気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.04.27 SEX MACHINEGUNS 20th Anniversary Tour~春の祭典 な~るほどザ・ワイルド!!~@CLUB CITTA'川崎

SEX MACHINEGUNSのライブへ行ってきました。場所はCLUB CITTA' 川崎。川崎は勝手にHR/HMの街と思い込んでいる。ロックの街!


マシンガンズは今年デビュー20周年。メンバーチェンジがあったり、一度解散もあったけど、20周年。

今回本編のセットリストが事前公開されていて

f:id:snowmansan:20180429131424j:image

これは行かないとと思い、初めてのライブで遠征してきました。

 

SEX MACHINEGUNS 20th Anniversary Tour~春の祭典 な~るほどザ・ワイルド!!~

会場にはセンターステージがある花道があった。ライブハウスでこんなんあんのか笑
マーシャルも積み上げてメタル感。
バックドロップにSEX MACHINEGUNS
両端にでっかい十字架があってブラックメタル感。

German  PowerのCDを無料配布されました。初めて音源化らしい。

 

19:35~21:32
ANCHANG、SUSSYがセンターへ来てギターを弾く。本ステージへ戻り、曲スタート。

ANCHANG「愛媛のみかん!」
1.みかんのうた
2.ONIGUNSOW
照明がチカチカすごい。そして轟音がすごい。

この二曲は髑髏よしえで演奏してたANCHANG

 

ANCHANG「川崎CLUB CITTA30周年!SEX MACHINEGUNS20周年!!!
今日はワンマンなのに…なんかのイベントみたいだな。今日は20周年ということで、当時の武道館をやったスタッフやツアー廻ってたスタッフが来てくれていて、普段5人ぐらいでやってるから…メンバー含めて」
そんなことないでしょ笑

 

ANCHANG「いろんな人に話しかけられて、少し緊張したんだ!でも、ライブが始まったらそんなことはなくて。20周年、30周年とか本当はめんどくさいんだけど、ありがたいなと思いました!
でもこの花道はできればいらなかったな!」
動員が少なかったからかな笑

 

SHINGO☆「川崎ー!!SEX MACHINEGUNS20周年おめでとうございまーす!!沖縄県石垣島出身、しんごすたーです!
僕も加入してから10年ですよ!
今日はスタッフのみなさんに支えられ、何よりファンのみなさんに支えられてきました。SEX MACHINEGUNSみんなが支えてくれるからやらなければならない!もっともっと支えてくれたらもっと続けていきたいと思っている!!」

 

ANCHANG「そうか、加入して10年か!20年前何歳よ!」

 

SHINGO☆「15!まだはなびらの意味もわからない時期ですよ…今ははなびらを数えてきましたよ。はなびらを数えまくってきましたよ、男性のみなさんわかりますよね!!」

wwwww

 

SHINGO☆HANABI-la だいかいてーん!」

3.HANABI-la 大回転
4.TEKKEN II

 

SHINGO☆「アニマルパワーだああ
!!!」
5.森のくまさん

 

SUSSY「川崎ー!!集まってくれてありがとう!もう十分です!!
いや、終わらないよ?ここで終わったら…事件ですよ。セットリスト公開してるんだもん。セットリスト公開してなかったらわからないけど、まだ続けますよ!SUSSYです!」

 

ANCHANG「当時はヴィジュアル系もブームでやってましたが…今は完全にメタルですよ。アンプ見てください、メタルらしいじゃないですか」
マーシャルが積み上がってた。


ANCHANG「自称、CLUB CITTA川崎ホームバンドでーす!20年前からたくさんさせてもらいました。当時、初めてここでさせてもらうということになって、SEX MACHINEGUNSという名前が載るのが嬉しくて雑誌のぴあ買ったんです」

 

SHINGO☆「ひらがなのやつね」

 

ANCHANG「チケットぴあじゃないよ!雑誌のやつだよ!
で、ぴあでCITTAの予定日見たら休館日って書いてあって」

 

 

ANCHANG「当時休みの日にライブさせてもらってたんでね。CITTAでワンマンやるぞ!とか動員200人にするぞ!…とか考えてたら20年なってました」

 

SHINGO☆「当時けっこう順調に上がっていったんだね」

 

ANCHANG「いや、順調なことないよ!」

 

SUSSY「当時15人とかね」

 

ANCHANG「SUSSYがおもちゃの光線銃でピロピロ銃ってダサいのをpenicillin千聖の真似してやってたもんね」

 

SUSSY「ANCHANG!!…ネットで叩かれるよ!!」

 

ANCHANG大丈夫だ!俺の方が年上だ!

