読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.10.16 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ9-11ホール 3日目

VISUAL JAPAN SUMMIT3日目

f:id:snowmansan:20161104213229j:image

なぜかまた撮った。
当初は初日と2日目のみ行く予定だったのだが、通し券を安く買えたから結局3日目も行くことになりました。というかしました。金爆も見たかったし。

 

前日は26時就寝、今日は6時過ぎ起き。
また寝不足。でも楽しさの方が大事、楽しいことでは頑張れるのだなぁと感じた。仕事にも活かしたいぐらいだ!

逹瑯のMCが聞きたくて海浜幕張から小走り。

 

08:57~
逹瑯とGEORGE登場。
逹瑯だったかな、疲れるからジャージで来たって言ってたのは。

 

逹瑯「GEORGEさん来たの1分前ですからね、本当心配させやがって!!笑」

 

GEORGE「本当さっきだからね笑 ついに最終日ですね!」

 

逹瑯「今日は、一番コンディションが良いですからね!!8時間寝ましたから。今日に照準合わせてきました!

 

さあ最初はぞんびです。ここが一瞬で高田馬場AREAみたいになるんでね。ぞんびでーす!」

 

☆ぞんび(09:00~09:20)
幕が開いたらメンバーがキョンシーポーズ。
マイクスタンドが十字架。

1.墓場deラブソング
2.腐り姫
3.アブノーマル・セラピー

 

奏多「朝からあつまってもらって悪いんですが、死んじゃうぐらい暴れませんか?朝9時から死んじまえと言えるのここぐらいですからね!人にむかって言えるのここぐらいですからね!また一緒に遊んでくたさい!」
4.死ねばいいのに。
またキョンシーポーズで幕閉じ。
------------
ユークリッド所属バンド。
最近コンセプトあるバンドが増えている。インパクトはあるが、後々曲の幅が狭まりそうで大変そう。ゴールデンボンバーの後輩。

フリというか手扇子や咲きが完璧な男性がいた(咲きの意味は置いといて)
腐り姫聴けて良かった。


THE MICRO HEAD 4N'S(09:25~09:44)
1.SCANDALOUS
2.VOLCANATION
3.Deeper Than Black

Nimo「ぐっもーにん!おはようございます!THE MICRO HEAD 4N'Sです!寝てない人もいるのかな?すごい人だ!幕張!!」

 

SHUN「幕張広い!俺の家よりちょっとだけ、ちょっとだけでかい!THE MICRO HEAD 4N'S知ってる人ー?

 

…メインステージの人もいいですか!ちょっとみんな嘘つこうか!目をつぶって、THE MICRO HEAD 4N'S知ってる人ー???」

 

けっこう増えて

 

SHUN「やったー売れた!!」

 

Nimo「(笑)最後まで楽しんでくださーい!!」

4.MONSTER’S ROAR
5.SEVENTH COLOR
------------
FANATIC◇CRISIS、元D'espairsRayのメンバーがいるスーパーバンド。Rickyがボーカルだったけど昨年代わった。Rickyは透き通った声で代わりは難しいと思ってたけど、今回のNimoも良い声で。方向は違うけど上手かった。
っていうかJanneのyasuに振る舞いが似てて。まあマイクをくるくる回す感じとかが。

存在知ってたのに行ってなかったなぁ、通いそうなバンドです。


NoGoD始まる前にマイクチェックで少しForeverLoveを団長が歌う。
団長「幕張元気!?もうちょっと待ってて!」

☆NoGoD(09:50~10:09)
1.神風
イントロ部分で、
団長「おはようございます、お待たせしましたNoGoDです!布教活動始めましようか。まずは拳の教え!」

と新興宗教楽団の香も残しつつ。
相変わらず聖書に挟んだようなマイク。

 

2.STAND UP!
3.絶望、バイバイ

 

団長「MCはニコ生に取っておいて曲やりましょう!
ラストー!朝からありがとうございました!NoGoDでした!」

4.カクセイ
曲終わりに
団長「ウィーアー!!」

エーックス!!

団長「NoGoDだっつーの!」
でおしまいw
------------
NoGoDとの出会いは古くてちょうど10年ぐらい前で高校生のとき。

浦和ナルシスのTV番組NEO GARAGE(今もあるのかな)でたまたま出てて、StrawberryNightが流れてたのがきっかけ。


高音ボーカルで好きになって、僕が行った数少ないインストアイベントのうちの1つ。ライブは一度しか見たこと無かった。
いつの間にかメタル色も強くなって、華凛も女形卒業して…たけどやっぱり女性っぽかった。

久々に見れて団長のコミカルなMCとハードな楽曲とでお笑い要素も組み入れているヴィジュアル系の中でも少ないバンド。

 

