気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.05.27 ゆず YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ supported by 日本生命/伊藤園@京セラドーム大阪

ゆずのライブへ行ってきました。
前回のライブが摩天楼オペラ。差が激しい。

 

YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ supported by 日本生命/伊藤園

f:id:snowmansan:20170528165656j:image

f:id:snowmansan:20170528165905j:image

1997年デビューなので、今年で20周年。
総括したベストアルバム“イロハ”をリリースしており、そのアルバムをひっさげたドームツアー。

もう選曲がライトファン向けも良いところでしょ!!…と思って行ってきました。京セラドーム。チケット譲ってもらえて良かった…それもアリーナのけっこう前の方で。

 

京セラでライブ見たのは氷室京介以外無いのです。そういえば氷室京介とゆず昔対談してましたね、僕らの音楽か何かで。

大型ライブはセットもファンも大人数であることもライブハウスと違う楽しみがありますね。

ゆずは写真撮影OKということで。知らなかった!!すごいね!!

まあ演奏してるのにカメラ向けるのが下品な感じというか失礼な気もしてあんま撮らなかったんだけど。

 

17:03〜17:07ぐらいで“タッタ”の振付映像が流れた。

 

17:10〜
ラジオ体操が流れ始める。噂に聞いていたライブ前にラジオ体操するというのはこれか。4万人のラジオ体操。びっくりしたのがラジオ体操なんて何年もしてないのに身体が覚えていてできるということ。

ラジオ体操終わりゆず登場へ。
2人とも下手側からバイクで登場。ナンバーが磯子ナンバーだ。そしてステージ後方のサブステージへ

 

北川悠仁「大阪のみなさんこんにちはー!元気ですかー!集まって頂いてありがとうございます!!一緒に歌ってくれますかー!」
1.贈る詩

曲の途中で

北川「今から指定したことに該当する人立ってく歌ってくださいね!みんな座って座って!」

女の子、男、初めてライブ来た人、10回以下、20回以下、30回以下、それ以上という項目わけで立ち上がって歌う。ティリティティティーって歌う。

 

それ以上の項目の人がけっこう多くて、

北川「たくさん来てる人!たくさん来てるだけあって声が大きい!!」

 

 

北川「ありがとうございます!今日はこの会場40625人(だっけ?)来てくれてます!土曜に集まってくれてありがとうございます!いろんな方向に向かないといけないですね。次も昔からやってる曲です、良かったら一緒に歌ってください!」
2.サヨナラバス

 

北川「今日たくさん来てくれてね、もう一回聴くけど初めてゆずのライブ来てくれた人ー?ありがとうございます!今年に入ってファンになった人?5年前くらいにファンになった人?10年前くらいにファンになった人?15年前くらいの人?20年前の人?ファンじゃないけどたまたま連れて来られたって人?ありがとうございます!!

 

初めての人に説明しますけど、今日入場のときバイクで入ってきましたが、僕らが伊勢佐木町へ路上ライブのとき移動で使ってたやつです。サブリーダーのは?」

 

岩沢「僕のはJOB2です。家の倉庫に壊れて眠ってたやつです。当時4万ぐらいで買ったんですけどね、今回買おうと思ったら売ってないんですよ。で、修理に出したらそれ以上の金がかかったという」

 

北川「僕のはホンダのスーパーカブです。よくそば屋さんとか新聞屋さんが使ってるやつですね。本当は〇〇(なんてバイクだったかな)が欲しかったんですけど、高くて買えなくてね、改良して〇〇なればと思ってました」

 

岩沢「〇〇にはなってないですけどね笑」

 

北川「20年やってきましたけど、ステージもいろんな方向を向きます、回転します!」

と回転。サブステージから会場後ろに向かってたのが、回転して一塁側を向いてた。その後もホーム側に向いたり、三塁側に向いてました。

 

3.からっぽ

北川「僕らは曲を作ると、どんどんみんなの曲になっていくように思います。次の曲もいろんなところで歌わせてもらいました、良かったら一緒に歌ってください」

4.いつか

北川「回転します!」

 

北川「今日は何曜日ですか?みなさん何曜日ですか?土曜日ですね。昨日は何曜日ですか?金曜ですね。プレミアムフライデーってやつですね!プレミアムフライデーやってる人???少なっ笑

