気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.03.23 X SUGINAMI 爆発寸前破滅に向かった白い夜 〜みんな有名だった、だけど…コピバンだった〜(オープニングゲスト X HIROSHIMA)@OSAKA MUSE

X SUGINAMIのライブへ行ってきました。
ついにX SUGINAMIがワンマンライブをするという…。

メンバー
Vocal:団長(NoGoD)
Guitar:ミヤ(ムック)
Guitar:結生(メリー)
Bass:Akane(PLINK? ex.THE★SCANTY)
Drums:DAISUKE(Jupiter)

 

タイトルが、
爆発寸前破滅に向かった白い夜
〜みんな有名だった、だけど…コピバンだった〜

全部詰め込んだよね笑
ちなみに3/22目黒鹿鳴館のタイトルは青い夜でした。にしても最近セッション派生バンドのワンマンやら2マンやら行きまくりやわ。全てにムックのメンバーが関わっているという笑

でも最近多いよね、セッションイベント。こういうのやってくれるとメンバーのルーツもわかるし、楽しくて良いなと思います。

 

オープニングゲストが

X HIROSHIMA(!)
目黒鹿鳴館ゲストはLUNA MATTINO(LUNA SEAコピバン)。これも良さそうだったなぁ。

仕事終わりにしゅっと行ってきました。
BGMはRusty Nailや限界破裂、fordear等をミックスしたものが流れてた。他はちゃんと聴き取れず。

 

☆X HIROSHIMA(19:05〜19:27)
SE DEAR LOSERにて幕が開く。
インディーズのXだ…!!
メンバー登場。YUSHIさんTOSHIそっくり笑
PATAはIRON MAIDENのシャツ着てた。昔着てたのかな。

1.Vanishing Love
YUSHI「おまえら気合いいれてけよー!!!」

みんな前詰めて暴れて楽しかった!
DEAR LOSER→Vanishing Loveって本家でどう足掻いても聴けないもんね。

曲終わりに大魔神煽り。
芸が細かいね、そんなのも持ち込むなんて。
最初Standing Sexかと思った笑

 

2.Stab Me In The Back
これも“おいおいおい!”の煽り込み。
Live ver.でした。

3.GIVE ME THE PLEASURE
VANISHING VISION収録インストナンバー。
ここでぶっ込んでくるんだ笑
もう選曲が良いよね。

 

YUSHI「アイル!キル!ユー!!!」
4.I'LL KILL YOU
これも本家で聴けない笑
スラッシュ色強いからごちゃごちゃで会場のドゥーム感すごかった。

5.オルガスム
Just like deathの煽りを何度もやって終了。
間髪入れずにずっとメドレーの用にやってX HIROSHIMAは去って行きました…。
すごかった…。

 

転換。
転換が長かった。。

☆X SUGINAMI(20:00〜21:20)
PROLOGUE~WORLD ANTHEMが流れる。
あの外人のマザーファッカーみたいなこと言う声に似せて、団長が喋る。
団長「大阪ーAre you ready?昨日押しに押しまくって11時に出発して着いたの朝6時だー!破滅に向かってまっしぐら!
あーゆーれでぇえええ!!」
笑わせるねww


団長「ウィーアーエーックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぎなみっ

小声www

1.BLUE BLOOD
CO2噴射。少し短いver.でした。

 

団長「S…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


S〜…

 

 

 

 

 

 

 

 


すーーー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


すーーーーーーーーー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ…
さ…

さーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーディスティック デザイアぁぁぁあ!!!
2.SADISTIC DESIRE

デフォルメしすぎだけど、そんな感じで紹介してたもんね。
サディはver.いくつかあるけど、ギターソロ後、サビを繰り返してFeel getting higher suck bloodで終わるver.でした。
団長上手かったなぁ。


団長「大阪ー!お待たせしましたー!!X SUGINAMIついにワンマンライブです。おかげさまでソールドアウト!
ツアーファイナルへようこそ。昨日目黒鹿鳴館で初日を迎えたツアーも今日でファイナルだ。
X HIROSHIMA見た!?似てるねぇ…。俺が知ってるTOSHIさんだもん!あんな感じ!
俺もね、ディスってるんじゃないんだよ!?骨格の違いなんだ。どうしてもダメだね。今日は昨日よりもノーズを濃くしたんだ(メイク)
でもダメだ!」
www

 

団長「NASAが宇宙に行けば遺伝子が変わるって発表したじゃないですか?ちょっと宇宙行こうかなと思って。宇宙行ったらTOSHIさんなれるんじゃないかな!!」
なれるといいね笑

