気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

遅めの自己紹介というか好きなもの

ブログを始めて1年と少し。

自己紹介も特にしてなかったので書くことにしました。自己紹介というか好きなものの羅列。

ただただ、音楽に偏った(特にライブに偏った)日記なので、趣味に偏ったものにしておきます。

CDを買い漁ること、ライブへ行くことが趣味の中心となってきた数年目の社会人です。
録画したドラマとアニメにも追われる毎日です。

 

【好きな音楽】
GLAY

親の影響でほぼ殿堂入り。車で流れていたneuromancerがきっかけでファン歴20年選手。

奏でるスタンダードナンバーな音楽も好きなんですが、ライブへ行くと安定感のある演奏と共に溢れ出る人柄の良さに惹かれるように思います。

音楽性で好きになったはずなのに、人柄の良さも中心に出てくる稀有なバンド。基本を忠実に時折マニアックな音を混ぜるとこもまた好き。

一番多くライブも行ってるし、一番長い間好きなバンド。

 

Janne Da Arc

Lunatic Gateのサビを3連符と勘違いしたのが始まり(フランダースの犬の再々々放送ぐらいのCMでたまたま流れてた)

のめり込んだのはその2年後ぐらい。

テクニカルで詰め込んだ楽曲にキャッチーなメロディが乗りyasuの歌声が心地よく中学の頃にはまり倒したバンド。たぶんV系への橋渡しは彼ら。SHOXX、VICIOUS、FOOL'S MATE、M GAZETTE、fruigeなどなど載ってる雑誌も読み倒した。

ライブはDEAD or ALIVEの一回しか行ったことないのです。


Acid Black Cherry

ジャンヌが元々好きだったからデビューから好きなバンド。ライブはツアー毎に一回ずつは行ってる。


Waive

NHKPOP JAMのブレイクレーダーのコーナーに出ていて、“いつか”の演奏シーンを見たのがきっかけ。歌上手い!ボーカルイケメン!曲好き!の感情のまま翌日シングルを買いに行った。ライブは現役中は行けず。復活後に何度か。

 

田澤孝介

中島卓偉TAKUI

ゴールデンボンバー

摩天楼オペラ

運命交差点

fuzzy knot

La'cryma Christi

L'Arc〜en〜Ciel

MASCHERA

MALICE MIZER

D-SHADE

X

hide

LUNA SEA

Eins:Vier

黒夢

キズ

シド

ムック

A9(アリス九號.alicenine.)

しゃるろっと

ガゼット

Raphael

NoGoD

ASH DA HERO

DASEIN

DaizyStripper

defspiral

SINCREA

FEST VAINQUEUR

Nicori Light Tours

PIERROT

SIAM SHADE

ナイトメア

仙台貨物

Leetspeak Monsters

人格ラヂオ

 

安室奈美恵
いきものがかり

Official髭男dism

King Gnu

Kroi

NEHANN

藤井風

BOØWY

氷室京介

Superfly

T.M.Revolution

T-SQUARE

UVERworld

THE ORAL CIGARETTES

CHAGE AND ASKA

嘉門達夫

野猿

ブリーフアンドトランクス

KinKi Kids

SMAP

TOKIO

V6 

 

BABYMETAL

陰陽座

聖飢魔II

人間椅子

空海賊SEVEN SEAS

和楽器バンド

ANGRA

BLIND GUARDIAN

DREAM THEATER
Edguy
GALNERYUS

IRONMAIDEN

IRON SAVIOR

HELLOWEEN

Rhapsody of fire

MR.BIG

EUROPE

FairWarning

 

John Battler Torio

StevieWonder

Måneskin


ロックマン(ゲームサントラ)
星のカービィ(ゲームサントラ)


谷本貴義
NoB
遠藤正明
影山ヒロノブ

LiSA

藍井エイル

 

全部にコメント書きたいけどやめておく。

世代が少し上のものが好きみたいです。並べた順は順不同でなんとなく思い出した順です。

V系ヘヴィメタルが多い気がする。
そして90年代のJPOPが音数も多いし秀逸な転調があって好き。

 

【漫画】
ジョジョの奇妙な冒険
ワンピース
東京エイティー

超大作でちゃんと読んだのはジョジョぐらいで、漫画はあまり読まず。
アニメは最近録画して見ています。そこそこ詳しくなってきた。

 

【ゲーム】
ロックマン
THE KING OF FIGHTERS
XI
アクションゲームと格ゲーが好き。
今その影響からロックマンのギターアレンジやゲームサントラを聞くことが多い。

 

他は
前衛美術
ギターを弾くこと
散歩

ざっくりこんな感じです。
ライブ日記だけでなくもっと広範囲な日記を書いていきたいもんです。
改めてよろしくお願いします。