気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

16.11.06 GALNERYUS UNBREAKABLE TOUR 2016@大阪 梅田CLUB QUATTRO

11月に入って初めてのライブ。GALNERYUS
今回のツアーから、というか前回のツアー終わって(6月ぐらい?)しばらくしてドラムのJun-ichiが脱退したニュースが入ってきた。
いきなりのことで特に最後のライブもなくFUMIYAさんという方が加入することがわかった中でのライブ。

 

摩天楼オペラもその頃ギターのAnziが脱退するニュースがあり、メタル界が大変だなと思っていたのだった。

 

UNBREAKABLE TOUR

このメンバー脱退受けてのツアータイトルだと思うんですが、これだけはっきりと言ってくれると今後が楽しみですね。
それも大阪初日。
資格試験勉強もしないといけないのに悩んだあげく行ってきました。

 

今回は初期楽曲を聴きこんでくることをおすすめしますとTwitterで書いてました。まあ行くのは3回目なのでどんな曲が来ても嬉しいんですが。

 

梅田CLUB QUATTRO。元映画館の3段になってる大好きな会場。700人ぐらいのキャパ会場。BIGCATの方が大きいんだけど、だいぶキャパの違いあると思ったら850人ぐらい。
クワトロの方が近くで見れてる気がする。

開演前は暇だったのでBGM確認。
The Anchor and the sail/The Agonist
Standing in the flesh/NONPOINT
Hybris/Deadlock
The Last Stand/Sabaton
Ghost of glaceland/Treat
FREEDOM/The dead daisies
Strength Of The Mind/Killswich Engage
on the rocks/Amaranthe


メタルのライブはメタルBGMだから楽しみなとこあるある。


18:06〜
1.Struggle For The Freedom Flag
2.RISE UP
3.Still Loving You

 

小野「大阪ー!初日です!
わたくしたちごとではありますが、本日7:30の新幹線に乗ってまいりました。だから今日は4時起きです。そろそろおじさんおねむです。でも最後まで声振り絞って頑張りますよー!

初日始まってしまいましたね、初日はいろいろと緊張するんですよ!
みんな曲喜んでくれるかなとか、グッズ売れるかなとか。

 

聞くところによると、GALNERYUSの公式Twitterのアカウントで、やってほしい曲を募っていたようで。途中経過とかを見ていたんですが、“あぁみんなはこの曲やってほしいのか、小野殺しだな”とか思って見ていたんですよ。この曲やれーってリストが出てたので、せっかくなので一曲」

 

もっとー

 

Syu「いっぱいやる、小出しにする!」
と手裏剣ポーズ

 

小野「一曲…小出しにしたいと思います。first album持ってる人ー?持ってない人からしたら紹介せずにやったら新曲に思うかもしれないですね、TAKAさん、この曲やることになっちゃいましたね!」

4.In The Delight
5.SAVE YOU!
6.A FAR-OFF DISTANCE
歌い終わり小野さんがはけていき、

 

7.inst

小野「ありがとうございます、インストかっこいいっす。楽屋で聴いてました、飴舐めてました。
練習のときより、リハのときより長くドラムソロを叩いてましたね。

 

GALNERYUSがツアーをやるときはアルバムが出たり、DVD/Blu-rayが出たときにやることが多いです。今回は?Syu君のソロアルバムが出たり…これはまた後で聞いてみましょうか。DVD/Blu-rayも出ますね。


あとは…FUMIYA君が新しく加入しました。ということはFUMIYA君のために私は歌ってるということですか?

あんまり言いたくないですが、ここ(小野さん)とここ(FUMIYA)は18歳離れてます。
緊張してないでしょ?」

 

FUMIYA「はい!」

 

小野「若いねぇ。いいねぇ。

ここまで振り返って…あ、人生じゃなくてここまでの曲ね!1stの曲やTAKAさんと加入したresurrectionの頃の曲など色々やってきました。resurrectionの頃はこんな(お腹さすって)じゃなかったのに。いやいや夢がたくさん詰まってるんですよ!いや、みんな背伸びしなくて良いです!笑

 

いろんな曲をやる中で、今回はツアーに合わせて、せっかくなので新曲を用意しました!!
私の得意な恩着せがましい喋り方をすれば、本邦初公開!初日だから誰も聴いたことない!」

8.Be unbreakable(新曲)
聞き取れなかったけどTwitterでこうなってました。なんとなくBlind Guardianっぽかった。そして、お得意のユニゾンがあり、GALNERYUS王道ナンバーといった感じ。

 

9.MY LAST FAREWELL
やはりイントロまではRustyNailっぽい。

10.SOUL OF THE FIELD
11.RAISE MY SWORD(〜19:24)

 

encore(19:27〜)
12.guitar solo〜inst
Syuが1人出てきてギターソロを弾き、インストへ。このインストが泣きまくり鳴きまくりでかっこよかった。

 

