読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.02.11 摩天楼オペラ-MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG-LIVE 摩天狼@目黒LIVE STATION

こんばんは。
今日もそれなりに寒いですね。
今年入って初ライブ。例年よりも遅めのスタート。

摩天楼オペラ野郎限定ライブへ行ってきました。GLAYで言う男ナイト
摩天狼というタイトル。
今更ながら魔天女って摩天女じゃなかったんだ。今更。

 

毎年2/14やその付近に開催しており、2013年から始まり今回で5回目。いつも300人規模ぐらいの小さな箱でやるので併設開催の女性限定は激戦の様子。
僕は2014年、2015年に参加。去年は行けなかった。去年は地球というアルバムが出た後に新宿MARZだった。惑星ばっかり!


摩天楼オペラの初ライブがこの摩天狼だから、個人的にはこれがホーム。

場所は目黒ライブステーション。例にならってこちらも250人ぐらいのライブハウス。
X、LUNASEA、SIAMSHADEのイメージ。あとはDUSTAR-3のイメージもある。HR/HM寄りの箱。

目黒鹿鳴館とは駅の反対側にあり、ずっと行ってみたかった会場。目黒鹿鳴館摩天楼オペラが初めてだったから、目黒は摩天楼オペラで制した様子。

にしてもThirdStageも無くなり、目黒の新星堂も無くなりV系聖地感が消えつつある。元々目黒という場所にびずある系があるのが異質か。

 

f:id:snowmansan:20170211224406j:image

1Fから階段に整番の列が並んでたんだが、その時点で男臭い(見た目じゃなくほんとに。びっくりした)
苑もMCで言ってたけど笑
整番が割と早かったから前の方へ。

 

場内アナウンスで、〝このライブは冒頭のみ収録されます、前方の人はカメラがあるので足元に気をつけてください〟とのこと。

摩天楼オペラ
-MATENROU OPERA BOYS ONLY GIG-LIVE 摩天狼

 

17:02~
定刻過ぎたぐらいに暗転。直後に悠登場。
ドラムソロスタート。もう詰め詰め状態だったけど、GLAYの男ナイトよりは全然余裕。

ドラムソロ後に他メンバー登場。
苑は黒髪おフェロメイク(ではないけど赤かった)で、彩雨もピンクかかってた。

苑「グロリアー!!!」
1.GLORIA
この苑のグロリアーの言い方が好き。
最初から大合唱で苑もみんなも笑ってた。けっこう歌わせてた。

 

2.BURNING SOUL
イントロで怒号のような歓声。
やっぱり河村先輩が「バーニンうおーーー!!」って言ってきそうな曲。

 

〈MC〉
苑「野郎共ー!!毎年盛り上がるのわかってるんで収録してみました!でもカメラ邪魔だろうから最初だけね!
高い機械なんですよ、、VRです。まあみんなアダルトビデオしか見てないだろうから知らないだろうけどすごい映像なんですよ。俺がこんな近い距離で歌ってるように見えるみたいで。で、撮るならここ(野郎限定)でしょと」

 

いぇー!!

 

苑「いつリリースするかとか何も決まってないですけどね」

で、VRがはけた後スペースが空いたので、みんな即詰め。


苑「あー煽らなくても詰めるよね笑 まだまだいけんだろー!!いけるかー!!ジャスティース!」

3.Justice
冒頭からオイ、オイ言うから普段より熱いJustice。随所ハードコアっぽいノリになってた(曲はメタルだけど)
にしてもジャスティースの言い方がサンシャイン池崎風でした。

4.CAMEL
5.Psychic Paradise

野郎がイントロのAdolfのとこみんなやってる不思議な空間。
6.SWORD
7.愛した人

 

〈MC〉
苑「野郎限定ライブ楽しみにしてたぜ!そしてめっちゃ楽しいぜ!!!何回目になるのかな、でも着々と1人2人と増えていってます!今年も過去最高の動員です、ありがとう!野郎に好かれるバンドになってきました!!
毎年のことで言おうか迷ったんだけど…(前の方の人)眼鏡が曇ってるんだ!!!笑
そんな見つめられたら笑ってしまうでしょう!笑

 

なんでこんな汗出るんだろうね。みんなも汗かいて、臭くてね。臭くていいじゃないか。みんな汗かいていこうぜ!!みんな臭い発していこうぜ!!笑」

8.IMPERIAL RIOT
9.蜘蛛の糸
10.RUSH!
11.Eternal Symphony
AnziじゃないEternal Symphonyは初聴き。JaYでも特に違和感なし。間奏のギター部分は野郎の合唱。

 

〈MC〉
苑「今年入って初ライブがこの野郎限定ライブです!で、1月はお休みをしてアルバムを作ってました!!4/12発売です!」

 

おぉーー!!