☆ゴシップ(10:15~10:37)
1.R-18
2.お仕置きの時間
3.とあるアイドルオタクの異常な愛

朔「そっち、こっち(煽り方がこそあど言葉だった)
颯!」

ってドラムの人をいじってた。

「このイベント出れて光栄でした。最後に贈ります。」
4.Psycho-pas$

みんなで万歳やって終わり。手は真っ直ぐあげろと言っていた。
------------
初見バンド。格好が大日本異端芸者頃のガゼットのようで、曲もガゼットみたいだった。
ルキ、れいた、戒がおった感じ。予習してたときに別れ道みたいな曲があったのもこのバンドかな。
グリーヴァはDir en greyでゴシップはガゼット両方コテメイクなのにコミカル要素があるからかな、ガゼットが見えてた。

Dirが黒夢のパクリと言われ、ガゼットやSadieがDirのパクリと言われ、今回はこのバンド。叩かれもするだろうけど頑張ってほしいもんです。

 

☆ダウト(10:42~11:03)
幸樹「始めようか幕張!!」
1.感電18号
2.飛行少女
3.MUSIC NIPPON

 

幸樹「ここに集まってくれた人、ヴィジュアル系を愛する人全員愛してます!」

4.花咲ビューティ
ラストは3・3・7拍子をやって終わり。
------------
ボーカルはムード歌謡歌手もやってる。
曲タイトルからも読み取れるが日本に重きを置いた印象で、メロディも和音階がある。他のタイトル見ると愛国心的な日本のようにも感じた。
明星オリオンをたまたま聴いたのが知ったきっかけだが、MUSIC NIPPONや全身全霊LIVESやらタイトルにインパクトあるバンド。

特徴的な声で一度聴くと忘れにくい。やっぱりインパクトが大事。

 

Versailles(11:06〜11:25)
幕が開く前の音出しコーナーで、Ascendead Masterを一部演奏(やるのかと楽しみにしてたらやらんかった!)

メンバー登場。ドラムセットは薔薇や蔦が巻き付けられていた。薔薇の末裔をコンセプトにしているだけある。薔薇のペンライトみたいなものを投げてた。


KAMIJO「Bonjour!」

1. Aristocrat’s Symphony

 

KAMIJO「かつてベートーベンやモーツァルトが華やかな出で立ちで美しい音楽を奏でたように、現代の日本にはヴィジュアル系という素晴らしい文化があります。3日間の夢のようなイベントがこれからもずっと続きますように」
2. Sympathia
3. The Revenant Choir

 

KAMIJO「Versaillesは世界に向けて先陣を切って参ります。そして、日本では2/14日本武道館でのライブが決まっています。みなさんの力をかしてください」

KAMIJO「Merci Beau coup!」

------------
KAMIJOと言えばLAREINEであり、フランスがコンセプトであり、薔薇は美しく散るであり、フィエルテの海と共に消ゆなわけですよ。

だからVersaillesというバンドを始めたときにバンド名からなるべくしてなったと思った。そしてギターは元SULFURIC ACIDのHIZAKI。

KAMIJOがメタルを歌うのは意外だったけど、割と今はぴったり。というか上手くなったのかな、LAREINEの頃と違う。

ヴィジュアル系にはメタル色あるバンドもあったけど、“メタルです”ってはっきり名刺に組み込んだように言ったのはVersailles摩天楼オペラがきっかけのように思う(陰陽座は除いて)

ヘヴィメタルという用語を改めてV系内に浸透させたバンド。

 

11:29〜
逹瑯とGEORGE登場。
この辺はどっちが何喋ったか忘れちゃったが、
“さっきカレー食っちゃったからカレーついてないかな”

 

とか喋ってた気がする。
逹瑯「ではメインステージ始まりますね、見てくださいみんなにこにこですよ。僕はこれからメイクしなきゃいけないんでね。Angelo!」

 

☆Angelo(11:30〜12:01)
1. Umbilical cord
2. RIP
キリトは歌う前にマイクスタンドを壊してへにゃへにゃに。キリトらしい暴れっぷり。Mステのマイク破壊のようだ。

 

で、すぐ新しいスタンドも来て歌う。

 

キリト「幕張。おはようございます。
今日はいろんなバンドが出るのでいろんなバンド目当ての人でみんなばらばらだと思うんです。でもね、1つだけ共通点があります。みんなの共通点、唯一の共通点。

 

なんだろう…?なんだろう…?


それは、ヘッドバンキングが得意ということです。こんだけ人がいて聞くのもあれだけど、みなさんの首の上についてるの何ですか?
頭でしょ?頭取っちゃってください。

 

朝から頭取っちゃうからってなんだっていうんですか。

みなさんの目当てのバンドはみんなの頭がないからって機嫌悪くなるような心の狭い人じゃないですよ。頭くれよ!」

3. OUTBREAK
4. Script error

 

キリト「あれ!頭あるじゃん!ダメだよ。取っちゃって取っちゃって。次は飛んでくれますか!」
5. PROGRAM
------------
元PIERROTのメンバー3人がいるバンド。
MCが面白かった。
PIERROT限定復活ライブ以来であり、Angeloは初めて見た。REBORNはやらなかった。

オルタナやグランジと表現すべきか、キリトを取り巻く気だるさや激しすぎない楽曲が特徴的。元D'espairsRayのKaryuと元ヴィドールのギルが入って5人体制になっている。

このカリスマの創り出す雰囲気はすごい。今回のMCで会場の心掻っ攫っていった。

 

☆Royz(12:05〜12:25)

昴「VISUAL JAPAN SUMMIT、8番手務めさせて頂きますRoyzです!」

1.Emotions
2.LILIA
3.ANTITHESIS

 

昴「最後の曲ペンライト使うんですが、僕らのファンがつけてほしいのと、今回オフィシャルグッズでペンライトが出てるということでつけてもらえると嬉しいです。
このようなステージに立たせて頂いてありがとうございました!

