気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

17.08.20 defspiral×摩天楼オペラ COUPLING TOUR 2017 “Beauty Bliss Hysteria”@ESAKA MUSE

defspiral摩天楼オペラの2マンライブへ行ってきました。
coupling tour 2017“Beauty Bliss Hysteria”

わざわざアー写も撮っている。

f:id:snowmansan:20170820232231j:image
場所は江坂MUSE。400人ぐらい?

久しぶりに来た気がする。

f:id:snowmansan:20170820232254j:image


FEST VAINQUEUR以来か。
今日は下手の方へ行きました。
今日下手の方へ行きました。

 

名古屋では先攻がdefspiralだったようで、今日はそのままなのか、どっちかわからず。
サウンドチェックもキーボはやらず。

 

摩天楼オペラのターン(17:05~18:03)
17:05回ったぐらいに暗転、幕が開くぐらいに
苑「大阪ー!来いよーー!!!!」

 

鋼鉄祭もそうだったけど、開いた直後に煽られる感じ良いよね。SE登場よりかっこいい。
苑メイク濃かったね。

 

苑「止まるんじゃねぇーーーー!!!!!」
1.止まるんじゃねぇ
2.BURNING SOUL
苑、曲中上着を脱ぎ、第2形態へ。

 

3.落とし穴の底はこんな世界

苑「大阪!暑いね!」
もう既に汗がすごい。メイクが落ちている。口紅がのびている。

 

苑「昨日名古屋も熱くてこんなだったけど既に大阪超えてます!笑
defspiralさんほぼ初めましてだったからさ、どんな感じかなと思って見てたらけっこうみんな動くのね。


みんな動くんだ!…と思って今日はガラッとセットリスト変えて攻めていきますのでね、オペラーもdefspiralのファンのみなさんも動いてもらえたらと思います、いけるか大阪ー!!
今日はゲストがいます!ギターMASATOー」

4.Psychic Paradise
ギターソロ中、MASATOがJaYをつんつんしてた。くすぐってた。

逆にJaYがMASATOにする場面もあった。
苑がMASATOとJaYに挟まれて歌う姿も見ることないから新鮮。というかオペラギター2人でも良いんじゃないの。6人編成で。

 

5.RUSH!
苑、第3形態なったのこの辺かな。インナーになっていた。

 

6.Curse of Blood
7.ICARUS

 

苑が無言で身体指して、これですよ!という仕草。
最終形態になってるけどびしょびしょ
びしょびしょになるからインナーをスタイリストさんに送ってもらったけどこんな状態…みたいな話してたかな。ちゃんと聴こえなかった。

 

苑「昨日は名古屋公演で、defspiralさん飲みに行きましょうよと言って連れて行ってもらいました。
昨日のコメントCDもらって聴いた人いるかもしれないけど、
“摩天楼からの誘いが怖い…”って言われて笑
昨日も


いつ飲みに行くんですかーいつ飲みに行くんですかー
移動だから飲めないんですかー飲めないんですかー?
って言ってて笑

お互い音楽大好きだからずっと音楽の話をしてたんだけど、1人酔っ払って下ネタを連発してね」

 

目線がJaYへww

JaYはちらちらいろんなとこ見てた。

 

苑「何言ってんの…?ってなって打上げはお開きになりました」

 

燿「その流れでRYOさんからなんでサポートメンバーにしたの?って話にもなったからね!」

www

 

苑「覚えてないんだって、昨日のこと!」

 

JaY「記憶にはないけど思い出はあるよ」

 

苑「上手いこと言ってんじゃねぇよ!笑

 

いや、ほんとに良い兄さんたちです。
途中で共演させてもらったり普通の対バンと違っていいなと思ってます。俺たちはもうすぐ終わりだけど、東京もあるし、まずこの後すごいのセットしてるから!」

8.21mg


どんな流れで21mgに行ったか覚えてないな。もう一箇所MCあった気もするし。

ただ、現体制になって21mg聴けることが多くなって嬉しいという感情が渦巻いて飛んだ。

 