 

この辺でみんなわーわー言って話そうとしたら他がわーわー言ってうるさいから

苑「うるせぇ!!笑
一回黙ろう!一回黙ろう!タイトルは#####」

 

え??
聞こえんかった!

苑「タイトルはPANTHEON!」

 

おー!!

 

苑「さっきはなんて聞こえたんだっていう笑」

パンとロンって聞こえてパンシロンかと思ったんだよ

 

苑「PANTHEONは英雄たちが集まる神殿のことらしくて…(テーマが)ヘヴィメタルですね!」

 

おー!!!
ネオクラシカルメタル系?Rhapsody of fireタイプ?

 

苑「正月にみんな酒飲んで魚食ったりいろいろするじゃない?そんな中朝起きて曲作って歌詞書いて〝あー今日無理〟ってなったら酒飲んで魚食ってました。そんな正月でした。アルバムの内容は…ヘヴィメタr」

いぇー!!!!!!

 

苑「ヘヴィメタルとしか言ってないけどね。笑
ハイトーンで、スピードのあるヘヴィメタルアルバムになりました」

 

買うよー!!

 

苑「ありがとう!!ぜひ買って聴いて下さい!早弾き満載になりました」

とJaYコール。

ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイ!

 

JaY「出しかけました」

苑「何を?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JaY「ちんちん」

wwww

 

苑「そう、今回今日もサポートしてもらってるJaYに弾いてもらいました。彼はすごい鋼鉄魂を持っていて、曲のコードと俺がイメージしたもの渡したらヘヴィメタルな曲に仕上げてくれて!」

JaY「どや!!!」

苑「で、もうツアーが発表になってますが、PANTHEON TOUR first movementと題して全国を廻ります。そして、second movementはヨーロッパ!実に9年ぶり!前はVersaillesという兄貴がいて、大きなバスの中で朝から晩まで飲んでた記憶があります。今回もヨーロッパを楽しみつつ廻ってきます!

日本のヘヴィメタル、魅せてきます!!!

 

苑「今日は告知することがたくさんあってね、覚えきれないかもしれないけどもう1つ!全国ツアー中にPure Rock Japanに出演します!!」

 

いぇー!!!

 

苑「知らない人に説明するとヘヴィメタル好きな人が集うイベントです。今回もGalneryusさんとも出演です。
僕らも鋼鉄祭というイベントやってますが、こんなヘヴィメタラーどこに隠れてたのかというぐらい集まります。今年はライブやりますと言ってましたが小出しにしていきますので楽しみにしていてください!
次は野郎限定初めてバラードを用意しました。最後の曲です、聴いてもらっても良いですし、一緒に歌ってもらっても良いです。そのために用意してきました!Orb!」

12.Orb
Orbの合唱が思ったより良かった!あんなに拳の挙がったOrbを初めて見た。というかこの曲ライブで聴いたの2回目だった。
(~18:16)

 

Encore.1
(18:20~)
彩雨登場。恒例の行事。
彩雨「野郎共!今日は何日だ!!」

2/11!

 

彩雨「今日は何の日だー!!」

バレンタイン!!(と応えればいいの?)

