読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.03.30 鬼龍院翔 太った太ったとファンに言われたからダイエットして成功したけど徐々に体重が戻りつつあるからライブやって良い歌歌って汗かいてもう一回痩せたら僕もお客さんもウィンウィンライブ!~チケットキャンプで転売禁止の巻~@Zepp Osaka Bayside

こんばんは。
ゴールデンボンバー 鬼龍院翔のソロライブへ行ってきました。以前からやっていた金爆ではなかなかできないバラードやミディアムナンバーだけをやる“ひとりよがり”ではなく、全曲カバー曲のライブ。

 

太った太ったとファンに言われたからダイエットして成功したけど徐々に体重が戻りつつあるからライブやって良い歌歌って汗かいてもう一回痩せたら僕もお客さんもウィンウィンライブ!~チケットキャンプで転売禁止の巻~

というタイトル。

 

場所はZepp Osaka Bayside。キャパ2800人ぐらい。2月17日にオープンしたばかりのライブハウス。場所は桜島駅。辺鄙なところで何もない。ライブハウスとしては騒音問題がない素晴らしい立地。新木場STUDIO COASTっぽい場所。ドリンクカウンターも広くて綺麗だった。

f:id:snowmansan:20170330235139j:image

 

このウィンウィンライブは2016年にも一度やっていて、セトリ見たら90年代JPOPオンパレードで好きな曲ばかりだったから行きたいと思っていたのだ。
たぶん世代ではないんだろうけど親の影響やら音楽好きなだけあって全部知っている。

 

17時50分ぐらいに会場内に入れた。
18:00、18:15、18:25にキリショーの注意事項の読み上げがあった。レポOKらしいので書いてきます。MC箇所はいつも通り曖昧なとこもあるし、ニュアンスで記載しときます。

 

18:29〜
定刻より少し早いぐらいに暗転。
キリショー、キリショー、キリショー、というコール(音声)が流れる。
幕が開きキリショー登場。
なぜか6尺ぐらいの脚立の上に登っている。
ジーンズにネクタイ、サスペンダー、ピンクのシャツという格好。

 

1.YAH YAH YAH [CHAGE and ASKA]
曲はイントロ毎に捲られる仕組みのようで、YAH YAH YAHと脚立に紙が貼られていた。

映像に歌詞が出ていた。


途中のCHAGEASKAが掛け合いのところは1人で歌い分け。ここ面白かったww

サビで
鬼龍院「拳あげてー!!」

 

鬼龍院「次の曲で掛け合いあるからね、やってくれますか!」
2.LOVE YOU ONLY [TOKIO]
途中でエアピアノとエアギターでリズム入れるのがわらけた。

 

鬼龍院「鬼龍院翔ですイェイ!!大阪のみなさんこんばんは!
趣旨をわかっていない人の為に説明しますね。今回は人の歌を歌って僕がてかてかする…そんなライブです。人の曲ですが、自分の曲のように歌いますね。僕のライブですけど自分の曲は歌わないという。歌詞が出ていますが一緒に歌ってくださいってことではないんですよ。大声で歌われちゃうとキリショーの声すぐかき消されちゃうんでね笑

 

見る感じだと僕より年上の男性も多いですね。僕の気持ちわかりますかね?“君が全てさ〜”ってみなさんに(男性に)歌ってる気持ちわかりますか?笑

で、今回のライブはMCの箇所を決めてません!最初にこの二曲目の後に喋るというのは決めてますが、その後は曲が流れ続けます。
疲れたときにちょっと…無理となったときにどうやって合図するかというと、これです」

と、パトライトとそのボタン。

f:id:snowmansan:20170330231318j:image

 

鬼龍院「曲中に僕がこのボタンを押したら次にMCに入ります。
なんかこのライブ楽しいんだけど孤独なんだよな!


僕が一番今回のライブ楽しむ自信があります!

ちなみに聞いて良いですか?いいのかな?よくないのかな?僕より年上という人??

 

あーそれなら全曲わかりますね!!

 

では、若い人!若い人というか1990年以降に生まれたという人!

 

あー知らない曲もあるかな?

