気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.01.20 聖飢魔II 続 全席死刑ツアー@オリックス劇場

聖飢魔IIのライブへ行ってきました。といっても1月の話。会場は大阪オリックス劇場、旧大阪厚生年金会館。キリショーソロやムックのライブで来たことある会場。2400人規模。

レポあげるの忘れてた。。

もう名古屋で最後とか言ってたのに結局行ってしまった笑

ライデン湯澤の影アナで開始。
ニコニコ動画中継してることを連絡。タイムシフト使えば後から見れるよ、帰宅後も見れるよみたいな感じ。
会場は旧大阪厚生年金会館。本活動中25本、解散後2本の合計27本ミサをやってる会場であり、悪魔サウンドが染み込んだ小屋の一つらしい。

SE聴いてるとエルドラドのメロディやったのね。

1.エガオノママデ 
2.空の雫 

デーモン閣下聖飢魔II地球デビュー30周年記念。本当はもう31周年目だが。期間限定再集結 続全席死刑ツアー 大阪初日 大黒ミサへようこそ…!!大阪待たせたな!今回の期間限定再集結、二種類のツアー。思い出せば、全席死刑ツアーは、まあ埼玉は置いといて、最初の旅は大阪からだった。思い返せば十分盛り上がったライブであったが、今回のツアーを重ねて地方で力を蓄えて大阪へ戻ってきたぞ!!日本で一番盛り上がるはずの大阪!

今日はとあるファーストフードへ朝ご飯へ行ったのだが…そんなもん食ってんのかって!大阪の街にもチラチラ雪が落ちてきた。それを見て得した気分だった。もっとも構成員、スタッフに関してはえらい思いをして大阪へ何十分遅れでついた者もいるが。諸君の中にも大変な思いをして来たものもいると思う!聞かないが!笑
そして外は寒いが、この中は熱い夜にしていくぜ大阪!諸君を相手にあんなことやこんなことで可愛がってやろうと思っているが…可愛がられたいのか!あんなことやこんなことをしてほしいのか!!」

してしてー!

デーモン閣下「積極的にしてしてと言われるとしたくないな、否定ほしいよな。いややわーとか。あんなことやこんなことをしてほしいのか!」

いややわー

デーモン閣下「本当はしてほしいんだろ?」

してしてー

デーモン閣下「どっちなんだ…どっちでもいい!これから諸君たちとアブノーマルの夜を楽しんでいきたい。そう諸君たちも普通じゃないのが好きなんだろう!そしていかに我々が時代の先をいっていたかを全国的にニコニコさせながら思い知らせてやるぜ!」

3.20世紀狂詩曲 
曲中でチューチュートレインやってた。曲終わりに去る閣下。サイレン音が鳴って、

4.戦慄のドナドナ 
オペ台に乗って閣下登場。乗ったまま歌い出し。歌詞になぞらえると荷馬車。 
執刀医がお腹を切って、色々出てきて、腸をヌンチャクのように振り回してた。 
あなたはドナドナ。ドナーのこと?
めっちゃ折りたたみヘドバンソング。

5.サクラちってサクラ咲いて 

デーモン閣下「一瞬たりとも逃すものかと凝視はしたいがノリたい…。忙しいね君たち!けっこう!大黒ミサ始まる前の影アナでもライデン殿下も言っていたが、元大阪厚生年金会館はいわば聖飢魔IIの聖地!
今回で28回目になるわけだけど、たぶん計算上聖飢魔IIが最もミサを行った会場がここだ!しかもそれは日本のあらゆるアーティストを総合しても一位かはわからないが、そんな回数やってるアーティストはあまりいないらしい。なぜならばここはそれなりのキャパシティあるよね?そして、バカ売れすると城ホールにいったり、ドームにいったりするが、売れなくなるとライブハウスに行ったりするね?我々はいかに何十年間もずーーーーーーーっと1000人超えの規模を集めてきたかということだ。なかなか難しいということだ。諸君のおかげだ!聖地でがつんといくぞ!聖飢魔II31周年目に突入している!構成員を紹介しよう!」

