気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.06.18 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2017 THE SINGLES COLLECTION vol.1@大阪Music Club JANUS

また中島卓偉のライブへ行ってきました。
卓偉のライブで2days参加は初めて。
前日は京都、そして今回は大阪。

 

Music Club JANUS。
500人ぐらい入るのかな。綺麗なライブハウスで、前回も卓偉で来た。

 

星のカービィのオーケストラコンサート見た後会場に向かって、そこそこバタバタだった。

f:id:snowmansan:20170619221624j:imagef:id:snowmansan:20170619221629j:image

このカービィの花よ。

話を戻そう。

 

 

 いつも通り卓偉コールが開演前から始まる。
17:30スタート。SEが昨日と違う。
卓偉は全身黒かな?ハット被ってた。

1.いま君に逢いたいと思うこと
初めて聴いた!今回のライブは初めてが多くて嬉しい。ジブリっぽい曲。

 

2.FORK IN THE ROAD

卓偉「歌おうぜ!!そうだよ!」
3.Black side in the Mirror
4.LAMBRETTA

 

卓偉「すべての孤独に捧げます、ひとりになることが怖かったー!」

5.ひとりになることが怖かった

 

卓偉「大阪!中島卓偉です!歌おうぜ!もう今のでライブ終わりでも良いぐらいだよね」

ほんとクライマックス感すごかった。

 

卓偉「昨日は京都でやって、、、来てくれた人ー?ありがとう!昨日と少しメニューも変えてるんでね。もちろん今日初めて来た人も楽しめるようにしています。SINGLES COLLECTIONと題してますが、一曲もヒット曲ないからね!笑 普通ライブとか知らない曲あっても中盤ぐらいに“あ、これ知ってる!”とかなるけど、一切なりませんから!18年間売れてないんでね!
一曲も知らないライブ、けっこう辛いよ!!笑

でもね、求められる方に、ユーザーの方に寄っていったらダメなんだよ。別に俺はマニアックなことやってるつもりはありません!とてもメロディアスだと思ってます。伝わらないリスナーが悪いんだ!笑」

伝わらなリスナーが悪いって言ったか、どうだったかわかんないけど!笑

 

「今日はステージが少し低いから見えないかもしれないけど今からギター弾きます!
次も大好きな曲続けてやっていきます!Destination!」

6.Destination

7.X-RAY MAN
8.BOYS LOOK AHEAD

 

卓偉「 今日も天気良くて、昨日も良かったし、梅雨入ってるけど関西は天気よくできて良かったなと。年取ると天気の話しかしないから笑

大阪!!良いね!どの会場もずっとこのテンションならなぁ!一度ライブ映像大阪で撮りたいんだよ。でも無理、みんな広めてくれないから!


でも大阪の人せっかちだなぁって思って。始まる前の卓偉コール早いよ!四分ぐらい前からやってたし笑 ローディの人が“コール始まりましたね、もう1分前ぐらいですかね?”とか言ってたら4分前で笑 そんな出てくる前に喉使うことには責任持てないよ!笑


そもそも基本的に俺、時間ぴったりに始めるから!まあチケットのもぎりに時間かかったり、当日券販売してたら別だけどね。この前もさいたまで何年かぶりに遅れたけど、それでも6分だから!逆に早く始めたら俺詐欺だからね!笑

ちょうど外は日が陰って次の曲が合う時間です、太陽が沈む前に!」

9.太陽が沈む前に
10.RE-SET

 

卓偉「どんどん歌おうぜ!煽らなくても全然歌ってくださいね!テンション下がったら怒るから!笑
良いライブってテンション高いのよ。最初から徐々に上がって最後にマックスになるライブもあるけどそれには興味なくて。最初からテンションこの状態!(手を頭の上にぴーんってやってた)この状態で最後までいこう!まあバラード始まりってこともあるけど、でも、バラードでも関係ないんだよ。
OASISのライブ見たことある?OASIS後半最後6曲バラードだからね。でもみんな盛り上がってるからね。みんなバラードだと思ってないんだよ。

