんよ。折りたたみというかカヌーであって、バイキングメタルの漕ぐ感じだった。ローイングモッシュ?みたいな感じ。座ってはないけど。

 

(~18:42)
Encore.2
18:42~
はけてすぐ燿さんが登場。

燿「野郎共!今日は何の日だ!」

建国記念日!!

 

燿「あれだけ言ったら覚えるね!!笑
思い出したよ、こんな感じだった!俺去年は体調不良で野郎限定出られなかったから2年ぶりなのね!
こんな感じだったなと思って!来年もしっかり体調管理して、会いましょう!!

 

今日は告知が多くてもう1つ忘れてました!ツアーが始まる前4/21にFC限定でライブをします、初台DOORSで!前にもしましたよね」

 

悠「あぁ、喝采と激情のときの?」

 

燿「いやもっと前で!僕ら今年で10周年で、摩天楼オペラの活動自体は2007年5月4日なんだけど、その前に一回ライブやってるんですよ。それが4/21で。安定の人(?って言ったかな?全然聞き取れんかった)ってバンド名で」

 

wwwww

悠「そこ笑うところじゃないぞ!苑の前のバンドの曲やったんだから!!」

もしかして前のバンド名言ったのか、Jenivaとは聞こえなかったが…

 

燿「それがたぶん4/21です!ぜひ来てください!!」

苑が奥から歩いてくる。
苑「野郎共!アンコール呼んだんだろ!まだ声出せるか!歌おうぜ!!」

16.Adult Children
17.喝采と激情のグロリア

 

苑「次でラストです!歌えるか!」
18.PHOENIX
PHOENIXも合唱だった。この合唱はPHOENIX RISING TOURにはなかった。
(~19:06)
------------------------
今回は今まで摩天狼の中で一番前にいたからかメンバーの顔もはっきり見えず隠れてたことも多かった。でも、今までで一番激しく本当に楽しかった。他にも何か言ってた気がするけど頭振って記憶吹っ飛んだ。


苑もダイブしたり手を出したりしたらみんなわーっと集まって大変なことになったし、悠も最後にダイブしたらどんどん波に飲まれそうになったり野郎パワーがすごかった。

 

特に合唱。みんな音もずれてるし、普段のライブの方が綺麗なんだけど、野郎の熱量・気合・力強さが合わさったとんでもない合唱になっていて、そんな瞬間は普段感じられないなと思う。曲毎に見ても拳、声、押しが多くてこのライブを見るとメタルバンドなのかなと再確認できた。Orbの合唱なんて想像してなかったし。

PHOENIXの合唱とアウトロを聴いたときに、
HELLOWEENのEagle fly freeのようで曲が成長していた。

そして帰りに悠さんが着ていたのがHELLOWEENのKeeper of the seven keysのジャケTシャツ。

f:id:snowmansan:20170211225632j:image

だったと思うんですよ。

それから今回のアルバムタイトル。

f:id:snowmansan:20170211225905j:image

PANTHEON PART1 

完全に守護神伝方式じゃないですか。

今年は摩天楼オペラHELLOWEEN寄りですかね。アルバムが楽しみです。

疲れた!ごちそうさまでした!!

 

【セトリさん】
1.GLORIA
2.BURNING SOUL
3.Justice
4.CAMEL
5.Psychic Paradise
6.SWORD
7.愛した人
8.IMPERIAL RIOT
9.蜘蛛の糸
10.RUSH!
11.Eternal Symphony
12.Orb
Encore.1
13.INDEPENDENT
14.Mask
15.クロスカウンターを狙え
Encore.2
16.Adult Children
17.喝采と激情のグロリア
18.PHOENIX

ライブ・イベント参加歴遭遇歴

暇ができたので、これまでに行ったライブイベントをまとめました。完全なる自己満足。小学生ぐらいからかな。年齢がばれる

これから追加していくこととします。

 ☆2000年

11/18 GLAY HEAVY GAUGE tour@さいたまスーパーアリーナ

 

☆2002年 

1/12 GLAY ONE LOVE tour@東京ドーム

 

☆2003年 

3/8 GLAY HIGH COMMUNICATIONS tour@さいたまスーパーアリーナ

 

☆2004年 

10/2 GLAY THE FRUSTRATED-extreme-@さいたまスーパーアリーナ

 

☆2005年 

3/12 GLAY WHITE ROAD@東京ドーム

11月 Waiveインストアイベント@自主盤倶楽部

 

☆2006年
5/20 Janne Da Arc DEAD or ALIVEさいたまスーパーアリーナ

10月 ストロボ 追い風リリースインストアライブ@自主盤倶楽部

11月 kiyo kiyo風呂発売イベント握手会・サイン本手渡会@新宿高島屋紀伊国屋 

 

☆2007年
2/3 GLAY LOVE IS BEAUTIFULさいたまスーパーアリーナ

3月 Kra アコースティックライブ@大宮アルシェ

5月 MTV招待ライブイベント@さいたまスーパーアリーナ

7/18 Acid Black Cherry@代々木公園フリーライブ

8/23 GLAY ROCK SHOCK vol.4@Shibuya O-EAST

10/29 Acid Black Cherry SWAPPING ROCK PARTY@Zepp Tokyo
【LIVE&バックステージ招待 yasuと写真撮る】

11/9 GLAY HIGH COMMUNICATIONS tour 2007-2008@戸田市文化会館 【最前列 TERUからエコボトルもらう】

12月 ムック タワレコ無料招待ライブ@渋谷タワーレコード

 

☆2008年
1月 Acid Black Cherry 公開ラジオ@NACK5

2月 MUSICJAPAN 公開収録@NHKホール

4/12 GLAY HIGH COMMUNICATIONS 追加公演@さいたまスーパーアリーナ

4/13GLAY HIGH COMMUNICATIONS 追加公演@さいたまスーパーアリーナ

5月 杉本善徳 インストアイベント@NACK5 

9/1 氷室京介 JUST MOVIN' ON -MORAL~PRESENT-@日本武道館

9/19 清春 LIGHT&SHADE@日本青年館

10/11 新興宗教楽団NoGoD インストアイベント@新宿Like an Edison

?日 DaizyStripper サイン会@自主盤倶楽部

11月 176BIZ インストアイベント@NACK5

杉本善徳インストアイベント@NACK5

11/29 MySpace Japan 2nd Anniversary 無料招待 /w PlasticTree,
ドレミ團,GaGalinG,jeal.k.b@渋谷公会堂 

