気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブのよう】11.08.28 中島卓偉 [男子限定GIG]Real Hot Bollocks! 俺達だけのCherry喪失Night!@新宿LOFT & 打ち上げcherry会(卓偉と乾杯、握手、ハグ会)

こんにちは。
突然なんですが、自分が過去にmixiで書いてた日記を少しずつ転載していこうと思いまして。不定期で更新して参ります。

ライブレポのスタイルは少し違ったり、今よりも稚拙な文章だったりもするんですが、極力そのままでアップしていけたらと思います。

 

これは初めて卓偉さんのライブへ行った時の日記です。初めてのライブが野郎限定ライブでした。この日記のライブ再現率は5本の指に入るぐらい自信あったんだけど、今読み返すとそうでもないような…笑  

原文ほぼまま。大学生のときですね。


------------------------------------

1番最初に、GLAY好きな人、ジャンヌ好きな人、いろんな音楽が好きな人に中島卓偉の音楽はしっかり聴いてほしいです。こんなに広めたいアーティストはいない!

彼の男限定ライブ行ってそんなことを思いました。会場は新宿ロフト


BGMはBOØWY、KISS、ZIGGYBEATLESをミックスした感じ。

客電が落ちロッキーのテーマでメンバー入場。
曲のリズム無視して「オイッ、オイッ、オイッ、オイッ」とのっけから熱い!笑
卓偉に行くの初だからこの印象ついちゃうよ笑

卓偉はサングラスにライダースで往年のロックな格好。

01. BOOM BOOM BOOM
「野郎!回すぞ!!」
タオルを回す曲。この姿見て、メタルとかJPOPの似合う人っていっぱいいるけど、ロックの形容が似合うのって少なくとも今、この人だけだなと感じました。


02. I'm A Sod
キーが下がってたかな?普段のライブ知らないからわかんないけど、CDより低かった。これは掛け合うときの男のため?

 

03. トップランナー

MC
卓偉「野郎共ー!!お前たち、最高だよ!!頭から最高だよ!!ロッキーのテーマのリズム無視してたけど最高だ!笑 ぶっちゃけ昨日のライブより楽しみだったよ!もう寝る前から楽しみで楽しみで」

 

卓偉「男限定ライブってずっとやりたかったんだよ。今まで俺が見てきたロックアーティストとか男の俺がカッコイイって思ってたからさ。だから、今日このライブのために、今までやってきて良かったなと思ってます!お前らは俺の誇りです!!」

 

「普段お前らが女の子に気遣ってるの知ってるよ!だから、今日は暴れていってくれ!!」

04. すてちまえよ
05. UP TO DATE
イントロで歓声。ちょくちょくライブアレンジされてて楽しかった!


MC
卓偉「お前たち最高だなー。俺、デビューして12年経つけど、こんな会場の雰囲気初めてだ。そして、1番好きだ!!女の子もいないし、ダイブも大丈夫だ。体力の限界まで暴れようぜ!!だからお前ら!へたれたりしたらぶち殺すからなー!!金玉ついてんだろー!!男だろー!!

06. Be My Babe?(Rock Of The Life)
07. FEED BACK '78


MC「今回の東名阪ツアーで俺が大好きだってロックバンドのカバーをやってきました。今日はそこでやった曲を全曲やろうと思います!まず、新宿ロフトといえばBOØWYだー!!」

08. ONLY YOU
すごい!大合唱!笑


09. 赤いタンバリン
MC「ありがとー!ダイブしてくれてるから、BLANKY JET CITYのライブ味わえたぜ。次はね、ZIGGYやっちゃうぜ!みんなで歌おうな!」

10. GLORIA

 

MC
卓偉「カバーでこんな盛り上がって、みんなで歌えて嬉しいです!こうやって今、自分の曲だけじゃなく、カバーもやっていけることを嬉しく思います、ありがとう。でもONLY YOUお前だけにって歌って男しかいないって面白いよねw」

 

