気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブのよう】11.10.01 ナイトメア NIGHTMARE Tour 2011 ZEPPELIN. @Zepp Tokyo

過去に書いたmixi日記の転載ですよ。

初めてナイトメアのライブへ行った日記。今のところこれが最初で最後になっている(仙台貨物は別)

ほぼ原文まま。2011年のzeppelinツアーというZEPPツアーをやったときのもの。

 

------------------------------------

ナイトメアを聴いたのは中二病真っ盛りのときだったかな。 NACK5の試聴機で東京傷年を聴き、「なんたる歌謡曲!」と思って興味を持ちました。


あれから8年です。仙台貨物は池袋の噴水広場で見たんだけど、ナイトメアは初!やっとナイトメアのライブに参加できました。


ゼップはGLAYの平成生まれ限定ライブとHELLOWEENで行ったから今年三回目かな。記念日記。


ZEPPELINってツアータイトルはゼップとかけたのか、LED ZEPPELINのように激しくする意なのか、ただの飛行船なのか…とくだらんことを考えていると会場でNightmare before christmasの曲が流れ暗転(゜∇゜)


SEはLED ZEPPELIN移民の歌をアレンジした感じでメンバー登場。柩、頭緑色ww

1.Rem.
YOMI「ゼップ~愛し合おうぜ!」とスタート。


2.dogma
曲中にメンバー紹介。柩はグリーンマンと紹介されたw


3.東京傷年
もう東京傷年聴けたしこの辺で満足だった。笑

 

4.ジャイアニズム
-MC-
YOMI「ゼップー!!めちゃくちゃ良いよ!良いじゃないか!ええじゃないか!ええじゃないか!笑
ツアー回ってきました。ナイトメア2デイズって久しぶりじゃない?明日もあるけど明日の体力残さねぇぞ!明日のこと考えずに暴れようぜ!」


5.SLEEPER
6.TrickSTAR
7.メビウスの憂鬱
「踊ろうぜ!」
この辺からかな。YOMIが高音出すのがきつそうで、ファルセットはもちろん出なくなってました。普段はどんなライブかわかんないけど。


8.惰性ブギー
メビウスからのメドレーみたいな感じ。

-MC-
YOMI「今日は、11時ぐらいに会場に入ったんですよ。で、今朝、ズームインサタデーでナイトメアがありがたいことに紹介されたみたいなんですよ。見た人いるかな?まぁ朝早いもんね。そこでの紹介の仕方がまたわかってない紹介をしたみたいなんですよ!仙台貨物とナイトメアは違うバンドの設定って!設定わかってないんじゃないかって!!いやぁねぇ~。いやぁねぇ~。ねぇ柩さん?」


柩「いやぁねぇ~」

 

RUKA「…クシュン

 

YOMI「あれ、RUKAさん今くしゃみした?花粉症ですか!?????

 

wwwww

 

YOMI「まぁ花粉症は良いんだよ笑 まぁ皆さんナイトメアってあんま知らない人に仙台貨物なんでしょって聞かれたら違うって言うんだよ!?」

花粉症に負けるかー!!

 

9.ByeBye
何と言う強引な煽りからByeBye。花粉症!って煽り初めて見たわ!笑

 

10.HATE
11.Cynical Re:actor
12.Can you do it?
13.livEVIL
一瞬曲がわかんなかったけど、冒頭がアレンジされてる。そして掛け合い。こういう感じをもっと多くすれば良いと思うな(゜∇゜)

14.the LAST SHOW
15.MASQUERADE
16.極東乱心天国
1番ヘドバンが激しかった。もうぐっちゃぐちゃw AメロのとこでずっとYOMIが「変なおじさん」ってやってるのが面白かったww

17.VERMILION.

アンコール

YOMI「アンコールありがとう!今日ね、とても大好きな方から花届いてるんですよ。それは…河村隆一さんです!
河村隆一さんはナイトメアがツアーをする度に花を送ってもらってありがたいです。この前お会いしたときに、


“YOMI君ってさ…けっこう歌歌えるよね”って言われて!


いやいやいやいや、いやいやいやいや、いやいやいやいやそんなことないんです、俺なんてチンカスなんですよー!”って答えたんだ笑」

歌えるねって言われたの思い出したのかめっちゃ嬉しそうだったよww

 

YOMI「昔から憧れてた先輩と話して、そんな風に言われただけでも音楽やってて良かったなと思います。いろいろ話してて、まだ予定はないんだけどいつか対バンもやらせていただければなーって思ってます!」

LUNA SEA×NIGHTMAREってなんかすごいなw実現したら行ってみたい!

 

YOMI「そんな俺たちですが、来月ニューアルバムをリリースします。タイトルはNIGHTMARE。バンド名をタイトルにするぐらい力作になっているので、ぜひ聴いてほしいです。そして、そのアルバムを引っさげたツアーが今年から来年にかけてスタートします。バンドを続けてきて、地元仙台MACANAからスタートできるのは本当にうれしいことだと思っています。よろしければ遊びに来てください!!」

 

YOMI「じゃあメンバー呼び込みたいと思います!インドから帰ってきた咲人!」

 

咲人「ナマステー!ガンジスー!」

 

YOMI「ダルシムー!」

 

咲人「ダルシムわかんない人いるから笑」

 

YOMI「ダルシムなった?」

 

咲人「ダルシムならなかった、伸びなかった(腕を前につきだしながら)」

 

 

YOMI「インドどうだった?クレイジーだった?」

その質問インド人聴いたら怒るでしょうよw

 

咲人「インド行ってきたんですよ。BPASSさんって雑誌のコーナーで、まぁコーナーはもう終わってるんだけど、その単行本の企画で行ったんです」

 

