気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

17.08.05 摩天楼オペラ presents「鋼鉄祭〜Legend of Steeler〜」/w MinstreliX、矢島舞依(O.A.)@大阪アメリカ村DROP

昨日は摩天楼オペラ主催のライブイベント、鋼鉄祭へ行ってきました。

f:id:snowmansan:20170812102303j:image
鋼鉄祭はヘヴィメタル特化イベントで、出演は全員メタルバンドかメタルアーティスト。
前回の鋼鉄祭は秋口だったが、今回は真夏。
今回はその土地毎、公演毎で対バン相手が異なり、
各日の相手はCROSS VEINFar East DizainJupiterMary's blood、そして大阪はMinstreliX。WE ROCKとかに出ていそうな、出ている人達。
そしてO.A.も毎回違うから顔合わせも大変そうな。大阪は矢島舞依。メタルアーティストの人。名前ぐらいしか知らなかった。
MinstreliXも和みメタルの人だから楽しみだったのな。

 

場所はアメリカ村 DROP

f:id:snowmansan:20170812102320j:image
350人キャパ。道路前は何度も通ってたけど初めて行く会場。

 

摩天楼オペラpresents
「鋼鉄祭2017 ~Legend of Steeler~」

BGMはメタル楽曲が流れる。
メタリカやWolf&Raven/Sonata Arctica、Eagle fly free/Helloween甲賀忍法帖/陰陽座などなど。こういうの聴いてるとメンバーと酒を飲みたくなる。

耀さん選曲らしいけど、全部はわからんかった!

 

☆矢島舞依(17:30~17:50)
SEで幕が開く。バックバンドはみんな仮面をつけている。矢島舞依登場。
暑そうな衣装を着ていた。

1.覚醒JINX
2.Masquerade
3.Vampire Maiden
4.BLOOD RESOLUTION

間奏で

矢島「鋼鉄祭、最初から見てくださってありがとうございます!
トップバッターとしてスタート切れたことをうれしくおもいます、ありがとうございます!最後、拳で1つになれますか!」と言っていた。

 

曲中に拳や頭を指したり、煽りはあったけど、MCらしきものはほぼなし。
シンフォニックメタル等、メタルを礎にしており、女性ボーカルで突き抜けたサウンドで良かった。それと可愛かった!!
BLOOD RESOLUTIONが好き。セトリ順番わかんないけど、予習したから曲自体はあってると思う。

 

転換。


MinstreliX(18:06~18:54)
1.Banks Of Eternity
2.叡智の華
Leo「こんばんは!大阪のシンフォニックスピードメタルバンド、MinstreliXです!
鋼鉄祭、女子が多いですね、これも摩天楼オペラさまさまです。ありがとうございます、ありがとうございます。。普段と違うから緊張しちゃうよね。僕たちのファンのことミンストレルと呼ぶんですが、ミンストレルのみんなも、摩天楼オペラのファンの方も楽しんでもらえたら
と思います。
少し前にシングルを出したのでそれを演奏したいと思います。そのあとはノリノリの曲をいきたいと思います、声は高く、腰は低くでいきます」
ほんとに腰が低い。上手く文面にできないけど、頭を下げる仕草が多い笑
前見たときは拳のとき、「お手を拝借!」って毎回言ってたもんね。

 

Leo「エターナルゼロ!」

3.ETERNAL ZERO
4.Eternal Death Rave

これ聴けたの嬉しかった…!!

 

Leo「ありがとうございます、シンフォニックスピードメタルバンドのMinstreliXです!
もう緊張してかみかみですね。僕たち実は12年ぐらいやってるんですけど、それでも初めてなことを経験するもんですね(女子が多いこと)
それも摩天楼オペラさんのおかげです、戻るときに挨拶して帰らないと!

 

2ヶ月ぐらい前にシングルを出したのでその中から曲をやります。そして、今度福島の2nd Lineというライブハウスでワンマンもやるので、もしよろしければ遊びにきてください!今拍手した人、全員覚えたから!
今日Takaoだけかっこよくていいな、なんか喋る?」

 

Takao「いや…いいか」

 

Leo「曲いこうか!笑 8ビートの曲だから聴きやすいと思います!」
5.Algernon
6.Monochrome Season
Leo「今回鋼鉄祭にあたって、新しいグッズが出ております。もしよろしければ、もしよろしければ買って帰ってもらえたらと思います」
腰が低い。

 

Leo「昔からやっている曲があって…最後、みんなの声、拳が必要になります!その前にも一曲やります!みんなで拳あげて、声出して、帰ってもらえたら!!…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったらダメです、摩天楼オペラさんがあります!

 

 

 

 

 

Leo「摩天楼オペラさんの声出しの練習にしてもらえたらと思います!」
7.Awaken
もう一曲やる予定が時間がなくなりここで終わっちゃったらしい。
SKYFLAME予定だったとか。

 

当人はシンフォニックスピードメタルと言っていたけど、ネオクラシカル要素もたっぷり。まぁジャンルは良いんだけど。

そして、Leoの腰が低すぎて、メタルらしからぬナゴミメタル。
これが良いところ。声は高く、腰は低く。
サラリーマンみたいだ!