 

団長「これから世界一TOSHIさんに似ていないボーカルがいるコピーバンドとして活動したいと思います。今日はオープニングアクトでX HIROSHIMAさんに出てもらって、X尽くしだ!暴れる準備できてるよなぁ!いけるよなぁ!気合いいれてけよ!
We are エーーーックス

 

 

 

 

 

 

 

 

すぎなみっ

3.WEEKEND
ラストVo.のみになるとこで、
団長「まさに、ウィークエーン!!!」
で締める。

 

団長「やっとね、WEEKENDをWEEKENDにできました。これまで月火水だったからね!
そうそう、今日はTOSHIと呼んでくれ。団長?誰だいそれはʅ(◞‿◟)ʃ
TOSHIって呼んでくれ!
クラスにTOSHIっていたら絶対TOSHIってあだ名だよなぁ。。俺本名康太郎だぜ!!5文字は
呼 び に く い ん だ よおおおお!!!

wwww

TOSHI「まだまだいけるかぁぁぁああ!!!
腹から声出せよ!!!」

4.Miscast
HIDE曲が聴けてほんと満足。

5.Stab Me In The Back
団長「本日2回目です!やることわかってんだろ!!!!!」

Aメロの入る前、間奏のギター刻むとこでくるくる糸巻き巻きする団長。
変なおじさんやってるwwww曲のイメージ変わっちゃう!!!!笑

 

もちろんおいおいおい!!の煽りもやってるlive ver.でした。

 

団長「本家だったらこの辺でHIDEの部屋じゃないですか。でも、あんなセットできないのでね、あんなセット持ってこれないのでね。今日はTOSHIの部屋です」
~TOSHIの部屋~

HIDEの部屋というか、徹子の部屋
喋り方が徹子風にしている。

 

団長「今日のゲストはTOSHIさんです」

とX HIROSHIMAのYUSHI登場。
ステージにパイプ椅子があり座る。


団長「いやー不思議な2ショットですね」

としぼうが2人。

団長「いやー本当似てますね…」

 

YUSHI「ありがとうございます」

 

団長「もうね、ジェラシーですよ、いやSilent Jealousyですよ」

 

言いたいだけ笑

 

YUSHI「でも、最後まで声出てすごいですよね。僕は最後の方は出なくなっちゃうんで」

 

団長「太ってますからね!温存してるんですよ、太ってるやつは温存してるんですよ!」

 

 

団長「X HIROSHIMAは活動始めてどれくらいになるんですか?」

 

YUSHI「9年になりますね」

 

団長「9年って…若いヴィジュアル系バンドよりも活動期間長いですよ!!」

 

YUSHI「ビジュアル系の元なのでね…長く活動しないと!!」

 

団長「X HIROSHIMAをはじめ、ご当地エックスがたくさん出てきてますね」

 

YUSHI「そうなんですよ、最初に地名をいれたのはX HIROSHIMAが最初みたいで。そこからいろいろ増えてきて、最近は
“エックスどこどこってつけたいんですけど良いですか?”って連絡来るようになって」

 

団長「最近うちのPATAも、他のセッションバンドで杉並ってつけていい?って連絡くるって言ってましたわ。
杉並は誰のものだと思ってんだよ!!!
エックスは誰のものだと思ってんだよ!!!
みんなのものだぜ!!!みんなのエックス!!!

最後にこの質問を投げかけたい。
YUSHIさん、あなたにとってTOSHIとは」

 

YUSHI「TOSHIさんはなくてはならない存在だと思うんですね。XもTOSHIさんがいなくなって、TOSHIさんがいないなら解散だ…ってなっちゃったし。
日本人にとってなくてはならないもの…お米。
TOSHIさんはお米です!!」

 

団長「ありがとうございました!今日のゲストはYUSHIさんでした!では暗転だん!」

と再度暗転。ドラムソロコーナー。

 

~Drum solo~
モルダウに合わせてどんどこ叩く。相変わらず全然合ってねぇ…ってのを再現している。この再現の感じ良かったな笑

 

6.Say Anything
団長の声の伸びがすごかった。
前半辛そうかなと思ったけど、ブリッジ部分最高でした。

7.CELEBRATION

8.紅
最初のアルペジオはHIDEでなく、PATA(ミヤ)
団長はステージ真ん中にあるアンプに腰掛けて、背をこちらに向けてどっこいしょ的な感じでスタート。
“I couldn't look back〜”と歌う団長にくすくす笑う会場。

ミヤが団長をチラチラ見るものの、基本的にギターガン見で演奏。


“When I had looked at〜”部分であまりにも団長見ないから、こっち見ろ的な感じでくいくい手をするとこで爆笑。
こんな笑う紅は初めてでした笑
まだまだ冒頭箇所です笑

 

団長「白でもねぇ…でもねぇ…黄緑でもねぇ…だぁぁああああ!!!!