今日仕事だった人?仕事行かなかった人?ダメじゃないですか!笑 ってことは明日は日曜ですね。明後日は?みんな明後日は!?なんだって?(志村けん風)ぬぁんだって??月曜日!」

5.月曜日の週末

北川「みなさん、、、時間が経つのは早いもんで。次の曲で…弾き語りラストになります。次の曲は路上時代の活動が懐かしくて作った曲です!」
6.嗚呼、青春の日々

 

曲が終わり、夏色が流れてまたバイクに乗って去っていく。ステージ袖に→岡村ってなっていた。ここで磯子の岡村かってことにやっと気づく(勉強不足)

 

映像スタート。

路上時代の映像

この前Mステで流れてたやつかな。“みなさんこんにちはゆずです!女性のみなさんはスカートからパンチーが見えないように、男性のみなさんは短パンからキ〇タマが見えないように気をつけてください”

みたいなMCしてた。

なんの曲やってたかわからんけど、伊勢佐木モールの松坂屋前で(閉店後夜かな)やってる映像。その映像を後ろに今のゆずが演奏してる映像が流れ、イヤホンから音楽を聴く人の映像が流れ、それぞれにゆず太郎がたくさん出てくる。その小さいゆず太郎がどんどん積み重なって集められて、ステージ中央にあるゆず太郎が点灯。

ゆず太郎

f:id:snowmansan:20170528170512j:image

 

7.ヒカレ

ゆず太郎が光ってたからヒカレ。ギターが水色のアコギ。
8.イロトリドリ
9.表裏一体

曲がV系みたいな曲。ヘドバンかませそうな感じ。


10.桜会
11.アゲイン2
12.虹

虹がかかったアコギ。

曲終わりに、暗転して映像が流れる。

 

90歳になったゆず2人の映像

北川「サブリーダー、サブリーダー、いろいろあったねぇ。今日は5月27日か…20周年のライブをやったねぇ」

 

岩沢「…」

 

北川「サブリーダー!

 

岩沢「…」

 

北川「サブリーダー!!!

 

岩沢「…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北川「サブリーダー!!!!!

 

岩沢「あぁ、、」

と言ったやり取りで、岩沢さんの耳が遠い。

未来から30周年のときを振り返るゆず。

 

北川「30周年のときは…エベレストでライブしたねぇ」

エベレスト山頂でライブをした様子が流れる。

 

北川「ああ…いつ凍えてもおかしくないね…いっときますか!-25度ですが、夏色!」

 

北川「凍える…いちにぃ…眠たくなってきた…」

と震えながら弾こうとする映像。

 

北川「40周年のときも良かったねぇ。あの頃けっこう稼いだよね。お金はどこにいったんd」

 

岩沢「わしゃ知らんぞ!!!

 

北川「…お金の話は聞こえるんだなぁ」

 

40周年を振り返る。

北川「デビュー40周年を記念して、横浜市磯子区岡村町にアミューズメントパークゆず太郎ランドをオープンしました。総工費35億となっております。全てゆずのポケットマネーから出しました」

指輪をジャラジャラする2人

 

岩沢「オープンに先立ちまして映画ゆず太郎の大冒険が公開となります。制作費35億となっております。こちらも私たちのポケットマネーから出させて頂いております」

指輪をジャラジャラする2人(2回目)

 

アミューズメントパークゆず太郎は好調で、年間来場者数35億人だった、らしい。

 

北川「いろんなことをやったけど、1番大変だったのはあれだねぇ、、」

 

岩沢「ものすごく大変だったねぇ、、」

 

北川「わしらじゃ背負いきれんな、国民の想いは…」

 

50周年は日本が大統領制になり大統領、副大統領に任命されたというもの。

 

北川「わたくし北川悠仁はみなさんに提案したいマニフェストがある!ゆずファースト!」

 

北川「ひとつ、ゆずのベストアルバムを買うこと!」

岩沢「ひとつ、ゆずのベストアルバムを買うこと!」

 

北川「ひとつ、ゆずのライブに一年に一回必ず行くこと!」

岩沢「ひとつ、ゆずのライブに一年に一回必ず行くこと!」

 

北川「ひとつ、国会議事堂を岡村町に移すこと!」

岩沢「ひとつ、国会議事堂を岡村町に移すこと!」

北川「これらのことをマニフェストに掲げ邁進する。ゆずファースト!