12/29 ALvino a taste of alone 無料招待@Shibuya O-EAST

12/30 GLAY VERB tour FINAL@幕張メッセ国際展示場

 

☆2009年
2月 GLAY トップランナーLIVE&トーク招待@NHK

3月 D 公開ラジオ@NACK5

3/20 you LIFE~La Conclusion~@NHKホール 

4/3 SINCREA&kiyo(Janne Da Arc)公開ラジオ@NACK5 

4/13 GLAY THE GREAT VACATION-extra- 男ナイト@新木場STUDIO COAST 

5/2 X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO~攻撃続行中~ ~無敵な夜~@東京ドーム 

5/10 Dolly トワイライトレールウェイ tour FINAL@日本青年館 大ホール 無料招待

5/16 BENT BEAT 09 /w アリス九號.アヤビエ、メリー、ドレミ團Plastic TreeZEPP Tokyo 無料招待

5/17 GLAYHEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」 (歌) 観覧@フジテレビ

6/7 GLAY MEET&GREET VACATION@みなとみらい日本丸特設ステージ フリーライブ 

6/21 MR.BIG REUNION TOUR 2009 IN JAPAN@横浜アリーナ

8/15 GLAY 15th Anniversary Year Special THE GREAT VACATION
in NISSAN STADIUM-ROCK@日産スタジアム 

8/16 GLAY 15th Anniversary Year Special THE GREAT VACATION 

in NISSAN STADIUM-LOVE@日産スタジアム 

8/18 ムック 朱音祭@高田馬場ESP学園

9/12 陰陽座 「金剛九尾」発売記念インストアイベント 握手会&サイン会@NACK5

9/19 新興宗教楽団NoGoD 羅針盤~西を示す針~ ミニアルバム発売記念-PREMIUM ONE MAN SHOW-@Shibuya O-WEST

9/25 陰陽座 全国ツアー2009 三国伝来玉面金剛九尾の狐@川崎CLUB CITTA'

10/11 シド TOUR 2009 hikari@国立代々木競技場第一体育館

10/15 Acid Black Cherry TOUR Q.E.D.神奈川県民ホール

11/3 仙台貨物 最後の大抽選会「ファイナル ファンタゲイ~Six-Gay The Last Stand~」@池袋サンシャインアルパB1F噴水広場

11/22 GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@マリンメッセ福岡

11/28 RED RIBBON LIVE 2009(TERU,押尾コータロー,水木一郎etc) @SHIBUYA-AX 無料招待

12/11 GLAY AREANA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@日本武道館

12/30 GLAY AREANA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@幕張メッセ国際展示場

12/31 GLAY AREANA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@幕張メッセ国際展示場(COUNT DOWN LIVE)

☆2010年
1/22 FAIR WARNING JAPAN TOUR 2010@東京厚生年金会館

2/13 La'cryma Christi Resurrection THE FINAL @Shibuya C.C.Lemon Hall

3/4 シド 男限定ライブ@新宿LOFT 

4/6 メガマソ Tour Final M of Beauty,M of AX@Shibuya AX 無料招待

5/21 Rayflower ラジオ観覧@NACK5

6/24 Waive GIGS「CASE OF WAVES」@Liquidroom Ebisu 

6/25 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 「ROCK AROUND THE WORLD」@長崎ブリックホール

7/6 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 「ROCK AROUND THE WORLD」@横須賀芸術劇場 【JIROピックもらう】

7/9 Waive GIGS 「CASE OF WAVES」@渋谷AX

7/31 シド Summer Festa 2010-SAITAMA SUPER LIVE-@さいたまスーパーアリーナ 

8/14 X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起~世界に向かって~ 再会の夜@日産スタジアム 

8/20 DaizyStripper 「BIRTH」「LOVE」発売インストアイベント サイン&握手会@大宮アルシェ8F

8/24 heidi. 真夏の五景 四景【絶頂バーンアウト】/w everset,FUZZY CONTROLduo MUSIC EXCHANGE 無料招待

9/6 Acid Black Cherry Rebirth@横浜アリーナ

10/9 AKB48 東京秋祭り@葛西臨海公園

11/12 Waive CASE OF Waive@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3 

11/14 OCN Talking Japan 観覧招待 相武紗季,ハリガネロック 相武紗季と喋る@恵比寿ガーデンホール

11/16 GLAY LIVE TOUR 2010-2011「ROCK AROUND THE WORLD」@日本武道館 

11/27 指原莉乃 サイン入りカレンダーイベント 握手会@新宿紀伊国屋

11/29 Waive CASE OF Waive@渋谷AX 【貮方のピックもらう】

12/4 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD@マリンメッセ福岡 

12/5 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD@マリンメッセ福岡

12/12 聖飢魔II ~地球デビュー25周年記念・期間限定再集結~聖飢魔II ICBM(Inter Continental Black Mass) TOUR@東京国際フォーラム

12/25 LUNACY 黒服限定GIG~the Holy Night~@東京ドーム

☆2011年
1/5 楽しんご 新春ドドスコショー!!!新年から楽しんごのひとり遊びを見守る会@品川ステラボール(みらくるひかるも登場)

1/20 GLAY 新春特別興行~平成の世に生まれて~第一夜@Zepp Tokyo

2/5 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD@さいたまスーパーアリーナ

2/6 GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD@さいたまスーパーアリーナ 

2/16 指原莉乃がさしこのくせに収録中遭遇。彦摩呂もいた@銀座 少し喋れた

2/28 HELLOWEEN THE 7 SINNERS WORLD TOUR 2010/2011 JAPAN WITH SPECIAL GUEST STRATOVARIUSZepp Tokyo 

6/12 氷室京介 東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME“We Are Down But Never Give Up!!”@東京ドーム 