ギターソロ後、客席が歌った後、TOSHIだけが歌うところ。紅という言葉が出なくなる(設定)の団長。


団長「あれ…歌詞なんだっけ。。寝不足だからってしっかりしろ!!!あーしっかりしろ!!

く…久米宏
くーめひろし!いや違うな。

 

く…車田?
くーるまだ!いや違う

 

く…くーるぶし絶対違う!いや絶対違う!!
この照明の色か…く…くーれないにそーまった〜」
と再開。
ノンマイクでも歌い全員で合唱。

 

9.オルガスム
団長「ジョージさんから預かったグローブだー!!!」とスタート。

曲途中で頭振りすぎでヅラ取れそうな団長
団長「ヅラ取れそうなんだけど笑」

 

もうヅラ取っちゃう団長。
団長「TOSHIでもない、団長!!…でもないな!」

と言いながら歌ってたけど、ステージからはける。

その間楽器隊煽り。
拳の嵐。なんとなくガーリッシュマインド感。

 

その後、
客席後方からTOSHI(YUSHI)がCO2噴射しながら登場。と思いきやその後ろにヅラの取れた茶髪の団長も一緒w
前方にも来てくれた!
YUSHIさんの髪が私の目に刺さったw
CO2がめっちゃ音でかくてほわんほわんする笑

で、ステージに戻る団長。
Just like deathの掛け合い。


団長「TOSHIだとかTOSHIじゃないとか関係ねぇんだよー!!!!俺は誰だあぁぁぁあああ!!!!

wwww

 

その後、5人で頭振るタイム。
昔ビデオで見たやつだ!京都スポーツバレーのビデオで見たやつ!!!
ミヤ「頭ねぇと振れねぇだろ!!」

団長は髪ないままやってました笑
YOSHIKIの頭に合わせて横に振るやつ。

最後に一発オルガスムサビやって本編しゅーりょー\(^^)/

 

En.(21:28〜21:57)
垂れ幕というか寄書きというか…布をまとって登場する団長。
団長「オルガスム途中から記憶ないけどみんな大丈夫ー?」
ヅラなかったから通常団長戻ってたしね。
通常でもないか。

 

団長「何飲んでんすかー!!!」
とミヤがジャックダニエル原液ラッパ飲み。

団長「見てくださいこれ」

寄書きをバーンと広げる。

ミヤ「当時のXの寄書きそのものを模して作ったもの」
って言ってたかな。
エクスタシーサミットの無敵!無敵と書いてエクスタシーと読む!みたいなのが書かれてた。
まあ大きく書かれてたのは無敵ではなく、
素敵って書かれてたけど笑

 

で、またミヤがジャックダニエルを飲む。
団長「ジャックダニエル原液はダーメだって!まあご本人もそんな感じだからいいか!まあご本人危ないときあったからそこは気をつけてもらって」

そうだね笑

 

団長「おかげさまで、今回Tシャツ、ステッカー完売しました!ありがとうございます!
あと少し以前作ったTシャツが残ってるんでね、はけさせて帰りたいのでよろしくお願いします!CO2がね…けっこう場所取るんだ」

1つの楽器分ぐらいあるもんねww

 

団長「それぞれ各メンバーバンドやってますが、“あれ…なんか足りないな。ミヤ赤髪じゃないな…”とか欲することがあるかもしれない。“結生さん髪逆立ってないし…”とか俺…はいつもこんな感じか!まあSUGINAMIを欲することがあるかもしれない。だからグッズを作りました!!
ステッカーね、ステッカーにはおまけで曲がついてます。オリジナル…というか…オリジナルだなぁ。」

 

ミヤ「うん、オリジナル」

 

団長「よう言うたなぁ!!いろんな言い方があります、オマージュ?コピー?…オリジナルですよ、おおおオリジナルですよ!!
あくまでステッカーのおまけなんでね。
カセットデッキない人の為にQRコードが入ってますから。それでデータで聴くことができますので。パスワードを設定しています」

 

これは書いて良いのかよくわからないから割愛

団長「これ家に帰って忘れたらヤバいやつです!ヤバいやつです。
これを例えばYouのtubeとかniconicoとかにUPされたら俺たちくしゃっと潰されるわけですよ!だから自分の中で楽しんでください」

 

ミヤ「これQRコードってどこからアクセスしたかわかるんですよ。LINEやtwitterで送られたものからアクセスしたらLINEとかtwitterって表示されて。
でも、昨日ライブ後見たら、全部unknownって表示されてて。これは買った全員しかアクセスしてないってことで」

おおおおおお!!!

