気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.02.24 摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-overture-@大阪MUSE

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

さとしズのレポも書かないといけないんですけどね。
昨年から行われているPANTHEON TOUR
PANTHEON the first movementthe third movementcodaに続くovertureと冠したツアー。

 

2018年2月4日 codaツアーで発表があった。
職業性ジストニアにより悠の脱退。

 

発表があったときはなんと言葉にして良いかわからず、容易に“悲しい”“残念だ”と発言してそんな薄っぺらい言葉に感情が飲み込まれるのも嫌だった。人は感情を言葉にするのではなくて、状況から判断して発した言葉から感情を抱いてしまうんじゃないかと思っていて。
それよりはせっかく用意されている3本のライブを楽しもうと。楽しんでから考えようと。
まあ考えたところでどうなるわけでもないんだけど、いつも通りライブを楽しみたいと思ったわけです。

 

場所は大阪MUSE
ソールドアウト公演で後ろまでパンパン。こんなMUSE久々だ!

珍しく今日は上手で見ました。
全体が見渡せる。悠さんも見える。
幕がかかっている。

 

摩天楼オペラ 10th Anniversary PANTHEON TOUR-overture-

17:35~19:15
SE The RISING-Orchestra-にて入場。
彩雨さんネクタイしていた。black peace nowとかにありそうな。black peace nowがもうないのか。

 

1.PHOENIX
ギターソロ前で、
苑「行けよJaY!!!」
ポケモンみたいだ!

 

2.The Gambler
3.Excalibur

 

苑「大阪ー!!PANTHEONツアーへようこそ!!今回はPANTHEON tour overture。PANTHEONツアーの一環ですが、このツアーは10周年を感じられるツアーにしようと思いました。PANTHEONツアーへようこそを何回言ったことか…笑
PANTHEON overtureの1日目が大阪です!初日が盛り上がらなかったら名古屋、東京どうなると思う…?
大阪!!全ての想いをここに置いていけよ!!いけるか!!バーニンソー!!!」

4.BURNING SOUL

5.Psychic paradise
6.落とし穴の底はこんな世界
この曲は2バスがずっと続いていて好きな曲。それも軽くない、2バスが重たい。

 

7.メインキャストは考える

曲が終わり去りゆく苑さん。

8.SYMPOSION

 

苑さん登場。また出てこないかと思った。
9.IMPERIAL RIOT

 

苑「今日ちょっと心配だったんです。悠のこともあってみんな悲しい顔してたら…と思ってて。でも声すごいんだもん!
俺たちはもうライブ楽しめるような形にはなっていて。発表した仙台、札幌、渋谷で男だ女だで暴れて。前を向いて進んでいます。
ライブは暴れた者勝ちだと思うんです。例え微動だにしていなくとも心が踊れば十分です。まだまだいこうぜ!今から激しい曲しかやらないって言ったらどうする??」

 

いぇーー!!!

 

苑「半々ぐらいだったので予定していてセットリストでいきます!!

wwww

 

苑「いけるかい!Eternal Symphony!」

10.Eternal Symphony
11.蜘蛛の糸
12.INDEPENDENT

苑「もっとこいよ!!!」
13.RUSH!
14.MASK

 

苑「ハロウィンのときはハロウィンだからDRACULAやったり、ちょっと前から“最近やってなかった曲を…”って言いながらやってきたけど、最近やってない曲で聴きたいのある?」

たくさんある!!!
各々叫ぶ。いっぺんに言うからいっぺんに言わないでぇ的な顔をする苑。

 

GENESISマグノリア、twilight、Last Game、忘却セルロイドなどたくさん聞こえた。僕はfaust、ダチュラ、Freesiaなんだけど。

 

苑「あぁ、saraね。あぁ、初恋ね!電脳パラノイアはハロウィンでたくさんやったからなあ。」

 

\Freesia/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「テディベア…?そんな曲はないねぇ

そりゃねぇよwww


テディベア、テディベアうぉーううぉーううぉうぉーって頭で流れてほんまにお腹痛かった。
どんだけテディベア好きな歌やねんw

 