 

 

ANCHANG「SUSSYワイングラス持ってたり、バラを投げるって言って、投げても客席届かなかったり」

SUSSY苦笑い

 

SUSSY「確かにステッカー配布するってときもだいたいステージ側に落ちていた…」

 

ANCHANG「一回今日は置いてないけど、机がたくさん置いてあったことがあって。頭きて…いや、CITTAは悪くないんだけど笑
SUSSY、ステージ降りてギター机の上で弾いてやれ!!!って言ったら机上れなかったんだよ笑

 

SUSSY「机が高すぎて」

 

ANCHANG「机にギターが当たって、ぼぉぉおお~んって鳴ってた」

 

ANCHANG「体重も当時の倍になって」
今日は肉の日、肉の大安売りってどこかで言ってた。

 

SUSSY「当時の俺は20年後の俺を想像していなかった…

 

ANCHANG「まあそうだろうなぁ」

 

SUSSY「でも、20周年でいろいろあって集まれて良かったなと思うんだよ!」

 

ANCHANG「これ明日になったらもういないよ」

 

SUSSY「え!!!これは幻!!!?

 

ANCHANG「下手くそか!!」

wwwwww

SUSSY何回か失敗して、
ANCHANG「SUSSY、今日はハズレの日だ!いや、ハズレが悪いわけじゃなくて、MCを考えずその場の勢いでやって、たまに面白いこともある。俺たちは芸人じゃないんだ…!
SUSSYの面白いときは普通にしてて急にえ…そこいく!!?みたいになるところで。ハイヒール履いた綺麗な女性が躓いて転ぶみたいな」

 

SUSSY「…っていうことは普段イケてるってことかな!!?」

プラス思考w

 

ANCHANG「今日セットリスト公開してるのはMC無くても流れていくようにと思ってて。みんな次何やるか知ってるわけだよ。意表をついて言うのが良いよ」

の後、
SUSSYはみかんの話してて、「また最初からやれるんだぜ!」のようなことを言っていた。

 

SUSSY「今が幻でもいいじゃないか…Illusion City」
6.Illusion City
7.メタル経理マン

 

ANCHANG「昔の曲と今の曲を一緒にやったらこんな反応なんだなーってのがわかりました。Illusion City頑張って作ったんだなってのがわかりましたよ。あれ、SHINGO☆衣装かっこいいね」

 

SHINGO☆ANCHANGも!SUSSYも!SUSSYはエプロン姿で」
エプロンじゃないけど笑

 

ANCHANG「デビュー当時ヴィジュアル系って言ってたけど、完全にメタルで。こんな太っちゃいましたよ」

 

 

くねくねしだすSHINGO☆

ANCHANG「くねくねはもうちょっと喋ってからにしよう笑」

 

 

ANCHANG「先輩方に言われたのは20周年をピークにしちゃダメだよってことで」

 

SHINGO☆「20周年わーって盛り上がったら後落ちるしかないもんね」

 

ANCHANG「だから普段通りですよ」

 

SHINGO☆「普段通り活動していたら20周年が後ろからついてくる感じね」

 

ANCHANG「でも、20周年って言ったらもう少し動員増えるかと思ったけどあんま変わんなかったな。来年も20周年ってやったらどうかな」

 

 

ANCHANG「来年も20周年ってやってたら…それは病気ですよ。いや、それだけマニアックな人たちがいつも来てくれてるんだなということで。でも20周年は特別で!きついんだ!体力じゃないぞ、いろいろだ!ツアーラストO-EASTはみんな頼むぞ!関係ないやつも拉致してきてくれ!!!」

