気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

17.10.08 ビクターロック祭り2017大阪×MBS音祭 supported by uP!!! /w LOVE PSYCHEDELICO、竹原ピストル、家入レオ、大原櫻子、藤原さくら@大阪城ホール

 

引越でバタバタして書けてなかったけど、10/8ビクターロック祭りへ行ってきました。

ビクター所属のイベント。場所は大阪城ホールGLAY以来1週間ぶり。

最速記録じゃないかな。

f:id:snowmansan:20171021124344j:image

反射しまくりま。

 

開演15時だからめっちゃ早い。
入場するとスクリーンが3つ。
VictorアーティストのPVだと思うけど、
ライムスター、雨のパレード、藤巻亮太柴田淳等が流れる。

14:55ぐらいにステージの電飾がチカチカ。スクリーンと電飾が繋がるような映像。
MUSICとMBSと両端に描かれていた、気がする。

15:05開演。


福島アナウンサー、U.K.、三戸なつめが登場。
MBS SONGTOWNの方々。
最初にはじまりの挨拶などなど。

ビクターロック祭りとMBS音楽祭がコラボは2回目…みたいなお話。

U.K.は自称音楽通という話。
途中、ビクターのキャラクターニッパー君MBSらいよんくん登場。

三戸「らいよんくんはよく見てるけど、ニッパー君初めて見た!!!」

 

グッズのお話も。
「グッズもたくさんあってね、みんな汗かくのわかってるからね、タオルは完売してますが、Tシャツはまだあるのでね!」

 

福島「ビクターロック祭り盛り上がっていけますか!!!!」

あと会場に何か言わせてたな、
「ビクターロック祭り2017」

 

\開幕/

みたいな感じのやつ。
3人はけて1st Artistの映像が流れ、
大原櫻子登場。
かわいい!!!!

 

大原櫻子 
1.明日も
アカペラで始まり。アコギ。

大原「みなさんタオル持ってますかー?タオル回すよ!!」


2.青い季節
と、アコギは置いて歩き回る。

 

大原「ビクターロック祭り、トップバッター務めさせて頂きます大原櫻子です!最後まで楽しんでいってください!!大原櫻子初めて見る方いますかー?わーありがとうございます!

今日はね、友達でもある家入レオちゃん、藤原さくらちゃんと竹原ピストルさん、LOVE PSYCHEDELICOさんといういろんなアーティストの方と共演できて嬉しく思います。
大阪にライブで来るのは1年ぶりぐらいで、ほんとに楽しみでした。


みなさんも最後まで楽しんでってくださいね。
日常の小さな幸せに気づいてほしいなという曲です」

3.My favorite Jewel
4.瞳
二曲ともアコギだったかな。

大原「大阪にライブに来るのは1年ぶりぐらいなんですが、虹色ジーンという番組収録が大阪だったので、来るのは半年ぶりぐらいですね。そのときは大阪の食べ物とか楽しむのはできなかったんだけど。
今日は楽しめました!」

 

USJの話になり、
大原「USJも行きたいですね、大阪のみなさんはUSJはどれくらいの頻度で行くんですか??」

 

\毎週/

 

 

大原「毎週!!??何してんの!!????

www

 

大原「昨日行った人もいるのかな?あぁ、ライブにあわせて行ったりしたのかな。
今はハロウィンイベントもやってるみたいで、みなさんも今日ライブ終わってからでも…行ってみてください笑」

ちょっと無理だなあw

 

大原「11月に新曲が出ます!発売日はいい夫婦の日で!まだいろいろあって詳しくは言えませんが、すごく良い曲を歌わせてもらえて嬉しいです」

今日やってー!!