6/27 GLAY LIVE in “AX”JAPAN× Thank you for your love@渋谷AX 

7/9 こびとづかん(なばたとしたか) サイン会@池袋リブロ

7/23 いきものがかり いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!~横浜スタジアム

7/30 GLAY HAPPY SWING 15th Anniversary SPECIAL LIVE~We♡Happy Swing~@幕張メッセ 

7/31 GLAY HAPPY SWING 15th Anniversary SPECIAL LIVE~We♡Happy Swing~@幕張メッセ

8/19 ゴールデンボンバー beat shuffle ラジオ観覧@NACK5

8/26 SIAM SHADE beat shuffle ラジオ観覧@NACK5

8/28 中島卓偉【男子限定GIG】Real Hot Bollocks! 俺達だけのCherry喪失Night!@新宿LOFT & 打ち上げcherry会(卓偉と乾杯、握手、ハグ会)

9/22 GNT41メンバー発表&CMお披露目発表記者会見(楽しんご&ゴン太君)@池袋サンシャイン噴水広場

9/28 阪神×ヤクルト戦 松村邦洋見る@神宮球場

10/1 ナイトメア NIGHTMARE Tour 2011 ZEPPELIN. @Zepp Tokyo

10/6 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@川口リリアホール

10/7 ゴールデンボンバー Zepp全通ツアー2011“やればできる子”@Zepp Tokyo

10/10 FEST VAINQUEUR ~Pardigm Shift~@池袋BlackHole

10/21 SIAM SHADE 東日本大震災復興支援チャリティーライブ SIAM SHADE SPIRITS~Return The Favor~@さいたまスーパーアリーナ

10/24 人格ラヂオ ワンマンツアー2011秋@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心

10/27 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@群馬県民会館

11/5 中島卓偉TOUR 2011 晩秋もReal Hot Rocks!~This is my Winding~LONG WAY@F.A.D YOKOHAMA

11/13 スーパー戦隊“魂”V 2011 東京 @Zepp Tokyo

11/14 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@神奈川県民ホール

11/15 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@神奈川県民ホール

11/20 HMV THE 2MAN 金爆に貪欲編 しょこたんゴールデンボンバー@渋谷AX

11/26 東京ジョー(大沢樹生) 「ガキの戯言」発売記念インストアライブ@浦和美園イオン

11/27 DaizyStripper 「切望のフリージア」発売記念インストアミニアコースティックライブ@HMV大宮ロフト店

11/30 聖飢魔II Presents 「Tribute to JAPAN」/w 聖飢魔II/NOKKO/cali≠gari/MAN WITH A MISSION両国国技館

12/3 Superfly Arena Tour 2011“Shout In The Rainbow!!”@さいたまスーパーアリーナ

12/9 INSPi 「ありがとうでつながろう-INSPi 10 Years Best-」発売記念ミニライブ@池袋サンシャイン噴水広場

12/10 中島卓偉 Real Hot Rocks SPECIAL!~This is my Winding~LONG WAY@赤坂BLITZ

12/15 陰陽座 全国ツアー2011「谺」@TOKYO DOME CITY HALL

☆2012年
1/7 MASCHERA 「MASCHERA 12 YEARS RECEPTION~MAD TEA PARTY 2012~」@Shibuya O-WEST

1/11 仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOW@東京国際フォーラムホールA

1/14 ゴールデンボンバーワンマンライブ特大号「一生バカ」@日本武道館

1/27 DOCUMENTARY of AKB$( Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る 初日舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

2/10 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@松戸・森のホール21 大ホール

2/18 オールナイトニッポン45周年感謝祭 ALL LIVE NIPPON~このさい for LOVE ホールA~@東京国際フォーラム ホールA

2/26 Eins;Vier TOUR to the FLAT赤坂BLITZ

3/1 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@米子コンベンションセンターBiGSHIP 【HISASHIのピックもらう】

3/19 中島卓偉 野郎限定ライブ

3/20 陰陽座 絶界の鬼子母神ツアー@戸田市文化会館

4/8 柴田あゆみ 2nd Single 「セツナ」発売記念イン ストア・イベント @HMV

5/4 Acid Black Cherry TOUR 「2012」@鹿児島市民文化ホール 第二ホール父親がyasuと少しだけ会話する】

6/9 ゴールデンボンバー 全国ツアー2012 Oh!金爆ピック~愛の聖火リレー~@大阪城ホール

6/16 HOTEL GLAY presents MIRACLE OPENING PARTY@ 神戸ワールド記念ホール

6/30 中島卓偉「アコギタクイ2012」@神戸クラブ月世界(昼)

6/30 中島卓偉「アコギタクイ2012」@神戸クラブ月世界(夜)

7/8 Acid Black Cherry TOUR『2012』@大阪城ホール

7/28 GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM
SUPER WELCOME PARTY

7/29 GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM
BIG SURPRISE PARTY

8/11 中川翔子お台場合衆国

8/11 スーパーヒーロー魂2012“夏の陣”@Zepp DiverCity

9/1 ゴールデンボンバー FC会員限定 "金爆オールスター祭 2012"@Zepp Namba

9/16 中島卓偉 アコギタクイ“フェス”スペシャル2012@SHIBUYA-AX  

9/17 Acid Black Cherry握手会@堂島リバーフォーラム

9/23 MUCC 15th Anniversary year Live(s)- 「97-12」@Zepp Namba

10/7 スーパー戦隊“魂”� 2012@Zepp Tokyo  

10/13 ゴールデンボンバー FC会員限定 "金爆オールスター祭 2012"@Zepp DiverCity

10/20 HALLOWEEN PARTY 2012@神戸ワールド記念ホール
 11/3 スーパー戦隊“魂”� 2012@なんばhatch

11/4 谷本貴義 LIVE TOUR 2012 THE DISCOVERY@心斎橋VARON【バックステージパス貰う、サイン、握手】

12/1 MASCHERA 12 YEARS RECEPTION~Dragonheads Dragontails~@赤坂BLITZ

12/2 串田アキラ 「ナカマタチ!!」発売記念イベント@イオンレイクタウン mori

12/23 中島卓偉 BAND LIVE TOUR 2012 Real Hot X’mas~PUNK ROCKER IS COMING TO TOWN!!!!@大阪BIG CAT

