気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.02.11 広瀬香美 Concert Tour 2018「オトナ広瀬スタイルへようこそ」@Zepp Namba

冬の女王広瀬香美のライブへ行ってきました。


心斎橋~難波を散歩していてZepp前を通ると広瀬香美がライブをするということで。
DaizyStripperも行こうと思っていたのでどうしようか迷った結果、広瀬香美へ行きました。この二者択一してる人他に誰もいなかったと思う。これは断定できる。

場所はZepp Namba

f:id:snowmansan:20180214113943j:plain

 

ガゼット、ムック、SIAM SHADEで来たことある会場だけど、2015年のBABY METAL以来かな。三年ぐらい来ていない。

にしても、ここでbaysideとは違いますって書いていてももう間に合わないな。

f:id:snowmansan:20180214114036j:plain

 

 

今回は1Fも2Fも指定席。
当日券で入りました。
下手に白いピアノが見える。他にも楽器が多くアレンジ楽しみの予感。

 

定刻18:00暗転。
ピアノに腰掛ける女性。暗くて本人かわからない。ドレスに帽子(?)ハット。
1.新曲
照明で本人とわかったときにはピアノを演奏始めていた笑

新曲らしい。ピアノ弾き語り。


歌詞は
“I'm going back to Tokyo~”
“とにかく、歌わせて~”
“スペイン”

 

ととりあえず覚えている言葉を並べておく。ミディアムテンポの曲でした。
曲終わりの方ではI'm going back to Osakaと歌っていた。

 

広瀬「大阪のみなさんこんばんは、広瀬香美です。寒い中ありがとう!
あ、門真団地の広瀬香美です!今日も門真の方いらっしゃるかもしれませんが、昔、門真団地4号棟に住んでおりまして。。
幼稚園のときと小学校の前半戦。今日は大阪で粉もんを食べるのと、友達に会えるのも楽しみにしてきました。よろしくお願いします」
2.日付変更線
この曲もピアノ弾き語り。
やっと知ってる曲きた。

 

3.ピアニシモ
広瀬香美上手に移動。
アコギの方と二人で演奏。みつるさんって言ってたかな。
2番サビの途中からギターアルペジオからストロークへ。声も徐々に強くなっていった。ピアニシモからフォルテへ。

 

曲終わり、アコギを持つ広瀬香美
広瀬「ちょっと…新しいスタイルでしょ?去年から毎日15分ずつ、平日だけ練習してきました。今日のために!歌は歌うんだけど、ギターがね、、集中して弾きたいと思います」

4.GIFT
みつるさんのギターと広瀬香美さんのギター2本で演奏。間奏のギターソロというかメロディラインをギターでなぞるところを広瀬香美が演奏していた。

 

広瀬「私の変な緊張だねこれ。歌は25年やってきているんで良いんだけど、ギター弾きながらになると…
“…ん~Dmが!”とか考えながら弾いちゃうと音痴になるのよ。不思議なもので。
だから考えずにギターに集中しようとしていました。でも良いでしょう、中島みゆきみたいな!


まーわる~まーわる~よ、時代~はまわる~”みたいな。流しって言うんですかね。みんなが食べてるとこに行って流しをするのが私の目標です。
昨日はツアー福岡でライブだったんですよ。で、寝るのが深夜になるわけです。今日7時ぐらいかな、目覚めたら携帯がブーブー鳴ってて。ほっておこうと思ったらずっとブーブー鳴ってるんで見たら、友達から“ヤフーニュース!!!!”って15通ぐらい入ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーー!!不倫ばれた!!

www

 

広瀬「いやバレてない!!笑 正しい生き方をしてきているんで!!笑
何かというと、ハワイにミサイルが飛んできたニュースの件で。そのとき私ハワイにいたんですよ。その話をニッポン放送でしまして。聞いてくれた方もいるかな?広瀬 パニック!!…みたいな記事が出たんですよ笑

 

ハワイでそのとき私ジムにいて。そしたら急にジムの画面に各局の有名なアナウンサーが出て、“17分後にミサイルが飛んできます!!”って流れて。17分後ミサイル飛んでくるってわかったら何しますか?えええ!!ってなるじゃないですか。いろいろ考えて、
“パスポートいるかな…携帯の充電取りに行こうか…財布かな…”とか。
で、10分後に誤報だとわかったわけですよ。腰抜かしてる人もいましたからね。