YOMI「どこ行ったの?」

 

咲人「ガンジス川とか行ったよ」

 

YOMI「入った?入った?」

 

咲人「ガンジス川ね~正直、正直汚い!入れない!それとガンジス川ってね~けっこう横幅広いんだよ。ここからゼップの1番後ろまでの3倍ぐらい。
いや盛った2.5倍かな。それで深さが1番深いとこで60mぐらいあるの。流れがめちゃくちゃ速いの」


YOMI「え~それは流されちゃうなぁ。浮いてもこねぇよ」


咲人「まぁ話の続きはまた明日。でも今日のお客さんだけに面白かったこと。

 

ガイドさんと一緒に行って案内してもらったんです。行動中“これ2000プールです”って子供達が売りに来るんだけど、ガイドさんの話も聴きたいし無視してたの。そしたらバーンってここ(左腕)叩かれて。いや、買わなかったけど叩かれるのは酷いなとカチンときてキッと睨みつけたんです。
そしたら人じゃなかったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


牛のしっぽだった。

wwwww

 

咲人「牛歩いてて、バシってしていった笑」

 

ガンジス川ゼップの2.5倍でも十分広いよ笑 咲人ってラジオと同じようにそこそこ喋るんね(゜∇゜)


YOMI「次のメンバー呼び込む前に、ナイトメアのローディをしてくれてる本間ちゃんから報告があるみたいです」


本間「私、先日結婚しました!

 

YOMI「おぉ!おめでとうございます!どれくらい付き合われた方ですか?」

 

本間「10年近く付き合ってきた彼女です。高校のときからですね」

 

YOMI「それはそれは…じゃあくっついたり離れたりあったわけですね?いつ頃籍入れたんですか?」


本間「つい先日で、9月13日です」

 

YOMI「おぉーSleeperが発売されて以降ですね!笑 子供は何人欲しいとかありますか?」

 

本間「そうですね~まだあんま考えてないですが、二人は欲しいです。男女で」

 

YOMI「それは…長男長女…ですか?って当たり前か!

wwww

 

YOMI「じゃなくて俺が聴きたかったのは男が先で次が女かってことです笑」

 結果。一太郎二姫が良いみたいです笑

 

YOMI「じゃあ小作り頑張んなきゃね~(ニヤニヤ」

 

YOMI「そこで、なんと一曲歌うということです!咲人はギター弾くんだよね」


本間「はい、RUKAさん詞、咲人さん作曲で作っていただきました。それでは聴いてください、My Angel

タイトルに場内大爆笑ww

 

詞の内容は
10年連れ添ってるけどいろいろあったね。辛いこともあったけど、それを支えてくれたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーさんでした!ナイトメアありがとう、ナイトメアは僕たちのキューピッド

って内容。 MyAngelって奥さんのことかと思ったらナイトメアのことなんかい!なんだこれ!ww


咲人「意外と時間かかったんだよ、どうしようかなぁって。RUKAに歌詞はできたからあと頼んだって渡されてwよく歌詞読むと奥さんへのラブソングかと思ったら、ナイトメアへの感謝ソングなんですよね」


YOMI「RUKAさんらしいか笑
今日は奥さんも来ているみたいです。いやー俺も早く結婚しないとなー。え?頑張れーはおかしいだろ!俺は加藤茶さんみたいな年齢差で結婚したいなぁ…」

 

えー!!

 

YOMI「こういうふざけたこと言ってるから(仙台貨物と)間違われるんだ!!」


YOMI「次はメンバー三人で登場?一人一人?…はい三人一気に登場です」

たぶん本間さんで尺取りすぎたんだよねww

 

YOMI「RUKAさん、本間ちゃんの詞書いたみたいだけど、本間ちゃん大好きって気持ちを表したの?」

 

RUKA「うん」

 

YOMI「RUKAさんに大好きって思われてるのか~俺は一度も言われてないのに妬いちゃうなぁ///Everybody say YEAH!!」

エビバディセイゲーイ!!って言ったかな?笑 どっちにしろ仙台貨物風やったw


1.ナヅキ
2.アイリス
3.Star Spangled Breaker
4.ジャイアニズム
5.自傷~少年テロリスト~


ナヅキ以外はだいたいヘドバンでめちゃめちゃ。自傷とかCDしか聴いてなかったからすごかったな笑


ライブ終了。曲はだいたい知ってるのばっかで良かった!

ナイトメアの良いとこは定刻通りにスタートしたところ。時間守るバンドは良いバンド!!

あとはツインギターが綺麗。ちょいちょいメタルが垣間見える。


煽り曲はあんなになくても良い気がする。普通の曲で勝負できるバンドだと思うし…って上から目線なことを書いてみましたが笑


でも、ナイトメアは煽りに頼らなくても良いライブはできる気がするんだよね。
仲良さそうだしこれからのライブもちょくちょく見に行ってみようかなー。


このバンドを生で見るのにずいぶん時間かかったな笑 今度はDIRTYとわすれな草を聴きたいもんだ。

この度はごちそうさまでした!


【セットリスト】

1.Rem.
2.dogma
3.東京傷年
4.ジャイアニズム
-MC-
5.SLEEPER
6.TrickSTAR
7.メビウスの憂鬱
8.惰性ブギー
-MC-
9.ByeBye
10.HATE
11.Cynical Re:actor
12.Can you do it?
13.livEVIL
14the LAST SHOW
15.MASQUERADE
16.極東乱心天国
17.VERMILION.
アンコール
1.ナヅキ
2.アイリス
3.Star Spangled Breaker
4.ジャイアニズム
5.自傷~少年テロリスト~