苑「あ、Freesiaね!」

 

燿「まあテディベアのイントネーションであんま言わないもんね笑」

 

苑「前回のツアーまででけっこうたくさん曲やって出尽くしたかな…と思っていたけどまだまだありました。今回のツアーでも最近やってない曲をやろうとしていて、大阪の人に東京まで見に来いとも言えませんが、少しずつですが大阪、名古屋、東京と披露できればと思っています。だから今叫んでくれた曲ももしかしたらやるかもしれません。でもFreesiaは聞き取れなかったぐらいだから無いかなぁ笑
今日はここに来ている人のためだけに演奏したいと思います、天上への架け橋」

15.天上への架け橋を
16.PANTHEON
17.PANTHEON part2

En.(19:18~19:51)
燿「アンコールありがとうございます!前回ツアーで悠に喋ってもらおうと思ったけどマイク足りなくて…だから今回調達してきました!」

 

悠「え、小賢しいことするねぇ!!!」

 

 

燿「ここ(下手)で喋らずそっち(センター)で喋りなよ。こっち見ないで前向いて喋って」

 

悠「やだよ恥ずかしいもん!!

 

悠「アンコールありがとうございます」
ってときに燿さんが悠さんの後ろに来て、それめがけて苑さんがステージから押して落とそうとした笑

 

悠「うわっ、ダメだって!!そんな年齢じゃないって!!」

 

苑「大丈夫大丈夫!押した瞬間引っ張ったから!」

 

悠「急に大きい音出されたり、驚かされたら寿命3日ぐらい縮むんだから!

 

悠「大阪はね、摩天楼オペラでもたくさん来ましたし、前のバンドのときもきたね」

 

燿「Marge Litch?」

 

悠「そうそう、Masterpieceのときも来たな。初めて来たときは今の道路もできてないときで。9時間ぐらいかかったんですよ。それに比べたら近くなったね!でも初めて来るときはウキウキなんですよ」

ウキウキw

 

苑「いつの時代の方ですか?笑」

 

悠「昭和57年生まれです

 

苑「同じです!m(_ _)m
www

 

悠「大阪に来て、当時のリーダーが絶対珉珉の餃子を食べなきゃいけないって言われて食べて。Marge Litchで四回ぐらいとMasterpieceで一回来て五回ぐらい来てたのかな」

 

燿「名古屋、東京来てくれる人もいるけど、今日で最後の人もいるだろうけど食べ物の話で終わって良いの?笑」

 

悠「食べ物の話したっけ…?」

 

燿「餃子の話!」

 

悠「あぁ!!でも大阪は土地勘は全然無いんだよな!梅田と心斎橋しかわかんない!」

 

苑「大阪は梅田と心斎橋でできてるでしょ

 

悠「そんなこと言ってると怒られるよ…?あなたはこれからも何度も来るんだから!!」
www

 

悠「難波とかあるもんね。難波ロケッツね!」

 

苑「今もう無いね」

 

悠「無いんだっけ?摩天楼オペラでは何回ぐらい来たのかな」

 

苑「ひゃっ」

 

悠「100はないでしょ…あってもなっ…ろっ…ぐらいじゃない?」

 

彩雨「月一、2月に一回ぐらい来てたもんね」

 

燿「やっぱバンドの初遠征のときってどれぐらい来てくれるか緊張するじゃない?最初の頃は…いや、最初の頃も来てくれてたけどそんなに多くなくて笑
でも今日はこんなにいっぱいで10年やってて良かったね」

 

悠「この会場は大阪の中でも1番来た会場なんじゃないかな。これからも摩天楼オペラは毎月…2月に一回来てくれるだろうと思います!応援よろしくお願いします!!」

 

燿「大阪来たいんでしょ?」

 

悠「そう、旅行でね。USJとかね」

 

燿「ドライバーとして来れば良いじゃん。運転してもらって、ライブのとき時間できるからUSJ行ってもらって。
USJに来たゆーって

www

 

