気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.01.06 A9 Christmas & New Year Special Live 「THE BIRTH AND DEATH」@大阪 松下IMPホール

こんにちは。1/6にして本年2回目の音楽イベント。

A9のライブへ行ってきました。


今回は13周年13/13ツアーに挟まったクリスマス(東京)、新年(大阪)ライブの大阪の方。

A9ホールライブって初めて来た!
譲ってもらって下手側でした。

場所は松下IMPホールHELLOWEEN見に来たとこ!

A9 Christmas & New Year Special Live 「THE BIRTH AND DEATH」

 

意味深タイトル。

ステージには下手に謹賀新年、上手にA9戌と記載され、門松も設置。背面はレザー調の白壁に赤いカーテンかな。紅白模様。
うん、正月ライブ感。

 

セトリは公開禁止らしいので、抜いた形で挙げときます。ツアー終わってから挿します。

ツアー終わったのでいれてます。

 

17:31〜18:27ぐらい

SEが鳴り、メンバー一人一人登場。
袴姿!!!将くんは最後に扇子を仰いで登場。
ドラムのみスタート。


将「新年景気良く暴れていこうか!」

1.Le Grand Bleu

めっちゃ音抜けの良い会場。音作り良かったのかなぁ。

 

Emのギターが掻き鳴らされる
2.闇二散ル桜
イントロで拳の波。綺麗だった。

 

将「大阪ー!!新年明けましておめでとうございます!ライブ初めです!今回はこんなステージで」

 

将「見て!様子がおかしい…わけではないけど、クリスマスライブではもっと普通のステージだったのに。袴なんて着ちゃって!なんでクリスマスライブで僕たちはサンタクロースの格好をしなかったのかと東京から言われそうですね。今日は特別な内容で、周りの九組から羨ましがられるようなライブをしたいと思います!ここからまだいけるか大阪ー!閃光!」

3.閃光

 

将「一緒に踊れますか!」
4.ROSARIO
5.百花繚乱

 

将「いや~大阪が正月ライブで良かった!最初から良い感じでね。大阪はね、ハードルが高いんですよ。最初は“ん…どんな感じ?”って様子を見られるんだけど、熱が入るとすごいね!
あとは何が不安かというとこの袴が脱げやすいことですね。年末にアキラ100%さんの放送事故もありましたからね!どうですか虎さん!虎さん痩せちゃったから脱げちゃうんじゃないの」

 

虎「下はね…履いてないのでね。脱げたら試合終了なので

www

 

将「でも大丈夫、虎さんにはおぼんと言う名のギターがあるから!」

 

ヒロト虎さんのはそんなんじゃ隠れねぇよ!

www


ギターでネックの方を下に向けたりしてた。もうネックという表現がw

虎「…こうやったら隠れるか」

www

 

将「沙我くんは袴というより佐々木小次郎みたいだね」

うん、佐々木小次郎っぽかった!佐々木小次郎実物見たことないけど!!えらく顔の濃い小次郎。


沙我「そうだね、記念に自撮り写真を撮ろうとしたんだけど、どう撮ってもユ≠キになっちゃうのね」

将「少女ロリヰタ23区のユ≠キさんね、似てるもんね」

沙我「…俺がユ≠キかもしれないからね!
俺がユ≠キに言ったことは1つあって、もっとしゃべれ!!って」

www

 

将「もうバスケ部みたいになってますけど(腕まくってた)、ヒロトくんどうですか?」

 

ヒロト「明けましておめでとうございます!(袴の話で)もう既にさっきびりって音が聞こえた気がする。破れたときは、明けまして!!…ってことで!」

Nao「袴ってさっきから叩きにくくてあげちゃってるからね(汗)」
袴を捲り上げてる

将「大丈夫見えてない!」

Nao「でも、この辺り(ドラムの隙間)の人見えちゃうでしょ!」

将「大丈夫、カッコいいよ。ハイファッションみたい
絶対ハイファッション言えば良いと思ってるでしょ!