俺が見えなくても良いんだよ。みんなで歌って一体感があれば!次の曲はみんな歌い飽きた曲です、一緒に歌ってください!Calling you」

11.Calling you
12.HELLO MY FRIENDS
13.テルミー東京

 

卓偉「ありがとー!!聴かせる曲はこれぐらいですね、ここからまた後半戦に戻っていきたい…後半戦に戻るって意味わかんねぇな笑 後半戦いきたいと思います!!みんな嫌なこととかあるだろうけど、全てさらけ出して、この時間は楽しんでいこうぜ!歌おうぜ!一緒にロックンロールできますかー!!」

14.ギャンブルーレット

 

卓偉「踊ろうぜー!!」
15.うまく言えない

 

卓偉「SINGLES COLLECTION vol.1ですが、vol.2が決定しました!残念ながら大阪はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘でーす!!!

またここJanusで会いましょー!!!すぐ騙されるな笑 日程は11/19日曜日です。また京都とセットでやるんでね。
今回シングルたくさんやってるけどまだまだやってないやつがあるんでね。それと昨日京都でも言ったけど、ミュージックビデオ、PVだけ作ってシングルでリリースしてない曲があんのよ。
古いので言うと歌い飽きたUP TO DATE、歌い飽きた最高のイノヴェイターとかね。あとは蜃気楼とか、SHINING DAYSとか、DRIVE MY LIMOとか、どうせ好きでしょSTAY TOGETHERとかね。そんな曲をやりたいと思います。
だから今言った曲は今日はやらないんだけど、次絶対にやるんで来てほしいと思います。

 

vol.2のセットリストとか考えてたんだけど、被らずにできんのよ。たくさん曲あるから。こんなシングル縛りのライブは先にも後にもなかったんでね。せっかくだからvol.1とvol.2セットで聴いてください。来てくれたら卓偉のSINGLES COLLECTIONを網羅できた気になります。
ここからまだまだ歌えますか!高い声でも金切声でもあげてたらこうじくん喜ぶから!野郎はうぉー!!って言ってたらけんじさん喜ぶから!!縦ノリじゃなくて横揺れしてたら石井悠也喜ぶから!俺はさっきも言ったけど、気抜いたら怒るから!!笑 いけるかー!」
16.FREE FOR FREE
やっぱこの曲でみんな突っ込む。楽しかった。

 

17.続けろ
間奏のコール&レスポンスは

今日ライブをしてる会場は?
ジャニスー!

ジャニスー!だった。


卓偉がちょいちょいツェッペリン?って言ってて、ん?と思ってたら、家帰るときに後からジャニス ジョプリンのこと言ってたのかなとやっと気づいた。


卓偉「大阪ー!次はダンスタイムです!お前らが苦手なダンスタイムです!18年やってきて上達しなかったよな!!」

 

ここから卓偉の指導w

卓偉「裏で取れよ!1拍目、3拍目でリズムとるんじゃなくて!!
“答えはいらなーいー”(FreeForFree)っじゃないんだよ!!」

1、3拍目で頭を卓偉が折りたたんでた。

 

卓偉「このジャパニーズが!!!!ブラックミュージックを聴け!!!ブラックミュージック、ブラブラブラックミュージックを聴け!!!あー腹たってきた!!!昔よくわかんないけどさ、ロックやってよって言われたんだ!!あー!!!

 

もうよくわかんない笑

生熊耕治もわろてたww

 

卓偉「45年後、踊れるようになってたら嬉しいです笑 みんな踊ろうぜー!!!

