読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.05.13 陰陽座 全国ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』@なんばHatch

昨日は仕事終わってから陰陽座の雷舞へ。
行く予定なかったから当日券にて。

 

場所はなんばHatch

f:id:snowmansan:20170514093152j:imagef:id:snowmansan:20170514093203j:image

 

1900人ぐらいのキャパシティ。公式には1300となってたりよくわからん。
babymetal、金爆等で何度か来ている会場。FM OSAKAが入ってる建物。
前方のスタンディングブロックに行けるとそれなりに見やすいけど、段上の後方スタンディングブロックは二階席の部分が見えるので、視界が狭まる。

全国ツアー「頻伽の聲に応ずるが如し」

迦陵頻伽というアルバムを2016年11月にリリースし、年末ホールツアーを廻っていたが、今回はライブハウスツアー。

 

会場内BGMは
Goin' through the motions/Blue Oyster Cult
Black night/Deep purple
storm bringer/Deep purple
Separate ways/Journey
immigrant song/LED ZEPPELIN
Hungry for rock/Y&T
などなど昔のHR曲。

 

18:00に暗転、SEが鳴りメンバー登場。

1.迦陵頻伽
2.鸞
瞬火陰陽座ツアー頻伽の聲に応ずるが如しにお越しいただきましてありがとうございます!陰陽座の生まれた街、そして黒猫の生まれた街です!」

 

黒猫「なんばHatchは久しぶりでね、前回はホールツアーだったので。から、か…」

…噛んだ!

 

黒猫「大事なところでかんでしまいました笑 迦陵頻伽でツアー1度廻ったのに、またこんなにもたくさんの人に集まってくれて嬉しく思います。ライブハウスはやっぱりみんなの魂がすぐに伝わってきてすごいですね!まだまだ魂燃やしていけますかー!!!」

 

瞬火「迦陵頻伽を引っさげたツアーと書いてますがそれ以外の曲もたくさんやるので聴いてほしいと思います、甲賀忍法帖!」

3.甲賀忍法帖
4.ひょうすべ

 

黒猫「ありがとうございます。大阪はどんどん街が変わっていってますね。でもこうやって雷舞をすると集まってくれてる人は変わらずに一緒に思い出を作れてると思います。会場はこんな大きな会場になりましたが、想いは西九条BRANDNEWでやっていた頃と全く変わっていません。まだまだ魂燃やしていきましょう!
懐かしい曲もやるので何が飛び出てくるか楽しみにしててくださいね」

 

瞬火「みなさんにお知らせがあります。陰陽座、映像作品 絶巓鸞舞が6月14日に発売になります。内容は年末迦陵頻伽を引っさげたホールツアーの映像作品です。迦陵頻伽の再現以上のものはもちろん、過去の楽曲も今までで一番素晴らしい映像で、良い形で収められてると自負していますのでぜひ見てほしいと思います。ではそんな迦陵頻伽がからまだまだ演奏しなければならない曲があるので聴いてほしいと思います、熾天の隻翼」

5.熾天の隻翼
6.廿弐匹目は毒蝮

 

瞬火「もう一つみなさんにお知らせがあります。夏にファンクラブ限定になりますが、ツアーをやります。今回のセットリストはみなさんの投票で決めます。投票で20曲ぐらいのフルのライブをするという。投票期間は始まってますが、もう投票した人、まだ様子見の人…様子見と言っても投票結果は見えないようにしてます。セットリストわかっちゃいますからね。周りの投票とか聞いて様子見の人もぜひ投票してください。今日良いなと思ってくれた人…投票が間に合うのか、入会が間に合うのかははっきりとしたことはわからないので言いません」

 

 

黒猫「前回のしきがみのつどいからも曲が増えてるのでね。しきがみのつどいに関しては陰陽座ドMなんでね、どんな曲がきてもやるので!笑 これという一曲を投票してください!」

7.飛頭蛮
8.轆轤

 

黒猫「ろくろくびという曲を聴いて頂きましたが、迦陵頻伽を出してからろくろくびという曲が二曲になってしまいましたね!漢字で書くとすぐにわかるんだけど、曲紹介をするとどっちかわからなくなるという…。飛頭蛮は古い曲なんですが、二曲とも繋がりがあって、楽曲のストーリーにも力を入れている陰陽座ならではのものになっていると思います。そんな二曲を聴いて頂けて嬉しく思います!」

 

瞬火「ろくろくび問題は曲紹介してからカウントがあり、曲が始まるまでわからないという。迦陵頻伽の曲も聴いて頂いてますが、次はあまりやっていない曲をいきましょう!鬼一口!」

9.鬼一口
10.鬼斬忍法帖

 

