気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.10.01 Waive GIG 「END ROLL」@梅田AKASO

Waiveのライブへ。
大阪でWaiveを見るのは初めて。

 

昼ぐらいに着き、茶屋町タワレコへ。
ジョジョカフェみたいなのがやってて、メニューは池袋のJWORLDみたいな感じだった。
が、岸辺露伴のタオルがあり、衝動buy。これは良い。 

f:id:snowmansan:20161002220133j:imagef:id:snowmansan:20161002220146j:imagef:id:snowmansan:20161002220156j:image

  

それは置いといて、

梅田AKASO
キャパ700人ぐらいで、初めて行くライブハウス。名前はよく聞く。会社の人が付き合いで演歌歌手を見に行かなきゃいけないと言っていたのもAKASO。

梅田のTSUTAYAの近くにあって行きやすい場所。縦にまあ長い感じ。 

f:id:snowmansan:20161002220222j:image
横浜から始まったツアー。
前も書いたがライブタイトルが全部違う。

今回は


Waive GIG END ROLL

新曲のタイトルから取ったのかな、公演名をつけてから曲を作ったのかな。

 

17:43〜SEが流れメンバー登場。

田澤「いくぜ大阪ー!」
1.HEART.
ラストで歌詞間違いで
“数えきれないけれど間違いじゃないきっと数えきれない未来の中で”
になって、ごめんって謝る田澤。

 

2.FAKE
3.わがままロミオ

 

田澤「大阪ー!!盛り上がれますかー!儲かりまっかー!!儲かってるんやな笑 こんばんはWaiveでーす!!

暑いですね!大丈夫ですか!今日はおかげさまでソールドアウトです!きつきつですけど辛かったらアピールしてくださいね(手あげる感じ)

なんとか連携でね、助けたいと思いますので。だって激しい曲やってて手挙げてたら、“あー盛り上がってるな!”ってしか思えないですからね!


きつかったらアピールしてくださいね、バラードとかで言って良いのかなって思ってもやってくださいね!そうそうそんな感じ」

 

と善徳が苦しそうな表情をする。どっちかというと撃たれた感じw

 

田澤「いけるか大阪!」

4.Lost in MUSIC.
5.will
6.あの花が咲く頃に

田澤「みなさん大丈夫ですか?暑い、代謝が良いんでね!俺らの方が空気に触れてんのにこんな暑いんでね。大丈夫ですか?」

 

と善徳のTの文字

田澤「タイム出ましたー!今日はいろいろあるんですよ!暑かったらそりゃありますよね。
僕ね、昨日大阪入ったんですよ、一昨日京都にライブでおって…」

 

と前の方がざわざわとして、貳方が田澤を隠し出す。白ジャケットにクリーニングのタグがついてたらしいww

田澤「こういうの取っといてや!!!笑」

 

杉本「いやスタイリストさんはそういう服って言うかもしれんやん、

白洋舎って書いてたしな!!たぶん(汗かいて)透けてたんやろ。ピンクのタグで透けたから見えたんやろ」

田澤が気づいた人に確認する。

 

田澤「いや、ちらっと服が開いたときに見えたんやって、モロ見えやわ!笑
もう大丈夫ですか?曲いきましょうか」

 

杉本「なんか話してたやん、京都におったんやっけ?」

 

田澤「そうそう、一昨日ライブで京都におって、昨日大阪に入ったんですよ。昨日京都からどうやって大阪行くんかなーと思って調べて」

えーー!!!!

 

田澤「なんのえーやねん!!」

 

杉本「関西出身やのになんで知らんのってことやないん?」

 

田澤「関西出身やからって近畿全てカバーしてるって思うなよ!!京都から新大阪まで新幹線で行って、大阪行くんかなって思っててん」

えーー!!!

