気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

HalloweenよりHelloween

ハロウィン。
いつからか日本に定着したイベント。つい最近な気がする。
コスプレ好きな人が年に一度周りの環境に合うという。

なんで定着したのかなー。
DQNの騒ぎたい根性と日本人の流行りに流されたい根性とV系アニメ好きのコスプレ、メイク根性が上手くリンクしたのかな。だから、普段は混ざらない人々がリンクする稀有なイベントだと思うのだ。

子供がお化けに扮して回りの家にお菓子を貰いに行くのに、仮装イベントとなった。日本独自な感じがあってやはりガラパゴスニッポン。

Halloweenと聞くとイベントじゃなくてメタル好きの私としてはHelloweenが出てくる。たぶんメタル好きな人にとってはハロウィンといえばヘヴィメタル
 

ジャーマンメタルというジャンルの礎を築いたバンド、だと思う。
ツーバスどこどこ、ツインギターきんきん、ハイトーンボイス。いわゆるメタルのイメージ。

ジャーマンメタルがドイツのものから他の国広がったからメロディックスピードメタルとかのジャンルになったのだろうな。
 
大学のときに
GLAY好きだったらたぶん好きだよ!!”というよくわからん理由で勧められたバンド。声が高くて高くてびっくりしたんだ。
それまでもHR/HMはテレビやらで聴いたことあったけど、メタルというジャンルとして認識して初めて聴いたのがHelloween
 
自分の中では友人に勧められなかったら、Helloweenを聴かなかったらメタルジャンルを深くまで聴かなかったと思う。
メタルを知る為にWikipediaでメタルバンド調べて、そのバンドをYoutubeで検索して、良いと思ったらdiskunionのセールのときに買って…を繰り返してた。特に北浦和店は安くなってたから重宝してたなー。
 
そんな僕のメタルきっかけになったバンド。
 
また来日するかなー。
Eagle fly freeが聴きたい。


Helloween-Eagle fly free - YouTube