気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

16.09.03 ムック MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY孵化 -哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T-@大阪城野外音楽堂

ムックのライブへ行ってきました。
仕事が早めに終わったのでチケットを探して。

場所は大阪城野外音楽堂。キャパは3000人ぐらいらしい。指定席の後ろに芝生席がある。
前回もムックだった気がする。ムックと金爆のツーマンライブで大雨。

 

MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY孵化 -哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T-

と題した通称文字化けツアー。確かに一見何書いてるかわからんが、歴代アルバムの頭文字を取ったもの。

 

哀愁、アンティーク、痛絶、葬ラ謳、是空、朽木の灯、鵬翼、6、極彩、志恩、球体、カルマ、シャングリラ、THE END OF THE WORLD、T.R.E.N.D.Y.-Paradise from 1997-

けっこうアルバム出てるのね。
そんな数えつつ会場で1人座って待つ。男性前より減った?こんなもんか。肩身がせまい!
暇だったので会場BGM聞いてると

ICE MY LIFE/黒夢
アカシックレコーダ/cock roach
boys dont cry/cures
good god/korn
korn kut up/korn
が流れてた。頭の中で“あいすまいらーいふ”って歌ってた。

で、途中から雨降ってきて。最初の頃は真上は雲ないのに雨降ってきて。裏切らんね!雨男!

で、なぜかSirent Jealousyが流れ、最後の方で照明が点灯。

 

17:37~
SE:ホムラウタに合わせメンバー登場。全員目の周り真っ黒。昔のムック。

逹瑯「雨止んじゃったの?つまんねぇなぁ!でも安心して!どっちにしろビショビショにしてやるよ!!!」
1.大嫌い
2.娼婦
3.KILLER
4.JOKER

 

逹瑯「ムックです。雨降るのか、止むのかどっちかにしてほしいですね。最初のSE前にわーっと降ってきて。今日は長かったツアーのファイナルです。ツアー初日とラストが野外で、初日の日比谷野外音楽堂も雨!最後ぐらい快晴が良いですが…これもムックらしいですね。今日楽しんで帰ってください!飛ぼうか!」

 

5.フライト
6.悲しみとDANCEを
7.ファズ
8.1979
9.パノラマ
10.トリガー
11.ハニー
12.嘘で歪む心臓
Bメロから歌詞忘れ、サビも忘れて

 

逹瑯「ちょちょっ…もう一回やっていい??」

とやり直し。

で、またBメロで歌詞忘れ。
諦めて次へ笑

 

そしてイントロでミヤのギターアルペジオコーナーがあったんだけど、ミヤタイムだからかわからんが雨が降ってくる。パノラマもだったかな、ミヤ君の音だけになると雨が降る。すごい特効だわ。

 

13.9月3日の刻印
14.砂の城

逹瑯「ムックです。野外のライブは明るい時間から暗くなるのがわかるからいいですね。野外ってだけで楽しい。
今日でツアーファイナルです。長くツアーやってたので何公演か行けた人も多いのかな?関西は京都もやったし大阪の人も来てくれたんだろうけど。まあ、全員が入るキャパじゃないですね。
今日来れなかった人もいるだろうし、地方の人でも今日だから来れたって人もいるだろうし。

今回のツアーは毎回違う曲やっててね、今回のツアーでやった曲数は100曲以上!でもムックの作ってきた曲の何分の1かにしかならないっていう。

 

で、この前音楽と人の樋口さん(?)にインタビュー受けて、こういうツアーやってるって話したら、“こういうツアーやると普通メンバーの仲悪くなったりするのに”って言われて笑 いや、逆にアドレナリンが出て良い感じです。普通はきついなって思うであろうツアーをこうやって楽しんで回れたことが良かったなと思います、ありがとう!