次の曲もいい曲!もうイントロで、一発目でわかると思います!わかる人は喜んでください!わからない人は…喜んだふりをしてください!笑 PAさん次の曲お願いします!」

3.愛は勝つ [KAN]

イントロ始まってすぐ

「あーこれはいい曲だ」

って言ってた。イントロドンのコーナーになってきた。

 

以前Mステ出た時、この曲がはるうたか何かで流れたんだけど、Oh〜のとこでキリショーでっかい声で歌ってたのを思い出した。フルで聴けて良かったよ笑

全部サビのような曲だ。Aメロ転調も好きなところ。

 


4.世界が終るまでは… [WANDS]
イントロ瞬間、
鬼龍院「あーこれもスラムダンク世代なんでねー」

途中間奏で縄跳びをしていた。


5.夏の日1993 [class]
間奏で縄跳びしようとするも間奏短く投げて終わり。キリショーやっぱ芸人だわ。

 

鬼龍院「鬼龍院翔ですイェイ!もう名曲たちですね…1993って年号入ってるもんね。1993年生まれの人もいるのかな?

あー疲れたというよりふらふらすんだよね笑
へたってごめんなさいね!」

とorzみたいなポーズのキリショー。

 

鬼龍院「でもいつもより底上げ(ステージが高い)してるからプラマイゼロみたいな感じで!いや、へたってない!喋りたいことがあるんだ!大事なMC!
酸素が足りない酸素が足りない」

 

と酸素マスクをする。

 

鬼龍院「へへ、やっぱシンナーだなあ(´∀`*)
次の曲は若い人もわかるんじゃないかな。ヒント…

 

 

 えーっと

 

 

全身シャネル?」

 

????

「わかんないな笑 ヒントが難しいな、PAさん次の曲お願いします!」

6.ズルイ女 [シャ乱Q]
7.何も言えなくて・・・夏 [JAYWALK]
鬼龍院「最初の歌詞が有名だよね〜( ´∀`)」

 

8.君がいるだけで [米米CLUB]
僕はBメロ転調のとこが好きだなあこの曲は。

 

鬼龍院「キリショーですイェイ!ありがとうございます!最後のサビで半音上がるじゃない?全音かな?どっちかな。それが良いよね良いよね( ´∀`)

気持ち良いね、気抜いたらおしっこ出そうだったもんね。排尿って気持ち良いので。
排尿気持ち良い人?聞くな聞くな!!

 

手をあげるな!笑

でも今度曲聴きながら出してみようかな」

 

 

鬼龍院「90年代は最後のサビであがる曲が多くてねー。僕も好きで自分の曲にもやっちゃうんだよね。でも今は古いらしいんだよね、今はもっと三度ぐらい上げたりして。

古いけど…良いじゃない、ねぇ???
テンションあがるもんねぇ!
金爆の曲で言うとなんだろうな、上手くできてるやつ…春が来るまでにの最後とかかな」

 

あー

 

鬼龍院「良いよねぇ??自画自賛…笑
さあ長く喋らず次の曲いきましょうか。次の曲、高いんだよ。声出るかな。でも出るか出ないかギリギリのとこ攻めてる方が気持ち良いもんね。だから小室さんも女性ボーカルの高いとこ攻めた曲たくさん作ってるし。

 

だから無理してないですよって感じで歌ってるアーティストさんってあんま聴けないんですよ。誰かとか言わないけど!笑

 

あ、だからbossa novaとかもね。ヴィブラートをしちゃいけないジャンルというかね。

次の曲ヒント…FNS歌謡祭によく出ている」

 

???

 

鬼龍院「もう少し狭めれば良いのにねw幅が広すぎるね!歌詞の中でAメロではラジオって言うのにサビではレディオって言うんですよ。なんで統一しなかったのかなという曲です。ほんと独特な声ですね!」

9.壊れかけのRadio [徳永英明]

 

鬼龍院「ちょっとヴィジュアル系っぽくなっちゃうけどごめんね!」
10.チェリー [スピッツ]
11.名もなき詩 [Mr.Children]

 

鬼龍院「鬼龍院翔ですイェイ!!今のも半音上げですね、良いねぇ!みんな語りたいね。
あ、グッズの紹介をしよう、手短に。
まずナップサックね。


で、痩せろデブのポスター。痩せる痩せないの前にふらっとするんだよね笑

そしてキーホルダー。いろんなことに使えますね!」


例えばー?

鬼龍院「例えばね、例えば…

 

例えば、車の窓からキーホルダーひっかけてあけたり(犯罪だ)かな。

 

そしてプロレステナント。とプロレスTシャツね。おしゃれでしょー?惜しいんだよな。こういうのローラさんとかが着てインスタでアップしてくれたら一発で売れるんだろうな。

 

プロレステナントとかお母さんとか見ると“また変な趣味に走って…”とか思われるんだろうね。ほっといてほしいよね、親からあんま趣味を言われたくない思春期あるよね。あるよねー。

 

次の曲もいい曲です。
“ビルの間きゅうくつそうに落ちていく夕陽”って、なんて良い歌詞!こういう歌詞をゆくゆくは書きたい!!