 

YOSHIKIさん、XJAPANさん、LUNASEAさん、GLAYさん、その他先輩方、関係者、集まってくれたみなさんありがとうございます。V系中心のここVJS全員でかかってこい!」

4.THE BEGINNING
------------
よく売り方が上手いバンドと言われる。キラキラ系。

デジタルサウンドをメインに押し出し、聴きやすい曲が多い印象。今回初見。


THE SLUT BANKS(12:30〜12:55)
タオルを頭に巻いて登場。
1.TOY
2.デビル・モンキー・スパナ
3.東京迷子
4.雨に打たれたとでも思へ
5.ROCK BABY
6.Pandemic Dance
7.Noisy Love

どこかのMCで、
TUSK「東京の腐った役人どもにたたきつけるぜ」
と言ってた。
------------
ZI:KILLのVo.TUSK所属バンド。
完全にヴィジュアル系ではないのだが、ZI:KILLにいたというのが関係しているのかな。
昨年のGLAY TERUのソロイベントでHERO/ZI:KILLをカバーしてたのを思い出した。


清春(13:00~13:32)
アコギ2人の人が出てきて、その後清春登場。スナフキンみたいな格好。
アコギを持つ。どうやらPlugless style。

1.忘却の空(Sads
2.空白ノ世界

たばこ?電子たばこ?わからんけどふかしてた。

清春「間に合いました。あと2曲です」
3.アロン(黒夢
4.LAW'S
------------
言わずと知れた黒夢Sadsのボーカル。
相変わらず独特な歌い方で。忘却の空聴けて嬉しかったな。ソロ曲もアロンも混ぜつつ良い仕上がり。
好きじゃない人には苦痛な時間だったに違いない。煙を纏う姿は様になっていて、煙草は好きじゃないけど似合っていた。そして噎せていた。今度は黒夢として出てほしいなぁ。

 

☆DIAURA(13:37〜13:59)
yo-ka「気合い入れてかかってこいよ愚民共ー!」

1.胎動
2.赤い虚像

 

yo-ka「幕張ー!今日初めてDIAURAを見る人もいると思う。だから紹介させてほしい」
とメンバー紹介。

 

yo-ka「覚えたか?これがのちのち必要になってくるんだよ!

 

そして俺たちはファンのことを愚民と呼んでます。初めて見る人はなんて失礼なバンドだと思ったかもしれませんが、俺たちなりの愛情表現ということで。今日は幕張で初めて見る人全員に愚民になってもらおうと思います。というか勝手に既に愚民と決めつけてます。いけるか愚民共!お前たちの名前を叫びたいんだよ。すくねぇな!聞こえねえよ!愚民共に贈ります!」

3.倒錯症レジスタンス

 

yo-ka「お前らのマスターは誰だ!さっきの思い出せ!お前らのマスターは誰だ!」

4.MASTER
------------
PIERROT信者のyo-kaがいるバンド。
曲毎にコンセプトがあり、ファンのことを愚民と呼ぶなど設定がしっかりしている。9/3愚民の日に何かやってるよね。
現場で“そもそもSLAVE(奴隷)だから愚民になったところで民になれたから良かった”って言ってる人がいた。まさにその通り。

やはりコンセプトがしっかりしていると強いですね。


☆Mumiy Troll(14:05〜14:23)
ロシアのバンドでこれだけセットリストがわからない⇨検索したら下記タイトルだった。

 

本当に未知なバンド。ムーミントロールかと思った。清春スナフキンといいニアミス。

Vo.の人が「今日が誕生日です。ありがとうYOSHKIさん、最高の誕生日プレゼントなりました!」

 

と日本語で言ってた。次の曲は日本語で歌いますとも言ってた。
ロシアでは一番人気なバンドらしい。

1.Superfly
2.Girl
3.Speed
4.Viadivostok Vacation
5.Polar Bear


14:40〜
GEORGEとTOKYO YANKEES YOSHINUMAとVersailles KAMIJOとNoGoD 団長が登場。
GEORGE「こんにちは、次はムックなのでね」

 

KAMIJO「ボンジュール!」

 

GEORGE「あれ、ToshIやってなかったっけ?」と団長に話しかける。

 

GEORGE「向こうのステージで喋ってる時と違って、ここのステージはいわゆる返し(マイクの)が無いんです。だからね、地声聞こえないと何言ってるかわかんないんだ。近くで話さないとわかんない!」

 

GEORGE「みなさんグッズ買ってくださいね!」

 

団長「みんな買ってね、それが来年開催の軍資金になるんでね!!!」

 

GEORGE「おい!誰が大変だと思ってんだ!!笑」

KAMIJOがマントで団長をひらっと隠す。

 

