気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.06.08 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2018 (16 BEATS ONLY!!)Dance!Feel The Noise.@ 大阪Music Club JANUS

6/8のお話です。

中島卓偉のライブへ行ってきました。
場所はお馴染み  大阪Music Club JANUS


(16 BEATS ONLY!!)Dance!Feel The Noise.と題されており、タイトルからして“おまえら踊れんの!!?!?!?”みたいなタイトルで笑ったわ。
16ビート楽曲に絞ったライブということ。

f:id:snowmansan:20180610112321j:imagef:id:snowmansan:20180610112326j:image


TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2018 (16 BEATS ONLY!!)Dance!Feel The Noise.


19:32〜21:53
グラムロック感満載の衣装にメイク姿。
卓偉さんサイケなジャケット着てた!
賢二さんはシャドルー総帥みたい。帽子だけか笑

 

1.BADLY NOOOO!!!!
2.OCTOPUS SOLDIER
3.PASSION HIP LADY
4.上手く言えない

卓偉「大阪ー!中島卓偉です!さっき卓偉コール雨で聴こえなかったよ!笑
今日は16ビートの曲限定ライブです。よく来てくれたよ、みんな踊れないのに!!

 

 

卓偉「16ビートは1.3で取るんじゃないんだよ?2.4で取れよ?どうしても日本は揉み手だからさ、しょうがないとこあるけど…そろそろ2.4で取っていこうぜ!
幼稚園で教わるじゃない?咲いたー咲いたーチューリップの花が」  

と1.3で手拍子。場末旅館の宴会みたいだw

 

卓偉「そうじゃないんだよ!」

と指鳴らして2.4でチューリップを歌う。

 

卓偉「2.4で取ってくれよ!2.4で取らないと叩き斬るから!うそうそ、叩き斬ったら捕まっちゃうから笑 いや、深く考えないで。1.3で取ってたら、“それ!違うよ!”って指してくから」

 

 

卓偉「もちろんわかってる方もいると思います。16ビートのリズムでも、ベースが8だったり、逆にギターが16で刻んでたり。今日は全部くるめて16ビートでやっていきたいと思ってます。大丈夫、みんな苦手な16の曲は用意してないから!」

5.サイトウダイスケ〜all good adults go to heaven?
6.焼酎ギャル
7.(おまえだけが)手に入れられない
8.カフェオレ
9.CRY CRY CRY

 

卓偉「今日は16ビート限定ライブですが、格好はグラムロックでいこうって決めてね。こんな格好してます!
このライブ発表したとき、“16ビート好きな曲あるか不安です”って声たくさんもらったんだけど、みんな好きな曲いっぱいあるから!
日本人は揉み手のリズムで…でもどうしたら良いのかな。おまえらどんな人生送ってんのか不安になるよ!」

 

 

卓偉「小麦粉はアメリカから入ってきてパンができるようになって。」
小麦粉の話あんま覚えてないや笑
ただ、小麦粉が輸入されたのと同じように、音楽が、16ビートが、ロックが輸入されて、ノリ方わかって!って話してた気がする。19年やってんだぜ!!みたいな。


卓偉「どんな人生送ったのか不安になるよ!親がよくない!兄弟がよくない!友達がよくない!通学路がよくない!学校帰りに中古レコード屋に寄らなかったのがよくない!

www

 

卓偉「16ビートを1.3だと…稚拙なのよ!幼稚!日本は遅れてんのよ、なにもかも!すごかったのは1960〜1970年代の高度経済成長期だけ。松下幸之助とか本田宗一郎とかね。ソニーとかもものづくりの文化があって。その時はすごかったよ!」

 

卓偉「俺の1st album NUCLEAR SONIC PUNKは二曲以外16ビートです。デビュー曲トライアングルも16ビートです。19年やってます!笑
なんか俺の1st album VIVA ROCKだと思われてるようですが、NUCLEAR SONIC PUNKなんで!今の事務所に入ってからVIVA ROCKが最初だからかな。まあ全部廃盤になっていてどこにもないですけど!」
ないの?(°_°)

 

卓偉「ライブ見るとき俺は絶対ベースのとこで見るんだけど。ギターはどこからでも聴こえんのよ!聴いてほしいのはドラムとベース。ボンジーと鈴木メンバーだから!リハとかでボンジーと賢二さんがわざとずらしたりしてグルーヴ出してきてて。俺と生熊耕治メンバーは“すげぇー”って見てるんだけど笑
音楽はリズムだからさ、俺も歌ってるし生熊耕治はギター弾いてるけどリズムが重要で。だからリズム隊を見てほしいと思ってます。」

 