という感じ。

 

振り返りは終わり、

北川「ところでサブリーダー、久々に夏色やろうか」

 

岩沢「やろうやろう」

立ち上がって夏色やろうとサブリーダーに話しかけるも、また耳が聞こえないから悠仁がスリッパではたく。

 

北川「70年目も、夏色ー!!いちにぃ…あー」

と腰が砕ける。

 

北川「サブリーダー、今日はやめておこうか」

 

岩沢「やめようやめよう」

 

北川「そういえば、わしらの記憶が正しければこの後会場は盛り上がったんだよなぁ〜。みんな、盛り上がっていけるか?」

 

いぇー

 

北川「そんなんじゃサブリーダーには聞こえんなぁ。まだまだ盛り上がっていけるか!!」

 

いぇー!!!

 

北川「聞こえた聞こえた!盛り上がっていくぞ!!」

13.20周年にちなんで20曲イロハメドレー

映像でじいちゃんゆず2人が踊ってる。ステップがどこか古い。

ここからメドレーに出てきたら丸っと一曲やってくれないから出てこないでというドキドキ感があった。少年出てこないで!!って思ってた笑 まあ全部フルで聴きたかった!!

 

・with you
・終わらない歌
・飛べない鳥

これフルで聴きたかった!


・友 ~旅立ちの時~
・よろこびのうた
・REASON
・超特急
・うまく言えない
・OLA ︎

ステージが前にせり出してここからサブステージの方移動する感じ。
シシカバブ

これはフェスで暴れ倒したい曲
・センチメンタル

歌詞が出てた。これも思い出の曲でフルで聴きたかった。


・逢いたい
・いちご

これもフェスで暴れ倒したい曲
・Yesterday and Tomorrow
・Hey和
・スマイル
・恋の歌謡日

着替えて悠仁は赤い衣装。これもフルで聴きたかった。


・LOVE&PEACH
・友達の唄

歌詞が出てた。


・雨のち晴レルヤ

最後に特効で大爆発。

 

北川「20周年メドレーありがとうございました!30分に及ぶメドレーでしたが、最後の爆発で全て吹っ飛んじゃいましたね。次の曲はタンバリン使います!」

とダンサーの人もたくさん出てくる。

北川「持ってる人出してください!持ってない人も大丈夫!!下を向く必要はありません!!!笑」

とタッタのダンス練習。

 

北川「みんなタッタンバリン持ってると返事を全てこれで(しゃんしゃん鳴らして)します。声出していきましょう!!!」

www

14.タッタ

北川「ドーム史上初のタンバリンの数ですね!早いもので…次の曲で最後になります」

 

えー

 

北川「次の曲で最後になります」

 

えーーーー

 

北川「次の曲で最後になります」

 

えーーーーーーーーーー

 

北川「いやいやいや、けっこう曲やったよ??笑 みんな、タッタ終わったらタンバリン仕舞わなきゃいけないんだよ?最初に言ってたでしょ??でも最後にもっと盛り上がっていきたいので、タンバリン使いましょうか!もっと盛り上がっていけますか!!5月だけど夏色ー!!!」

15..夏色

1.2.3.うぇーい!!だかヘーイ!!だかダー!!ができた!!!銀テープバーン\(^o^)/

楽しかったー\(^o^)/

f:id:snowmansan:20170528181849j:image

しわしわ

 

北川「一回だけ京セラさん飛んで良いですか…」と全員でジャンプ。

 

夏色終わってから、「もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!」コール。

 

北川「アホかー!!!!!!!いくぞー!!!ー!1.2.3.はい!!

を3回ぐらいやって終了(〜19:30)

 

En.(19:35〜20:05)

バックバンドはメインステージに出てきて、ゆず2人はサブステージから登場。

16.カナリア

アコギの運指ハーモニックスが気持ちいい曲。

 

北川「大阪元気ですかー!!今日は懐かしい曲も最近の曲もやっていますが、新しいゆずも見てほしいということで、新曲のカナリヤを演奏しました。ありがとうございます!この前海外で腹立たしいことがあって、ライブ会場で大変なことがあったけど、音楽を精一杯届けられればと思って演奏しました。」

 

北川「ここから盛り上がっていくぞ!!」 

 

岩沢「それでは支えてくれてるゆずイロハバンドを紹介します!!」

Guitar:佐々木“コジロー”貴之

Bass:種子田健

Drum:松原“マツキチ”寛

Key&Sax:大島俊一

Key:斎藤有太(バンマス)

らしい。

!!!!!