12/24 Acid Black Cherry 5th Anniversary Live “Erect”@名古屋ガイシホール

12/29 仙台貨物 トゥアー2012 「仙台貨物だョ!全員集合!?」@Zepp Tokyo

 

☆2013年
1/6 メタルヒーロー“魂”2013@Shibuya O-EAST

2/11 中島卓偉「ストリングスタクイ」LIVE PLUS+ extra@調布市文化会館たづくりくすのきホール
共演: 桐朋学園大学卒業生

2/23 GLAY AREANA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY@大阪城ホール

2/24 GLAY AREANA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY@大阪城ホール 

3/9 GLAY AREANA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY@横浜アリーナ

3/23 GLAY AREANA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY@三重県営サンアリーナ

3/24 谷本貴義 SISTER MAYO日本橋オタロード

4/6 SID 10th Anniversary LIVE@横浜スタジアム

5/5 公開イベント FM NACK5 Genki Week in ARCHE~GWは アルシェで盛り上がろう
Iban795 ゲスト:河西智美

5/5 GLAY AREANA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY@さいたまスーパーアリーナ
【JIROピックもらう】

5/6 GLAY AREANA TOUR 2013 JUSTICE&GUILTY@さいたまスーパーアリーナ

6/2 遠藤正明@大阪 城北公園フェア2013フリーライブ

6/8 GARNET CROW livescope~THE FINAL~@大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール

6/9 HELLOWEEN HELLISH ROCK PART II@大阪IMPホール
SPECIAL GUEST : GAMMA RAY

6/30 ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013~裸の王様~@なら100年会館

7/6 ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013~裸の王様~@熊谷会館

7/7 しろくまカフェ~七夕だよ!笹に願いを!~ 昼の部@東京国際フォーラム ホールC

8/3 T.M.R LIVE REVOLUTION'13-UNDERCOVER 2-@大阪 フェスティバルホール 1階 19列 17番

8/10シド SID 10th Anniversary TOUR 2013 爆弾低気圧はもうイヤやで!
~君は知っているかい?横浜スタジアムでの10周年記念ライブは引くくらいの大雨だったんだ・・・。~@大阪 万博記念公園もみじ川芝生広場 Kブロック 7列 24番

8/10 まなみのりさ「まみりサンダー」発売記念インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町

8/13 Acid Black Cherry Project「Shangri-la」1st Season~北海道・東北tour~ @福島県文化センター 大ホール

9/7 Viru's 「無限大アスタリスク☆」発売記念インストアイベント@大阪ZEAL LINK(たまたま通りかかっただけ)

9/14 さんみゅ~ 山芳製菓わさビーフ」25周年記念イベント@新宿アルタ新宿ステーションスクエア(たまたま通りかかっただけ)

9/28 くずはモールFASHION WEEKイベント トークゲスト:水沢アリーくずはモール

10/4 Acid Black Cherry Project「Shangri-la」2nd Season~北陸・甲信・東海tour~ @三重県総合文化センター 大ホール

10/12 中島卓偉 ニューアルバム『BEAT&LOOSE』発売記念イベントミニライブ@あべのHoop 1F オープンエアプラザ

10/26ハナエ ミニライブ サンシャインシティ iPop Monthly Festival presented by 新星堂サンシャインシティ噴水広場

10/27 HALLOWEEN PARTY 2013@幕張メッセ国際展示場

11/2 スーパー戦隊“魂”Ⅶ 2013 21世紀編@ZEPP TOKYO

11/3 スーパー戦隊“魂”Ⅶ 2013 20世紀編@ZEPP TOKYO

11/8 HERE WE GO!BEAT&LOOSE TOUR 2013 BEAT PUNK Side@岡山IMAGE

11/17 SIAM SHADE HEART OF ROCK 7@ZEPP NAMBA

12/1 ムック フリーライブ@大阪 アメリカ村三角公園

12/10 FM802 「BUGGY CRASH NIGHT」15th anniversary special GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 winter~ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT~@大阪フェスティバルホール

12/15 Acid Black Cherry Project「Shangri-la」3rd Season~関西・中国tour~@京都劇場

12/22 ムック MUCC 2DAYS CIRCUIT 2013 FINAL“Hypnos vs Thanatos Z -神と神ドーンΣ(゜Д゜)-”@大阪オリックス劇場