 

大原「今日は…やらないんだなぁ…!!」

この言い方がかわいかった

大原「ツアーも始まります、大阪にも遊びに…遊びじゃないですね、ライブに来るんで良かったら来てくださいね!!」

ライブを仕事としてやってる感じが好きだわ。

 

大原「さあここから後半戦だけどいけますか!ロック祭りだろ!!!?いけますかー!!!!」
5.READY GO!
ケルトンのエレキ(SG?)持って拳を煽る。


大原「おおさか、声小さいなぁ!!!!そんなんじゃ曲いけないよ!!!!!

卓偉ばりの調教。

 

で、曲終わりにスカート周りのついてたポンポン(服の知識が無さすぎてわからん)が中途半端にぶらーんと取れて

大原「衣装が取れちゃいました!これどうしようかな、取っちゃう?」
とスタイリストの人とごちゃごちゃやって、

 

大原「このままでやります。犬連れて歌います笑 こんなグダグダなMCやってるけど、次で最後の曲なんです!!!みなさん踊れますか!!!」

と踊ろうの振付。
6.踊ろう
曲始まって衣装は取り払ってた。

大原「大原櫻子でした、ありがとうございましたー!!!」
去る時にまた一礼。
かわいかった!声が通る!

 

U.K.が出てきて、
大原櫻子さんかわいかったですね!まだステージ裏にいるので聞こえますよ!せーの」

 

\かわいい/

U.K.「みんな優しい人ばかりで!笑 ありがとうございます。もうみんな汗かいたでしょ?着替えいるでしょ?Tシャツありますよ、
買いなはれ!」

\かわいい/

 

U.K.「…俺!!?あ、ありがとうございます!」

みたいなやり取りがあり、
舞台裏で福島アナと三戸なつめ大原櫻子が話すコーナー。これは機材転換の繋ぎもあったのでちょうどいい。

 

転換トーク(15:52~15:59ぐらい)
MBSに出た時の映像とかも流れて、
大原櫻子は酒が好きという映像。三戸なつめ春鹿をプレゼントしていた。


三戸「あのお酒は全部飲んだんですか?」

 

大原「そうですね、実家暮らしなので家族で飲みました、ありがとうございました」

 

三戸「よく飲まれるんですか?」

 

大原「そうですね、家入レオちゃん、藤原さくらちゃんとも飲みますね」

 

三戸「酔うとどんな感じになるんですかー?」

 

大原「もっとおしゃべりになりますね!」

 

三戸「今度お酒持って参加したいです!」

大原「ぜひ!ボブ会!」

って自分の頭と三戸なつめを見比べていた。

 

三戸「ライブでけっこう煽るんですね」

 


大原櫻子はこれで終了。


竹原ピストル(16:00~)
アコギ一本で登場。
アルペジオをずっと弾いている、ハンマリングをよくやっている。あとはギター音がでかい。HEAVY GAUGEなのかなGLAYじゃないよ)

 

1.ドサ回り数え歌
面白い歌詞。
1弦、2弦が切れるのは仕方ない、6弦が切れたのは親不孝したバチでしょう…とかギターにまつわる歌詞で聴き入ってしまった。


竹原「大阪のみなさんこんにちは、竹原ピストルです。地名は違いますが関西の歌です」
2.LIVE IN 和歌山
曲終わってから息が荒くて、
竹原「二曲で体力を全て使うと思いませんでした…竹原ピストルと申します。最後までよろしくお願いします。今日は華やかな、華々しい女性の出演者の中に、なにか間違って短パンのおっさんが紛れ込んでしまいました」

 

3.Forever Young
アコギでドラムも何もないからテンポがどんどん変わる。その空気がまた良い。
逆にこれにドラムつけたら正確になりすぎて良さが減ってしまうかもしれんね。


竹原「竹原ピストルって誰だ…って思ってる方も多いと思いますが、次の曲はもしかしたら知ってるかもしれません」
4.よー、そこの若いの

Aメロ入る前の間奏のところで、

 

 

 

 

 

 

 

 


竹原「ペンライトは振らないでくださいねー

 

 

 

 

 

 

 

 

竹原「ペンライトは振らないでくださいねー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹原「ペンライトは振らないでくださいねー

と振ってほしそうに煽ってた。

 

 

竹原「ペンライトありがとうございます!一か八かでサビ前で1.2.3.4って言ったら歌ってくれた人が8人ぐらいいました!ありがとうございます!