 

田澤「なんやねんお前ら!!こいよ!一人一人やったるわ、おら!!!」

 

杉本「ヤンキーの姿が出てしまいましたね」

 

田澤「元ヤンではありません、ヤンキーの友達がいるだけです!笑 で、京都から調べて、ホテルがあるのが四条なんとかって駅ですよ。グーグル先生に聞きました。で、梅田まで40分 400円。絶対嘘やって思って」

 

えーー

 

田澤「最後までちゃんと話を聞きなさい、あわてんぼうの子猫ちゃんたち!サンタクロースって言おうと思ったけど出てこんかった!
快速で駅7個ぐらきしか止まらんのにこんな安いはずない、これはグーグル先生が間違ったんやと思って何度も検索したんですがあってたという。阪急電車は安いですね」

 

杉本「阪急はホールディングスですしね。でも楽屋でその話したとき京阪やなかった?」

 

田澤「俺なんて言った?阪急?いや、でも阪急梅田やからあってる!」

 

杉本「あ、淀屋橋とかで降りたとかじゃないんやな。」

 

田澤「そう、梅田やったわ!曲良いのはどこやったっけ?」

 

杉本「京阪な!降りたときのホームの音楽がな。カシオペアのキーボードの人が曲作ってるからな」

会場反応薄!!笑

 

田澤「じゃあそろそろ次の曲いきましょうか、冷え…てないですね。そういえば京都いたときに次の曲のPV撮影したなと思い出して。あれは何年前でしょうね。あのときは僕は21ぐらいじゃないですかね、まだぴちぴちですよ。あの頃と変わって重みが出てきましたかね、いや、40前にして重み増してないとあかんやろって。まあ、あの頃の事を想いつつ歌いたいと思います。そっと」

 

7.そっと…
8.spanner
めっちゃスパナ歌い方が良かった。全力でこれだけて見れて良かったと思った。

 

田澤「そっととspanner聴いて頂きました。11年ぶりにWaive新曲を出しました!」

 

杉本「出すの11年ぶりやけど昔からあったらどうする?笑 “ボツ曲でしたー!!”みたいな笑」

 

田澤「言い方が悪いよな、ボツ曲って笑」

 

杉本「あ、なんかやってんで」

と貳方が機材トラブルか何かでギターと相談

 

田澤「今日はいろいろあるんですよね」

杉本「いろいろありますよ」

田澤「いろいろあるんですよ」

杉本「いろいろありますよね」

田澤「いろいろあるんですよ」

杉本「いろいろありますよ」

なにこれwww

 

例えばー???

杉本「そうなりますよね、なにがあったか。例えなあかんのか…今日雨やったわ!!…みたいな感じ!今日雨降ってた??」

 

田澤「晴れてた??いぇーーー!!

 

杉本「ほんまは今日雨で明日晴れとかやったっけ?そんな天気予報やったなぁ。いやね、今日東京から来たんですよ」

 

田澤「え!!!!!」

 

杉本「そんな驚く???笑」

 

田澤「なに急電車で来たん?笑」

 

杉本「しんくぁんせんできましたよ!10度ぐらい気温違うんですよ。東京17度ぐらいでこっち来たら30度ぐらいなんやろ?暑いわけやって!」

 

田澤「だからあんな格好してたんやな」

 

杉本「エスキモーみたいな格好しててん。今エスキモーって言ったらあかんねんな?放送禁止用語やわ。イヌイットって言わなあかんねんな?まあ放送は入ってないですけどね!!」

 

田澤「いぇーーーキチガイキチガイ!!」

wwwww

 

杉本「全部いぇーーーで片付けんなって!!!笑 楽屋でもこれやで、いぇーーーーって!笑 朝とか田澤入りましたいぇーーーー!!って言うねん」

 

田澤「いぇーーーーって言ったら返してくれるやん、空気もふわってなるし!!笑 ええなぁとおもて笑」

 

杉本「にのっちギター弾いてるん?弾いてないよな。そのギター6年間俺の家にあったもんな。その前の5年間も俺の家にあったもんな」

貮方「そうそう」

 

杉本「じゃあ今は非日常なわけや。ちなみににのっちのギターって昔からWaive見てる人は知ってるかもしれないですが茶色のギターあったと思います。それは売りましたからね!笑 高いやつな!