前回は来れなかったキーボード怪人松崎様の紹介。

手を前にぶらぶらさせてた。小動物が威嚇するポーズらしい。
ライデン湯澤「大阪!こんな横ばい聖飢魔IIを支えてくれてありがとう!そして旧大阪厚生年金会館。こんな綺麗になっちゃって!最後までゆっくりしてくださいよ!」

ジェイル大橋「大阪!何ヶ月ぶりかな、もういっか来たから!最後まで楽しんでください!」

ルーク篁
カメラをもって登場
「大阪!会いたかったぜー!30年の間数千人規模を維持していると…夢のような話ですよ。夢のような話といえば、夢はどこから夢でどこから現実か区別がつきにくいものです。雪が降ったじゃないですか?車の運転危ないですよね?夢を見ました。CANTAのツアーの夢で、車で雪道を行くわけですよ。猛吹雪で山道を行き、軽くスリップするので大丈夫かなと思うわけです。で、わーっと滑って崖から落ちるわけです。でもなぜかそれまでに助かってるんです。ライデンと二人で危なかったなぁって本気で思いながら空飛んでるんですよ。空飛んでる時点で夢だとわかれと」

デーモン閣下「いやまあ悪魔だし」

ルーク篁「夢っていうのはね、どこから現実でどこから夢なのかわかりにくいお話です」

ゼノン石川
「イェーイ!イェーイのおじさんありがとう!」

前に来てうろうろ。

「楽器も持たずに出てくると演歌の人みたいですね。昔厚生年金だったんだって?厚生年金というのはオーケストラピットという僕の大嫌いなシステムがあったんだけど、どこにいっちゃったのかな?」

デーモン閣下「そこに名残があるんだけど、今も上げ下げできて、最前の何列かは仮設の椅子に座ってるわけだよね。もしオケピのスイッチをうーんって入れたら最前の客がおわわわわってなるよね」

ゼノン石川「昔オケピの前に行ってギタリストが煽ったり、私もベース弾いたときありましたけど、最前が遠いんだよね?」

デーモン閣下「たぶん今の7.8列目ぐらいだね、厚生年金の時代は」

ゼノン石川「いつもよりお客さん近い気がするのはそういうことだね。オケピ無しにして素晴らしい!オケピには非常に反応してしまう」

デーモン閣下「あれは北海道だったね!自分が飛べると思ったら飛べなかったんだね」

ゼノン石川「いろんな妨害がありまして…」

デーモン閣下「いや妨害はない!笑 オケピはずっと同んなじ高さだから!笑 」

ゼノン石川「俺にとってはなんだっけ…カラスの妨害じゃなくて、エビスの妨害じゃなくて、ゼウスの妨害か!」

デーモン閣下「ボケたのか!笑 自分で言うって新しいな!」

段々閣下の方を向いて喋るから、
デーモン閣下「どっち向いて喋ってんだ!笑」

ゼノン石川「客席見ても同じような顔があるからわかんなくなっちゃうんだ」

デーモン閣下「そんなわけないだろ!笑」

ゼノン石川「いやー非常に今日もゼウスの妨害に合い、新幹線も雪で遅れ、もう少しで遅れるとこだったんだけど、マネージャーの乗変でなんとか間に合ったという。岐阜辺りがよく降ってましたね」

デーモン閣下「ちょっといいですか!ここに降りてきてけっこう時間経ってるけど、あなたほとんど内容のない話ですね!!現状報告とオケピが好きじゃないということと雪で遅れかかったと」

ゼノン石川「昔大きな転び方をした話をしようと思ったけどどうでもいいね」

デーモン閣下「北海道ならまだ良かったけどね」

ゼノン石川「北海道じゃなくてですね、ハンバーガー屋さんの話で」

デーモン閣下「別の話があるの!?」

ルーク篁「今から!?もっと早くしたらいいのに!笑」

ゼノン石川ハンバーガー屋さんはもう日本にないんですけど、閉店間際に入りまして、横浜で。頼んだハンバーガーを食べていたら、店員がお掃除タイムになり、客がいるのに床を洗い出しまして。お客様大変滑りやすくなってますって言われ、見りゃわかるんですよ。で、帰ろうと席立ったらずっと滑ってバーンとひっくり返って腰背中を強打したんです。立とうとしてもスケートリンクみたいな感じで。生まれたての子馬ですよ。俺の転び方が凄まじかったのか、店員も遠巻きに見てるだけ!頭にきてもう二度と来るかと捨て台詞を心で吐いて帰った話です。まあその店は潰れてしまったんですけどね。あと一本しかないのにこんな話をしてしまって。それじゃ!さよなら!笑」