 

将「今日はね、いろいろ考えてるんで、特別なライブにしたいのでまだまだいけますか!PRISMATIC」 

6.PRISMATIC
7.春夏秋冬

将「今回もグッズたくさんあって紹介したいと思います。いでよ!…は俺じゃないのかな」

 

ヒロト「いでよグッズ!!
これは掛け軸です。もう終わっちゃったみたいだけど、アリみくじというおみくじの景品ですね。特賞!等身大Naoさん」

 

将「ちょっと小さくない?」

 

Nao「それ等身大じゃないよ!!

 

ヒロト「…ほぼ等身大掛け軸!笑
これは掛け軸なんでね、家の神聖なところにかけてもらって。当選者は決まってるので大事に戻したいと思います。
次は何気に初グッズですね。マスキングテープ!これで将くんのあれを隠しましょう!」

 

将「隠すものないよ、何を隠すんだよ!」

 

ヒロト「将くんのナニを隠そう…!?」

これ会場が引いたのか、会場がナニの意味をわからなかったのか全然ウケなかったwww

野郎限定ライブで下ネタ言ってよ、全部受け止めるから!!笑

 

それと、ヒロトとの会話の中で、将くんの変な声になったときがあって、
ヒロト「それ、どこから声出てんの?」

 

将「だってしょうがないじゃないか!(えなり風)」

 

ヒロト「…」 

 

将「振ったんだからひろえよ!!
wwww

 

ヒロト「昔から将くんの一発ギャグはじわるっていうね」
www

 

ヒロト「他にも13ツアーのグッズもあるんでチェックしてください!
さっきのアリみくじは裏にメンバーのありがたいお言葉(笑)があるんでね。
お年玉感覚で…?お正月感覚で楽しんでもらえたらと思います」

 

将「本当はこちらがお年玉をあげる立場なのに、お年玉をせびるというね!」

そうね!笑

 

将「次はしっとりとしたゾーンなんでね、そんな気持ちで聴いてもらえたらと思います。彼氏とかイケメン上司思い出して。
…そんな人いない?はい、イケメン!ここにたくさんいる!」

 

wwwまずイケメン上司って何やねんwww

将「それでは聴いてください」

8.Ray
9.Waterfall

Waterfallで特に音抜けがよくてドラム音が会場全体を持ち上げるような浮遊感を漂わせていた。一番身体動かしていたんじゃないかという。だいぶふらふらしてた笑

そして脳裏によぎるIvory Trees

しっとりゾーン終わり、メンバーはけていきNaoのドラムソロかと思いきや、Naoもはけていく…。暗転したままで不穏な空気が漂う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2分後、急に笑点のBGMが流れる。

あぁ、そういうことか、だからステージセットばらけさせてたのかww

 

笑点ターイム(18:29〜19:06)
ここからは誰が喋ったかおぼろげなので、間違ってたらすみません。

将、ヒロト、沙我、Naoが登場し、最後に司会席に虎登場。

虎「こんばんは、笑点のお時間です。わたくし司会の桂虎丸でございます」

www

 

虎「笑点知ってる方はわかると思いますが、大喜利をやっていきたいと思います。笑点知らないって方?」

ちらほら。ほぼ手挙げず。

虎「すげぇ視聴率だな!!!すげぇ番組だ!!

いやいや、毎週オンタイムで見てるとは言ってないよww

 

虎「じゃあ本家同様、自己紹介をしてもらいましょう」

 

将「…俺からで良いのかな。
年末はトッポ食べて“笑ってはいけない”を見ていたら年を越してました。笑福亭将瓶でございます」

 

ヒロト「モグ…ではなく戌年です。不思議なきっかけで木村拓哉さんのお父さんと知り合いになりました。でも、その内容を話すのは…戌年だけにお預けです」
これはどこまで本当なのか笑

 

沙我「ホテルに入ったら子供がIMP!IMP!と叫んでいました、サガザベスです」
だっけ?この辺うまく聞き取れなかったのと意味がわからなくてうろ覚えだ。

 