 

SHINGO☆「動員10人ぐらいになってANCHANGが物販立ってたりしたらみんな嫌でしょ!!」

 

ANCHANG「たくさん買わせるよ。たくさん買わせるよ」

 

SHINGO☆「10ターンぐらい!」

ここぐらいからSHINGO☆がくねくねしだして、


SHINGO☆「痺れ…吐き気…」

 

ANCHANG「サソリの毒は恐ろしい…!」

8.SCORPION DEATH ROCK
9.Iron Cross
10.そこに、あなたが…
11.Drum solo
12.愛人28

SUSSY「みんな楽しんでたらそれで良いです。静かに聴いてても楽しかったら良いです!まあSEX MACHINEGUNSの曲はね、静かに聴いてて感動する曲はなかなかないんですけど」

 

SHINGO☆「そこにあなたが…とか良いじゃないか!」

 

SUSSY「あれは違う、グッとくる曲なんだ!」

 

ANCHANG「…いきものがかりとか聴いたら良いんじゃないかな。何の話をしてるんだ、静かな曲を聴きたいとか言うから!」

 

SUSSY「いや、静かに聴きたいんじゃなくて、SEX MACHINEGUNSの曲は叫んで暴れて楽しい曲だらけだよ!ってのを言いたかったんだ!」

 

ANCHANG「聴きたいのを聴いたら良いんだ、SUSSY言ってじゃないか。MICHEL SCHENKER好きだなって」

 

SUSSY「いや弾けないからなぁ

 

ANCHANG「弾けなくていいじゃないか、Yngwie Malmsteenとか良いなーって思うじゃない。ここに来てくれてる人はSEX MACHINEGUNS弾けないけど見に来てくれてるんだから!」

 

SHINGO☆「みなさんライブ見に来てくれてありがとうございまーーす!!!
SHINGO☆はおにぎりなんですよ。おにぎりは中身が見えない」
みたいな話。中身が見えないからなんだったか忘れてしまった…。

 

ANCHANG「悲しいときー!みたいになってるけど笑 」

 

SHINGO☆「俺としてはどんなときも!!僕が僕らしくあるために、違う!!!」

なにこれ笑

 

ANCHANG「最近おにぎりでカレーを包んだのがあるらしいよ」

 

SHINGO☆「え、そうなの?」

 

ANCHANG「普通はおにぎりの中にカレーを入れるなんてできないでしょ?冷凍食品にしておにぎりの中にカレーを入れてるらしい」

 

SHINGO☆「おにぎりは冷飯!中にある熱いカレーで…熱いマグマで燃えていけよ!!!!」
13.プライド

 

ANCHANG「お聞き頂きましたのはSEX MACHINEGUNSでプライドでした。ラジオとかで紹介してくれねぇかなぁ。たまーに流してくれるよね」

浅井さんとかかな笑

 

SHINGO☆「ラジオっていつも気になるんですけど…どれぐらいの人が聞いてるんですかね?」

 

ANCHANGしらねぇよ!!

wwww

 

ANCHANG聴取率みたいなのあるんじゃないの?視聴率みたいな感じで」

 

SHINGO☆「でもそれだと何人かわかんないよね!」

 

ANCHANGからしらねぇって!!

wwww

 

SHINGO☆「ラジオ関係の方~?教えてほしいです!!」

 

ANCHANG「いねぇよ!いや、いるかもしれないけどもー!!」

 

SHINGO☆「俺ツイキャスライブやってるんですよ」

 

ANCHANG「何人ぐらい見てんの?」 

 

SHINGO☆「時間帯いつですか?」

 

ANCHANG「いつでもいいよ!!!じゃあ夜!」

 

SHINGO☆「だいたい20人ぐらい!閲覧合計で言うと100~150人ぐらいいるんですけど、あいつらすぐ見なくなるんですよ!!」

 

 

ANCHANG「じゃあ今度やるとき家行くよ。後ろでわーってやってる」

 

SHINGO☆「いいんですか!!?ちなみにテレビ電話でも出演できますよ」

 

ANCHANG「家行くって言ってんだろ!!!」

 


