気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.08.19 R指定 無料ライブ スーサイドサマーキラーズ2@大阪服部緑地野外音楽堂

R指定(ラッパーじゃない方)のライブへ行ってきました。
大阪服部緑地野外音楽堂 無料ライブ
スーサイドサマーキラーズ2

f:id:snowmansan:20170820141352j:image

 

無料ライブがあるのは知ってたけど申し込み期間が過ぎてたから諦めてたところ、

 

 

おぉ!
行けるの…かもしれない!
と、いうことで行ってきました。

 

15時半ぐらいについたけど申し込みと身分証明チェックが意外と厳しく進んでなかった。それらが入場した後、当日組の入場。
個人的には後ろの芝生で見たいと思ってたら席も多少空いてて入場自体禁止だった。
下手側の上の方に座って開演待ち。暑い。熱い。
BGMはCarpentersのI Need To Be In Loveのライブver.がずっと流れていた。何故。

 

16:00開演。

1.ギラつく太陽
2.君はサブカルチャー
この曲かリスカか忘れたけど、
大阪ー!すっきゃねーん!って煽ってた。
マモ「かわいいばい!!」

 

3.青春はリストカット

マモ「大阪ー!暑いけど大丈夫ですか!こんなときに限って晴れです!R指定今までライブのときは何年ぶりかの大雪だったり、幕張メッセのライブでは台風が3つ直撃でした。
今日に限って晴れです!でも大阪のみんなが快晴でR指定を迎えてくれた結果かなと思ってます!


今日R指定を初めて見る人もいるかと思います。お金出すまで見たくないけどタダなら行こうかな…とか。

大阪はお金にせこい街と聞いております!でも今日は全員虜にして帰るんでね!!

ほんと暑いんで水分補給はしてくださいね。無理せずにやってください。体調悪かったら座っても良いんで。座っても大丈夫なんで。9年やってきてますので、いろいろ成長してきました笑

座った子がいたら逆に水渡しちゃうよ。R指定紳士なんでね。そしたらみんな座っちゃうか。
さあ大阪まだいけるかー!初めての人もいるので挨拶代わりにメンバー紹介します!」

と曲中でメンバーコール
4.溺愛ドロップ
5.殺したいくらい愛してる
6.Air...

 

マモ「大阪!元気だよね!大丈夫?後頭部大丈夫?俺たち真正面だからね。
ヴィジュアル系なのに太陽に当たって大丈夫でしょうか。焼けてない??
あ、くいだおれ人形!しかも黒い!カンボジアくいだおれ人形

 

楓「黒い?焼けてる?黒いって思うけん黒く感じるんやって!」

 

マモ「反町隆史みたいになってる」

 

楓「反町隆史ってかっこいいってことやろ?」

 

マモ「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~」

\ポイズン/
会場の人絶対世代じゃないからね。声ほぼ聴こえなかったからね。

 

マモ「今日はこれもありますね」

と扇子を取り出す

 

マモ「みんな買ったー?パタパタしてるね。センスの良い扇子ですよー!Twitterであげたときに“セミですね”って言われましたが、そうですセミです!
これ全員で扇いでくれたら風くるんじゃない?」

と全員で扇ぐ。


マモ「それと今日はサマソニですね!R指定ね、フェス呼ばれたことないんですよ。いろんな意味で目立つ自信があるんですけどね」
と手首を切る真似をするマモ

 

マモ「フェスの関係の方いたら連絡しといてください。ねぇ、キョードー関西さん!!!
でも今日はフェスみたいなもんですよ、祭ですよ!マモソニックです」

 

マモ「マモソニックって言ったら1人みたいだけど…

Zソニックです。
ヒロソニックです。
ななソニックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えーカンボジア国際大会です」

 

楓「1人国ー!!!

 

マモ「(笑)こうやって周りが森に囲まれているのでぴったりの曲を。フォレスト」

7.forest
8.カナリア
9.スーサイドメモリー

 

マモ「大丈夫?陽射し強くなったよね!?
加藤鷹が言ってたんですけどね、有名なAV男優の加藤鷹ね。
行為をしてるときに女の子に“やめるー?”って言うと悦ぶらしいんですよ。“ダメダメ”って言ってるときに“やめるー?”って言うと悦ぶんだって。

今日暑いし途中だけどライブやめようか?」


ダメー!!!