最後にオオアリクイが威嚇するポーズをして終わり。両足をピッタリつけて身体でT字を作る感じ。そしてイェーイで終わり笑

デーモン閣下「ありがたい話を…賜りましたw
今回のツアー全席死刑ツアーが10本、続全席死刑ツアーが9本目。広島からオリジナル音源聴きながらコーラスやってないよねという話になり、急遽練習し、最後の3本のミサだけ一箇所コーラスが増えてます。解散しているのに進化するバンド、聖飢魔II。それではレア曲リクエストコーナー!!」

デーモン閣下「全箇所魔人倶楽部3でほとんど参拝券はなくなってしまい、基本的にはここにいる諸君も認識していると思うが、聖飢魔IIが15、16年つまり解散以来一度もやっていない曲からリクエストを募り上位曲数曲をやる企画。続全席死刑ツアーは後期楽曲80曲から選んだわけだ。今日は会議の中から第一位の曲をやる。すっかり季節はずれになったが…まあどのたみちその日を認めてはいないからな。もう少し言うと小教典にしようと持ち上がっているときに、レコード会社のスタッフとミーティングを重ね、短縮Ver.で発売になったんだが、短縮VerでないVer.は歌詞の内容が辛辣過ぎて、聴く人がいい気分にならない。聴く人がいい気分にならない曲を小教典にするのはやめようよ、売れないし。という言い方で短いVer.で出たのである。但し、長いVer.の特に2番の歌詞が指示されたということで一位になったということは溜飲の下がる思いである、どうせ売れてないけどね」

6.悪魔のメリークリスマス
二番からスタートだった。


曲終わりからコール&レスポンス。
本年本月本日本時、地球はここオリックス劇場を中心に回ってる…ってやつ。

デーモン閣下「腐った社会において許せないものと友達になれるように折り合いをつけていこうぜ」
7.LET ME BE YOUR FRIEND 


子機の受話器で一芳亭の話をする閣下
「食わせてやりたかったなぁ、大事な人にも」
8.GLORIA GLORIA 
9.MASQUERADE 

デーモン閣下「今日が大黒ミサ初体験のやつ?けっこういるねー。今日初めて?楽しんでるのかー?
ミサ童貞、ミサ処女を無くした日だ。もう随分昔にミサ童貞、ミサ処女を捨てたもの拍手!今日じゃないけど、割と最近に捨てたもの拍手!そして今じゃ聖飢魔II無しじゃ生きていけない身体になってしまったもの拍手!どうやら私はいわゆるせいびょう(聖飢魔II病)というものにかかってしまっているもの拍手!なかなか治りませんよねー。でもあんなに重症だった人が急に治っちゃうこともあるんですよね。あれはなんなんでしょうねー。しょうがないですね」

と手紙を読みだす閣下。
ファンレターな感じ。ツアーに参加して潤ったよって内容。
本当に貰った手紙なのか作ったのかはわかんなかったけど。

デーモン閣下「たくさんの娯楽、エンターテイメントが溢れている。ちょっと金を出せば手に入れることができるものもたくさんある。この場の空気、想い、景色が交わった偶然の産物とみんなの表情。どこに行っても同じものは他にもない。手に入れることもできない。どの曲もどの場面も諸君と我々の今日だけの永遠の曲であり、新曲なのである」

10.BRAND NEW SONG 
11.HOLY BLOOD~闘いの血統~ 

encore 
ジェイル大橋がお話。
マイクスタンドの使い方知ってるよーって話。

ティーブンタイラー
ミックジャガー
閣下の真似をやってた。

12.KIMIGAYOは千代に八千代の物語 

デーモン閣下「せっかく早く帰って、なんばグランド花月横のちとせに行って、肉うどんうどん抜き肉吸い頼もうと思ってんのに!何度も呼び戻しやがって嬉しいぞ!この後に及んで新企画の発表だ!」