SUSSYも今度ツイキャス出演することに。

 

SUSSY「SHINGO☆の家の玄関までは行ったことあるけど入ったことないね」

 

ANCHANG「そういえばそうだな」

 

SHINGO☆「入ったことあるのLEONだけかもしれない」

 

ANCHANG「残り三曲ですよ。German Power桜島Fire。あ、Fireがあったか」

 

SHINGO☆「火吹きがありますよ」

 

ANCHANG「そんなことしたら事件ですよ!」

 

SHINGO☆「ときめいちゃいますか?今をときめく人よりも目立っちゃいますか?」

 

ANCHANG「ベースとして入ったら」

本当にタイムリーな話題wwwww

 

SHINGO☆「どうやったら入れるんですかね…ラジオの繋がりとかどこかお願いしまーす!!」

 

ANCHANG「ないでしょ笑
どうやって曲いくんだ…!」

 

SHINGO☆ANCHANGの好きな酒どこ産ですか?火吹きに使う酒ですよ」

 

ANCHANG「ロシアだ…」
だったかな。

 

ANCHANGジャーマンメタルが元々好きだったんだ。HELLOWEENとかSCORPIONSとかGAMMA RAYとか好きだったんだ。
ACCEPTとか知ってるか?」

 

SHINGO☆「…恐竜みたいなやつですね!」

 

ANCHANG「それはアレックスみたいなやつだろ!」

 

SHINGO☆「アレックス…T.REXですか」

アレックス笑

 

ANCHANG「…どうするんだこの空気wジャーマンメタルから恐竜の話をし出すから!笑」

14.German Power
15.桜島
16.Fire

火吹きやってた!


En.(21:36~21:59)

SHINGO☆SEX MACHINEGUNSってずっと言うの苦しいよね!ありがとう、でもずっと言ってくれていて嬉しかったです。みんなの苦しみと嬉しさを天秤にかけて聞いていました!…お待たせしました!
今日は忘れてるかもしれないけど、川崎なんでね。東京からしたら県外なわけですよ。終電もありますからね。新幹線の人もいるかもしれません、手あげたりしたらバレるからあげなくていいからね!」

 

 

SHINGO☆「今日はSUSSYはとても楽しいはずなんですよ!MCが上手くいかないときは何も考えてなくて楽しんでるんで!言葉にならない、すし和正!」 

 

SUSSY「え!!?すし和正…」

 

SHINGO☆「もう…終わりーだね」

違う笑

 

SHINGO☆「曲違うし、まずオフコースだし」

またSHINGO☆が歌ってて


SUSSY「それ久保田利伸ね」

 

 

SUSSY「楽しいです、ありがとうございます!!今日は20周年でいろんな方が来ていると思います。20年間応援してくれた人、途中から応援してくれた人、最近応援し始めてくれた人、今日初めて見てくれた人…いろんな方がいると思います。でも誰が偉いとかないんですよ。今日ここに応援に来てくれている事が嬉しいんです!1番長い人が偉いとなったら、ANCHANGが1番偉くて、次は俺だけど途中いなくて変な感じになっちゃうでしょ!だからそんなことはないもんね。
SHINGO☆ANCHANGに言うもんね、“ANCHANGそれはダメですよ”って」

 

SHINGO☆ANCHANGが悪いことしないようにね」

 

SUSSY「ANCHANGね、悪いことしないよ笑」

 

SHINGO☆「悪いことしないように前の前の前の前で止めとかないと」

 

SUSSY「前の前の前の前でよく気づいたね

 


MCの話になり、
SHINGO☆「MCって何も考えずにやってると思うんですよ。そのまま出てきた方がいい!料理も出来立てが1番美味しいじゃない!」

 

SUSSY「確かに料理は出来立てが良いけど、俺たち味見をせずに料理出してるようなもんだよ笑」

 

SHINGO☆「MCのさしすせそ言ってみ!!」

 

 

SHINGO☆さ!

 

SUSSY「さ…先のことは考えず!」

 

SHINGO☆し!

