読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.04.10 摩天楼オペラ 地球-The Elements- TOUR@KYOTO MUSE

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
今回は地球というアルバムツアー。

地球-The Elements- TOUR

KYOTO MUSEは350人キャパ。烏丸駅の出口からめっちゃ近くて四条通り沿いの立地条件良い場所にあるライブハウス。天井も高くて見やすかった。

サウンドチェックでpainkiller…なのかわかんないけど、悠さんがやるドラムチェックがいつもJudas Priestpainkillerに聞こえる。周りにはANGRAのメタルTの人もいて、バンギャメタルヘッドが混ざってるなぁと。

手抜きレポ、なんとなくMC書いときます

(18:00〜19:35)
暗転して幕が開く。PANDORAへ繋がるようなSEが流れる。英語で喋ってるとこがあってX のWorld Anthem…よりはDaizyのKAMAKURAみたいな感じ。衣装がPANDORAのPVのやつなのかな。goaに売ってそうなやつ。

1.PANDORA
2.致命傷

苑「京都ー!11本目!2年ぶりだって!!いつ来てもすげぇなぁ!!京都でのライブは毎回ビショビショになるので、今日もビショビショになって帰ろうぜー!!ビショビショになれるか!バーニンソー」

3.BURNING SOUL
この辺りからかな、苑が汗で金髪オールバックでかっこよかった。

4.Psychic Paradise
5.Round&Round
6.君と見る風の行方
7.青く透明な神秘の海へ
民族音楽のようなメロディ混ぜててBlind Guardian感のある曲。前も言ったか。

8.FANTASIA

苑「京都!毎回期待を裏切らねぇな!最高ですね!あらゆるバンドマンがライブの度に最高!って言うけど、本当に思ってますからね!最高だ!
いや~昨日もね、こんな汗出るんかってぐらいだったけど、今日もすごいわ!京都元気ですかー!!汗かいてみんな化粧落として帰ろうぜ!あ、今日男多いな…!!男ー!!おまえらも化粧落として帰ろうぜ!!笑 」

9.Good Bye My World
10.You&I
11.蜘蛛の糸
12.Adult children
13.SILENT SCREAM
14.ANOMIE  

苑「京都で地球ツアー11日目です。19本最初は多いかなと思ったけどあっという間だね。11本目にしてこの完成度です!笑 もうファイナルはどうなるんだろうね、楽しみだけどできるだけ考えないようにしてて。みんなここで歌うんだとかこんなフリするんだとか毎回同じ曲でも違いを楽しみながら廻れてます。俺たちはツアーで廻ってますが、みんながここ京都に来てくれて嬉しいです、ありがとうございます!少しのお返しになりますが聞いてください、希望の歌です」
 
15.ether
16.讃えよう 母なる地で
17.地球

en.(19:39〜20:02)
彩雨「アンコールありがとうございます!京都はなんと2014年のAVALONツアー以来ですね。来られて良かったです!個人的には京都は美味しいラーメン屋の場所がわかるくらいになってますけどね。知らない方もいると思うので言いますが、私京都コンピューター学院の客員教授をしてまして。京都に来る機会が多いです。

で、また夏に公開講座(だったかな?)をやることに決まりました。普段は京都コンピューター学院の学生向けの講座なんだけど、公開講座は一般の人でも受けられるんでね。前回はストローと風船(?)で吹いたり音鳴らしたり原始的な音を録音して、コンピューターで加工して一つの曲を作るということをしていましたが、今回もネタは変えつつも音楽とコンピューターにまつわる授業をします。音楽詳しくない人でもコンピューター詳しくない人でも楽しめる授業になると思うのでぜひ見に来てください!」

って辺りで悠とか耀とかメンバーが袖で見守ってた。

彩雨「あ、楽器の歴史とかもやってますね。ここにもいろんな楽器ありますね、キーボード、ドラム、ギター、ベース、歌も楽器ですね。では1番歴史の古い楽器はなんでしょう?」

歌ー?

彩雨「違います!正解はドラムです!!

みなさん1番古い楽器です、
太古(太鼓)の楽器ですよ!!!

www

苑「絶対ドラムじゃないと思ったもん!!(笑)いやー彩雨さんがこのツアーでオヤジギャグ磨いてるとは思わなかった!!笑 地球ツアーってそういうツアーなんだね笑」

彩雨「今度の授業でこのネタ使おうと思うんですがいかがですか!!」

面白かったよ!笑

苑「アンコールありがとうございます!何度も京都来てるんだけど、京都の(酒の)つまみって何かいつもわからないんだよね。なんなの?」

漬物ー!お茶漬け!

苑「そうか、京都の漬物とかがあるのね、どこかパンチが足りないような…笑 よし、今日は漬物を食べて、締めにお茶漬けをすすって寝よう!笑

2デイズや3デイズのライブのときは“よし行こう!”って気合い入れて臨むことが多いんだけど、今日は必要ないね!もう全部持って行かれる感じで!ありがとう!では、まだまだ歌えますか!!一緒に歌えますかー!」

18.蟻の行進
19.CAMEL

苑「一緒にうたおうぜー!グロリアー!!」
20.GLORIA

------------
摩天楼オペラは昨年の4月ぐらいから世界を形成する五大要素(ether,air,water,earth,fire)をテーマにして曲をリリース、配信。そして1月にそれを含んだアルバム地球をリリース。

Elementsのつくツアーは3回目で、
etherがリリースされたときのThe Fifth Element tour、五大要素が出揃ったときのThe Elements tour、で、今回の地球をリリース後の地球-The Elements-tour

コンセプトに則った感がメタルっぽくて良いよね。特にシンフォニックメタルの感じ。

譲ってもらったチケットが割と前の方で、メンバーと近くて恥ずかしかった。 野郎限定も近いけど、今日は周り女性に囲まれてたから視界良好で恥ずかしかった笑


演奏の様子が近くで見れて、本当に本編だけで十分満足したライブだった。また次のライブを見るのが楽しみだ!早くFresiaが聴きたいけどいつかな!帰りにPlastic treeのバッグの人がいて、昨日見て今日オペラで遠征帰るのかなと思った。
ごちそうさまでした。


【セトリさん】
1.PANDORA
2.致命傷
3.BURNING SOUL
4.Psychic Paradise
5.Round&Round
6.君と見る風の行方
7.青く透明な神秘の海へ
8.FANTASIA
9.Good Bye My World
10.You&I
11.蜘蛛の糸
12.Adult children
13.SILENT SCREAM
14.ANOMIE  
15.ether
16.讃えよう 母なる地で
17.地球
en.
18.蟻の行進
19.CAMEL
20.GLORIA