9.INDEPENDENT
苑「ラストー!!PHOENIX!」
10.PHOENIX

燿さんのベースタイム中、上手でギターを抱えてクラウチングスタートをしそうな構え。
JaYである。

 

ギターソロへ向けてお立ち台に向かおうとしているのだが、位置について、よーいの状態。

苑「ギターJaY!」
と言われ過保護のカホコばりの突進。
PHOENIXみんな笑顔で良い曲やね。今更。

曲終わり、去るときにJaYが彩雨に後ろから抱きつく。
幕が閉じ転換。

 

defspiralのターン(18:25~19:21)
1.VOYAGE
2.MASQUERADE

 

TAKA「大阪ー!踊ろうぜー!!」
3.READY OR NOT
4.THANATOS
5.Hollow
6.花とリビドー
7.AQUA

 

TAKA「大阪ー!Beauty Bliss Hysteria tourようこそ!摩天楼のメンバーとはね、さっきMCでもあったように昨日飲みました。詳細はさっきあったような感じなんだけど…
ジェントルマンのメンバーに、野生のサポートメンバーでね!笑

 

最初会ったときは“大先輩です!”と言われて…大先輩って、先輩で良いじゃないか…!とショックを受けました笑 でもねさっき、兄さんと言ってくれてたんでね。ファイナルまで時間あるんで、東京を終えたときには同志となれるように頑張りたいと思います!大阪、まだ燃えていけるか!」
8.IN FLAMES
9.SALVAGE
10.SILVER ARROW
11.PHANTOM
12.GALAXY

En.(19:26~19:39)

TAKA「このツアー必ず成功すると思ってましたが、名古屋で形になり、ここ大阪で確信に変わりました、ありがとう!まだまだあげているか!壊していこうか!」
13.BREAK THE SILENCE

TAKA「ステージ裏でもまだやりたりないやつがいるみたいだ!彩雨!苑!」
とオペラから2人登場。

14.SERENADE
苑とTAKAが交互に歌い、サビでハモり。
SERENADEにキーボード入って良かった!!

 

曲終わり、抱き合うTAKAと苑。
彩雨とTAKAも。
ショルキー背中にしたとき、何故かぴょこっと跳んだんですよ。一瞬。女の子かと思った。

先に2人去り、
defspiralも去って行きました。
-------------------------
好きな2バンドの2マンということで見ないわけにはいかないので行ってきました。
今回会場配布でコメントCDがついてて、各会場内容が違うらしい。会場配布って久しぶりだなぁ。

オペラは鋼鉄祭以来で、こんなすぐ見られるなんてありがたいわ。今年はたくさん来るよって言ってたのはこのこと。
defspiralはほんとに最近聞き出したのに、ほぼ知ってる曲で一曲しか知らない曲無かった。
良かったー!!SALVAGEも聴けたし。VOYAGEを頭に持ってきたのもびっくりで。

名古屋はNightmareやったのか…。
DIVE INTO THE MIRRORはお預けでした。

 

TAKAさんはオペラのことを摩天楼と呼ぶんだね。またこの2バンドで2マンを見たいなと思えたライブでした。簡易レポ終わり。
ごちそうさまでした。

 

【セトリ】
摩天楼オペラ
1.止まるんじゃねぇ
2.BURNING SOUL
3.落とし穴の底はこんな世界
4.Psychic Paradise(with MASATO)
5.RUSH!
6.Curse of Blood
7.ICARUS
8.21mg
9.INDEPENDENT
10.PHOENIX

 

☆defspiral
1.VOYAGE
2.MASQUERADE
3.READY OR NOT
4.THANATOS
5.Hollow
6.花とリビドー
7.AQUA
8.IN FLAMES
9.SALVAGE
10.SILVER ARROW
11.PHANTOM
12.GALAXY
En.
13.BREAK THE SILENCE
14.SERENADE(with 苑、彩雨)