 

今回いろんな時代の曲をやって発見もあったわけですよ。歌詞も忘れることもあるしね!苦しかった時代やただ楽しかった時代や勢いでやってきた曲とかたくさんの曲に囲まれて、いろんな時代のムッカーも来て。いろんな時代のムッカーも来て!嫌味ったらしく言いますが!!笑
いろんな時代の曲といろんな時代のムッカーに囲まれてもう一度、いやもう一度じゃねぇな、改めてムックが好きだなと思いました」

 

と、飛行機の音がブーンと聞こえ、

 

「ん?何!?良いこと言ってるのに!!!笑

だから、これからもムックをよろしくお願いしまーす!」

 

15.家路
16.ハイデ
17.CLASSIC
18.Mr.Liar

 

ユッケが滑ったか足が攣ったかでずっと寝転がって弾いてて、逹瑯とミヤが駆け寄る。逹瑯はユッケにデスボイスを浴びせるというやりとり。

ユッケ「ラストだ!!いけんのか!」
19.TONIGHT(~19:20)

 

アンコール呼ぶ声が最初は普通のアンコールだったんだけど、だんだんユッケコールになってそれが面白かった。

en.(19:36~)
20.ENDER ENDER
21.1997

ずっと逹瑯は水鉄砲撃ってた。

 

 

逹瑯「回ろうか!!」
22.オルゴォル
23.蘭鋳

 

蘭鋳のしゃがむとこで
逹瑯「来年は本当の20周年だ!その際、誠に遺憾ではありますが、皆さんの力を借りないといけないと思う!そのときは快く手を差し伸べてほしい!いつもムックの音楽に救われてるんだろ!!こういうときに返すときだろ!!!!!全員死刑!!」
とのことw(~19:58)

 

で、来年20周年の告知。
MUCC 20TH ANNIVERSARY 97-17 飛翔

HPにアップされてるけど、20周年にちなんで20個の何かをする様子。全部はまだで8個発表。
発表された順で言うと、

 

1.トリビュートアルバム発売
誰がカバーするんや!一発目にGLAYホリゾントが頭に浮かんだ。というかGLAYなら何するかなって考えただけだ。

2.殺シノ調ベ
3.ムック20周年記念ライブ in 日本(武道館と出ると思ったらここで止まった)
4.ムックの日 960分?
5.5/4 結成記念ライブ 家路@茨城県立県民文化センター
6.孵化ツアーDVD発売
7.全国ツアー決定(哀ア痛葬是朽鵬6極志球業シ終T飛殺から哀ア痛葬が外されてた。是空からのツアーみたい)
8.哀ア痛葬
で、外された哀ア痛葬が登場。何があるかわからんが、初期ムックのツアーもやりそうだ。

殺シノ調べってBUCK TICKやんね?反応薄くてびっくりやったわw
ただツアータイトルに入ってるからニューアルバムの名前かなぁ(20:07終了)

------------------
久々のムックでした。曲がわからんのもあるのでセトリは拝借。だからMC箇所もあってるか微妙な。
と言ってもそんな何度見てるわけでもないが。フリーライブ含めて7回目かな。

 

懐かしい曲、というか我、在ルベキ場所が聴きたかったのだが(´・_・`)
刻印が聴けたのは嬉しかった!

 

今回のツアーは全箇所行っても本当に楽しめたんだろうなぁ。ものすごくファンでもないけど、最近曲からも離れてたけど、聴いてみるとかっこいい曲があったなぁ。
ちゃんと聴いてたのは鵬翼の頃かな、たぶん高校生。謡声の頃も。
お母さんが謡声とホリゾント好きやったわそういえば。

 

雨降ったけどそんな豪雨じゃなくて良かった。大概止んでたし。
来年もまた行こうかなと思えるライブでした。
そして逹瑯歌が上手くなってた気がする。手抜きレポ終了。
ごちそうさまでした。

【セトリさん】
SE:ホムラウタ
1.大嫌い
2.娼婦
3.KILLER
4.JOKER
5.フライト
6.悲しみとDANCEを
7.ファズ
8.1979
9.パノラマ
10.トリガー
11.ハニー
12.嘘で歪む心臓
13.9月3日の刻印
14.砂の城
15.家路
16.ハイデ
17.CLASSIC
18.Mr.Liar
19.TONIGHT
en.
20.ENDER ENDER
21.1997
22.オルゴォル
23.蘭鋳