12/29 仙台貨物トゥアー2013『チバノミクス』~皆の悲しみをVacuuuuuum!!!~@Zepp DiverCity Tokyo

☆2014年
1/18 ニッポン放送開局60周年記念イベント LIVE EXPO TOKYO 2014 ALL LIVE NIPPON vol.2@国立代々木第一体育館
/w ゴールデンボンバーT.M.Revolution、Babymetal、MAN WITH A MISSION、DJダイノジ、backnumber
2/14 摩天楼オペラ BOYS ONLY GIG – LIVE摩天狼@目黒鹿鳴館
3/13 the GazettE STANDING LIVE TOUR 14 HERESY LIMITED NAMELESS LIBERTY DISORDER HEAVEN SCENE 1/DISORDER×NIL@Zepp Namba
3/29 FEST VAINQUEUR 2014 ONE MAN TOUR~なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~~開会式編~O.A.江坂のジャンヌ・バンクール@ESAKA MUSE
4/5 Acid Black Cherry Project『Shangri-la』5th Season~四国・九州・沖縄tour~@長崎市公会堂
4/29 HISASHI 『RX-72 vol.9』『RX-72 vol.10』発売記念イベント@タワーレコード梅田NU茶屋町店 6Fイベントスペース
5/5 Acid Black Cherry Project『Shangri-laJanne Da Arcオフィシャルファンクラブ“マドモアゼルなあなた達”会員限定イベント 公開リハーサル・ゲネプロ幕張メッセイベントホール
アリーナ22列 16番
5/10 NOCTURNAL BLOODLUST DESPERATE発売記念インストアイベント@ZEAL LINK大阪(たまたま通りかかっただけ)
5/13 Acid Black Cherry Project『Shangri-la』Encore Season~Arena tour~@大阪城ホール   アリーナ18列 56番
6/7 中島卓偉 15th Anniversary 15years of Rock'n Roll Tour 2014
The Greatest Takui Nakajima@梅田CLUB QUATTRO 整理番号285番
6/8 黒夢 The second coming of 1994『地獄の三夜』 最終幕「奈落」@Zepp Namba
6/11 RHAPSODY OF FIRE RHAPSODY OF FIRE Japan Tour 2014~Melodic Power Metal Night Vol.15~@梅田CLUB QUATTRO
整理番号434番
6/14 Especia Especia×KISHISPO In Store Live "Copa del Mundo"@KISHISPO心斎橋店(たまたま通りかかっただけ)
6/14 wyse 15th Anniversary Live 2014 「the future begins today」@OSAKA MUSE
整理番号 当日券2番
7/5 LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC-A Liberated Will-@倉敷市民会館 1階11列左15番
7/20 ゴールデンボンバー全国ツアー2014「キャンハゲ」@大阪城ホール
スタンドH-6 32番
7/27 中島卓偉 ニューシングルDVD 『どんなことがあっても/忘れてしまえよ 許してしまえよ』発売記念ミニライブ~@あべのHoop 1F オープンエアプラザ
8/12 shigekiインストアライブ@イオンモール春日部(たまたま通りかかっただけ)
8/13 赤マルダッシュ(武田鉄矢プロデュースアイドル)マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき 新CMソング発表会@渋谷マルイ (たまたま通りかかっただけ)
8/16 東京CLEAR'S 川越CLEAR'S リリース記念イベント インストアライブ@イオンモール浦和美園(たまたま通りかかっただけ)
8/20 DIR EN GREY TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?- mode:30@なんばHatch
整理番号:1519番
8/23 vistlip 『Jack』発売記念トークイベント@心斎橋 BIG STEP大階段
8/24 ムック SIX NINE WARS-ぼくらの七ヶ月間戦争-Episode6 「ARMAGEDDON」 VS ゴールデンボンバー大阪城野外音楽堂
芝生席 184番
8/30 音楽と髭達-Rock'n Roll STADIUM- /w 四星球、T.M.Revolutionナオト・インティライミゴールデンボンバーAcid Black Cherry、マキシマム ザ ホルモン、エレファントカシマシコブクロSEKAI NO OWARI@HARDOFF ECOスタジアム
9/13 ゴールデンボンバー全国ツアー2014「キャンハゲ」@神戸ワールド記念ホール
9/20 GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary@ひとめぼれスタジアム宮城
WゲートWスタンドWD13ブロック5列8番

【近くにDAIGOと喜矢武さんとTOKIさんがいた】

9/27 黒夢 TOUR 2014 BEFORE THE NEXT SLEEP VOL.1『夢は鞭』@岡山CRAZYMAMA KINGDOM A203番
10/12 仮面ライダー鎧武 ファイナルステージ&番組キャストトークショー中野サンプラザ
10/24 PIERROT DICTATORS CIRCUS FINAL-I SAID「HELLO」-@さいたまスーパーアリーナ
10/25 PIERROT DICTATORS CIRCUS FINAL-BIRTHDAY-@さいたまスーパーアリーナ
11/15 黒夢 The second coming of 1996『BOYS ONLY』@名古屋ダイアモンドホール
整理番号C4
12/6 GLAY 20th ANNIVERSARY GLAY ARENA TOUR MIRACLE MUSIC HUNT 2014-2015@さいたまスーパーアリーナ
12/7 GLAY 20th ANNIVERSARY GLAY ARENA TOUR MIRACLE MUSIC HUNT 2014-2015@さいたまスーパーアリーナ
12/14 中島卓偉 ニューシングル 『続けろ/Please Mr.GUARD MAN』発売記念ミニライブ@大阪あべのHoop 1F オープンエアプラザ
12/25 鬼龍院翔 ひとりよがり4@大阪 オリックス劇場 昼の部
12/30 摩天楼オペラ MATENROU OPERA COUNTDOWN LIVE 2014~2015 第一夜@渋谷AiiA Theater