卓偉「野郎限定良いね!!毎年やりたいよ!ツアーもやりたい?ちゃんと来てくれれば良いけどさ笑 お前たちも一緒にツアー廻れば良いのか笑」

11. POWER TO THE MUSIC
12. ゲルニカ


MC「今回の男限定ライブ、ラブソングというラブソングは全部外してます、ちゃん姉がいないから意味ないと思ってwただね、メッセージの強い次の曲はどうしてもやりたいと思った。曲終わった後に、もう少し話したいと思います」
13. 3号線


MC
卓偉「普段曲作るときって、メロディーの後に詞つけるんですよ。でもこの曲はずっと詞を書いてて…でもメロディーに乗せてもなんだか上手く合わなくてそんなことを繰り返してできました」

 

「すごくリアリティが反映されていて…この話ツアーでするかどうか本当に迷ってた。まぁ話そう!この曲の3号線って言うのは、九州にめっちゃ大きな道路があって、俺が住んでた古賀ってとこに通ってたんだ。

…何て言えばいいかな、ここで言えば、靖国通りあるじゃん?あの道路で歌舞伎町とアルタ側に分かれてて、俺の家や学校はアルタ側にあって、古賀駅は歌舞伎町側にあったわけ。でもね、この道は(危ないから)絶対渡っちゃいけないって言われてた。それが3号線。

みんなが俺のプライベートをどれだけ知ってるかわかんないけど、俺には兄貴がいて、幼い頃に両親は離婚してる。俺の記憶は母親がいなくなったときから始まっている。母親がずっといないから、かくれんぼしてんのかなとかいろんな部屋捜したりしてた。でも三ヶ月や半年経ったときに、子供たちを返してくださいって言う母親が来たり、それにたいして帰れって言う父親に脅えたこともあった。で、母親が帰るとき見送りに行くんだけど、3号線だけは越えられなくて…。たとえ青だとしても渡れなかった。俺は兄貴に渡っちゃおうぜ、って言ったけど、兄貴は本当に真面目な人だったから、それは絶対にいかんって言って渡らなかった。母親がバスで帰るときも3号線までしか行けなかった。それを今思い返したとき、あの3号線を渡れなかった俺はなんだったんだろうと思って書きました。
この話しようか迷ってたけど、やっぱり野郎共にまずはきいてほしいと思った。俺と同じように両親が離婚したり、家庭環境が良くない人もいると思う。死に別れもあるかもしれない。でも俺はこういうことを隠す必要はないと思う」

「お前たちに話して良かったよ、女に話してもわかってくれねぇもん!!今日の髪型はダメでしたとか言わないし!!男はやっぱり精神とアティチュードと生き様だよ!ロックは魂、パンクは精神!今からまた盛り上がっていけるかー!!」

14. SPARKLE MAN
15. PUNK
16. HELLO MY FRIENDS


MC「俺、この曲作ったときにこういう盛り上がり想定してたんだよ!わかってるね!リリースしたときに野郎限定ライブやれば良かった。お前らの生き様を感じるよ!!」

17. お揃いFLAVOR
18. イノヴェイター
19. DUMMY FAKE ROLLERS
20. 焼酎ギャル

-encore-
MC「さっき言ったように東名阪でカバーをやってきました。もう一曲やって良いですか!!ZIGGYやって良いですか!!」

 

「そういえば、今日(28日)森重さんの誕生日なんですよ。だから日付回ったときに誕生日おめでとうございます、今日(27日)GLORIAやらせていただきました。1番の歓声で盛り上がりました。明日(28日)もGLORIAと今からやる曲をやらせていただきますってメールしたんだ。ZIGGYの中で最高の曲だと思ってる曲です!!」