Nao「髪を紫にしてからおばあちゃんに話しかけられるようになりました、林家Nao平です」

 

虎「そして山田くんでーす。マネージャーですけど今日は山田くんでーす」
A9のマネージャーが山田くんやってた。

 

沙我「本家だと歌丸さんが客席にいるじゃん」

 

虎「あーそれやれば良かったね。
でもカメラも何も回ってないのに座ってるのね笑」
www

 

虎「ライブはここで終わりではなくて、この後も続くのでね。出来によってはプレイに影響するので笑」

 

将「なんで大阪でやるんだよ笑 ハードル高いでしょう」

www

 

虎「A9の悪い癖でこのまま喋ってるとほんとに試合終了になってしまうのでね、早速いきたいと思います。お題に回答して、座布団10枚集めたら豪華賞品プレゼントということで。みなさん正座されてますが大丈夫ですか?」

 

Nao「痛い!このままだとバスドラ踏めなくなる!」

 

虎「ステージに影響しそうな方は崩して頂いて…」

 

将くんが崩せずにバタバタしていた。足が長いからかなぁ笑

 

虎「今日の自分の袴姿見て、絶対横浜の成人式にいるって思って。襟足を切れーって(千鳥の大悟風)」
千鳥好きだねw

 

虎「でもパーマあてたの俺最初だったからね、みんなから反対されてたけど。今みんなあてんじゃん!」

 

ヒロト「あのときみんな髪伸ばしてたもんね」

と話を切ってお題へ


①あいうえお作文
虎「まずはこちら、“アリス”であいうえお作文をして頂きます。例えば、
諦めて
リンゴ食べれば
すぐ痩せる とか」

いきなり自虐wwwここからは覚えてる限り羅列していきます!

 

沙我「天野くん!
リラックス
するんだよ!! 」

www

 

虎「いや…天野くん(名字)ですけど、あまり言うもんじゃないでしょ!!笑」

 

将「子供の頃の自分に

あれだけ
リコーダーも吹けなかったのに
好きな音楽を仕事にしているね」

 

Nao「2017年好きなアーティスト」
で、どんなアリスだったかすっかり忘れたけど、サンシャイン池崎がリスペクトアーティストだったみたいで声張ってやってた。ボフッもやってたwアーティストじゃないw

 

ヒロト「熱いライブを見て
RebootテーマのF+IX=YOU予約して
好きになって帰っちゃうよね!」
宣伝うまいね!

 

ヒロト「今の気持ちです。

愛してる
理由は
好きだから」

良い言葉!でも意味がわからなかった!笑

 

ヒロト「自分のことです
熱い男と呼ばれ
リンガーハットでは皿うどんを食べる
す」
ス…が出てきませんでした。思い出せず。

 

沙我「天野くん!
リンゴ食べすぎ
すぐ太る!

www

 

虎「リンゴすら食べられないのか笑
今座布団何枚ですか?10枚まで遠いな、たくさんあげないとな」

 

沙我「どうせ最後の問題で座布団30枚プレゼントとかでしょ!」

www

 

X JAPANのToshIさんが言わなそうなこと
虎「内輪でやったらたくさん出そうだけど…見られてますのでね…控えてくださいね!笑
例えば…例えば…ドラムのクセがすごい!とか」
また千鳥wwww

 

沙我「星になろうぜー!!!(高音ボイス)」

 

将「歌のお兄さんだよ!」

 

Nao「エリンギだ!!!」

 

ヒロト「君の名は」

 

虎「あぁ、それ笑点っぽいですね!」

 

沙我「紅白の話ね、紅白出演したときの話。

ドラムもうちょっと後ろ下がってくれねぇかなぁ!!!