 

田澤「だって料理作るのに使わへんもんなぁ」

 

貮方「そうやな、今料理は作ってへんけどな」

 

田澤「そのときはな!…じゃあ今何してるん?お前は誰や!!誰やねん!!!

wwww

今何やってるんかな。結局わからず笑

 

田澤「あー喋りすぎや笑 もう時間ないからここからぶっ続けでいく?みんな倒れてしまうわ笑
ガーリッシュマインドとかみんな無反応みたいな(°_°)

あーなんの話やったっけ」

 

杉本「11年ぶりに新曲出しましたー!!!」

 

田澤「あーそうや!!!!今から新曲やるんですけど、DAYSとENDROLLのENDROLLの方ね。Bメロとサビでハンドクラップがありまーす、お願いしまーす…あかんな!こんな説明あかんな笑 1番は一緒にやりますんでね。曲聴いてない人も…おるよな?聴いた人ー?」

 

杉本「フルで聴いた人ー?」

 

田澤「あー試聴で聴いた感じやな!」

ちょっと手の数が減ったので。

 

杉本「15秒で聴いた気になって!!!

 

田澤「聴いた人はわかるかもしれませんがハンドクラップが入ってます、みんなで…Waiveとみんなで音を奏でたいと思います!今ええこと言うた!みんなでやりましょう、まあじっくり聴いてもらってもいいんですけどね!
(腕時計を見る仕草で)もう時間ないからね、こんなに喋るのはもう最後!」 

 

9.END ROLL
10.みずいろ

みずいろとか聴くとLight Light blueかぁ…ロリータロータリーやなぁ…デモテープやなぁとか色々思い出した。まあもちろん解散した後やけどガチャピソを知ったのも。


11.alive.

 

杉本「今日大阪ソールドアウトしてるんですよ、ありがとうございます!ここ梅田AKASOはWaiveは初めての会場なんですよ。梅田AKASOは同じ場所に元々バナナホールというライブハウスがあって。そこはWaiveでもやってた場所で、ステージ上で殴り合い、血を流した会場ですね。田澤くんがそこにおったら後ろからカンチョーしたりな、どんどんWaiveが頭おかしくなっていた時期によくやっていました笑

会場を選ぶときに最初考えたのが大阪はBIG CATで。電話したら、“へっ、空いてないっすよー”って言われて笑

 

で、他に会場無いかなーって思ってAKASOがあり。でも、会場名が変わって無かったら最初から(AKASOを)選んでたかと思います。
この会場ね、めっちゃ申し込み凄かったんですよ!元々ここをファイナルにする予定で、やっぱりファイナル見たいとか謎心理あるじゃないですか?で、申し込みも多くて…これはあかん。こんな人数落とせへんって思って。で、会場がたまたま翌日も空いてたから追加公演にしたらソールドアウトしてへん!!!!落とした人どこ行ってん!!!!

まあファイナル見たいとか初日見たいとかあんねんな?」

 

田澤「でも初日、ファイナルはきっちりやって、何かあるのは中の日ですよ!」

 

杉本「そうですよ!明日のチケットも残ってるんでね、でも今日買うと当日券価格で7000円なんかな?6500円にできんの?」

とスタッフの人に確認してる。結局OKやったけど!

 

杉本「銀行この辺あるん?この辺コンビニあるんかな?セブンあるんか、セブン便利やなセブン銀行あるしな!お金をおろしてきてくださいね!まあ梅田なんで銀行あるでしょう!笑

あとね、着券率(?チケットを持ってて来ない人かな)が悪い!横浜150人来んかってんで!六本木なんて200人!(やったかな?)
その人たちどこ行ってん!!笑 」

 

田澤「1000人おったら150人来てへんのか!」

 

杉本「絶対探し出したんねん!申し込みしたリストはこっちにあんねん!」

 

田澤「でも来なかった人やろ?」

 

杉本「来た人と名前を覚えて来てない人見つけたんねん!!」

wwww

 