21. I'M GETTIN' BLUE


MC「さっき家族の話したけど、俺には兄貴がいる。ただ、17年間会ってなくて、17年ぶりに会った。なんでかって言うと、兄貴が17で俺が15のときもう毎日喧嘩してて、中学卒業してから東京出てきて会ってなかったから。向こうは向こうで九州男児だし、お互い連絡も取らずに過ごしてきた。ただあるとき、中島家の跡取りの問題になり頼まれて、そういう歴史とか引き継ぐこととか俺好きだからやることになったときに会った。兄貴に頭下げたとき、俺は17年間なんて無駄にしたんだろうと後悔した。兄貴は真面目で四大出て、子供も二人いて、俺とは全然生き方をしてる。そんな生き方をしてる兄貴は素晴らしいと思った。たぶんみんなも会ってない人、いろんな理由で会えてない人いると思う。俺は曲を作って会おうという決心がついた。そして、会ってやっとこれから音楽をやっていける気がした。今やっと俺の人生に薄く色がつきはじめたぐらいだ。だからお前たちも会わずに後悔しそうな人には絶対に会ってくれ!!」

 

22. 再会

MC「俺、夢があって武道館でライブをすることなんだけど、そのときZIGGYのI'M GETTIN' BLUEやりたい!なんでかって言うと、ZIGGYが最初の武道館のとき、ハノイロックスの曲やってんの。やっぱり影響受けたバンドの曲をやりたいんだ。俺にとって教科書はBEATLESかもしれない。でも、歌おう、歌手になろうってきっかけは森重さんの歌い方、生き様、ファッションだから。ZIGGYハノイロックスをやったように、俺はZIGGYをやる!おまえら、そのとき来ねえとぶち殺すからなぁ!!!俺にはやりたい夢がいっぱいある!まだ叶えてないことがいっぱいある!お前たちもしっかり夢見ていけよ!一緒に叶えていこうぜ!少しでも前へ進めようぜ!!!」
23. BABY, GO FOR IT


-Wencore-
BABYが終わっても終わらない兄貴コールに
「まだやりてぇのかー!!最後にもう一度盛り上がれる曲やるぞ!!」と

24. BOOM BOOM BOOM(卓偉上裸ver.)
服脱いで振り回す卓偉。一曲目と同じ曲とは思えなかった笑 なんだか全然別の曲。

 

ライブが終わり、cherry会と称して、メンバー参加の打ち上げ。卓偉は一人ひとりと乾杯、握手、ハグがしたいということで数百人と繰り返してた。なんか不思議だったな、さっきまで歌ってた人なのにww

最後はみんなで長渕剛とんぼを合唱w アコギは卓偉が弾いてました。
「みんなでとんぼ歌おう!!そんなに長渕好きってわけじゃないけどww」という発言w

 

今回日記書くか迷ったんです。満たされて脱力してたり、初めてのライブで日記が書けるものかと思ったり。卓偉好きな友達いなかったり、卓偉ファンが怖いって噂とかあったり(笑)

 

でも、やっぱり昨日の記憶は薄れちゃうから、形にしておきたいと思いました。たとえ映像化しても自分の視点はそのとき限りだから。ライブの内容は女子が見たらムッとする内容もいくつかあるかもしれないけどw

中二のとき、偶然RE-SETを聴き8年、やっと行けた。これからも何度も行きたいと思えるアーティストです。
本当にごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE ロッキーのテーマ
1. BOOM BOOM BOOM
2. I'm A Sod
3. トップランナー
4. すてちまえよ
5. UP TO DATE
6. Be My Babe?(Rock Of The Life)
7. FEEDBACK '78
8. ONLY YOU(BOØWY cover)
9. 赤いタンバリン(BLANKY JET CITY cover) 
10. GLORIA(ZIGGY cover)
11. POWER TO THE MUSIC
12. ゲルニカ
13. 3号線
14. SPARKLE MAN
15. PUNK
16. HELLO MY FRIENDS
17. お揃いFLAVOR
18. イノヴェイター
19. DUMMY FAKE ROLLERS
20. 焼酎ギャル


encore
21. I'M GETTIN' BLUE(ZIGGY cover)
22. 再会
23. BABY, GO FOR IT

W encore
24. BOOM BOOM BOOM

Cherry会(乾杯&全員とハグ、握手会)
25. とんぼ(長渕剛  アコギ弾き語り)