気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

17.12.09 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-coda-@神戸 太陽と虎

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

10th Anniversary PANTHEON TOUR-coda-


今年に入ってPANTHEONと冠のついたツアーを廻っていたけど、今回のcodaツアーは11月に発売となったPANTHEON part2のツアー。
奈良が行けなくなっちゃったので、急遽神戸へ行ってきた次第です。

f:id:snowmansan:20171209231137j:plain

 

場所は神戸 太陽と虎。キャパ250人ぐらいらしい。名前だけは聞いたことあったけど初めて行ったライブハウス。
なかなか狭い!ステージも低いのかな。男性も多くて見えにくそうな予感。結果まあまあ見えたんだけども。

 

17:30~19:00
定刻になり、SE:The RISING-Orchestra-が流れる中メンバー登場。
1.Beyond The Sorrow
狭いからかな、もう既に前方に4人出てきてて既にクライマックス感。
ロディアスでかっこよかった。来てよかった。

 

2.RUSH!
このRUSHがめっちゃ良かった。一曲目から思ってたけど、音が厚くて、すごく聴きやすくて。会場の雰囲気もちっちゃい会場だからまとまりよく、なんなら上から人転がっても良いんじゃないかと思ったぐらいでした。

音作りが良いのかな、太陽と虎の音響が良いのかな、よくわからんけど抜けが良かった。

 

3.WARRIOR

苑「神戸ー!久しぶりです!今日は頭から飛ばしていこうと思ってます!もうどんどんやっていきたいと思います。
バンドやってるといろんなライブがありますが、今日は最高記録更新するんじゃないかと思います!神戸ー!声出せるかー!」
4.Excalibur
この辺りかな、苑さん声調子良くなくて、潰れるパターンかな…と思ったらライブ後半持ち直した。すごい。持ち直せるのがすごい。

 

5.GREEN WORKER
6.Psychic Paradise
7.覇道の火よ

苑さんはける。
8.黄金郷を夢見て

ベースとドラムに合わせて手拍子。苑さん手拍子しながら登場。


9.何度目かのプロローグ
この曲ずっとやり続けてほしいですね。ミディアム楽曲でみんなでサビを歌える曲。

 

苑「神戸ー!声援もライブになってるんですよ」

ガタンガタンと電車の音がする。
手を広げて天を仰ぐ苑さん。
苑「JRさんもねぇ笑」

 

ガタンゴトンガタンゴトン…

苑「…車両みじけぇなぁ」

www

 

苑「メタルバンドやってたときはそんななかったんだけど、ヴィジュアル系のライブって声がすごいのよ。だからライブを構成する1つとして、みんなの声が必要です。


そういえばこの前インストアイベントのとき、“最近好きになりました、名前とかわかりません”って人がいて。潔いなぁ!って思って笑
摩天楼オペラやってて10年なるといろんな人がいます笑

わからなかったらいぇーでいいから。みんなは俺たちの名前わかるかな!!?笑
声出せるかい!出していこうぜ!」
10.The Gambler
11.罪と罰
12.Murder Scope
マーダー\(^^)/びっくりした\(^^)/

13.Mammon Will Not Die
曲途中耀さんと彩雨さん立ち位置入れ替わったり。


耀さんが掛け声のとこやれよ!ってJaYに言ったのかな、
“むりむりむりむり”って口が見えた。

 

ラスト彩雨さんがヘドバン。初めて見たよ、彩雨さんのヘドバン。かいしんのいちげき
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage

苑「ありがとう、このタームではツアーで1番の声援だったかもしれない笑

今回PANTHEONというアルバムを出しました。元々英雄たちが集まる場所ということで、自分の中にある英雄たちが集まる場所を表現したい、それを見てみたいという思いで製作していました。声援にも関わってくるけど、それぞれみんなの中には篝火があると思います。俺だけでもなくメンバーにも、みんなにも。
その火をずっと燃やし続けていきたいなと。その燃やし続けてきたから次に続く道みたいなものが見えたように思います。ちょっと抽象的だったかな。
この一年はずっとPANTHEONで廻ってます。codaはPANTHEON part2を廻ってますが、最後overtureでどんな景色が見られるか、ここからちょっと遠いかもしれないけどみんなと一緒に見られたらと思っています。聞いてください、PANTHEON」

※ここすみません、だいぶニュアンスです。


16.PANTHEON
17.PANTHEON-PART 2-

PART2聴いてて、コードも同じだし2曲を1曲してしまえば良いやんって思ってた矢先、連続して、しかも演奏止めずに展開してて願いが叶ったりでした。
PART2に入るところがほんまにスムーズ。やっぱりPANTHEONは1.2合わせてPANTHEONですね。

 

En.(19:04~19:28)
彩雨「今回初めてこのライブハウス来させてもらいました。会場内至る所に動物がいて面白いですね。楽屋にはゴリラがいました。
高架下のライブハウスって大阪多いよね?難波ロケッツ?ロケット?ロケッツ?もうなくなったんだっけ?あそこも一回やらせてもらったけど高架下でバラードのときに電車通ってね」

 

苑「saraだったね笑」

 

彩雨「まあそれも良い思い出になりますね笑
東京のライブハウスって高架下ないよね?」

 

苑「そういえばないよね」

 

彩雨「どうせ爆音だから作れば良いのにね」

 

苑「高架下で音出したら壊れちゃうんじゃないの?笑」

www音で壊れんやろww

 

彩雨「そっちの方(下手)はちゃんと見えてるかな?(柱があったので)
影ぐらいは見えてるのかな?」

 

 

彩雨「高架下にあるといえば御徒町アメ横ぐらいだもんね。飲み屋は高架下多いかな。東京の人は飲むのが好きなのかな」

 

苑「そうなんです!!!!