と3月に原宿で聖飢魔IIがKowaii cafeという期間限定ショップをオープンする連絡。

デーモン閣下「えーって言うのは遠いって言う意味なのか?不満のえーなわけね。ガタガタ言うな!じゃあやめよう!」

と投げ捨てる閣下w

「我輩はこれを大阪で発表するのは気が引けていたのだ。でも今日情報が解禁なんだって。いやいや発表する。まあ聞け!」

グッズ販売とか楽器、戦闘服の展示が告げられる。

「出店期間3/4~3/21まで」

えー短い!
という反応に怒る閣下。

「黙って聞いてろ!期間中半分に分けて展示物が変わるそうだ」

えー!!

「入店には事前にチケットが必要になる」

えーーーー!!

「大不評だww」

「この後に及んでミサのノリについていけてないやつがいる。そういうやつらを、まずは普通でいい。どうしたらいい?」

殺せー

「大阪からスタートしたから慣れてないってこともあったが、大阪のことを他の街で言っていたら、一体大阪のことをいつまでdisったら気が済むんですかと言われた。大阪、名誉挽回のチャンスだ。伝統的な死刑の技。」

がきデカの死刑のポーズ。
そのポーズでジェイルの方に行くと、小動物の威嚇のポーズをしてた。

「今思いついちゃったよ、 ハードルが上がったよ。一回目はオーソドックス、二回目は死刑、三回目はこれ(手首ふるやつ)。なんか声ほしいね。シャー?そうだガンダムに出てくるシャーだ。そういうやつをどうすればいい?」

シャー!!

「気持ち悪いぞww喜ぶのは早い。一回目はオーソドックス、二回目は死刑、三回目はシャー、四回目がオーソドックスといった形だ」

「いくぞ大阪!そういうやつをどうすればいい!」

殺せー

「どうしたらいい!?」

死刑!!

「どうしたらいい!?」

シャー!!!

の繰り返しとテンポアップw
アホだw

「冤罪証明された。すぐこういう人(無罪の紙持ってる人)出てきてほしかったね笑」

あとはまたお手紙のコーナー。
毎回読んでんのかな?

で、手紙最後の方で、
「あれ?これジャニーズ宛だ。SMAまで一緒だから間違ったかもな。いつの日か未来の諸君に今宵の諸君が大事な何かを伝えに来るのではないかな。タイムカプセルのごとく時を超えて」

13.世界一のくちづけを 
14.SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背を向けて~

-----

名古屋でライブ見て最後とか思ってたけど、結局大阪も見てしまった。MCが長い笑 

演奏の安定感すごかったなぁ。ギタリスト2人もカラーが違うからいいのかな。
ジェイルはブルースギターというかアメリカンロック色が強いからヘヴィメタルの中でも上手く色が添えられてていいですね。
今回大阪行った段階で、もう大阪で終わりにしようと思ってたけど、結局武道館もチケット取ってしまった。

もしかしたら最後かもと思うとどうしても行きたくなる。
ライブは変な言い方をすれば水物。選曲、演者、客層で全く違うものになる。だからこそ自分が好きなバンドのライブは何度も行きたくなるのかな。
 
念願の悪魔のメリークリスマスは聴けたけど、今度は完結編で聴きたいもんです。
 
ニコ動登録して見ようかなぁ。
ごちそうさまでした。
 
【セトリさん】 
1.エガオノママデ 
2.空の雫 
3.20世紀狂詩曲 
4.戦慄のドナドナ 
5.サクラちってサクラ咲いて 
6.悪魔のメリークリスマス
7.LET ME BE YOUR FRIEND 
8.GLORIA GLORIA 
9.MASQUERADE 
10.BRAND NEW SONG 
11.HOLY BLOOD~闘いの血統~ 

encore 
12.KIMIGAYOは千代に八千代の物語 
13.世界一のくちづけを 
14.SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背を向けて~