 

彩雨「野郎共!!今日は建国記念日だー!!」

wwww教授らしいwww

 

彩雨「バレンタインじゃない!!でも安心しろ!!チョコを持ってきた!!過去最高動員だから過去最高の数だ!!
野郎共ー!!チョコ欲しいのはどいつだ!!」

と恒例のチョコ撒き。

後ろから〝後ろもー!!〟って声があったけど、

 

彩雨「野郎共!うしろー!どこいんだよ!!背低いから見えないんだよー!!!!」

って言ってたw
彩雨声がらがら。

 

苑「教授大丈夫かな?もちろん一緒に年を取ってるわけだけど、聞いたことないもんあんな叫んでるの!笑 」

 

彩雨「一年に一度だけですよ。でも毎回あんな煽ってよく声枯れないね?」

 

苑「いやーでも今日は明日声出なくなってしまって良いと思ってやってますよ!アンコールいけんだろ!今日一のでかい声で暴れていこうぜ!」

13.INDEPENDENT
14.Mask
15.クロスカウンターを狙え

冒頭の折りたたみがなんか違うんよ。折りたたみというかカヌーであって、バイキングメタルの漕ぐ感じだった。ローイングモッシュ?みたいな感じ。座ってはないけど。

 

(~18:42)
Encore.2
18:42~
はけてすぐ燿さんが登場。

燿「野郎共!今日は何の日だ!」

建国記念日!!

 

燿「あれだけ言ったら覚えるね!!笑
思い出したよ、こんな感じだった!俺去年は体調不良で野郎限定出られなかったから2年ぶりなのね!
こんな感じだったなと思って!来年もしっかり体調管理して、会いましょう!!

 

今日は告知が多くてもう1つ忘れてました!ツアーが始まる前4/21にFC限定でライブをします、初台DOORSで!前にもしましたよね」

 

悠「あぁ、喝采と激情のときの?」

 

燿「いやもっと前で!僕ら今年で10周年で、摩天楼オペラの活動自体は2007年5月4日なんだけど、その前に一回ライブやってるんですよ。それが4/21で。安定の人(?って言ったかな?全然聞き取れんかった)ってバンド名で」

 

wwwww

悠「そこ笑うところじゃないぞ!苑の前のバンドの曲やったんだから!!」

もしかして前のバンド名言ったのか、Jenivaとは聞こえなかったが…

 

燿「それがたぶん4/21です!ぜひ来てください!!」

苑が奥から歩いてくる。
苑「野郎共!アンコール呼んだんだろ!まだ声出せるか!歌おうぜ!!」

16.Adult Children
17.喝采と激情のグロリア

 

苑「次でラストです!歌えるか!」
18.PHOENIX
PHOENIXも合唱だった。この合唱はPHOENIX RISING TOURにはなかった。
(~19:06)
------------------------
今回は今まで摩天狼の中で一番前にいたからかメンバーの顔もはっきり見えず隠れてたことも多かった。でも、今までで一番激しく本当に楽しかった。他にも何か言ってた気がするけど頭振って記憶吹っ飛んだ。


苑もダイブしたり手を出したりしたらみんなわーっと集まって大変なことになったし、悠も最後にダイブしたらどんどん波に飲まれそうになったり野郎パワーがすごかった。

 

特に合唱。みんな音もずれてるし、普段のライブの方が綺麗なんだけど、野郎の熱量・気合・力強さが合わさったとんでもない合唱になっていて、そんな瞬間は普段感じられないなと思う。曲毎に見ても拳、声、押しが多くてこのライブを見るとメタルバンドなのかなと再確認できた。Orbの合唱なんて想像してなかったし。

PHOENIXの合唱とアウトロを聴いたときに、
HELLOWEENのEagle fly freeのようで曲が成長していた。

そして帰りに悠さんが着ていたのがHELLOWEENのKeeper of the seven keysのジャケTシャツ。

f:id:snowmansan:20170211225632j:image

だったと思うんですよ。

それから今回のアルバムタイトル。

f:id:snowmansan:20170211225905j:image

PANTHEON PART1 

完全に守護神伝方式じゃないですか。

今年は摩天楼オペラHELLOWEEN寄りですかね。アルバムが楽しみです。

疲れた!ごちそうさまでした!!

 

【セトリさん】
1.GLORIA
2.BURNING SOUL
3.Justice
4.CAMEL
5.Psychic Paradise
6.SWORD
7.愛した人
8.IMPERIAL RIOT
9.蜘蛛の糸
10.RUSH!
11.Eternal Symphony
12.Orb
Encore.1
13.INDEPENDENT
14.Mask
15.クロスカウンターを狙え
Encore.2
16.Adult Children
17.喝采と激情のグロリア
18.PHOENIX