杉本「まああんまソールドアウトパンパンなライブ好きじゃないんですよ、でも明日はまだあとちょっと入れるかなと思うんでね。まあもしかしたら明日寒くてみんな着込んでめっちゃきついかもしれんけどな」

 

田澤「200人ぐらいしかおらんけどなんや!みんな顔と顔は離れてんのにぎゅうぎゅうや!!!みたいな笑」

 

杉本「そうそう!笑」

想像してわろてる田澤w


田澤「あーおもろいwwwはい、じゃあ後半戦、まだまだいけますか!」

12.君と微笑おう
13.バニラ
14.Baby, I LOVE YOU
をスタートしようとしたら、入れず。
もう一度!!と再スタート。

 

15.PEACE?
16.ドミソファイター
善徳歌詞忘れかな、巻き舌系でごまかしwww

 

17.Sad.
18.assorted lovephobia

田澤「踊れるかー!ガーリッシュマインド!!」

って言ってからにのっちが手ぶらでステージセンターへ。ギタートラブルで今持ってない!アピール。

田澤「にのっちも踊るって!!!!」
と言ったらギター返ってきた笑

 

19.ガーリッシュマインド

田澤「最後の曲です!」
20.いつか(〜19:46)

 

アンコール(19:51〜)

杉本「このままアンコール呼ばせてたらみんな倒れちゃうかもしれないんでね、先に出てきましたー。色々準備あるんでね。

はい、Tシャツ2枚あります。この2枚ですね。所沢くんその良いタオルなんですか?見せてー!」

 

と物販紹介。

杉本「で、弁当箱なんですが、横浜に引き続き大阪も売れてない!売れてないって言うと語弊がある、思ったより売れてない!弁当箱の使い方がわからんのかなと思ってサンプル作ってきましたー。弁当食べずに入れてきたんですけどね」

 

と弁当箱の中に楽屋弁当を詰めてきた善徳

 

杉本「みんな使い方がわからんから売れへんのかなと思ってな」

とふりかけもかけて白ご飯を食べだす。

 

杉本「ふりかけはついてないからな」

 

田澤「ふりかけは別売りやな、ついてるわけやないんや」

するとにのっちが近寄ってきて犬のように食べたそうにしてた。で、あーんをされて1度目はもらえず、2度目にご飯もらえてた。

で、おかずもばくばく詰め込まれて

 

田澤「こういうとこほんますごいと思うわ、絶対今いらんやん!ほしいの水分やん!笑 一口入れる度なんでこっちチラッと見んねん!」

 

チラッ

 

田澤「だからこっち見んなって!!笑 ほんますごいわー。」

 

杉本「弁当箱買った人?少なっ!!弁当箱買ってない人ー?ちょっと今日は俺と喧嘩しようぜ!!!笑
買う気がない人?なんで?代表して誰か言ってくれ!全員の責任を背負って言ってくれ!笑」

 

いろいろ出て、ちゃんと聞こえたのが
子供大きくなったら買う

 

田澤「今買わな!ずっとWaiveあると思うなよ!!!」

 

杉本「物販のスタッフさんが今日はこれが売れてないって弁当箱と箸を一緒に持ってくんねん。で、そのときにランチセットが売れてませんって言うねんけど…昼以外でも使えるからな!!朝昼晩3回使えるからな」

 

田澤「お茶碗ですら朝晩しか使わへんのになぁ!」

 

杉本「…ほんまに!!?笑 朝昼晩で3つ買ったらええやん、箸は洗ったら済むから一膳でええし!」

 

田澤「サイズが小さいんかなぁ?」

 

杉本「2つ買ったらええやん!笑
鉄ぱいぷ君の絵が描かれてるんですよ。車に乗って楽器積んで。今回ツアー回るんで持ち運んでる感じで」

 

田澤「鉄ぱいぷ君が運んできたん?わてが乗せてきたんやでー!」

やったかな、なんかそんなこと言ってた。

 

杉本「これいくらすんの?2500円?たっか!!いや待って、でも2500回使ったら1円やろ?弁当毎回買うより安いやん。ロングスパンで見てほしいねん。まあスチールウールで擦ったら消えてしまうとか“あれ、鉄ぱいぷ君消えてない??”とかなるかもしれへん。でもそんなときは言ってくれ!!描くから!!2500円で!!!」

 

えーー!!