 

ミヤ「ここまでしっかりされると思ってなかったから笑
友達ぐらいには良いのでね」

 

団長「友達1人や2人とかなら良いよ!2親等ぐらいまでね!まあほぼ親ぐらいだけど!」
wwww

 

団長「それでもX SUGINAMI足りないわ…って人いると思います。そんな人は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X SUGINAMIライブ決まりました!!

えー!!!早い!!笑

団長「7/18 恵比寿LIQUIDROOM!このメンバーで出演します!!!」

 

ミヤ「7/19じゃなかったっけ…?」

 

団長「えっ…?どっち…7/18ね!!!
ピエール中野主催 ピエールフェス!
それぞれのオフィシャルサイトで発表もされると思うので確認してください!
いやー今年もうできないと思ってたよ。
ムック活動再開しちゃうし。働きおじさん(ミヤ)だからさぁ。こっちの人(結生)も47都道府県ライブとかやっちゃうし!リズム隊と俺でやろうかなって思ってた」
それはそれで面白い。

 

団長「ではここでおまけでしか聴けないオリジナルやっていいですか!!!ツアーファイナルだ、アンコールまだまだいこうぜ!!行けるか!!気合いいれてけよー!!!」
10.SUGINAMI~途切れたmemory~
なんかもうBLUE BLOODとSilent Jealousyと紅とXとその他Xのスピードナンバーを足してその数字ぐらいで割ったような曲。
突っ込みどころ満載でオマージュ満載でした。
グッズは売り切れで買えなくて。
誰か…友達になってダウンロードさせてくれると嬉しいです(TT)私と2親等になってください←


11.Rusty Nail
団長「東京ドーム!大阪だー!!」

“素顔のままで…”も余裕で高音が出る団長。
ライブも後半なのにすごいなあ。


団長「ラスト…せっかくファイナルなので大魔神五人組を呼びたいと思います。X HIROSHIMA!!!」
と登場。
ランニングマンを一部メンバーがやってて、

団長「えええ!その格好でそのダンスやる…!!??」

12.X
途中の間奏部分でメンバー紹介。
団長「On TAIJI…Akane!
On PATA…ミヤ!
On HIDE…結生!
On YOSHIKI…DAISUKE!
X HIROSHIMA!
そして、On TOSHI…団長!」

ラスト間際、Xサビを歌う前全員座れとご達し。


団長「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK…お前ら座れるか!!」

 

ミヤ「全員座れ!!天井突き破ろうぜ!!」
と蘭鋳ばりのX。
ジャンプした瞬間空間が生じるから、斜め前に腕クロスした集団が飛んでいく謎の光景。

 

団長「お前たち、よくやった!!!
Xはみんなのものだ!みんなのXだ!!ありがとうございました!!!ウィーアーエーックス」

これにて終了。


---------------------------------
もう言うことないでしょ!本家で聴けない曲、聴いたことない曲がたくさん聴けて本当に満足でした。
演奏技術も高い彼らが再現…というか今を生きてくれることで当時を経験できなかった僕らが疑似体験だとしても経験できる。こんな素晴らしいことないじゃないですか。
またX SUGINAMIは継続してやってほしいと共に、X HIROSHIMAもまた見たいなと思いました。
3月の忙しいときに、平日に無理して行って良かった!!!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
☆X HIROSHIMA
SE:DEAR LOSER
1.Vanishing Love
2.大魔神煽り〜Stab Me In The Back
3.GIVE ME THE PLEASURE
4.I'LL KILL YOU
5.オルガスム

 

☆X SUGINAMI
SE:PROLOGUE~WORLD ANTHEM
1.BLUE BLOOD
2.SADISTIC DESIRE
3.WEEKEND
4.Miscast
5.Stab Me In The Back
~TOSHIの部屋~ ゲストYUSHI
~Drum solo~
6.Say Anything
7.CELEBRATION
8.紅
9.オルガスム
En.
10.SUGINAMI~途切れたmemory~
11.Rusty Nail
12.X (with X HIROSHIMA)