え?踊れないのに??うそ!踊ろうぜ!!」

18.たられば
19.トライアングル
20.我が子に捧げるPUNK SONG

 

卓偉「浪速の布袋寅泰、生熊耕治!」

21.どんなことがあっても
22.ピアス

 

卓偉「早いもので次で最後の曲になりました。大阪、今日は集まってくれてありがとう!申し訳ないけどとてもパーソナルな曲です。これを歌って、東京へ戻ろうと思います。
6月は親父の命日の月ということもあって、思い出すことが多いように思います。

どうもならない壁に当たってる人、大変な思いをしている人たくさんいると思います。
でも生きていると親族でも、友人でも、血が繋がってなくても感謝する人が出てくると思います。

 

親父が亡くなるとき、そのとき既に上京してて、危篤のときに連絡もらって。大学病院で10階建てだったかな。高速バスで向かったんだけど、病室に着いたけど間に合わなかった。かえった後だった。部屋も空っぽで。親族で俺一人、息子の俺が間に合わなかった。
信じられなくて、その後ナースステーションかな、走って行って、“中島けんじって入院してたと思うんですけどどこですか”って言ったときに、看護師さんが、すぐに応えずに“…かえられました”って言ったんだよね。その時は“かえったってどういうことですか!!”って啖呵切ったんだけど。それからどうしたのかな…ちょっと断片的だけど、“そうですか…”と言ったのかな。エレベーターも乗らずに非常階段を駆け下りて、家まで走ったかな。

でも、15歳の当時金髪で、ボロボロのTシャツにドクターマーチン履いてるような格好の俺に“かえられました”って言ってくれた看護師さんに感謝しています。もしかしたらその当時既に年配の方でもう亡くなられているかもしれない。けど、感謝しています。

 

そんな命日のある6月にこの曲を歌うというのは正直きついです。でも、前に進みたくてこの曲を作ったんです。許せないことがあったり、恨んでる人がいたりいろんなことあると思う。でも、みんなそれはなくしてほしい。なぜなら前に進めないから。前に進みたくて、一歩前に踏み出したくて俺は次の曲を作ったから。

 

俺も兄貴のこと恨んでたことがあって、やっと連絡取るようになって17年ぐらいになるけど、この曲の舞台になったとき励ましてくれたのは兄貴で。3号線に見送りに行ったときも、“口3つに川って書いとるやろ?品川って読むんよ。品川って東京から来とるんよ”って元気つけてくれたり。
みんなも辛いことや悲しいこともあるかもしれないけど、次の曲に自分を重ねて前に進んでもらえたらと思います。今日、中島卓偉にスケジュールを割いて会いにきてくれてありがとうございます!」

23.3号線

 

卓偉「グッズ買わないと呪われます!ありがとうございましたー!!

呪われんなよ!!」(〜19:43)
---------------------------------

今日も卓偉最高でした。

MCはいつも通りニュアンスです。最後のMCはちょっと違うかもしれない。違ったらすみません。

 

これまで生で聴いたことないシングル曲、何度も聴きたいシングル曲、何度もギターで歌ったシングル曲が聴けて歌えて楽しかった。
MCでも毎回本音をぶつけてくれるからそれが嬉しいよね。

それと毎回思うことだけど、卓偉は“会いに来てくれてありがとう”とか“会いに来てください”って言うんですよ。
よくバンドマンが言う“遊びに来てください”じゃなくて、“会いに来てください”って言うんです。
ライブに行くのも仕事休んだり、時間調整したり、時間を割く行為が必要だから気軽に“遊びに来て”って言わないんじゃないかな、と思ってます。いつでも本気であるが故の“会いに来てください”なのかなと。

 

自分の思い過ごしで、当人は特になんも思ってないかもしれないけど、そんなまっすぐな姿を見たくてまっすぐな歌を聴きたくて会いに行くんだろうなぁ。
今度はSINGLES COLLECTION vol.2に会いに行きたいと思います。
京都も大阪もごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.いま君に逢いたいと思うこと
2.FORK IN THE ROAD
3.Black side in the Mirror
4.LAMBRETTA
5.ひとりになることが怖かった
6.Destination
7.X-RAY MAN
8.BOYS LOOK AHEAD
9.太陽が沈む前に
10.RE-SET
11.Calling you
12.HELLO MY FRIENDS
13.テルミー東京
14.ギャンブルーレット
15.うまく言えない
16.FREE FOR FREE
17.続けろ
18.たられば
19.トライアングル
20.我が子に捧げるPUNK SONG
21.どんなことがあっても
22.ピアス
23.3号線