 

杉本「じゃあ2300円で笑 200円の部分が弁当箱な」

 

田澤「これ描くの大変やで…楽器もあるもんな。でも直筆やとしたら高いな」

 

杉本「高いんかい!」

 

田澤「間違えた!安いな!笑」

 

杉本「あとはね、この蓋。これでも遊ぶことできますからね。聖闘士星矢ごっことかできるじゃないですか。プラスチック聖衣(クロス)やーとか」

と腕につける田澤。
これも反応分かれてたな、年齢がバレるって。

 

杉本「蓋裏に海苔ついてたからついたかもしれへん」

 

田澤「え?あー大丈夫やわ、蓋裏が凹んでてついてない!」

 

杉本「さっきごはん食べようとしたときこのまま食ったら歯に海苔ついてしまうなと思って端の方だけ食ってん。で、海苔ついてるとこはにのっちに食わせてん」

 

貮方「真ん中ばっかりくれるから優しいなって思っててん!」

 

杉本「善意に、優しさに見せかけてたんや。善意に見せかけた悪意や!!笑」

 

杉本「あとはですね、フォトスタンド?フォトセットがついたフォトスタンドセット?何かわからないですけどこれも売れてません。思ったより売れてませんのでね。売れるのは不織布に入ったCDばかりで。CDばっか買って、しばらくしたら歌詞サイトにアップされるやろうと思ってる人ばかりですね。あとは…覚える事が
多くてわからん!えー六本木のパンフとCDをセットにしたものも今回から売り出しました」

 

!!!
横浜でも売って欲しかった!こっちが良かった!!!

 

杉本「今回のパンフはにのっちがパンツ被ってるし嫌やわって方もいると思いますのでね!
明日のチケット残ってますからね!名古屋も残ってて、唯一の平日なんですよ。土日にばかりライブしてると“土日ばかりで行けません、全員が土日休みやと思わないで下さい”みたいなこと言われるんですよ。で、平日にするとそういう奴絶対来えへん!」 

 

田澤「何か言いたい奴やな!」

 

杉本「名古屋来れるやろ?新幹線で1時間ぐらいやし。200キロぐらいやろ?交通費ありませんって話なら走ってきてもええやん。にじゅうなんじんかんテレビで走ってるやつ100キロぐらいやろ?1日走ってたら何キロでも良いですよーみたいなんじゃないやん?絶対走ってないやろって人でも走ってるやん!もしかしたらロケバスで移動してるんかもしれんけど!!笑

3日かけて来たらええやん、1日走って宿泊したら体力全回してるはずやから…」

 

田澤「それRPGの世界な!笑」

 

杉本「名古屋ライブまでまだ時間ある!明日…はみんなここでライブ見なあかんから4日あるわ。だって俺東京から来てんで!」

 

田澤「だって新幹線使ってるやん!」

 

杉本「新幹線使ったらあかんって言ってへんやん!!」

 

田澤「そうか、めっちゃ新幹線が楽に思えてきたー笑」

 

杉本「あとな、よくある問い合わせがあって…もう愚痴や!ここにはおらんと思うんやけど、“名古屋のチケット届いたのに大阪が届きません!どうなってるんですか!”ってやつ。めっちゃすごい勢いで怒ってくんねん。
で、“すいません、名前と申し込み教えてもらえますか”とか聞いてたら“あ、振り込みしてませんでした”
そのときは自分がかわいいんか優しい言い方なやつ!」

 

田澤「その勢いで全力で謝ってきてほしいよな!!笑」

 

杉本「チケット先行で取った方すみませんね、半券が千切れやすくて…紙代を安くしたせいで…いや、紙代というかミシン目を多く入れてしまって」

 