これわろたwwwwまさに同意見www
紅白のXはドラムセットがセンターの前にあって、ToshIが後ろで歌う特殊な状況だったわけです。

 

虎「確かに特殊な状況でしたね…笑
こんなのもアリなんだなぁとwww」

 

V系検定7段の人がやっていることとは
虎「7段というと…級じゃないからだいぶ上ですよね。せっかくだから9段にしようか。」

 

沙我「血液型がX!」

YOSHIKIww

 

沙我「自分を抱きしめがち」

やるねぇ。TAKURO最近やらないかな。

 

将「どれだけ翼を広げられるか実技!
hydeさんにも言われたからね。あのA9の曲なんだっけ…あの翼を広げるような曲って」

 

 沙我「ステージ上でたばこを吸う」

kenさんw

 

Nao「チェキは斜め上から撮影!」

 

虎「それは9級くらいかな!」

 

沙我「何かとhydeさん取り合い。
格付もそうでしたけど」

 

虎「格付もそうでしたね…意外に沙我さんテレビ見てますね笑」

 

ヒロト「メジャーデビューしたらメイク落ちて動員減!」

 

あー

 

ヒロト「まあその後東京ドームに行くかもしれないですけどね」
バンギャ動員が減って一般の人が増える感じね。

 

沙我「派手な人ほど名前が平凡」
ゲイリーヨシキwwwさっきからdisがwww

 

沙我「天野はいいよね」

 

虎「天野は派手なの?」

 

沙我「派手…というか平凡じゃないよね」

 

虎「そっか、天野だからさ、
ぁあまのくん!ぁあまのくん!ってしか呼ばれなかったから」

 

沙我「キャイ~ンのね」

 

将「じゃあ周り全員ウドなわけね

そんなにウドいねぇwww

 

④バンドが解散、その理由とは
虎「これは難しいですね…笑点風に言うと、忖度しなかったとか」
虎さんね、上手いのよ。他にもいろいろ上手いことあったわ。

 

ヒロト「ケイコとドラムが付き合っている」

 

虎「おい…ケイコって俺の母ちゃんじゃねぇかww天野ケイコって並んだら俺の母ちゃんだろww

www

 

沙我「ギターの公表体重が違う」

 

虎「ここにきて俺いじりかよ笑
体重ってまだ載ってんのかな?」

 

ヒロトWikipediaには載ってるよ!」

 

将「あ、これ1つで良いのね。メンバー全員分書いちゃった」

 

虎「もうそれだけで座布団あげたい気もしますが笑」

 

将「下手ギターがすぐ太る
ベースの見た目と中身のギャップがありすぎる
ボーカルの滑舌が悪すぎる
上手ギターがエッチすぎる
ドラムがヘイポーすぎる」

 

ヒロト「これ俺らやん。それでも解散してないね!」

 

虎「山田くん、将くんとヘイポーにも座布団持ってきてーーーー!!

 

ヒロト「マネージャーのハードディスクがエロ動画だらけ!」

 

山田くん(マネージャー)が出てきてヒロトの座布団を奪い取っていきました。どこまで本当ww

 

沙我「ギターがゲイ」

 

虎「ヒロトさんに俺の座布団をあげます!」

 

ヒロト「やったぁ!愛してるよ!」

 

虎「俺もだよ♡」

 

将「…そうだったのかぁ(´・ω・`)

wwww

 

そんな感じだったかな。覚えてる限りでは。
虎「では数えましょうか。将くんは色の違う座布団(金の皿)持ってるので1枚で5枚です」

将くんに甘いww
結果将くん優勝。

 

虎「豪華商品は、、、今回この為に買った座布団は今後使う予定もないので、全部プレゼントです!40枚ぐらい買ったので全部持って帰ってくださ~い!!親戚呼び放題ですね」

 

将「燃えるゴミ終わったかな

www

 

虎「では笑点大喜利コーナーでした!」
30分ぐらい笑点やってましたね。

 

後半戦へ(19:06〜19:34

虎「それでは準備しましょうか」
とステージセットと機材の準備。

虎「次は今流れてるF+IX=YOUからスタートしますが。ツアーでもやっていてノリ方は決まったんですかね?」

将「そうですね、Aメロはハンドクラップで、BメロはTIC TIC TACのところを言ってもらって、だいたい決まりましたね」

10.F+IX=YOU

F+IX=YOUはすごくベースラインが良いんですよ。Aメロとサビの対比がまた特に。これCDに将less ver.でも出してくれたらよく聴こえる。欲をかけば将・ヒロト・虎・Nao less が良い。 