転換だよ。

 


摩天楼オペラ(19:15~20:03)
全員Tシャツ姿。いきなりアンコール。

苑「大阪!もっと来いよ!!バーニンソー!」
1.BURNING SOUL
少し詰めたけど、やっぱりこのバンドは押しがない。行儀が良いメタルだな。

2.Curse Of Blood
タイトルがメタルというか厨二で好きだ。

 

苑「大阪ー!!あがってるね!
鋼鉄祭、3年ぶり…じゃない!2年ぶり3回目です!元々鋼鉄祭の鋼鉄の意味が伝わるのだろうか…まずヘヴィメタルだけで人が集まるのか…という課題を超えてきたイベントです、3回目ですありがとうございます!
これはね、祭ですよ。でもその辺でやってる祭じゃないです、ここライブハウスだ!」
この辺りで苑が顔キッてやってメロイックサインしていた。

 

苑 「なので、多少はぶつかります!笑
まだまだいけるよな!こいよ!もっとこいよー!」
3.落とし穴の底はこんな世界
4.Psychic Paradise

苑「えくすかりばー!!!!!」
5.Excalibur
6.MASK
7.ICARUS

苑「短く感じるね、まだまだいけるな!
大阪はいつもみんな“やってやろう!!”ってのが伝わってくるよね、すげぇなぁ…。

 

舞依もMinstreliXも楽屋戻ってくるとき、大阪のみんな暖かかった!って言ってて。

 

 

 

 

 

そうでしょ!!?って言っといた笑

 

今回PANTHEONというドコドコドコ…ピロピロ…のヘヴィメタルのアルバムを出したんですが、鋼鉄祭のときにきつさがわかるよね。高音がきつい。
人が頑張ってる姿見ると面白いでしょ…

 

 

 

 

 

 

 


おまえらも頑張れよ!!!

頑張っていこうぜ!!!鋼鉄祭なのでこの曲もやりたいと思います!」
8.Eternal Symphony
ギターソロを合唱。

苑「ラストー!!!!」
9.PHOENIX

JaYソロのとき背中を押す苑。電車ごっこみたいにポンって押してた。

 

曲終わってはけるとき、耀さん筋肉ポーズ

└('ω')┘こんな感じ。

 

En.(20:05~20:17)

苑「アンコールありがとうございます!あれだけ本気で出し切ったのに、まだまだいけそうですね。まだまだいけますか!アンコールなので今日のメンバーを呼びたいと思います」

と、MinstreliXからTakao登場。
Leoは出てきたときから頭下げて、どうもどうも…って感じ。苑「腰が低い…!」

そして、“楽屋が明るくなった”と紹介された矢島舞依。

 

苑「今日初めて摩天楼オペラ見た人もいると思いますが、ちょくちょく合唱要素が出てきたと思います。初めての人はらららで歌ってくれたら嬉しいです、1人残らず歌おうぜ、グロリア゛ァァァア!!!!」
10.GLORIA
このグロリア゛ァァァアの言い方が好き。
ギターソロはTakaoとJaYでツイン。
Leoと矢島舞依がグロリア歌うのが新鮮。

 

苑が舞依さんの肩を抱いたときがあった気がするんだ。それとステージで人数が多いから狭そうだったけど、耀さんが端のほうでこじんまりとしていたときがあった。(´・ω・`)こんな感じで。それも上手で。

それがかわいいポイントだった。

 

矢島「めっちゃ楽しかったです!!」

 

Leo「ありがとうございましたー!!!」

 

苑「鋼鉄祭まだまだ続きます!っていうか明日名古屋です!!名古屋も頑張っていこうぜ!!」
----------------------
メタルに塗れたイベントでした。頭振って記憶が飛び飛びね。


メロスピは良いですね。
鋼鉄祭だからTシャツもNightwishの人がいたり、メタルに溢れてました。

アンコセッションはなんとなくTrooper/IRON MAIDENかと思ってたけど違いましたね。
GLORIAも良いけど、洋楽メタルカバーも今度聴きたいもんです。
何かな、Rhapsody of fireとかANGRAとかかな。

私の鋼鉄祭in summerは終了予定です!

ごちそうさまでした!!


☆矢島舞依
1.覚醒JINX
2.Masquerade
3.Vampire Maiden
4.BLOOD RESOLUTION 


MinstreliX
1.Banks Of Eternity
2.叡智の華
3.ETERNAL ZERO
4.Eternal Death Rave
5.Algernon
6.Monochrome Season
7.Awaken


摩天楼オペラ
1.BURNING SOUL
2.Curse Of Blood
3.落とし穴の底はこんな世界
4.Psychic Paradise
5.Excalibur
6.MASK
7.ICARUS
8.Eternal Symphony
9.PHOENIX
En.
GLORIA(with Leo、Takao、矢島舞依)