斎藤有太!!!!!!

まさかここで見れると思わんかったよ。GLAY以来か。

 

北川「声出していこうかー!!」

17.少年

1番聴きたかった曲!!良かった聴けて(^^)

間奏でYUZUを手で表現するのが恒例みたい。

 

北川「大阪は三角公園が先かバナナホールが先か…どっちかな?三角公園だよね?」

バナナホールって今の梅田AKASOのことやんね。ゆずがライブハウスの印象がなかった。

 

北川「三角公園から始まったのですが、大阪はバナナホール大阪厚生年金会館中ホール、中央体育館、西宮でやったり、大阪城ホールでさせてもらったり、MEET THE WORLD BEATに出たり、SDD LIVEに出たり、インフルエンザになったり笑


たくさん思い出があります。俺たち関東の人間だけど、、、気が合うね!!!


そして20周年でドームでこれだけの人に集まってもらって嬉しいです、ありがとうございます。でも三角公園でやってるときも、ここでやってるときも気持ちは変わりません。
おこがましいかもしれないけど、僕たちは僕たちの音楽でみんなに寄り添えたらと思って曲を作ってきました。でも、寄り添ってくれたのはここにいるみんなでした。いつもみんなありがとうと言ってくれるけど、こちらから言わせてください、ありがとうございます。
最後に聴いてください」
18.栄光の架橋

部分部分で合唱。

悠仁がENDLESS RAINのような曲を…って何かの番組で喋ってたなぁ。もちろんゆずのライブ初めてだから生で聴いたの初めてだけど、音源でテレビでラジオで何度も聴いた曲を聴けるのは嬉しいですね。

最後にメンバー全員お礼して終了。

f:id:snowmansan:20170528181916j:image
---------------------------------

MCはいつも通りニュアンスです。
友達がゆず好きで、高校の頃一緒にやった事もあったので懐かしさでいっぱいだった。そして、知ってる曲ばかりでゆずすごい!って思った。タイアップの鬼だ。素晴らしい。

 

普段聴いているバンドサウンドの音楽も好きだけど、アコギは共鳴が直に伝わるから良い。打楽器の側面もある(と勝手に思ってる)為、フォルテ、ピアノの強弱がつけられるのが良いところで、アコギがあるだけで緩急がつけられる。アコギ大好きなんだよな。

 

ゆずはプロデューサーが変わったり、“全然今までのゆずじゃない!”って過去に思ったこともあったけど(別に嫌いという意味じゃなくて)、ベストアルバムの流れで聴いてみると特に違和感もなく全部含めてゆずなんだなと思った。いろんな曲があって良いですよね。まあゆずのライブ行くの初めてだし、ほぼシングルしか知らないので語るのはおこがましい立場なんだけど笑


ライトファンの私がこうやってアニバーサリーイヤーのライブに参加できたことが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。聴きたい曲も聴けたけど、まだまだ聴きたい曲がたくさんあるのです。また行かないといけないなと思った次第でした。


そして座席の付近に会社の人がいてびっくりでした。

ごちそうさまでした。

 

【セトリさん】
-弾き語り サブステージ-
1.贈る詩
2.サヨナラバス
3.からっぽ
4.いつか
5.月曜日の週末
6.嗚呼、青春の日々
-バンド メインステージ-
7.ヒカレ
8.イロトリドリ
9.表裏一体
10.桜会
11.アゲイン2
12.虹
13.20周年にちなんで20曲イロハメドレー
・with you
・終わらない歌
・飛べない鳥
・友〜旅立ちの時〜
・よろこびのうた
・REASON
・超特急
・うまく言えない
・OLA!
シシカバブ
・センチメンタル
・逢いたい
・いちご
・Yesterday and Tomorrow
・Hey和
・スマイル
・恋の歌謡日
・LOVE&PEACH
・友達の唄
・雨のちハレルヤ
14.タッタ
15.夏色
En.
-サブステージ-
16.カナリア
-メインステージ-
17.少年
18.栄光の架橋