 

聴き覚えのあるハウリング音…

11.Q.
12.九龍-NINE HEADS RODEO SHOW-

 

将「今日は大阪では久々のホールライブです。椅子あって良かったなと思いながらも…もっと暴れていけるよなぁ!椅子関係ないよな!ここで椅子ぶっ壊していこうぜ!!」

13.UNDEAD PARTY

ステージから降りてぐるぐる回っていた。
その後全員で鏡割り。
将「ステージ上にメンバー2人いませんが笑」

と戻ってきて鏡割りへ。
ぱっかーん\(^o^)/

 

また曲後半スタート。

14.MEMENTO

この曲は自然とステップ踏んでしまうなぁ(ツーステじゃないよ!)

暴れというよりダンスナンバー。けっこう好きな曲。

 

En.
将「アンコールありがとうございます。袴が一部のメンバービリビリでした笑 これは罰金だなぁ。ヒロトさん、ステージに載せないでよ」

 

と、アンコールになったらステージ上手にあった戌の部分がモグの写真になってた!

ヒロト「なにこれ…!!知らなかった」

と自撮りするヒロトくん。

 

ヒロト「沙我さんから年賀状送った時に、このモグの大きいサイズのありますか?って言われて…あぁ、そういうことか」

 

将「ヒントがあったわけですね」

この後メンバーコメント。笑点余韻で記憶がほぼない。

 

Nao「14周年の年になりました、こうやって集まってもらえることを嬉しく思います」

 

虎「今年2018年は楽しみなんですよ、痩せられるんでね!」

 

ヒロト「モグは虎さんの足によくさかってますね。何かセクシャルなものを感じるのか」
www

 

ヒロト「今年2018年はRebootコラボもあり、上半期の予定も発表されてますね。去年何年?酉年?飛ぶ鳥を落とす勢いでいきたいと思います!!」

沙我さん何言ったか忘れた…。

 

将「2018年、平成30年ですよ。
次の曲もだいぶサバを読んで平成27年ぐらいにしたいところですけど、昔も大切にしましょうね!」

15.平成十七年七月七日

将「今回はね、最後まで笑顔でいこうと思っていたんですけど。次にやる曲は冬の曲で、いろんな季節を超えて思い出してくれたらなと思います。リテイクした曲を最後に聴いてください」

16.銀の月 黒い星

リテイク後はベースのリズムが違って。全然違う曲にも聞こえる。リズムが8ビートというよりは16になっている。

ベースラインは前の方が好きだけど、ギター音は新録が好きだったりもする。完全に個人の趣味だな。中学生か高校生のときによくカラオケで歌った大好きな曲です。

---------------------------------

だいたいこんな感じですかね。ニュアンスだらけで申し訳ないですが。今回はライブ日記書く人泣かせな内容です!!!笑

 

喋りが多いライブで面白かった。楽曲の良さも売りだけど、こういうのもたまには良いですね。今回音響が良かったのかなんなのかわかんないけど、音抜けが良くて。

 

音響良い会場でIMPまたやってほしいな。ヒロトの16分カッティングも休符がはっきりわかったし、全体的に聴いていて心地良かった。

時間が経ちすぎて曲の感想忘れちゃったけど、楽しかったということで十分でし。

春ツアー行けるかわかんないけど、周年は必ず行きたいと思っております。

ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.Le Grand Bleu
2.闇二散ル桜
3.閃光
4.ROSARIO
5.百花繚乱
6.PRISMATIC
7.春夏秋冬
8.Ray
9.Waterfall
10.F+IX=YOU
11.Q.
12.九龍-NINE HEADS RODEO SHOW-
13.UNDEAD PARTY
14.MEMENTO
En.
15.平成十七年七月七日
16.銀の月 黒い星