 

マモ「今日親子で来てる人も多いでしょ?何言ってるんだって話ですよね。僕はこういうキャラなんでね。童貞です。童貞ですからね。
でもね、俺こいつら好きですよ。インストのときとかいつも“マモ一緒に死のっ”とか言ってくるんでね。
暑いしやめるー?うそうそ!笑
上手!日陰!日陰になっただろ!もっといける!?
この曲で抱きしめたいと思います」

10.君にオーバードーズ
マモがエレキを弾く。


11.THE廃人間
12.学級崩壊
この曲だったかな?どの曲かわからないというかタイトルと曲一致しないからわからんのだけど、男子女子にわけて煽るところがあり、

 

マモ「まず声聴こえない男子!おいっ!おいっ!おいっ!おいっ!
ちょっと待って、そこすごいね、帽子2人。周りみんな座って。そこ2人だけで、
おいっ!おいっ!おいっ!おいっ!」

とおじいさん2人がいてなんたる公開処刑!!!!客いじりがひどい!笑
でも2人とも拳あげてて良かった^^

 

マモ「おじいちゃんの方座って!あ、2人ともおじいちゃんだったのね笑 2人に拍手ー!!!ろうにゃくにゃんにょ、、ろうにゃくにゃんにょ…言えない。老若男女の方に集まってもらって嬉しいですね。

 

前回のスーサイドサマーキラーズの衣装はライダースジャケットにダウンジャケットとという暑い格好でね、今日の衣装もスタイリストの門脇に用意してもらいました。今日、過ごしやすいです」
芝生エリアに関係者として門脇さんいました。

 

マモ「最近有名なラッパーに似てるって言われて調子に乗ってるんでね、1人声出ししてもらおうと思います」

 

マモ「おいっ!おいっ!おいっ!おいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

門脇しぇい!しぇい!しぇい!しぇい!
声でかい!!!笑
2回ぐらいさせられてました笑

 

それと、陽射しでお立ち台が熱くなっていて、

マモ「あっつ!!!!これ肉焼けるやつ!!!触ってみ!」
ってZに触らせてた。七星がタンクトップ姿でメンバーから背中つけてみって言われてた。丸焼け。

 

13.魅惑のサマーキラーズ(17:14)
En.(17:27〜18:32)
14.バイバイ。
15.センチメンタル

 

マモ「アンコールありがとうございます。陽射しも落ちてきたね!さっき暑くてわけわかんなかったもん、全然動けなかった。ここからMCだから座っていいよ。
みんなよく頭振って大丈夫だねー。
元々頭おかしいもんね。

 

暑くてメイク落ちて怖かったんですよ。楽屋戻って怖いな怖いなーやだなやだなーと思って鏡見たらこの世のものと思えない顔があったわけです。みんなもすっぴんお化けでしょ?
今日はみんなもすっぴんになって、

服部緑地野外音楽堂大お化け屋敷にしよう!


すっぴん麻原彰晃に似てるって言われたことあるから見せちゃダメなんですよ。

今日はせっかく無料ライブで知らない人もいると思うのでメンバーの声を聞いてみようと思います、まずZ」

 

Z「メイクで思い出した。普段からフルメイクで生活してるわけないじゃないんで、この前、行きつけの美容室に行ったんですよ。もちろんすっぴんで。
行きますって電話したら、“R指定のファンの子が来るみたいなんでマスクして来てください”って言われて。
マスクして美容室に行って、そのままカットしてもらったんですよ。すごく怪しい格好で。
そしたらどうやらその子は隣に座っていて、じーっとこちらを見てくるんです。

何度もじーーーーーーーーっと見てきて。やばいなこれ…って目も何度もあって、
やばいやばいやばいやばいやばい…気づかれたかなって思ったんだけど、そのままその子は帰って行って。

 

あとから聞いたら“Zさんかと思いましたけど違いました”って言ってたみたいで笑
傷つくからね!笑 すっぴんとメイク後全然違うから…みんなもすっぴんと変わらないようなメイクをしましょう

 

マモ「え、どういうことどういうこと????笑」
ここは本当よくわかんなかったけど面白かった。

 

マモ「ちなみにすっぴん誰に似てるって言われたことある?」

 

Z「ジャッキーチェン!」

 

マモ「笑ったら似てるかな?」

 

Z「メイクしてるとわかんないかな、ぜんっぜん違いますからね、メイクしてるとぜんっぜん違いますからね!!」


宏崇「今日暑いねー!大丈夫?今日直射日光当たらないって聞いてたのに。こんなにシンバルが憎いと思ったことはないですよ!」
だいぶ照り返してたのね。

 

マモ「今まで野外って3、4回ぐらい?の中で1番暑いよね」

 

宏崇「もしかしたら今までも暑かったかもしれないよ、辛いことすぐ忘れるって言うし」

 

マモ「いや、思い出合わせても今日が暑いね!!!!」

暑かった、陽射しがきつかったね。

 

宏崇「だからこっちの方(上手側)見えなかったのよ。やっと見えるね、みんなパタパタしてる。それ俺ないのよ」
とZが渡す。

 

宏崇「でも俺にはこれがあるからね、涼しい!せんぷーーーき!!

 

近代文明の力、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんぷーーーーーーーーーーーーきっ!!!!

 

羽の色が後ろのスーサイドの色と同じなんですよ。だからわからないでしょ?

この流れはすっぴんの話ですか?すっぴんはフジモンに似てるって言われます」

 

 

宏崇「調子いいときは、調子いいときはゆうやさんに似てるって言われる(シドの)」

あー!!!!