GEORGE「YOSHKIさんにオリンピックの年だけにしようって言おう笑 さっきからね、ニコ生出たバンドがみんなニコニコです。

次はムックです!俺逹瑯のステージちゃんと見るの初めてかもしれない!海外では少しだけだったんで。楽しみです!」

 

☆ムック(14:45〜15:25)
1.睡蓮
2.ENDER ENDER

 

逹瑯「次はうちのリーダー作曲のXリスペクトな曲やるので、ギターソロでみんな走り回ってください!」
3.KILLEЯ
ギターソロのSirentJealousy感。

そしてサークルモッシュで走り回る。

 

逹瑯「ムックでーす!VISUAL JAPAN SUMMITにはいろんなバンドが出てて見てましたが、いつからヴィジュアル系ってカッコ悪くなっちゃったのかなぁと考えたわけです。

誰がカッコ悪くしたとかではないけど、昨日一昨日からたくさんのステージ見ましたが、その中にはうちらが憧れたステージがたくさんありました。今度はうちらがヴィジュアル系を盛り上げて、みんなが胸張ってヴィジュアル系が好きと言えるようにしたいと思ってます。

そしてヴィジュアル系のバンドやってる人もどんな音楽やってるの?って聞かれたときににヴィジュアル系ですと胸張って言えるようにしたいと思ってます!」

4.ハイデ
5.蘭鋳

 

曲の途中で、
逹瑯「昨日も来てる人いる?何バンドかやってたでしょ?みんなで座ろうか!

座れない?座れる人だけ!笑

 

Xファンの人とか座れないよね、一度座って飛ぶと頭きついよね、わかる!笑(コス集団に言ったのかな)

うちのスーパードラマーのカウントで飛びます!飛んだあと何したら良いかわかんない人多いけど適当に楽しんで!」
と間奏でジャンプ。

 

6.TONIGHT
曲の後半で誰が来たかと思ったら、ラルクのKenが乱入。それもそっと黒衣のように乱入。もはや“乱入”じゃないな。PARTY ZOOの延長(園長?)

ムックのサポートギターのようになっていた。
------------
ムックのワンマン見てるとはっきり思わなかったが、こうやってイベントライブで見ると、曲の変化に気づく。歌謡曲ベースのフォークロックな楽曲がメインだったのに、メロディとして楽曲内にそれが潜在するものの、楽曲としては
エレクトロやメタルコアに近いものも多くなったように思う。
ファンも変わりつつあって、V系バンドのファンだけじゃなくていろんなジャンルが好きなファンが混ざっている。それが良いところ。

ヴィジュアル系から徐々に変化している2017年の20周年も楽しみなバンド。

 

☆vistlip(15:30 〜15:58)
1.SINDRA
2.Recipe
3.My second B-day.
4.GLOSTER IMAGE
5.LAYOUT

MC箇所すっかりわからなくなったけど、

智「髪にカラースプレーしたらヅラにしたのって言われた。

熊本でライブをしてるのがぐっときて…ここにいる人は俺たちが必要で来てくれたのかなと思いました。ここに来てくれる人もそれぞれのバンドマンが必要できてくれるんだと思います。だから目の前に来てくれる全ての人を楽しませるよう頑張ります!」
といったことを言ってた。
------------

このバンドは何かCDの無料配布を手にしたのが最初で、微妙なバンドだなぁと思ってたのに、全く印象が変わった!まあCDもそれなりに聴いてたからそれまでに印象は変わってたけど、売れてきた理由がわかったように思った。

すごくVo.の印象も優しそうで、これからも楽しみなバンドだ。

 

ゴールデンボンバー(16:15〜16:44)
始まる前なぜか押したんですよ。なぜか理由は後でわかるんだが。

 

スクリーンにゴールデンボンバー最新シングル

水商売をやめてくれないか と出た。


ジャケットも出てカラオケの始まり前みたいな感じ。暗がりの中、キリショーが出てきて、

 


鬼龍院「水商売をやめてくれないどぁぁぁぁぁぁ!!!!!

とXの紅がスタートw


これはやられた、やっぱりアイデアがすごい。

キリショー:ToshI、キャンさん:PATA、歌広場:TAIJI、研二:YOSHKI(青のドレスに白塗り、もうわけわからん姿w)

f:id:snowmansan:20161104213151j:image

 

曲が長いので途中のギターソロはカット、サビも一回のみ。で、曲終わりに倒れこんで終了。
たぶんみんな倒れこんでた。

 

鬼龍院「ゴールデンボンバーですイェイ!!
今回VISUAL JAPAN SUMMIT出させて頂けるということで、どこまでふざけたら良いのかわからなかったんですが、これは全力でふざけないと逆に怒られてしまうんじゃないかと思って…なので全力でふざけさせて頂きます!!


ゴールデンボンバー初めて見る方も多いと思いますので自己紹介させて頂きます!私がボーカルの鬼龍院翔です、せーのっキスミー!ばらばらだなぁ笑」

キスミー久々に聞いたな。

 

鬼龍院「次はギターの喜矢武豊です」

 

喜矢武「PATAでーす!!」

 

鬼龍院「軽いなww」

 

喜矢武「僕ね、PATAさんに憧れてギター始めたんですけどね、向いてなかったんですよ。憧れてたけど向いてなかった!