学校や仕事大変なこともあるけど頑張っていこう!」

12.どんなときも。 [槇原敬之]

 

鬼龍院「槇原さんありがとー!次は飛べる曲です!」
13.DAN DAN 心魅かれてく [FIELD OF VIEW]

ドラゴンボール(^ ^)

 

鬼龍院「次は女性ボーカルの曲ですね!」
14.君のいちばんに… [LINDBERG]

曲中自転車登場。フィットネスライブだからかな。


15.それが大事 [大事MANブラザーズバンド]

鬼龍院「最初だけ一緒に歌ってください!!」

 

終わりの方は脚立に縄跳びはめて縄跳びしながら歌ってた。

 

16.ラブ・ストーリーは突然に [小田和正]

 

鬼龍院「チョップでいこう!」
17.誘惑 [GLAY]

鬼龍院「ギターHISASHIさん!」

とエアギター。


気になったこと、GLAYチョップは裏打ちじゃなくて表でチョップするんだよということ。だから会場がばらばらだったw

 

18.WHITE BREATH [T.M.Revolution]

鬼龍院「風を感じてるかー」

と半分シャツ脱いでた。

曲後半で自転車登場。自転車で発電して扇風機にするような仕組みで漕ぎながら歌ってた。(〜20:05)

 

アンコール(20:07〜20:34)

ツアーTシャツにハット、Gジャン、TAIJIみたいなサングラスで登場。

 

鬼龍院「お姉さんお姉さん、どこから来たの〜?お姉さんお姉さん、LINEやってる〜?お姉さーん…」

 

鬼龍院「アンコールありがとうございます。この格好はツアーグッズのポストカードでやってる格好なんでね(隠れキリシタン専用ポストカードという名前)

 

ちょっとイラっとくるでしょ?おしゃれじゃない人が急におしゃれになった格好してみました笑」

 

鬼龍院「今日のライブ見てるとカラオケ音源流して鬼龍院が歌って…何してんの??ってライブなのでね、ここで少し違うことをやりたいなと思います。ピアノの弾き語りをしたいと思います。

 

アコギとかはラジオとかでもやってたけどね、ピアノはやってないんです。ピアノは理解はできるんだけど、コードもわかるし、理解はできるから打ち込みをして曲は作れてるんだけど実際弾いてないんです。でも、理解してるからすぐ弾けるんじゃないかなと思いました、というのが間違いでした笑

 

事務所の人にピアノ弾き語りしたいんですって言ったら“それ、泣かせるやつですね”って言ったんだけど、全然違うんです。

ここまでで3〜4公演したんですけどたどたどしすぎて息子を見守る母親みたいになると思います。母性を持って見守ってください。少しのミスであれば続けます、大きなミスをしたら…中断します(笑)

発表会の練習だと思ってください、発表会じゃないよ、発表会の練習ね!

 

曲は尾崎豊さんのI LOVE YOUで。ストレートでしょ?最初ピアノが入って後からドラム、ギターが入ってきます」

19.I LOVE YOU [尾崎豊]

 

鬼龍院「ありがとうございました。いやーミスタッチはあったけど良かったー。上手くできないけど、完璧なものより未完成の方が良いと思うよ、味があるよ。あ、ありがとうございます」

と、1人で会話。

 

鬼龍院「この曲って、絶対同棲とかしてるような歌なのに悲しい歌だよね。アーティストは孤独であるべきだと思うんだけど、みんな結婚していくじゃない。僕は予定もないんだけど、結婚してこんな曲書けたら最強じゃないかと思うわけです」

 

鬼龍院「さっきマネージャーと話したんですよ。もっと若い人ね。今回の曲はサビ聴いたらわかるかな、、、って感じなんだけど、新入社員が会社の人とカラオケ行ったときに歌えば良い曲ですね、って言ってて。みんなこれで迷うことはないよ!キリショーの歌ってるのは全部原曲に忠実なんでね!これ終わったらみんなカラオケ行こう!」

www

 

「今日はいつものライブみたいにMCの箇所を決めてないんですよ、だからなんでもありで。何喋るー???どうする???