小野「アンコールありがとうございます!今日はいつもと違いますが、サクッと物販紹介をします。
まずはTシャツ。この色(赤)とこの色(黒)があります。そしてリストバンド。あと持ってき忘れたけどタオル!
あとはスマホケースね!私はもうこのスマホケースにしました。かっこいいですね。相変わらず物持ちが良いのでね、買って下さいね」

 

メンバー紹介。
1人ずつYUHKI、TAKA、FUMIYA、Syuの順番に呼び、小野さんはSyuが紹介。紹介のときも“小野さーん”って言うんだw

 

小野「アンコールきっと呼ばれるだろうと思ってアルバムの話してませんでしたが、Syu君のソロアルバムが出まーす!いつ発売ですか?」

 

Syu「11月9日です!」

 

小野「今回、今日のライブで予約してくれたらシャキーンこのキー…ホルダー!!をプレゼントします!かっこいいですね。で、次のライブは発売後ですが、会場で買って下さった方はこのキー…ホルダー!!をプレゼントしますので宜しくお願いします。あとは大丈夫ですか?」

 

Syu「大丈夫です!!」

 

小野「CDも…物持ちが良いのでね!笑
あとはドラムを長くならない程度でいじりたいんですが…今日からライブで叩いてくれてますFUMIYA君です。もうみんな知ってるのかな?」

 

知らない人もいるー

 

小野「そこマイクある?」

 

FUMIYA「大丈夫です!(喋りたくない感じ)」

 

小野「大丈夫じゃないよ!」

とマイクを渡す

 

FUMIYAGALNERYUSに加入しましたFUMIYAです!僕もみなさんと同じでGALNERYUSのCDを買ってました!だから安心してください?安心?GALNERYUS大好きな僕が入ったので安心してください!宜しくお願いします!(小野さん見て)え、なんでそんな不満そうな顔なんですか?」

 

小野「いや、急にふったのに話が上手いなーと思って!これからMC任せようかな、あ、物販紹介は任せよう!!」

 

FUMIYA「いやです!!」

 

小野「GALNERYUSでは僕先輩なんだけどなぁ!!笑」

すみませんと頭をさげるFUMIYA

 

小野「ここ(YUHKI)とここ(Syu)に大先輩がいますけどね!僕とTAKAさんは僕の方がちょこっとだけ先輩」

と謎の先輩トーク

 

小野「話の上手いFUMIYA君はさっき次にやる曲もふりも少ししてくれたんですが、次の曲はファンだったFUMIYA君がどうしても叩きたいという曲で。どうしてもということでね、やることになりました。そわそわしてるでしょ?」

FUMIYAに絡む。

 

小野「これも久々ですよね、TAKAさん!いきましょうか」

13.BURN MY HEART
14.SIRLENT REVELATION(〜19:59)

 

W encore(20:01〜)
15.ANGEL OF SALVATION
イントロが鳴った瞬間今日一の完成だったんじゃないか。

Syu「お分かりの通りGALNERYUS安心してください!!」
と終了(〜20:23)
------------
去年も同じ時期に行ったなと思ったら11/15でした。
3回目のライブにしてANGEL OF SALVATIONが聴けた!これギターイントロ聴いた時点感動
したー!!今日ライブ行かずにセトリだけ見てたら後悔してただろうなぁ。

YUHKIさんがJanneのkiyoに見えて仕方なかった。

 

ドラムのFUMIYAさんが加入して初のライブ。ドラムが抜けるとメタルって特に音も変わったりするけど、パワーのあるドラムで、彼の言うとおり安心してパフォーマンスが見られるんじゃないかと思った。

 

初期曲と最新曲も混ぜたセトリで、もちろん知らない曲もあったけどヘヴィメタル、特にネオクラシカルやシンフォニックメタルは聴いてて気持ち良いなと改めて感じました。
そしてSyu。
ギターメインのインストをやることも二曲ほどあったのだが、彼のギターは本当に鳴いてるし叫んでる。


Syu本体で言うと全身全霊でギターを弾く姿や顔で弾く姿(笑)など小手先でなく、身体でギターを弾いている。本当に表情のあるギターサウンドを見せてくれるし聞かせてくれるなぁ。

小野さんも安定のハイトーンで、“小野殺し”という割にバリバリ出るじゃないですか。

 

そして間奏部分でよくくるTAKA、YUHKI、Syuのユニゾン。これも乱れが全くなく本当に気持ち良い瞬間。

 

行って良かった!セットリストはTwitterで拝借。

結果GALNERYUSは気持ち良いバンドでした。
ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.Struggle For The Freedom Flag
2.RISE UP
3.Still Loving You
4.In The Delight
5.SAVE YOU!
6.A FAR-OFF DISTANCE
7.inst
8.Be unbreakable
9.MY LAST FAREWELL
10.SOUL OF THE FIELD
11.RAISE MY SWORD
encore
12.guitar solo〜inst
13.BURN MY HEART
14.SIRLENT REVELATION
W encore
15.ANGEL OF SALVATION