黒猫「迦陵頻伽、最新アルバムと言っても昨年なんで、時間は経ってるんです。でも、このタイミングで新しいニュースがあって、迦陵頻伽のアルバム、アルバムじゃない!!!!」

 

黒猫「レコード盤が出ます!さっきからテンション上がって噛んでばっかりです笑 これも大阪スペシャルということで勘弁してください笑

レコードは昔から慣れ親しんだ世代なんでね。大阪でレコード屋さんたくさんいきましたよ!ワルツ堂とかね!知ってる人は年寄りかな?年齢近いかな?」

年寄りってwww
黒猫さんってそもそも何歳なのだ。

 

黒猫「レコード探すときもシャーって(たぶん交互に高速で引っ張って品名確認するやつ。レコードショップのおっちゃんがよくやるやつ)探してましたよ。学校帰りに行ってたんでね!」

 

瞬火「シャーって探すって言ったときに皆さんの反応が薄い!ってことはみんな若いってことだ!今日のお客さんは若い!」

 

黒猫「若い…フリやんなぁ??笑」

 

瞬火「若い!!」

 

黒猫「はい!若い!!」

 

瞬火「まだまだ迦陵頻伽から曲があります、素戔嗚!」

11.素戔嗚
瞬火「迦陵頻伽で、一番ぶっとい曲、素戔嗚でした。ここで陰陽座もう一人のギター紹介しましょう、狩姦!」

 

狩姦「大阪!元気ですかー!!昨日はですね、探偵ナイトスクープを見て寝ました。今朝はリンゴ姐さんの声で目覚めました。大阪来た時はなぜか恒例になってます、あさパラ!を見て目覚めますね!
リンゴ姐さんの声で気持ちよく、、、気持ちよくではないか、よく目覚めました。リンゴ姐さんの声はボリュームさげていても聞こえるんですよね。リンゴ姐さんの目覚まし時計がほしいくらいです。
今日はまだテレビからしか大阪の風を感じていないので、もっと魂ぶつけ合っていきましょう!!」

 

瞬火「もう雷舞中盤に差し掛かってるけど、大阪感じてないってこと?そういう意味じゃない?笑」

それは僕も思ったよ笑

 

黒猫「次は迦陵頻伽の中でも切なくも強い情念のこもった曲です、絡新婦」

12.絡新婦

 

瞬火「絡新婦が静かに情念を燃やすのであれば、次は激しく燃える曲です、愛する者よ、死に候え」

13.愛する者よ、死に候え

 

瞬火「魂燃やしていけますか!!そんな魂を燃やしているギターを紹介しましょう、ギター招鬼!」

 

招鬼「みなさんこんにちは!元気ですか!!今日は雨でしたか?晴れてよかったですね!

大阪はいろいろ名物はありますが、大阪名物みなさんの魂です!それが一番だと思います!まだまだ盛り上がっていけますか!魂燃やしていけますかー!ありがとうございます!」

14.青天の三日月
15.吹けよ風、轟けよ雷

 

瞬火「ここから最後に向かって舞い上がっていこうぜ!!!」
SE焔ノ鳥
16.鳳翼天翔
17.神風
18.風人を憐れむ唄
黒猫「また次会うまでばいにゃら!!!」

 

瞬火「魂の迸るメンバー紹介をします。
魂のサポートドラム 土橋誠!
魂のキーボード 阿部雅宏!
魂を貫くギター 狩姦
魂を撼わすギター 招鬼
魂を喰らうベース 瞬火
そして、魂を抱きしめる迦陵頻伽 黒猫!
以上6名と、スタッフの皆様、会場スタッフの皆様、そして会場にお越し頂いた皆様でお送りしましたー!!」(19:50)

 

En.(19:52〜20:14)
19.夢幻
20.邪魅の抱擁

瞬火「アンコールありがとうございます!もう少しお付き合いください!」
21.羅刹
22.がいながてや

おーいちにーのさんよいどーの掛け声。


瞬火「今日は黒猫も魂の綱引きをやった方が良いんじゃないか」ということで、黒猫もおーいちにーのさんよいどーをやってた。

 

W En.(20:15〜20:32)

瞬火「今日は昨日の予報だと大雨の予定…でしたよね?でも朝から晴れていて良かったなと。いろんなところから来ているだろうから、ここは降ってたとかあると思うんで聞きませんよ!
笑 ですが、少なくとも嵐のような状態ではなかったと思います!また雨かーと思っていて…いや、またと言うと違うけど、折からの雨の中みなさんに来てもらわないといけないと思ってたので。みなさんの熱い魂が吹き飛ばしたんだと思います、ありがとうございます!まだ元気ありますか!!」

 

黒猫「せっかくアンコール呼んでもらったので、アンコールでも懐かしい曲をやりたいと思います」

23.蛟龍の巫女

 