杉本「チケットは大阪と名古屋とファイナルの赤坂もあります。赤坂は二回売り切ってるんですよ。でもさっきのファイナルは見ときたいみたいな人も多いんで、関係者席解放して2F立ち見っていうわけわからん席を作ってます笑

関係者って言っても15年間全然連絡もよこさんかった人もおるし関係ない人もおるからな!笑 いや、楽屋でも喋ってたやん、某番組の人でSPARKという番組に出させてもらってな、みかんさしながら演奏してもOKもらった人で。ほんまにお世話になってん、テレビも出させてもらったしな。で、赤坂でライブに見させてって言われて、こんな感じで混雑するんで横浜に来てくださいって言ったら“横浜へ行く交通費が無い”って言われて。いや、その人の考えで横浜までwaiveを見に行く交通費はないってことかもしれんけどな!! 」

 

田澤はちょくちょく毒舌やなぁって呟いてた。こうやって言う善徳が好きやなあ笑

 

チケットの話に戻り
杉本「チケットが売れたら6500円×50枚くらいで僕らもホテルに泊まれますからね。外で新聞かけて寝なあかん。“この新聞には景気が良くなってきたって書いてるんですけどねぇ”って言いながらみんなで寝なあかん!笑」

 

杉本「今日東京から入ったんですけど、東京から来たのに1番で入るという変な現象で、入ったとき夢番地の人と喋ったんですよ。最初に夢番地の方が“両日ともSOLD OUTにしたかったんですけど力不足ですみません”って言ってくれて。いやいや、俺たちが力不足ですみませんって話を楽屋までの道の間でしてん。で、そのときに“今日のMCでSOLD OUTにします!”って言ってん、俺を男にしてくれ!!!!!!笑」

 

杉本「にのっちも今日遠いとこから来てんな?サイパン?」

 

貳方「シンガポールな」

 

杉本「にのっちの移動をひゅー(船移動)じゃなくてひゅーん(飛行機)にするためにも買ってもらえたらと思います…リアル過ぎて引いてる??

 

田澤、杉本「さっきの話でやめとったら良かった!笑」

 

杉本「われわれも今日はチャリ移動なんでね」

田澤「にのっちまだ京都やで!(横浜のMC参照)まあもしかたら弁当箱買うためにお金持ってるかもしれへんしな」

杉本「明日買ったらええねん!」

田澤「(笑)まあチケットの方買ってくれた方が良いですね」

 

杉本「銀行からおろしてきてくれたらと思います。なんでも0から1になる瞬間が大事なんでね」

 

田澤「お金なかったら0ですからね、可能性ないですからね」

 

杉本「俺を男にしてくれよ!!!!!!笑
あーなんでここに弁当あんねん!笑」

自分が持ってきたんやて!笑

時間が押してるサインでにのっちが腕時計さして

田澤「おまえ!誰やねん!!!笑
では最後に新曲やって終わりますか。ちょっと待って!入ろうとしてるけどちょっと待って!笑

 

11年ぶりの新曲ですが、前回の再演のときもそうですが善徳くんの曲は今を想い書いたような曲が多くて、今の状況にぴったりだと感じます。今回のDAYSも既にしっくりはきてますが、来年か10年後かわからないけど、そのときに合う曲としてこのTシャツのように“想い出の1ページにちょっとだけ追記”という形で思い出してくれればと思います。今日はありがとうございました、最後にに新曲とは新鮮ですね!」

21.Days.

田澤「お疲れさまでしたー!ありがとうございましたーー!」


〜20:23

------------
暑かった!とりあえず初日レポは終了。感想は書けたら2日目に書くかな、ピックが取れたのは今日のお話。ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.HEART.
2.FAKE
3.わがままロミオ
4.Lost in MUSIC.
5.will
6.あの花が咲く頃に
7.そっと…
8.spanner
9.END ROLL
10.みずいろ
11.alive.
12.君と微笑おう
13.バニラ
14.Baby, I LOVE YOU
15.PEACE?
16.ドミソファイター
17.Sad.
18.assorted lovephobia
19.ガーリッシュマインド
20.いつか
アンコール

21.Days.