 

 

苑「神戸はなかなか滞在時間が短くてね。昨日は名古屋から入ったから神戸を堪能しようと思ったら耀さんぐらいしか見つけられず。串カツ屋さんで食べて寝ました。
ライブ前にちゃんと寝るようになりましたね。いや、ちゃんと寝てたんだよ、さらに寝るようになって。やっぱりね、ちゃんと寝ると機敏に動ける。動くときに機敏にできる」

 

彩雨「前は3~4時まで飲んでライブとかやってたよね」

 

苑「そうだね、やってたねぇ」

 

彩雨「…酔拳的なのないの?飲んだら機敏になるってやつ

www

 

苑「酔拳ねぇ!あれは素晴らしいね!
でも酒飲むと高くなっていく」

 

耀「酔って声高くなるのは後ろの人もね」

 

苑「そう、ここ2人は(悠と苑)高くなる笑
カラオケのシャープのボタンあるじゃん?あれを限界まで押して歌うっていう」

 

悠「この前もう出なかったよね」

 

耀「いや、出てたよ笑」

 

苑「ハイトーンの面々の中でけっこう歌ってなかったっけ?」

 

耀「酔ってて記憶ないけど“声出ないよ、出ないよ!!”って言いながら出るよね」
ってとこで悠さんシャウトするw

 

苑「JaY歌上手いよね」

 

JaY「やった!!某ディレクターには言われる」

 

苑「そう、KING(RECORD)の某ディレクターに、JaYくんは良い声してる!って言われる」

 

電車がガタンゴトン
JaY「阪急電車をご乗車ありがとうございます

www

 

苑「阪急電車じゃないね、ここはJRだね笑
違いがわからないよ笑」

 

JaY「阪急電車は車掌っぽいんですよ、調子乗ってる感じ!」

 

耀「調子乗ってるで良いの?」

 

JaY「いちびってる!」

 

耀「いちびるって伝わる?あーわかるんだね、こっちの人使うんだね。JaYが勝手に作った言葉かと思ってた」

 

JaY「俺が1番いちびってるから。リハの時も1番声がでかい」

www

苑「さあそろそろいきましょうか、神戸!声大きいですありがとうございます!
そろそろ合唱しようか、グロリアァァァア!!」
18.GLORIA
19.alkaroid showcase
やったー!初めて聴けた!!!周年ライブでしかやらないかと思ってたからよかった。。

key.からgu.に入るところでJaYに向かって彩雨さんが手をひらひらしてたのはこの曲だったかな。
20.PHOENIX
----------------------
PANTHEON PART2素晴らしいじゃないですか。
PART1はだいぶ音が尖っていたけど、PART2は音が丸い。優しい。
ロディアスで激しさもあるけどどこか暖かい楽曲が揃ってる。PART1との曲も違和感あるわけでもなく、2017年で2枚も良いアルバム出したなぁ。

 

JaYさんが入ってからギターがエモーショナルで、それに伴い楽曲全体が感情を持って攻めてくる印象がある。メタルの良さといえば様式美のかっちりさなんだけど、良い意味でズレというかグルーヴが生まれてきて感情的、機械的でない部分を感じる。

摩天楼オペラはメタルバンドじゃないと思ってるんですよ。メタルの楽曲もやるロックバンド。
いろんな楽曲をやるバンドだからこそメタルバンドがやるメタルアプローチもするし、違う畑から行うメタルアプローチも存在して摩天楼オペラのカラーになる。

そのカラーが色濃くなってるように今日思いました。摩天楼オペラといえばこのアプローチ!!ってのがいくつかあるもんね。

 

やっぱり今日は行ってよかった!来年も摩天楼オペラ行こうと思えたライブになった!
あとはダチュラとFaustとfreesiaが聴きたい曲です。新規のわたくしに御恵与を。とか言ってみる。
だいたいこんな感じでしたかね、ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE:The RISING-Orchestra-
1.Beyond The Sorrow
2.RUSH!
3.WARRIOR
4.Excalibur
5.GREEN WORKER
6.Psychic Paradise
7.覇道の火よ
8.黄金郷を夢見て
9.何度目かのプロローグ
10.The Gambler
11.罪と罰
12.Murder Scope
13.Mammon Will Not Die
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
16.PANTHEON
17.PANTHEON-PART 2-
En.
18.GLORIA
19.alkaroid showcase
20.PHOENIX