で、ニッポン放送でそれ話して。私いつもこんなドレス着てメイクしてるわけじゃないんですよ。ラジオ収録はジーンズ、ピンクのニットみたいな格好で。怯んでたわけです。
最後にパーソナリティの方と写真撮るんですけど、その写真はだいたい資料用かブログとかに載ったりするんですけど、その写真がヤフーニュースに載ってしまって!!!!!!
…今日と全然違う広瀬が見られます、皆様2度楽しめると思うので見てみてください。芸能人、いかなるときも怯んじゃだめですね」

 

 

広瀬「今日はいつもと違うライブをやっています、オトナ広瀬と銘打ってますが。まず、いつものライブを知らない人だと何が違うかわからないですよね。
ちなみに初めてライブに来た方ー??」

 

はーい

 

広瀬「3割ぐらいいらっしゃいますね!わたくし25年やっております、今年は広瀬じゃなくて…という年もあったかもしれないですが!!…いやいや、7割の方は二回以上ということでありがとうございます!
普段のライブがどんなんかと言うと、DVD見て下さるのが一番かと思いますが!!…説明すると今日の冒頭のような感じじゃないんですよ。普段はコドモ広瀬でやっていて、少しネタバレをするとライブの後半はコドモ広瀬でやりますので、それで比べてもらえたらなと思います!」

 

5.I Wish
アコースティックギター、アコースティックベース、パーカッション、コーラス二人という構成。ベースの人レフティだった。親近感!

Bossa風アレンジだったのはこの曲だったかな。通常のI Wishより緩い感じ。
2番はコーラスの方達がI Wishを歌い、広瀬香美が星に願いをのメロディを歌う。
サビに入った瞬間通常に戻っていた。こういうアレンジが良いですね。

 

6.幸せをつかみたい
ドラム、ベース、エレキ、コーラス二人とkeyもこの曲は入ってたのかな。段々記憶が曖昧。

ドラムから入っていき3拍子でジャズアレンジ。スウィングしている!
通常4拍子のこの曲を3拍子にアレンジしていてかっこよかった。広瀬香美で一番好きな曲です。
ハイトーンもガンガン出ていて聴いていて気持ち良かった。

 

最後のサビ前、
“やっと来た あれはきのう よく行くレストラン”
のとこで曲が止まる。

 

広瀬「曲が止まりました!ここが肝です!
結婚しようというフレーズありますね。香美ちゃんに結婚しようと言おうコーナー!!!
みんな乗り気じゃないですね!

ただ結婚しようじゃなくて香美ちゃん結婚しようだから良いじゃないですか!!香美ちゃん、結婚しよう!!」

 

香美ちゃん、結婚しよう!

 

広瀬「そんなんじゃ聞こえないですよ!せーのっ」

香美ちゃん結婚しよう!!!

 

その後歌詞を変えて、
“結婚しよう 言ったよね 第八の人生 チラッと見えたわ”
と変えていた。

 

7.黄昏
同期で“Call your name~”と流れ曲スタート。
バンド+広瀬さんピアノスタイル。

 

8.Search-Light
この曲がすごかった。
途中ホイッスルボイスで魅了したかと思えば、
ヘッドボイスで会場を真っ二つにかち割るようで。元々知ってる曲だったけど、このライブver.がすごく良かった。
今日の公演を映像化してほしいわ。

 

ストロボの冒頭を少し歌い始める。
広瀬「今日調子が良いわ~、anytime anywayそう!いつもこんなんなら良いのに…」

笑 ルー語みたいになってる笑

 

広瀬「大阪のみなさんが乗せるのが上手いからだわ!最初からやり直したいぐらい!!この曲だけ最初から歌おう!」

 

 

9.ストロボ
ストロボもすごく好きな曲。アレンジをちゃんと思い出せないけど笑


曲終わり、立てかけてあるギターを持ってきたと思えば割って(作り物)
スネアだったかフロアタムを投げていた。どこかで見たようなパフォーマンス。
広瀬「オトナ広瀬スタイル!」

10.Promise

バックバンドのメンバーはみんなヅラ被っていてヘドバン風。
メタルまではいかないけどロックアレンジ。
ベースラインが気のせいか8分16分のはねたようなメタルベースになっていた。IRON MAIDEN!ゲッダン!