☆2015年
1/10 FEST VAINQUEUR FEST VAINQUEUR 2015 ONE MAN TOUR~また!新春なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~「暴れん坊ばんくーる編 O.A 江坂のジャンヌバンクール」 @ESAKA MUSE
1/16 GLAY ARENA TOUR 2014-2015 MIRACLE MUSIC HUNT+@広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館) 1階16列40番
1/18 FEST VAINQUEUR FEST VAINQUEUR 2015 ONE MAN TOUR~また!新春なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~「優男とYシャツと私」 @大阪RUIDO
1/24 FEST VAINQUEUR FEST VAINQUEUR 2015 ONE MAN TOUR~また!新春なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~「男の40曲ワンマンファイナル編」 @大阪MUSE
1/31 GLAY 20th ANNIVERSARY GLAY ARENA TOUR MIRACLE MUSIC HUNT 2014-2015@大阪城ホール
2/1 GLAY 20th ANNIVERSARY GLAY ARENA TOUR MIRACLE MUSIC HUNT 2014-2015@大阪城ホール
2/11 FEST VAINQUEUR MV撮影@心斎橋アメリカ村三角公園前RIBIAステージ 【紅白餅をHALから直接もらう】
2/11 Synk;yet @大阪ZEAL LINK(ポスター、フライヤー置いてもらう為来店してただけ)
2/14 摩天楼オペラ MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG –LIVE摩天狼@shibuya CYCLONE 【彩雨からチョコをもらう】
2/22 Acid Black Cherry L-エル-試聴会@大阪 OBP円形ホール
3/1 ナイトロ・サーカス ライブ supported by NISSAN X-TRAIL@京セラドーム
   /w E-girls,鈴木ちなみ
3/7 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR WELCOME TO MY BRICK HOUSE(not yet!2015)@大阪BIGCAT
3/14 LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC-A Liberated Will-FINAL@大阪城ホール
3/21 Acid Black Cherry 2015 tour L-エル-@鹿児島 宝山ホール
4/26 三戸なつめ 『前髪切りすぎた』発売記念イベントライブ@イオンモール京都五条
5/1 Acid Black Cherry 2015 tour L-エル-@大宮ソニックシティ
5/17 摩天楼オペラ The Fifth Element TOUR@梅田CLUB QUATTRO
5/18 ANGRA JAPAN tour 2015@大阪BIG CAT
5/30 GLAY 20th ANNIVERSARY FINAL GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever@東京ドーム
5/31 GLAY 20th ANNIVERSARY FINAL GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever@東京ドーム
6/7 影山ヒロノブ喜多修平キャラメルリボン@旭区 城北公園(城北公園フェア2015 フリーライブ)
6/23 BLIND GUARDIAN BEYOND THE RED MIRROR JAPAN TOUR 2015 - MELODIC POWER METAL NIGHT VOL.17@心斎橋BIG CAT
7/11 Acid Black Cherry ABC DreamCUP 2015 LOVE THANKS 4 YOU@愛知県 セントレア島野外特設会場【最前列】
7/24 ゴールデンボンバー全国ツアー2015「歌広、金爆やめるってよ」@長崎ブリックホール
8/1 Acid Black Cherry ABC DreamCUP 2015 LOVE THANKS 4 YOU@大阪府 舞洲ABC特設会場
9/3 シド 男限定ツアー2015 男魂-OTODAMA-@OSAKA MUSE 【明希ピックもらう】
9/17 BABY METAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN @ZEPP NAMBA
9/20 摩天楼オペラ 彩雨講義 Club摩天楼presents『ヴィジュアル系、展望論 ~お母さん、やっぱり私、V系 が好き~』@アットビジネスセンター渋谷駅東口駅前503号室 【一人一人お見送りで喋れた。真面目なお兄さんでした】
9/26 ザ たっち サンテレビ番組収録@心斎橋パチンコ屋 たまたま遭遇
9/26 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2015 PUNKY SIXTEEN,GOES TO THE FUTURE@心斎橋BIG CAT
9/27 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結~全席死刑TOUR@大阪交際会議場グランキューブ大阪
11/1 摩天楼オペラ主催イベント 鋼鉄祭2015~Legend of Steeler~ /w 摩天楼オペラMinstreliX O.A. GAUNTLET@大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
11/2 FEST VAINQUEUR 5th Anniversary [555]-five-@心斎橋BIG CAT
11/11 松雪泰子 撮影中に遭遇@京都
11/15 GALNERYUS “THE TIME BEFORE DAWN” TOUR 2015@西九条BRAND NEW
12/2 摩天楼オペラ The Elements TOUR@心斎橋BIG CAT
12/4 bay fm 「TERU ME NIGHT GLAY」20th Anniversary Special Live@Zepp Tokyo
12/20 DASEIN WINTER TOUR 2015
「回-REGRESSION-帰-想-RECOLLECTION-回」→2001⇄2004←@大阪FAN J twice

☆2016年
1/9 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結~続 全席死刑TOUR@名古屋センチュリーホール
1/9 花岡なつみ birthdays発売記念ミニライブ@アスナル金山 明日なる!広場
1/10 ROOKiEZ is PUNK'D アコースティックミニライヴ&サイン会@タワーレコード梅田NU茶屋町
1/11 よしもとお笑い列島 とにかく明るい安村、尼神インター@京都五条イオンモール
1/16 椎名慶治 MY LIFE IS MY LIFE発売記念アコースティックライブ@タワーレコード梅田 NU茶屋町
1/20 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結~続 全席死刑TOUR@大阪オリックス劇場
2/6 12:00~ Thinking Dogs『そんな君、こんな僕』発売記念 インストアアコースティックライブ@タワーレコード梅田 NU茶屋町
2/6 17:00~ さかいゆう ニューアルバム『4YU』発売記念インストアライブ@タワーレコード難波店
2/19 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結 大黒ミサFINAL ~ 地獄の再審請求「控訴」@日本武道館
2/20 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結 大黒ミサFINAL ~ 地獄の再審請求「上告」@日本武道館
2/27 GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2016 Supernova @名古屋センチュリーホール
2/28 GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2016 Supernova @名古屋センチュリーホール
3/5 Superfly Areana Tour 2016“Into The Circle!”@大阪城ホール
3/10 Rhapsody of fire “INTO THE LEGEND” Japan Tour 2016~Melodic Power Metal Night Vol.18~@梅田クラブクアトロ
3/12 藍井エイルアクセンティア』発売記念ミニライブ@大阪 あべのキューズモール 3Fスカイコート
3/19 空中メトロ@タワーレコード梅田NU茶屋町
3/26 GALNERYUS “JUST PRAY TO THE SKY” TOUR 2016@大阪BIG CAT
4/3 Waive GIG “FINAL DISTORTION”@EX THEATER ROPPONGI
4/10 摩天楼オペラ 地球-The Elements- TOUR@KYOTO MUSE
4/23 氷室京介 LAST GIGS@京セラドーム大阪
4/24 氷室京介 LAST GIGS@京セラドーム大阪
5/14 METROCK 2016@大阪METROCK特設会場(大阪府堺市 海とのふれあい広場)
5/28 T.M.R LIVE REVOLUTION'16-Route 20-@東京エレクトロン韮崎文化ホール
6/11 THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@広島グリーンアリーナ
6/21 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」@大阪BIGCAT
7/1 ゴールデンボンバー全国ツアー2016-2017オールゲイズ二丁目のユウジ@岡山倉敷市市民会館【最前列 研二と喋る キリショーが降ってくる】
7/16 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」@広島SECOND CRUTCH
7/17 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」@広島SECOND CRUTCH
7/30 GLAY We ♡ Happy Swing vol.2 微熱Ⓐgirlサマー!@幕張メッセ国際展示場 1・2・3ホール
7/31 GLAY We ♡ HAPPY SWING vol.2 恋に恋焦がれバースト!@幕張メッセ国際展示場 1・2・3ホール
8/6 ゴールデンボンバー ファンクラブツアー2016「ファンクラブ入っててくれてありがと祭」握手会一部@なんばhatch
8/9 Babymetal APOCRYPHA - THE WHITE MASS -@なんばhatch(THE ONE限定ライブ)
8/20 中島卓偉 SUMMER LIVE 2016 THANK YOU ROCK'N ROLL!!!! @大阪Music Club JANUS
8/28 A9 XII ANNIVERSARY LIVE “NO NAME”-名前は未だ無い-@新木場STUDIO COAST
9/3 ムック MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY孵化 -哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T-@大阪城野外音楽堂
9/17 Waive GIG CLIMAX again@横浜BAY HALL
9/25 仙台貨物 トゥアー2016「仕事をサボって 見たい!聴きたい!!パーリナイ‼︎!」@豊洲PIT【王珍々と握手する】
10/1 Waive GIG 「END ROLL」@大阪UMEDA AKASO
10/2 Waive GIG Negative&Positive@大阪UMEDA AKASO【善徳ピックもらう】
10/10 SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016 FINAL ROAD LAST SANCTUARY@グランキューブ大阪
10/14 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール(1日目)
10/15 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール(2日目)
10/16 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール(3日目)
11/6 GALNERYUS UNBREAKABLE TOUR2016@大阪 梅田CLUB QUATTRO
11/20 さかいゆう 再燃SHOWリリースインストアライブ@タワーレコード難波店
11/20 ASH DA HERO LIVE TOUR 2016「THIS IS LIVE」大阪公演 /w THE Hitch Lowke@大阪MUSE
12/3 DaizyStripper vs FEST VAINQUEUR 2MAN LIVE 兄弟喧嘩@大阪STUDIO PARTITA
12/4 摩天楼オペラ PHOENIX RISING TOUR@大阪MUSE
12/17 第10回「ネコーディネーター」来店イベント 摩天楼オペラ燿@MINT NeKOラフォーレ原宿【ちらっと見ただけ。ただのイケメン店員】
12/17 にしおかすみこ@ヤマダ電機LABI 池袋
たまたま通りかかっただけ
12/23 陰陽座ツアー2016「絶巓の迦陵頻伽」@パシフィコ横浜・国立大ホール