 

私は千葉県出身ですが、大学は北海道で。音楽を始めたのも北海道で第2の故郷と思っています。その頃の思いを歌いたいと思います」
5.ママさんそう言った~Hokkaido days~
6.ちぇっく!

竹原「ここまで六曲連続でやってきました。あ、みなさん普通に聴いてますが、ママさんそう言ったとちぇっくを連続して噛まずに歌えたことはありませんでした!だから珍しいことです。みなさん家に帰ったら、


今日は大阪城ホールで奇跡を見てきた”と言ってください。
昨日は大阪で投げ銭ライブをしてきました。
西成区釜ヶ崎で。
歌ってる間のMCで、

完全にリップサービスで、完全リップサービスで、

みなさん、投げ銭はいりません。
投げ銭するならそのお金でおつまみ頼んだりお酒飲んでください!!

と言ったら、気持ちが伝わりすぎたのか、今までで1番集まりませんでした」

いや、それは釜ヶ崎でライブをしたからだよ…!

 

竹原「昨日のことを今日の大阪城ホールに言うのは悪いんですが…
今日は物販、グッズがたくさん売っています!ぜひよろしくお願いします!!
こんな金のためにライブをしたのは初めてだ!

 

 

竹原「次の曲は有名な曲のAmazing Graceに歌詞を一部つけて歌ったもので、簡単に言うとお互い元気でいられたら…という気持ちを込めています」

7.Amazing Grace
8.俺たちはまた旅に出た

 

竹原ピストルはけた後、
U.K.「ものすごい熱量でしたね…」
と言っていたが、アコギ一本なのに熱量がすごかった。なんなら他のバックバンド従えた出演者よりも圧倒的な熱量でした。


転換トーク(16:46~16:52)
MBSの番組に出た映像が流れ、
竹原「りんごさんが曲始まる直前までずっと話しかけてくるんですよ。だから緊張はしませんでした。

 


…でも、話しかけられない方が集中はできます!笑」

www

三戸「私もペンライト振りましたよ~大原櫻子ちゃんのやつ」

 

竹原「あ…あれは大原櫻子さん専用のものだったんですか…??」

 

三戸「私が持ってるのは大原櫻子ちゃんのやつですね」

 

竹原「あ…すみません、専用のものなんですね…」

 

福島「大阪城ホールどうでしたか?」

 

竹原「スタンド席の真正面のところにペンライト振ってくれた人が1人いたんですよ、そのときに“あそこを目指して歌おう”って思えて。
一筋の光と思えて。それがあったから良かったです!」

 

三戸「そのスタンド席の方、聞こえてますかー!!!」


福島「Tシャツ何着てるのかなと思ったらスタッフTシャツですよね?」

竹原「あ、これかっこいいなって選んだのがスタッフTシャツでした笑」
そんな話をして終了。

 

藤原さくら(16:55~)
1.Cigarette butts
2.BABY
藤原「藤原さくらです、よろしくお願いしまーす。まいど!おおきに!
私はFM802でレギュラーを前までやってたんで、関西弁がうまくなったやんなぁ?まいど!!!