あ、だから今日はレポOKなのでね。拡散しといてくださいね。嘘は拡散しないでね。よくあるのは“キリショー泣いてた”ってやつ。こんな顔するから泣いてるって思われるのかもしれないけどね。僕がライブで泣いたのは京都の学祭のときだけです!笑

 

普段ライブ中って気が張ってて、歌ってても次はこの小道具をとか考えてるからかもしれないですね。

 

あ、明日Mステ見てくださいねー!今回新曲歌わせてもらうんですよ、ほんとありがたいです。3時間スペシャルなんでね、普通女々しくてお願いしますって言われるだろうけど、いや、女々しくてでも嬉しいんだけど、新曲歌わせてもらえるというのがありがたいなと思って。

 

で、せっかくハッシュタグがついてるので(#CDが売れないこんな世の中じゃというタイトル)トレンドに入ったら良いなと思って。

今みんなオリコンランキングとか見なくなったでしょ?だからオリコンに入らなくてもトレンド入りした方が価値あるんじゃないかなと思って。

3時間の間にぎゅっと凝縮したらトレンドに入るのかな?明日トレンド1位頑張るぞ!」

 

頑張るよー!!

 

鬼龍院「いや、ほんといつもありがとうございます。あんま言うと嘘っぽいから言わないんだけど、友達と飲んでるときでも、“ほんとファンは大事だよ、大事だよ!”って言ってるんです。前も事務所の人にファンをなめるな!って怒ったんですよ。

去年FC限定ツアーを回る時に何回か公演をしてもしガラガラの回があっても第3希望まで書いてれば行きたいライブにファンの人は行けるから良いじゃないかという形で決めて、注意文とかも全部読んだのにいざ抽選申し込みが始まったら告知していたのと全然違う形で始まってしまって。

あれは水商売のPV撮影のときに申し込みが始まって、事務所も電話が鳴り止まない…笑

 

ファンの方はほんと大事に思ってます。今日だってカラオケライブに来てくれてほんと大丈夫?って感じで笑

 

いや、これ以上はやめよう!嘘っぽいな!ちょっと嘘拡散しといて…何年か後になったら“ファンなんて別に…”って言ってるかもしれないし。

 

今たまたまファンブームなんだよ!

 

 

 

 

 

なんだよファンブームって!!」 

www

 

鬼龍院「もっとダークなネタないかなーバランスを取りたい。風呂の水を3週間変えてない!

忙しくてねー追い焚きするかなーと思ってたら栓抜き忘れてた。ヌメヌメするよー(´∀`*)

拡散しといてねー(´∀`*)

残り二曲となりました!でも残り二曲これ歌えるの嬉しいなぁ。嬉しすぎてもう出てきてるなぁ」

 

とくねくねしてた。

 

鬼龍院「残り二曲いけますか!元気ですかー!」

20.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない [B’z]

ギターソロで「まつもとさーーーん!!」

とエアギター。

 

鬼龍院「最後これ嬉しいなーやっぱ歌っちゃうんだよなーあんた好きだもんねー」

千葉さんみたいな喋り方になってた。
21.君のためにできること [Gackt]

鬼龍院「大阪ありがとう!!またどこかで会いましょう!!」
これにて終了。
----------------------

言うことほぼないです、90年代JPOPもキリショーも大好きな自分としては最高でした。こんなにいろんなアーティストの曲があるのに全曲知ってる(それぐらい有名)なんてすごいよ90年代。

Gacktだけ2001年だったかな。うたばんを思い出すなぁ。


次回があればまた行きたいな。前回は彼女のModernもやったらしいじゃないですか。
90年代ならヴェルエールもau voirも聞きたいけどなぁ。

90年代のJPOPは音数も多いし、転調やら曲も凝ってるし聴いてて楽しいね。改めて思いました。

キリショーありがとう、ごちそうさまでした。


【セトリさん】
1.YAH YAH YAH [CHAGE and ASKA]
2.LOVE YOU ONLY [TOKIO]
3.愛は勝つ [KAN]
4.世界が終るまでは… [WANDS]
5.夏の日1993 [class]
6.ズルイ女 [シャ乱Q]
7.何も言えなくて・・・夏 [JAYWALK]
8.君がいるだけで [米米CLUB]
9.壊れかけのRadio [徳永英明]
10.チェリー [スピッツ]
11.名もなき詩 [Mr.Children]
12.どんなときも。 [槇原敬之]
13.DAN DAN 心魅かれてく [FIELD OF VIEW]
14.君のいちばんに… [LINDBERG]
15.それが大事 [大事MANブラザーズバンド]
16.ラブ・ストーリーは突然に [小田和正]
17.誘惑 [GLAY]
18.WHITE BREATH [T.M.Revolution]
アンコール

19.I LOVE YOU [尾崎豊]
20.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない [B’z]
21.君のためにできること [Gackt]