マイクスタンドもぐるぐる振り回してはけていきました。

 


広瀬「ムカシ広瀬ー!」
と衣装チェンジでスキーの格好して、ストックも持っていた。ここから通常編らしい。

11.ゲレンデがとけるほど恋したい
絶好調!

 

12.真冬の帰り道

広瀬「コドモ広瀬好きな人!!こっちの方がみんな立ってくれるしなぁ!笑 オトナ広瀬も良いよって人!!!」

 

オトナ広瀬めっちゃ良かったよ!初めてライブ来たけど

 

広瀬「あー!今日調子良いけど歌いすぎちゃったな!出るかな?
次はみなさんの聴きたいロマンスの神様を歌います。この曲だけ聴きに来たという方もいるかもしれません笑


前回25周年のときに、ロマンスの神様 キー+1で歌ったんです、覚えていますか?練習して歌えるようになって、帰ってみんなの反応どうかなー?って楽しみに見ていたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原  曲  の  方  が  良  か  っ  た

って書いてあって!みんな“わー!!”って笑ってるけど、帰ったらカタカタカタカタカタカタって書き込むんでしょ( ̄▽ ̄)
なので、今日は原曲キー+2で歌います!」

まじかよwww

 

広瀬「もうね、ほぼ聞こえないと思います(高音過ぎて)
まだまだちゃんと練習できていないのでね、これまで二勝二敗なんです。この曲だけ動画撮影してOKです!何が言いたいかわかりますね、拡散してください!
驚愕!!とかタイトルにつけると良いみたい」13.ロマンスの神様(キー+2)

途中端折ったから、1番とCメロ、ラスサビぐらいだったかな。

広瀬「みなさん、今のは成功でしたか??じゃあ三勝ということで!!失敗だったか聞きません笑 もう次は余裕ですね、ではオリジナルver.!」

14.ロマンスの神様
聴きたい曲聴けた(^^)


広瀬「原キー+2ももっと練習して歌えるようにして、ギターも練習しますのでね」


で、ラストターム。
愛があれば大丈夫の冒頭をアカペラで歌う

広瀬「どんなに迷っても


泣いても

愛があればだーたっか!音間違えた笑

キーえらい高かったwwww

 

広瀬「本当の音ください笑
みんなダンス一緒にやってくださいね。愛があれば大丈夫で、胸に手を当てて心臓がビョーンと飛び出てひらひらです」

愛があればビョーンひらひら
だっけ?そんな感じで歌っていて大ウケ。 

 

 

広瀬「今ので失敗は無かったことになったので問題ない!笑 ではロマンスの神様終わりました!はいいきますよ、、あ、もう一回音ください

www

15.愛があれば大丈夫(~19:51)

ファーストシングル!

 

En.(19:52~20:02)
16.Dear...again
この曲も聴きたい曲でした。
最後には紙が降ってきて雪のようでした。
---------------------------------
だいたいこんな感じですかね。
いつも通りニュアンスMCです。

聴きたい曲たくさん聴けた!!ほんといいセトリ。


殺人的なキーの高さなのに、現役でまだまだ声が出るのがすごい。90年代のJ-POPって小野正利とか限界キーを攻めて攻めて越えていくような人たちばかりで、CD聴いているだけで気持ち良いのにそれをライブで今でも演じている姿を見るのは素晴らしい事ですね。
聴きたい曲はだいたい聴けたんだけど、カードキャプターさくらのGroovyって曲が好きなんですよ。それが聴きたい。
また見に行きたいです。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.新曲
2.日付変更線
3.ピアニシモ
4.GIFT
5.I Wish
6.幸せをつかみたい
7.黄昏
8.Search-Light
9.ストロボ
10.Promise
11.ゲレンデがとけるほど恋したい
12.真冬の帰り道
13.ロマンスの神様(キー+2)
14.ロマンスの神様
15.愛があれば大丈夫
アンコール
16.Dear...again