まいど言いたいだけwwww

 

藤原「次はレオちゃんが好きと言ってくれた曲です、Ellie」

3.Ellie
4.I wanna go out
藤原「サポートメンバーを紹介します」
と順番に紹介。誰が誰だったか忘れちゃったけど、

 

藤原「大阪らしいことはしましたかー?」

「買い物行ったぐらいです、Marks & Webにシャンプー買いに行きました。」


とドラムの方が言い、他の人はそれについて行きましたばかりだったので、

藤原「ぜんっぜん話が広がりませんでした

www

 

藤原「今日はグッズも売ってますからね、たくさん買ってください!グッズ買ってくれたら私が喜びますのでね。
次はコンビニへ行くような曲です、赤」
5.赤
6.Soup
7.「かわいい」

 

藤原さくらかわいいんだけど、歌い方と伏し目がちなところがニヒルに見えるんだろうか。
テイストも洋楽で、そんな中SoupのJPOP感が異質で面白い。

 

転換トーク(17:37~17:42)
福島アナが声をかけてもケータリングにあるというかその場で焼いている粉もんを見ている藤原さくら三戸なつめ

三戸「グッズは何があるんですか?」

 

藤原「まずはサコシュですね。
それと…着るもの」

ざっくり

 

三戸「サコシュと着るものですね笑
歌ってるとき色気がすごい」

 

藤原「いやーよく言われます、よく言われます。醸し出しちゃうんでしょうね。エロい雰囲気が出ちゃうんですよねーーー。
いや、中学生に間違われるんですよ」

 

三戸「わかる!!!私も間違われる!!!」
みたいな会話。


LOVE PSYCHEDELICO(17:47~)
アコースティック編成。NAOKIはエレキに持ちかえたりいろいろしていた。

1.Shadow behind

 

KUMI「LOVE PSYCHEDELICOです。私たちはこの前アルバムを出して、新曲もいくつかやりたいと思うのですが、次の曲は映画 昼顔の主題歌にもなった曲です。Place of Love」
2.Place Of Love
3.裸の王様
4.Last Smile
5.Might Fall in Love

 

KUMI「私たちは青学の音楽サークルで結成して2000年にデビューして、今年で18年目にねります。今でも1stアルバムの曲を演奏できて嬉しく思います、Your Song」
6.Your Song
7.LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~

 

LOVE PSYCHEDELICOずっと見たくてやっと見れた!Last SmileもYourSongもLADY MADONNAもまとめて聴けると思わんかった。
やっぱりワンマンも行かなきゃいけないな。

転換トーク(18:36~18:40)
はっきりどんなこと言ったかもう覚えてないけど、デリコ節のことを話していた。
KUMI「影響受けたのが洋楽のメロディで、耳に優しい言葉を気にかけてる」
と言った話。

 

家入レオ(18:40~)
家入「ビクターロック祭り!大阪城ホール!!」
1.Shine
2.サブリナ

家入「ビクターロック祭り、みなさん楽しんでますか!今日は友達の大原櫻子ちゃん、藤原さくらちゃん、ライブも見に行かせてもらった竹原ピストルさん、LOVE PSYCHEDELICOさんと共演させて頂いて嬉しく思います。さっきはあの辺でらこちゃんのステージ見てたけど、天使だったね!かわいい。
家入レオ初めて見る人ー!!!」

 

\はーい/

 

家入「あらーまた元気よく手あげたねぇ。そんなに元気に言わなくても良かったのに」

www

 

家入「いやー最高ですね、最高裁判所!初めて見る方はレオ語も覚えて帰ってもらえたらと思います。


次の曲は夏…とタイトルに入っていますが、この季節にぴったりな曲かと思います」
3.君がくれた夏
ここだったかな、アコースティックギター持ってたのは。
今回の出演者は全員ギターを弾いていたことになる。

 

4.Silly

家入「次はちょっとピアノで歌いたいと思います。さくらからCDを借りたときに、肩の力を抜いた曲があって、そんな曲を作りたくて。
で、猫みたいって言われることも多いので、そこからイメージを膨らまして作ってみました、だってネコだから」

 

と、曲が始まったものの、ストップ。
家入「マイクの位置なおしていいですかー?」

 

\頑張れ/

家入「いやいや、間違ってはないから頑張れじゃないからね」

 

\ファイトー/\ファイト/\最高裁判所

と各々叫んでわけわからんくなる。
家入「反応に困るけんやめて〜笑」
5.だってネコだから
1番はピアノ弾き語り。2番はぐるぐる歩いてまたピアノに着地。

 

家入「みんな歌えますか!私目当てじゃない人でも関係ないです!楽しんでもらえたら嬉しいです!」
6.僕たちの未来

家入「楽しい時間は早いもので…」

 

えーー!!!!!