PATAさんのギターは超絶うまいギターです!!アンプの繋がってないギターを聴いてください」

 

鬼龍院「次はベース歌広場淳!」

 

歌広場「今日はただでさえ存在感が薄いのに(TAIJIコスしているから)トレードマークのツートンヘアを封印している為記憶に残らないかもしれません!


でもみなさん、Wikipediaでヘドバンと検索するとYOSHKIさんの次に歌広場淳が出てくるんです。健康への被害のページに!!

今日は無敵と書いてExtacyと読む、無謀と書いてYOSHKIと読むに無関心と書いて歌広場と読むが追加されないように頑張りますのでよろしくお願いします!」

 

鬼龍院「次はドラム、樽美酒研二!お前は誰だ!笑」

 

青のドレスコスしてて白塗りでよくわからんくらなってた笑
樽美酒「今日YOSHKIさんにコスプレしたいって言ったらドラムセット貸してくれたんです、叩けないですけど」

 

2.抱きしめてシュヴァルツ
喜矢武さんギターソロでは超絶うまい(美味い)ギターということでうまい棒ギター登場で食べまくる。
研二のドラムソロは段ボールで作ったドラムにタックルして破壊。CO2も噴射してた。

最終的に段ボールで作った銅鑼が登場。
銅鑼を叩いて全員倒れて気絶。
もういちいち笑う。

鬼龍院「僕たちヴィジュアル系っぽいPVってのを作ったんですよ。ヴィジュアル系に登場しそうなPVをイメージしたんですが、これを披露する場はここしかないだろうという。埋もれちゃうんでね。なので、どのバンドをモチーフにしているか考えながら見てもらえたらと思います!!」

3.欲望の歌

本人たちはXのコスをしている中、PVでは

MALICE MIZER Mana様(喜矢武さん)

MALICE MIZER Kozi(研二)

LAREINE Emiru(歌広場)

肝心のキリショーはGackt(この爪は)なのか、LAREINEのKAMIJOにも見えるし、終わりの方に出るのはKlahaか。

これはMUSIC STATIONのときの

f:id:snowmansan:20161104213534j:image

 

もうPVの元ネタは挙げればキリがないが、マリスのヴェルエールやILLUMINATIDir en greyのCage。

 

90年代をごちゃ混ぜ!!笑


4.†ザ・V系っぽい曲†

逆にこれは00年代のツインギター、ヘヴィなリフなどV系要素を詰め込み。

初めて聴いたとき、一曲でガゼット(舐、別れ道、The $ocial riot machine$などなどを混ぜてる)という印象だった。そして、神盤、大本命とかバンギャあるあるを歌詞にしている。

V系やりながらV系を批判しているようなよくできた曲だと思うよ。

 

鬼龍院「ラストーー!!」
5.女々しくて

Xの格好で女々しくてをやってることが意外だったのだが、ラスサビになった瞬間YOSHKI登場。

いつの間にか座っててドラムのみ音が鳴ってたwwまさかの共演だわww

 

鬼龍院「出てもらえるか不安でした!ありがとうございました!」
言っててステージからはける時、というか上手にはけているときに
“ありがとうございました”ってYOSHKIを囲んで言ってる姿が舎弟と組長みたいだった。
------------

このVISUAL JAPAN SUMMITで一番異質だと思ったのが金爆だった。もちろん大好きなグループであり、V系としてメイクしてるから枠には入るんだけど。

 

キリショーはGacktが好きでV系が好きでこのグループやってるけど、V系は音楽ジャンルじゃないから自由なジャンルと言う割には狭い箱の中に閉じ込められてることを知っていて、だからこそ“V系っぽい曲”というクリティカルな曲を、それもコミカライズに作ったんだと思う。

 

00年代後半以降は特に、自由なのにやってることとやってる曲が似たようなものばかりで、V系にいながら一石投じてくれた感があって当時なんだか嬉しかったのを覚えてる。

 

そんなV系からすればアンチテーゼの金爆がここでYOSHKIと共演したことで、ジンテーゼが生まれたように思えたんだよな。

たぶん金爆を嫌いな人もたくさんいると思う。

演奏してないという理由で。でも指摘されたくないとこを指摘された反論できない気持ちで嫌いな人もいるはず。

このバンド(賑やかし?)はこのイベントの裏テーマでした。紅への流れもYOSHKIの登場も全てが最高でした。そして案の定YOSHKIが絡むと押すこともわかりました。

 

16:52〜
逹瑯、GEORGE登場。

逹瑯「次はですね、ムックを育ててくれた大先輩が登場です!」

GEORGE「暑いですね!みんな水分補給しっかりね!!それと米食えよ!日本人は米食えよ!」

とのこと笑

cali≠gari(16:55〜17:23)
1.オーバーナイトハイキング
2.マネキン
3.マッキーナ
4.淫靡まるでカオスな
5.アレガ☆パラダイス
6.サイレン
7.クソバカゴミゲロ
------------
今回MCらしいものがなくて、青さんのセックストークもなかった。
昔むかーしのSHOXX読んでても出てくるし、昔のSHOXX読んでても出てくるし、2000年のSHOXX読んでても出てくるし息の長いバンド。Vo交代や活動休止やいろいろあったけど、密室ノイローゼというレーベルでの密室系ジャンルを確立したバンド。ムックも所属してたと思うけど。


V系ジャンルながらナゴム系にも見える不思議な感じ。アルバムや曲はそれなりに知ってるけど、見たのは2011年聖飢魔IIでのイベント以来2回目。クソバカゴミゲロやってくれて良かった!