苑「八ツ橋代とか出すし!」

 

悠「それ京都ね!」

 

苑「最近燿さんのギャグがわかってきた。最年長なのにね笑」

 

燿「ギャグ言った時は流されるか理解されてないかだからね」

 

悠「みんなツッコミお願いしますね」

 

燿「よろしくお願いします」

拍手が巻き起こる

燿「なんで拍手!!!!
wwww

 

苑「燿さんの扱いはわかったけど、あいつ(JaY)の扱いがわかんない笑」

 

燿「ニューギター大阪で初じゃないの?」

 

JaY「初めてです。光るんやで!」

なんて言ったか覚えてないけど、標準語のつもりでずっとJaYが何か言ってて

 

苑「標準語になってないから笑」

 

燿「今日頭からずっと光らせたけど光らせることで何かあんの?」

 

JaY「なんも影響ないです!大阪やからですね!地元やでぇ!地元愛あるから」

 

悠「ずっとギター弾いてるからね。終演後も弾いてたからね。札幌のときとか」

 

JaY「あれ曲作ってたんす

 

彩雨「披露したら?」

 

おおおおおおお

JaYギター弾く。
ジャカジャカッ、ジャカジャカッ、ジャージャー
うん、それ火曜サスペンス劇場

 

悠「人の曲だ笑」

その後は新喜劇の曲。

悠「全部人の曲w吉本新喜劇と火サス?笑」

 

JaY「ありがとうございま~す」

悠「それも人のだ笑」

 

とろサーモンかww

 

JaY「今日ね」

 

苑「まだ喋る?」

 

JaY「今日二曲目ぐらいから爪全部はげてたんですよ

 

えええええええ

 

苑「…俺たち嘘ってわかるけど、みんな信じちゃうからwww」

 

JaY「こんな空気になると思わなかった。大爆笑を想像していた」

 

苑「みんな信じちゃうから笑 この空気に慣れて。みんな思ってる以上に心配するし、JaYのことかわいいと思ってるから」

 

JaYまじ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑「そこはありがとうございまーすじゃねぇのかよ!!!

wwww

 

JaY「やってるぅっ?」

 

やってるやってる!!

 

悠「それに逃げんなよ笑

 

苑「はい…アンコールいきますよ!笑」
18.21mg
19.honey drop
20.SHINE ON


1番はJaYと彩雨の絡み。
ミュートして両手でジャーンと弾こうとするも、綺麗に音が止まらないという。もうピック持ってたら良いんじゃないかな!

JaYの背中をポンッと押すけどあんま反応良くなかったから少ししょぼんでハウスする燿さん。

 

2番はJaYと燿の絡み。
かったりぃなぁと言いたげに燿さんに近づくJaY氏。
ジャーンで2人ともタイミングぴったり。

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
燿さんわろてた。

SHINE ONはみんな笑顔になる曲ですね。

 

苑「大阪!!また必ず来るから!!」

曲が終わってみんなはけて、悠さん前に出て来て何度も煽ってた。
---------------------------------
どこかわかんないけど、悠さんシンバル外れてくるくる回してたな。

いつも通り楽しいライブでした。
10周年を感じられるセトリと言っていたようにPANTHEON以外からもたくさんやってくれて。メインキャスト初めて聴けた!

 

MCけっこう笑ったなぁ。ここまで笑ったの久々かもしれん。名古屋も楽しみです。

ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
SE The RISING-Orchestra-
1.PHOENIX
2.The Gambler
3.Excalibur
4.BURNING SOUL
5.Psychic paradise
6.落とし穴の底はこんな世界
7.メインキャストは考える
8.SYMPOSION
9.IMPERIAL RIOT
10.Eternal Symphony
11.蜘蛛の糸
12.INDEPENDENT
13.RUSH!
14.MASK
15.天上への架け橋を
16.PANTHEON
17.PANTHEON part2
En.
18.21mg
19.honey drop
20.SHINE ON