 

マモ「今も似てるよ」

 

宏崇「似てるけど、出てる箇所が違うよね!!って言われた」
これは本人から言われた感じかな。おでことか指して言ってた。

 

七星「暑いですね。さっき3回目のMCぐらいかな、ほんとに朦朧としてあ、ダメだ…って思ったんだけど、みんな声出してくれてたんで持ちこたえられました。ありがとうございます!
すっぴんはナオトインティライミに似てるって言われます」

 

マモ「いいなーイケメンでいいなー」

 

七星「この会場って何dB以上出しちゃいけないって規制があって、その状況が10秒続くと音が聴こえなくなっちゃうんだっけ。
で、あそこの検査計で判断するんだけど、赤くなったらダメで。
さっき門脇が声出してたじゃない?そのとき赤まで言ってたからね」

 

マモ「声だけでいかないでしょ!笑」

 

七星「いやいや、けっこう声出てたから!笑」

でみんなで声出そうかという話でわーっとみんなで言ったり、バスドラでやったり、シンバルちーんやったり。わーっと声出したときは赤くなってた。何回か演奏中規制発動してたよね。

 

マモ「時間ないから!ここライブできる時間限られてるから!」


とのことで楓

楓「すっぴんは綾野剛です。
綾野剛でいくので最後までよろしくお願いしまーす!」

 

マモ「今日は歌わないの?」

と歌い始める。


すっぴんブサイクバンギャル バンドマンもしかりー
すっぴんブサイクバンギャル バンドマンもしかりー
麻原彰晃 ジャッキーチェン フジモン ナオトインミライ(?) 綾野剛

だったかな。こんな歌詞。
コードはCFGCの簡単な進行だったはず。

 

マモ「インミライってwインミライに改名すればいいよ」

 

マモ「野外のこういうライブというのは赤字なんですよ。でもこうやって楽しめるのは良いかなと思って。
楽しいですね、時間が過ぎるのは早いもので。楽しいことは早く時間が過ぎますね。

DMとかで死にたいってメッセージが来たりもするんですよ。でもその人たちもこの時間だけは楽しんでもらえたらと思っていて。
学校へ行かなくてもリストカットしていても良いと思います。援助交際してても風俗で仕事していても良いと思います。
でもね、できればしないでほしいかな。それに対して悲しむ人がいるから。

 

生きる希望とかはいらないんです。生きる希望って言うと堅苦しいので。楽しめることがあれ
ばそれで良いです。生きていればまたこうやって楽しめると思うので。だからまたこうやって楽しい時間を過ごしましょう。
野外の今日のライブは赤字なんですよ(2回目)
みんな借りたものは返すって教わってきたでしょ?8/31中野サンプラザ来いよー!!」

声小さかったから


マモ「うわ…笑
あともう少しでソールドしちゃうんで来てくれたらと思います」
16.病ンデル彼女
マモがエレキを弾く。

17.オレンジ
18.波瀾万丈、椿唄
19.衝動
20.僕らのアブノーマル
曲終わり、ピックやらタオルやらばら撒き。

記念に写真撮ろう!と撮影。

マモ「誰もお前らの顔見てないから隠さず撮るよ!Beauty plusで綺麗にしとくから!笑 こんな大きいカメラで撮るの初めてだよね」

とカメラとiPhoneで撮影。

 

帰るのかなと思ったら、
マモ「あと10分ある!!!!!!」

とWアンコ突入。
21.修羅場
煽り中、マイクを七星に預け、客席へ降りるマモ。芝生の方へ行き、芝生から煽り。逆ダイやってた笑
芝生を回ってステージへ。

マモ「ラスト一曲いけるかー!」
22.素晴ラシキ此ノ人生

と終了。またピック撒いて帰って行きました。
---------------------------------

MCはニュアンスで書いてます。違ったらすみません。
R指定ワンマンは初めて。見たのはVJS以来2回目でした。
楽曲が歌謡曲中心でアプローチはシドやメリーと似通っている。楽曲がそんな激しくないとこも良いよね。
タイトル覚えてないけど知ってる曲が多くて聴けて良かった。即席プレイリストのおかげ。

マモって昔ながらの尖ったボーカルかと思ったらそうでもなかった。けっこう柔らかそうな人だった。
ごちそうさまでした。

【セトリ】
1.ギラつく太陽
2.君はサブカルチャー
3.青春はリストカット
4.溺愛ドロップ
5.殺したいくらい愛してる
6.Air...
7.forest
8.カナリア
9.スーサイドメモリー
10.君にオーバードーズ
11.THE廃人間
12.学級崩壊
13.魅惑のサマーキラーズ
En.
14.バイバイ。
15.センチメンタル
16.病ンデル彼女
17.オレンジ
18.波瀾万丈、椿唄
19.衝動
20.僕らのアブノーマル
Wen.
21.修羅場
22.素晴ラシキ此ノ人生