☆LUNASEA(17:46〜18:57)
1.ROSIER
2.BELIEVE

 

RYUICHI「VISUAL JAPAN SUMMIT3日目、すごいイベントです!エクスタシーサミットはみんな気合いが入ってて、出るのにも覚悟がいるイベントだったけど、すごく楽しかった思い出があります。

LUNA SEAはインディーズがあって、エクスタシーがあって、みんなが支えてくれて、終幕もあったけど走ってこれました。またこれからも走っていきたいと思ってます。この勢いのままさいたまアリーナへ持っていきたいと思います!」

3.DESIRE
4.END OF SORROW

 

RYUICHI「今日は満月です。LUNASEAは町田のプレイハウスというライブハウスで集まって始まりました。
どうなるかはわかってなかったけど…そういえばまだ違うバンドのときにメンバーに差し入れ持って行ったけど、ちゃんとドーナツは人数分持ってったからね!しんちゃん食べたんじゃないの?笑」

という差し入れしたけど足りなかったそこそこ有名なエピソードを話してた。

 

5.Sweetest Coma Again
6.gravity
gravityでRYUICHIが謎のステップ踏んでて笑うポイントが来た。

7.I for you
8.STORM
9.SHINE
10.TONIGHT
11.WISH

 

☆己龍(19:02〜19:28)
和装、メンバー髪の色が固定でコンセプトしっかり。イメージカラーもしっかり。

1.天照
2.彩
3.月下美人

 

眞弥「キッズの頃から、バンギャル男の頃から憧れていたLUNA SEA、Xの間に挟まれて…はい嬉しいです。このような場所を与えて頂いてありがとうございます。長い半生の中で1番嬉しいです。
己の龍と書いて己龍と申します。次の曲はこの会場の皆さまも馴染みが深いのではないでしょうか。少し前にカバーさせて頂いておりました」

4.ピンクスパイダーhide with Spread Beaver
5.百鬼夜行
------------
和製ホラーをコンセプトに掲げ、和装やイメージカラーなど印象に残りやすいバンド。
曲も和音階や琴も組み込んだサウンド。ピンクスパイダーも和要素入れつつ楽曲は壊さずで良い具合。
MC口調も丁寧で知性を感じたなぁ。悦ト夢が聴きたかったよ。

 

X JAPAN(20:15〜22:02)
SE Miracleに合わせて映像が流れるんだが、外国での映像がいつになっても再生されず。最初の黒人の女の子が何度も何度も出てきてわろてしまった。
で、MC内容もほぼ同じだから少し違うとこだけ記述。

 

1.Jade
2.RustyNail
ToshI「VISUAL JAPAN SUMMIT3日目…楽しんでるかー!!」
だったかわからんけど、前日と同じく24年ぶりのエクスタシーサミットの話。

何か長引きそうで

 

ToshI「時間ないからね」

 

YOSHKI「そうだね、前が押しちゃってるからね」

 

ToshI「人のせいになってるよ!」

 

YOSHKI「たまにはね」

 

ToshI「いつも…」

みたいなやり取りがあり、やはりYOSHKIに言ってくれるのはToshIしかいないと思った。ToshIが取り戻してる!!もっと言ってくれ!!しろくまくん!

 

で、ToshIが喋るときにYOSHKIがピアノ弾いててて、
YOSHKI「俺はBGM担当だから、気にせず喋って」
というもののそれに合わせて歌い始めたDAHLIA

その後もUNFINISHED、SayAnythingと続き。
予定にないことしないで、ってやり取りしてたw

3.Forever Love
4.紅

YOSHKI「ここで新曲をやりたいんだけど…We are Xという映画の主題歌用で。アルバムはほとんどできてるんだけどね、誰も信じてくれない。狼人間だからさ!笑
やるのは冒頭部分だけで、複雑な展開をする曲なんだ」

5.LaVenus(一部)

YOSHKI「24年ぶりのエクスタシーサミットで、あのときはHIDEもいてTAIJIもいて。いろいろあったね。ToshIも」

というときに笑いがおきて

 

YOSHKI「え?ここは笑うとこなんだ?」

 

ToshI「笑ってくれるなら嬉しいよ!笑」

と言ってた。本当に戻れて良かったと思う。そんな話から下記曲。

 

6.Born To Be Free
7.X
もうこの時点で時間は割とオーバー。

〜SE World Anthem〜
8.ENDLESS RAIN
9.Art of life

 

無敵バンド(22:10〜22:42)
TERU登場。
TERU「こんばんは!いやーすごく良いイベントだったね!hideさんにもいてほしかったねぇ」

としみじみというTERUの言葉が良かった。

 

やっぱTERUがRYUICHIを呼び込み、2人でTERU「無敵のボーカリストを呼びましょうか」とToshIを呼び込む。

 

TERU「今日も見てましたよ、泣きながら見てました笑 出れて良いなぁとも思って」

 

RYUICHI「そうだね、何か一緒にやれば良かったね。次あれば何かやろうよ!」

やってやってやってやってやってやって!!