 

SUSSY「死ぬことを恐れずに!」

 

SHINGO☆す!すは決まってるでしょ」

 

SUSSY「すっしーのように?」

 

SHINGO☆「え!!!?」

 

SUSSY「あ、すべることを恐れずに」

 

SHINGO☆せ!

 

SUSSY「SEX MACHINEGUNSのライブで」

 

SHINGO☆そ!

 

SUSSY「そう、今日ここで試してみよう」

 

SHINGO☆「やっぱり先のことを考えずに思ったまま言葉にするってことですね。言葉にできない、すし和正!」

 

 

SUSSY「そろそろANCHANG呼びますか」

 

SHINGO☆「楽屋のANCHANG呼びましょうか。アンパンマンを呼ぶカバオ君みたいに大きな声で呼んでください」
と後ろにANCHANGが出てきていて。

 

SUSSY「後ろ見て!」

 

SHINGO☆「俺は後ろを見ない!前だけを見て生きていく!後悔はしない!」

 

 

SHINGO☆「1.2.3.4.あんちゃーん!で呼びますか。3.2.1あんちゃーんにしますか、hideさんにならって」
ROCKET DIVEね。

 

SHINGO☆「3.2.1. あんちゃーん!!後ろに気配がする!!長く話してしまって」

 

ANCHANG「いや良いんだけど、テンション上がったからMC上手くいかないのは違うでしょ!」

 

 

ANCHANG「えー今日はなんの曲をやろうかと思ったんですが…最近の曲をやろうかと思って。過去に縛られてはダメだ!Illusion Cityなどやってはいけない!笑 情熱の炎という曲をやろうと思います。1番最近のアルバムの曲かな。今日は誰が1番声が出る?」
と声出しをして、SUSSYが冒頭を歌うことに。


17.情熱の炎

「川崎にお集まりのみなさん、いらっしゃいませー」
18.ファミレスボンバー
Wen.(22:00~22:08)

SHINGO☆「お待たせしました!今度は早く出てきました!」

 

ANCHANG「この曲をやらないのと終わらない、定番曲みたいになりやがって。時間も迫ってきているのでせーっくす、ましんがーんと終わりたいと思います」

19.SEX MACHINEGUN


ANCHANG「今日は20周年で、明日は…48周年です笑 今日は気持ち良いな!ここ数年…あんま自分で言うことでもないが、頑張っても実績が伴わなかったりしていて。でも今日は20周年でなんだか得をした気分だな。またCLUB CITTA川崎でやりたいな!」
---------------------------------
MCはニュアンスです。面白さが半減しちゃうな。

 

コミカルな歌詞を乗せたヘヴィメタル
最初から最後までジャーマンメタルで走りっぱなしの2時間半でした。当たり前だけど全曲メタルだから常に鬼畜セトリなわけですね。
彼らの売りは楽曲のテクニカルな面だけでなく、視覚的にも楽しめるメンバーでの合わせたヘドバンや振りを導入した部分、面白いMCと歌詞という総合的なエンターテイメント性だと思うんです。

 

見栄えのする8の字ヘドバンやメンバーで動きを合わせるのはV系のメインストリームとなったし、視覚的な部分をよく考えていた点でV系と言っても良いのかなと。90年代後半にてV系の新たな礎を築いたのです。
一方楽曲は気持ち良いほどブレのないスピードメタルで。V系アプローチはほぼ感じられないメタル街道一直線なので、今流行ってるV系メタルとは全然違う。そこがまた良いところ。

みかんのうた、愛人28、ファミレスボンバー、桜島等嬉しかったな!


昔からちょくちょく聴いていたけどライブへ行くタイミングがなくて、この20周年のタイミングで行けて本当に良かったなと思いました。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.みかんのうた
2.ONIGUNSOW
3.HANABI-la 大回転
4.TEKKEN II
5.森のくまさん
6.Illusion City
7.メタル経理マン
8.SCORPION DEATH ROCK
9.Iron Cross
10.そこに、あなたが…
11.Drum solo
12.愛人28
13.プライド
14.German Power
15.桜島
16.Fire
En.
17.情熱の炎
18.ファミレスボンバー
Wen.
19.SEX MACHINEGUN