 

家入「いやいや、まだ何も言ってないですよ?笑
次の曲は大切な人ができたときに、
過去にしてしまったことや辛いこと含めて好きになってくれたら生まれてきてよかった…と思うんじゃないかと思うんです。そんな想いを込めた曲です」
7.ずっと、ふたりで

前の週は大阪城ホールGLAYのずっと2人でを聴き、この週は家入のずっと、ふたりででした。

 

家入「みなさん、大原櫻子藤原さくら家入レオで歌った恋のはじまりは聴いて頂いてますか!!?せっかくなので最後に呼び込んで歌いたいと思います!」

 

と、大原櫻子藤原さくらが手を繋いで登場。

家入「これはパシフィコ横浜でビクターロック祭り番外編をやったときにせっかくなら3人で曲を作りたいね、って言って作ったものですね」

 

大原「ねーかわいい曲作ってくれてね」
と喋ってて、藤原さくらだけ喋らずぼーっとしてるので、

 

家入「藤原仕事しろ!!!!!!笑

wwwww
もっと喋ってたけど時間経って忘れてしまったな。


家入「みなさん聴きたいですか?」

大原「みんな…どうしてほしいですか!!!!!」

なんかかわいいw

 

藤原「さ゛い゛こ゛う゛さ゛い゛は゛ん゛し゛ょ゛ぉぉおおおお!!!!

しかめっ面にデス声wwwww

8.恋のはじまり with 大原櫻子 藤原さくら
曲が終わり、先に藤原、大原がはける。

 

バックバンドの音が厚くてCDよりも良いと思う。また見に行きたいな。Hello to the worldとか聴きたいし。


締めトーク(19:33〜19:38)
最後なのでステージに福島アナ、U.K.、三戸なつめが出てきて家入を再度呼び込み。

スイーツの話で、
オリーブオイルの大福の話とバークムーヘン(バームクーヘンを間違い)の話をしていた。

三戸「この様子は毎日放送で放送すると思いますのでチェックして下さーい!」
と終了。
---------------------------------
ビクターロック祭り初めて行ったが、JPOPという大きな枠組みの中で、様々なジャンルが飛び交う面白いイベントでした。
全員が違うジャンル。
全部聴きたいアーティスト、歌手が揃うイベントってなかなかないですからね。

 

ビクターは良いアーティスト、歌手が所属しているなぁと思ったイベントでした。時間経ってだいぶ忘れてるけどこんな感じかな。

ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】 

大原櫻子
1.明日も
2.青い季節
3.My favorite Jewel
4.瞳
5.READY GO!
6.踊ろう

 

竹原ピストル
1.ドサ回り数え歌
2.LIVE IN 和歌山
3.Forever Young
4.よー、そこの若いの
5.ママさんそう言った~Hokkaido days~
6.ちぇっく!
7.Amazing Grace
8.俺たちはまた旅に出た

 

藤原さくら
1.Cigarette butts
2.BABY
3.Ellie
4.I wanna go out
5.赤
6.Soup
7.「かわいい」

 

LOVE PSYCHEDELICO
1.Shadow behind
2.Place Of Love
3.裸の王様
4.Last Smile
5.Might Fall in Love
6.Your Song
7.LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~

 

家入レオ
1.Shine
2.サブリナ
3.君がくれた夏
4.Silly
5.だってネコだから
6.僕たちの未来
7.ずっと、ふたりで
8.恋のはじまり with 大原櫻子 藤原さくら