瞬火「みなさんの魂を見て思いました、陰陽座道とは生きることと見つけたり!!」
24.生きることと見つけたり

 

瞬火「ありがとうございましたー!!大阪は陰陽座が生まれた土地です。そして黒猫が生まれた土地です。
普段は黒猫は標準語喋ってるので忘れてますが…大阪とかで雷舞をすると大阪弁が出るわけじゃないですか。ファッてなるわけです(ファッてここだったかあんま覚えてない)でもネイティブですからね?大阪出身なんでね」

 

黒猫「ネイティブオーサカンですよー♪大阪に来るので昔行ってた店とか探してみたんですけど、けっこう無くなってるんですよね。。どんどん街も変わっていって。でも、こうやってみなさん集まってくれるのは変わらないことで、思い出を作っていけて嬉しく思います!」

 

瞬火「よく他のバンドさんが大阪に来て“なんでやねん!”とか言ったりしますけどネイティブ大阪なのでね!いや、そう(他バンドが大阪弁喋ること)言うのもサービスの一環ですもちろん!
でも黒猫が大阪で生まれていなかったら陰陽座も結成されていないわけです。そして他の愛媛出身のメンバーがたまたま大阪にいて…いろんな偶然が重なって…なんでしょうね。でも、陰陽座をやりたいと思ったんだと思います。
皆さんの熱い魂は素晴らしい。胸と尻、いや、変な話をしてるんじゃないですよ?みなさんの魂は陰陽座のケツを叩き、胸で抱きしめるように全身を鼓舞してくれます。こう聞くと普通でしょ?いきなり胸と尻とか言うからセクハラ発言に聞こえますね笑
素晴らしい熱い魂ありがとうございました!」

 

でメンバーが捌け、黒猫が下手の方で
黒猫「ありがとうございましたー!また熱い魂ぶつけあおうなー!」と関西弁で。


T En.(20:32〜20:44)

瞬火「三度のアンコールお呼び出し、ありがとうございます!!!嵐を吹き飛ばしたということで人類史上で考えてもすごいことですが、その上ずっと立ちっぱなしでみなさん大丈夫ですか!!
今の自分は親が産んでくれているので、子供は産んでくれた恩を一生かけて返していかないといけないと思うんです。いや、もちろんいろんな親子の形がありますよ!!
でも恩を一生かけて返したいと思ってるんですよ。陰陽座にとってはここ大阪であって、普段は全国を駆け巡るバンドでありますけど、まぶたを閉じれば故郷の大阪があるわけです。だからこの景色を見ると、“あぁ、この人たちが産んでくれたんだなぁ”と思うわけです。いや、語弊があるな、産んでくれたわけじゃないか笑
“この人たちが住んでる街が産んでくれたんだなぁ”と思うわけです。
ありがとうございます!!!そんな大阪に言うことじゃないかもしれませんが、トドメを刺す準備はできてますかー!!!」
25.悪路王

 

瞬火「ありがとうございました!今日は大都市大阪なので、大阪から来られてる方、近隣の方、遠くから来られてる方もいると思います。雷舞で火照った身体で街を歩き…一杯やるも良し。危険な店も…いや、半々ぐらい、いやほとんど良い店だと思います。特に近隣の方は気をつけて…笑


まあネオンに吸い込まれるも良し!今までネオンの話をしてたんですが、あまりにその話をすると警戒しすぎてネオンから営業妨害と言われるんじゃないかと思い控えておりました!笑
ネオンの話をしておりますが、遠くから来られてる方、終電もあると思います。いろんな方がいると思いますが、皆様お気をつけて!!ありがとうございました!!!」

 --------------------------------------------

年末に横浜で見た以来で早いタイミングで再度見られて良かった!陰陽座初めて大阪で見た。

黒猫が上手いのはわかってるんだが、曲によって歌い方変えていて、上手いだけじゃなくエモーショナルだから琴線に触れるのかな。演奏レベルも最高峰。

陰陽座ヘヴィメタルだけど、メロスピ程速くないのがまた聴きやすい。次はいつ行けるかな。面影はいつやってくれるのか。

ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
1.迦陵頻伽
2.鸞
3.甲賀忍法帖
4.ひょうすべ
5.熾天の隻翼
6.廿弐匹目は毒蝮
7.飛頭蛮
8.轆轤
9.鬼一口
10.鬼斬忍法帖
11.素戔嗚
12.絡新婦
13.愛する者よ、死に候え
14.青天の三日月
15.吹けよ風、轟けよ雷
SE焔ノ鳥
16.鳳翼天翔
17.神風
18.風人を憐れむ唄
En.
19.夢幻
20.邪魅の抱擁
21.羅刹
22.がいながてや
W En.
23.蛟龍の巫女
24.生きることと見つけたり
T En.
25.悪路王