 

☆2017年

2/11 摩天楼オペラ-MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG-LIVE 摩天狼@目黒LIVE STATION

2/14 内藤剛志と遭遇

3/7 Rayflower presents 「Night which GLORIOUS」/w 中島卓偉

3/10 The GazettE 15周年記念公演 大日本異端芸者 暴動区 愚鈍の桜@国立代々木競技場第一体育館

 3/11 中島卓偉 「我が子に捧げるPUNK SONG」リリースアコースティックライブ@浦和PARCO 

3/19 Crazy Monsters〜春の祭典 2017 東名阪TOUR〜[IN OSAKA:大阪モンスターズ!!春風狂宴]/w Crack 6、ALvino、defspiral、THE MICRO HEAD 4N'S、DASEIN、S.Q.F、Dacco@大阪MUSE

3/30 鬼龍院翔 太った太ったとファンに言われたからダイエットして成功したけど徐々に体重が戻りつつあるからライブやって良い歌歌って汗かいてもう一回痩せたら僕もお客さんもウィンウィンライブ!~チケットキャンプで転売禁止の巻~@Zepp Osaka Bayside

4/1 chay『恋のはじまりはいつも突然に』リリースイベント『春恋ライブ』@あべのキューズモール 3Fスカイコート

4/2 藤原さくら シングル『Someday / 春の歌』リリース記念ミニライブ@あべのキューズモール 3Fスカイコート

4/5 ASH DA HERO 2MAN SHOW SERIES 2017「CONNECT X」【ACT.3】ASH DA HERO×中島卓偉@下北沢GARDEN

 

以上羅列。

文字数制限がわからんのでとりあえずこれ。

年々長くなっている。

Live Record 2016 とその他

2016年今年もたくさんのライブやイベントやフェスやインストアライブや芸能人の遭遇など経験できました。
こちらでブログ始めたのが2015年の途中で、一年まるっと通して書いたのは今年が初めて。
ミクシィではよく記録を書いてたのですが、今回も羅列してみようと思います。

存在する分は全てレポートのリンクを貼ってみました。

 

1/9 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結~続 全席死刑TOUR@名古屋センチュリーホール

1/9 花岡なつみ birthdays発売記念ミニライブ@アスナル金山 明日なる!広場

1/10 ROOKiEZ is PUNK'D アコースティックミニライヴ&サイン会@タワーレコード梅田NU茶屋町

1/11 よしもとお笑い列島 とにかく明るい安村、尼神インター@京都五条イオンモール

1/16 椎名慶治 MY LIFE IS MY LIFE発売記念アコースティックライブ@タワーレコード梅田 NU茶屋町店

1/20 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結~続 全席死刑TOUR@大阪オリックス劇場 

2/6 12:00~ Thinking Dogs『そんな君、こんな僕』発売記念 インストアアコースティックライブ@タワーレコード梅田 NU茶屋町店

2/6 17:00~ さかいゆう ニューアルバム『4YU』発売記念インストアライブ@タワーレコード難波店

2/19 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結 大黒ミサFINAL ~ 地獄の再審請求「控訴」@日本武道館

2/20 聖飢魔II ~地球デビュー30周年記念・期間限定再集結 大黒ミサFINAL ~ 地獄の再審請求「上告」@日本武道館

2/27 GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2016 Supernova @名古屋センチュリーホール

2/28 GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2016 Supernova @名古屋センチュリーホール

3/5 Superfly Areana Tour 2016“Into The Circle!”@大阪城ホール

3/10 Rhapsody of fire “INTO THE LEGEND” Japan Tour 2016~Melodic Power Metal Night Vol.18~@梅田クラブクアトロhttp://snowmansan.hatenadiary.jp/entry/2016/08/09/213132

3/12 藍井エイル『アクセンティア』発売記念ミニライブ@大阪 あべのキューズモール 3Fスカイコート

3/19 空中メトロ@タワーレコード梅田NU茶屋町

3/26 GALNERYUS “JUST PRAY TO THE SKY” TOUR 2016@大阪BIG CAT

4/3 Waive GIG “FINAL DISTORTION”@EX THEATER ROPPONGI

4/10 摩天楼オペラ 地球-The Elements- TOUR@KYOTO MUSE

4/23 氷室京介 LAST GIGS@京セラドーム大阪

4/24 氷室京介 LAST GIGS@京セラドーム大阪

5/14 METROCK 2016@大阪METROCK特設会場(大阪府堺市 海とのふれあい広場)