 

何の脈絡だったか、
TERU「(ToshIに向かって)明日から兄貴と呼んで良いですか!」

 

 

TERU「今回のVJSすごく和やかですけどExtacy SUMMITはどうでしたか?」

RYUICHI「もっと張り詰めてた!ピリピリしてた!!」
と言った話も出てた。

 

衣装の話になり、
RYUICHI「今日ライブ見ててみんな衣装どうしてんの?どこで買ってるのかな?」

 

TERU「RYUICHIさんどうしてたんですか?」

 

RYUICHI「僕はスタイリストさんにイメージ伝えて作ってもらってたよ」

 

ToshI「俺は作ってたよ。どこも売ってなかったから作るしかなくて」

と言った話の後、無敵バンドメンバー呼び込み。


Vocal:ToshI/RYUICHI/TERU/清春/達瑯/鬼龍院翔/キリト
KAMIJO/石井秀仁/yo-ka/TSUK
Guitar:SUGIZO/INORAN/PATA/TAKURO/HISASHI/ミヤ
Bass:HEATH/J/YUKKE/YOSHIKITAIJIベース)
Drums:真矢

TERU「清春くんも…」
と呼ぶ感じ新鮮。華の1994年組(誰が言ったか)なのに全然違うバンドになったなぁ、喋ってるのが本当に新鮮。


その他上記所属バンド、ぞんび等ほとんど出てきてた。JIROさんも出た。

SUGIZOが大変だったという話に。3日で5ステージ。
SUGIZO「実は立ってるので一杯いっぱいです。生まれたての子鹿みたい」

LUNASEAもXも大変だったみたいね。

 

呼び込んだ後、
ToshI「GEORGEは?」

 

TERU「GEORGEさん!Sex GEORGE!」

 

GEORGE「今日はね、昨日も来た出演者も来れる人来なよーってYOSHKIさん言ってくれてきてるんですよ!」

とA9ヒロトとかもいた。

 

ToshI「大将呼びましょうか、大将来てる?SUGIZO?」

と聞くもまだ来ていない。
ToshI「…だれか喋りたい人いるー?」

 

TERU「自己申告!!」

とやってるときにyo-kaがキリトに行った方が良いですよ感出してた。ピエラーのyo-kaとのコンビを見れたのも良いところ。

KAMIJOがちゃんと喋ってた。
キリショーも呼ばれ、無敵と書いたTシャツ着てて、
鬼龍院「手作りで作りました」

とやっぱり衣装は手作りというムードに持って行った。

 

で、大将がTAIJIのベース持って登場。
YOSHKI「昨日一昨日はHIDEのギター持ってたんだけど、今日はTAIJIのベース持ってきました!GLAYは今日出演じゃないけどきてくれてね!」

 

で、3日間出たバンドのYOSHKIによる読み上げ。

X SUGINAMIから順番。
YOSHKI「ミヤ!ミヤいる?ありがとう!」
と団長はスルーされてたw

 

で、順番に読んでいき、Anli Pollicino
YOSHKI「アンリ、ポリチ…ポリ…ポリチ?なんて読むの?ポリチーノ?スパゲティみたいだね」

 

次、FEST VAINQUEUR
YOSHKI「フェスト、バンクーーーー。バンクールバンクール?バームクーヘンみたいだね」

 

次DEZERT
YOSHKI「デザート?デザートで読み方あってる?」

食いもんばっかり!!www

フェスト良かったね!!

 

次、THE SLUT BANKS
YOSHKI「THE SLUT BANKS…あ、TUSK?TUSKまだいる?あ、いたいた!TUSKじゃん元気?次はZI:KILLで出てね!」
GLAYのTERUとJIROがHERO/ZI:KILL歌うんじゃないかと思った瞬間。

 

次、Mumiy Troll
YOSHKI「Mumiy Troll帰っちゃった?ロシアで一番人気のバンドなんだよ!!すごいんだよ!」

 

次、vistlipを読んだとき奇声があがったので、
YOSHKI「何いまの!vistlip!vistlip!」
と連呼しまくる。
YOSHKI「次負けんなよ!ゴールデンボンバー!!」

とか段々ファンアピール大会になっていった。

 

YOSHKI「GLAY!」

 

いぇー!!

 

YOSHKI「TERUがそんなもんかって顔してるよ!」

TERU「今日GLAY出てないしファンの人いないんじゃないかなぁ…」

そんなことないって!!!!!笑

 

YOSHKI「そんなことないよ!歩けば壁に当たるかGLAYファンに当たるかだよ!!We are GLAY!We are GLAY!」

このMC良かったw

 

YOSHKI「LUNASEA!」

 

いぇー!!

 

YOSHKI「RYUICHIがこんなもんかって顔してるよ!LUNASEAファンそんなもんか!!We are LUNASEA!We are LUNASEA!」

 

We areシドもどこかで言ってたような。

 

YOSHKI「出てくれたみんなありがとう!全員読んだ?読んだよね?LM.C言ったよね?ありがとう」

最後の無敵バンドがスタート。

 

1.Anarchy in the UK(Sex Pistols
2.God Save the QueenSex Pistols

 

YOSHKI「最後に写真撮ろう!みんなに撮ろうって言われてたし!」

樽美酒研二はパンツ一枚で尻にむてきと書いてて笑いを誘うというか笑いしかなかった。
今日の組み合わせは

 

キリショー(ToshIコス)とToshI
TERU×RYUICHI×ToshI×清春(!)
きゃんさん(PATAコス)×PATA

GLAY TERUとVersailles TERU
とか他にもあったけど、(キリトとLUNASEAの因縁とかsweetheart)きりがないからこれぐらいにしておく。

 

ライブレポート…になってるかわからんけどライブの様子としては以上。V系好きになった頃の自分にそのときのV系だけじゃなくちゃんとかまいたちやらBYSEXUALやら遡って聴いて偉いと言いたいぐらいの3日間。
総括として三日間のことをまた書きます。

 

ちなみに今回タオルをどうしようか迷って、どのバンドのファンか難しかったので、LiB cafe(GLAY)のタオルは一応持ってたものの、基本的にはジョジョ岸辺露伴タオルを持ってました。

 f:id:snowmansan:20161104213936j:image

 

誰とも被らなかったのではと思ってます。
以上3日目ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
☆ぞんび
1.墓場deラブソング
2.腐り姫
3.アブノーマル・セラピー
4.死ねばいいのに。

 

☆THE MICRO HEAD 4'NS
1.SCANDALOUS
2.VOLCANATION
3.Deeper Than Black
4.MONSTER’S ROAR
5.SEVENTH COLOR

 

☆NoGoD
1.神風
2.STAND UP!
3.絶望、バイバイ
4.カクセイ

 

☆ゴシップ
1.R-18
2.お仕置きの時間
3.とあるアイドルオタクの異常な愛
4.Psycho-pas$ 

 

☆ダウト
1.感電18号
2.飛行少女
3.MUSIC NIPPON
4.花咲ビューティ

 

Versailles
1. Aristocrat’s Symphony
2. Sympathia
3. The Revenant Choir

 

☆Angelo
1. Umbilical cord
2. RIP
3. OUTBREAK
4. Script error
5. PROGRAM

 

☆Royz
1.Emotions
2.LILIA
3.ANTITHESIS
4.THE BEGINNING

 

THE SLUT BANKS
1.TOY
2.デビル・モンキー・スパナ
3.東京迷子
4.雨に打たれたとでも思へ
5.ROCK BABY
6.Pandemic Dance
7.Noisy Love

 

清春
1.忘却の空
2.空白ノ世界
3.アロン
4.LAW'S

 

☆DIAURA
1.胎動
2.赤い虚像
3.倒錯症レジスタンス
4.MASTER

 

☆Mumiy Troll
1.Superfly
2.Girl
3.Speed
4.Viadivostok Vacation
5.Polar Bear

 

MUCC
1.睡蓮
2.ENDER ENDER
3.KILLEЯ
4.ハイデ
5.蘭鋳
6.TONIGHT(with Ken L’Arc〜en〜Ciel

 

☆vistlip
1.SINDRA
2.Recipe
3.My second B-day.
4.GLOSTER IMAGE
5.LAYOUT

 

ゴールデンボンバー
1.水商売をやめてくれないか~紅(X)
2.抱きしめてシュヴァルツ
3.欲望の歌
4.†ザ・V系っぽい曲†
5.女々しくて(with:YOSHIKI

 

cali≠gari
1.オーバーナイトハイキング
2.マネキン
3.マッキーナ
4.淫靡まるでカオスな
5.アレガ☆パラダイス
6.サイレン
7.クソバカゴミゲロ

 

☆LUNASEA
1.ROSIER
2.BELIEVE
3.DESIRE
4.END OF SORROW
5.Sweetest Coma Again
6.gravity
7.I for you
8.STORM
9.SHINE
10.TONIGHT
11.WISH

 

☆己龍
1.天照
2.彩
3.月下美人
4.ピンクスパイダーhide with Spread Beaver
5.百鬼夜行

 

X JAPAN
SE Miracle
1.Jade
2.RustyNail
3.DAHLIA〜UNFINISHED〜SayAnything(ワンコーラスずつ)
4.Forever Love
5.紅
6.LaVenus(一部)
7.Born To Be Free
8.X
〜SE World Anthem〜
9.ENDLESS RAIN
10.Art of life

 

無敵バンド
1.Anarchy in the UK(Sex Pistols
2.God Save the QueenSex Pistols