5/28 T.M.R LIVE REVOLUTION'16-Route 20-@東京エレクトロン韮崎文化ホール

6/11 THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@広島グリーンアリーナ

6/21 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」@大阪BIGCAT

7/1 ゴールデンボンバー全国ツアー2016-2017オールゲイズ二丁目のユウジ@岡山倉敷市市民会館 最前

7/16 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」@広島SECOND CRUTCH

7/17 Raphael Live Tour 2016「癒し小屋」@広島SECOND CRUTCH

7/30 GLAY We ♡ Happy Swing vol.2 微熱Ⓐgirlサマー!@幕張メッセ国際展示場 1・2・3ホール

7/31 GLAY We ♡ HAPPY SWING vol.2 恋に恋焦がれバースト!@幕張メッセ国際展示場 1・2・3ホール

8/6 ゴールデンボンバー ファンクラブツアー2016「ファンクラブ入っててくれてありがと祭」握手会一部@なんばhatch

8/9 Babymetal APOCRYPHA - THE WHITE MASS -@なんばhatch(THE ONE限定ライブ)

8/20 中島卓偉 SUMMER LIVE 2016 THANK YOU ROCK'N ROLL!!!! @大阪Music Club JANUS

8/28 A9 XII ANNIVERSARY LIVE “NO NAME”-名前は未だ無い-@新木場STUDIO COAST

9/3 ムック MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY孵化 -哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T-@大阪城野外音楽堂

9/17 Waive GIG CLIMAX again@横浜BAY HALL

9/25 仙台貨物 トゥアー2016「仕事をサボって 見たい!聴きたい!!パーリナイ‼︎!」@豊洲PIT

10/1 Waive GIG 「END ROLL」@大阪UMEDA AKASO

10/2 Waive GIG Negative&Positive@大阪UMEDA AKASO

10/10 SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016 FINAL ROAD LAST SANCTUARY@グランキューブ大阪

10/14 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール(1日目)

10/15 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール(2日目)

10/16 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール(3日目)

【番外編】VJS後書き日記

 

11/6 GALNERYUS UNBREAKABLE TOUR2016@大阪 梅田CLUB QUATTRO

11/20 さかいゆう 再燃SHOWリリースインストアライブ@タワーレコード難波店

11/20 ASH DA HERO LIVE TOUR 2016「THIS IS LIVE」大阪公演 /w THE Hitch Lowke@大阪MUSE 

12/3 DaizyStripper vs FEST VAINQUEUR 2MAN LIVE 兄弟喧嘩@大阪STUDIO PARTITA

12/4 摩天楼オペラ PHOENIX RISING TOUR@大阪MUSE

12/17 第10回「ネコーディネーター」来店イベント 摩天楼オペラ燿@MINT NeKOラフォーレ原宿
ちらっと見ただけ。ただのイケメン店員。

12/17 にしおかすみこ@ヤマダ電機LABI 池袋
たまたま通りかかっただけ

12/23 陰陽座ツアー2016「絶巓の迦陵頻伽」@パシフィコ横浜・国立大ホール

 

純粋なライブだけでいうと40本。

他はインストアライブやらたまたま遭遇した芸能人やら。
社会人になって一番ライブへ行ったんじゃなかろうか。

 

聖飢魔IIに始まり陰陽座に終わるというメタル年で、他にも

GALNERYUS、Babymetal、Rhapsody of fire、摩天楼オペラRaphael(VJSも入れるとVersaillesALDIOUSも)などなど他のメタルバンドもたくさん見に行くことができました。

残念だったのはGALNERYUSのJun-ichi脱退や摩天楼オペラのAnzi脱退か。

オペラは新音源聴いたときにもうライブを行くのはやめようと思ったけど、実際行ってみると仕上がりが良くて(なんならAnziいたときよりも良い曲も)やめーやめーってなり見事にPhoenix risingでした。

 

V系関係でいうと、中学生の頃どはまりしたWaiveの期間限定復活や同じく中学生の頃どはまりした(既に解散後だったけども)Raphaelの解散ツアー、A9(アリス九號.)の初期曲ライブなど色々回顧することも多いライブでした。特にA9は個人的に大変嬉しいことがあったライブだった為、中高生の頃の自分にちゃんと生きていれば良いことがあると伝えたいぐらいです。

そして金爆!初めて最前で見れた!研二もステージから話しかけてくれたり!

やっぱ最前ライブって特別なんです、当たり前なんだけど笑

GLAYのときもそうだったけど、曲を聴くというより見る!…って印象が強い。最前のときにやっとバンギャの気持ちがわかる。

話がそれた。

 

VISUAL JAPAN SUMMITに関して。

開催自体嬉しい事でしたが、長年活動しているバンドも若手バンドも昔活動していて再結成したバンドもそれなり全部知っていた事が何倍も楽しめた要因だと思います。疲れたけど!

これも中高生の自分に新しいバンドだけじゃなくてブック○フで昔のバンドも買い漁るのも続けなさいと伝えたいぐらい。だからこそBYSEXUALかまいたちLADIES ROOMも楽しめたんだと思う。

 

一番良かったライブ

を決めるのはなかなかできないんだけど、

完全に心を掻っ攫われたものはASH DA HERO

それも2マンライブではなく、VJSの20分のステージ。

 

短い時間の中で極力詰め込んで全力だったのも良かったし、圧倒的なステージングも信念のぶつけ方もアティチュードもロックではなくロックンロールという言葉がぴったりで。その共通項を持つ卓偉との2マンも楽しみです(仕事休めないかもしれんけど)

 

行けなかったライブもあるけど、これだけ行ければ幸せです。

 

2017年も極力行けると嬉しいなあ。

あとはブログがライブレポ専用ブログになりつつあるからいろいろ思うことも今後更新できればなあと考えております。

そして、何かの縁で読者として登録頂いている方。いつも読んで下さってありがとうございます。引き続き来年もよろしくお願いします。

今年は、今年もジャニーズカウントダウンをテレビで見ながら終えることとします。

本年もごちそうさまでした。