卓偉「次の曲はアレンジしました。賢二さんに持って行ったら、なんでこの曲で出さなかったのって笑
元々はこの感じで持って行ったんだけど…色々あってああいう仕上がりになって。持っていくプロデューサー間違ったかな?うわっ。うわっ」

wwww

 

卓偉「でも良いんです、こうやってアレンジして演奏できるんでね。sweet soulってわかりますか?なんで知らねえんだよ!!

wwww

 

卓偉「チークダンスはわかる?チークは決して激しくない。このsweet soulは必ずライブの中盤で演奏されます。鈴木雅之さんは最初からずっとsweet soulですよ。
このアレンジでリズムが取れなかったらもうしょうがない!たぶんロックと16ビートに縁がなかったということで!笑」

10.ムーンライト シャイニン ラヴ


アレンジが低音効いててかっこよかった!もうライブ毎にテーマを設けてアレンジしてくれたらいいなと思えた。

 

卓偉「ムーンライト シャイニン ラヴという曲を聴いて頂きましたー!今日のライブは低音も効いてて良いと思ってます」

 

卓偉「新曲やりたいと思います。東京ではやったけどね。16ビートの曲でーす!
サビで手伸ばしてください」
ディスコダンスみたい。ジョントラボルタみたいな感じ。

 

卓偉「こよいむーぼん、むーぼん!ボンジーリズムちょうだい、リズム無しだと変な感じ笑」
ということでドラムが入る。

 

卓偉「こよいむーぼん、むーぼん!ここで手伸ばしてください。なんだよその中途半端な手!!伸ばすならちゃんと伸ばせよ!!中途半端って言葉なんなんだよ、俺の辞書にはねぇよ!!!!

wwww

 

卓偉「怒っちゃったよ!笑
今年で40になるのに!笑」
ということで手ピーンで踊るべし。

 

11.今宵MOVE ON(新曲)
12.たられば
13.次の角を曲がれ

卓偉「一曲だけギター弾かせてください。見えないと思うけどギター弾いてます!笑 これRickenbackerね!こっちベース! 今日は一曲しか弾かねえから!弾かなくても良いと思うのよ、踊ってたいのよ笑
でも16ビートの曲だから。1st albumの曲です。」

14.TOO MUCH BUSINESS

卓偉「また新曲やりたいと思いまーす!すけべぇな曲いきたいと思います。子供もいて、結婚してもこんな歌うたいます笑 すけべぇな曲いくよ!
15.Baby Crazy Love(新曲)

 

卓偉「一曲メロウな曲歌ってもいいですか!これも16ビートの曲です。Calling you!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではないです。あれ8だから笑   19年前からあってしばらく歌ってなかったときもあったけど、また最近歌ってます。」

16.Dearest friends


卓偉「Dearest friendsという曲を聴いて頂きました。これ16ビートの曲です!覚えとけよ!キーが高くてね、でも喉が続く限り歌っていきます!もう一曲新曲やります!もう3回目だといぇーい!!も言わないのね!笑 でもリリース予定はありません!
新曲たくさんあるんで。実は12月にアルバム作り終えてます!でもみんなCD買わねぇじゃん?だからアルバムはできててその中から演奏しまーす。


でも、新曲がライブで聴けるようなライブをやっていきたいと思っていて。新曲作ってるのは誰かのためじゃなく自分のため。全部自分のために作ってます。でもCDって今後無くなるんだろうなと思います。この前ハイレゾ試聴会ってのをして。CDってどんどん無くなっていくんだろうなと思います。


ちょっと歴史の話していい?歴史好きなんでね。レコードってどうやってできたか知ってる?元々、クラシックがあって…バッハとかシューベルトとか。音楽室の人だよ。聴いたことあるでしょ?彼らの作った曲をどうやって保存してたかというと譜面に書いてて。富裕層の人は劇場にその演奏を聴きに行ってたんだ。
で、その人たちが“劇場でも良いんだけど…家でも聴けないかね!”と葉巻とか吸いながら考えて。蓄音機とかができて、録音してレコードのような針で削りながら聴くものができたんです。その後、コンパクトディスクっていうCDができて。


レンジが全然違うのね。元々ビートルズをレコードで聴いてて、CDになってから聴いたとき、やっぱり耳が覚えてて全然違うって思って。CDレンジが小せぇの!まあ俺も1999年からCD出してるんだけど。その後MDが一時期あったけど、MDって言っても今通じません笑
一時期エンジニアの人がMDに落としたがって、たくさんのMDが今家にあります。未発表の良い曲たくさん入ってるのに聴く機械がない!!」

 

聴きたい!!

 

卓偉「で、CDも無くなって、ボタン1つで消去できる時代になって、次はどうなるか…というと俺は元に戻ると思ってる。また、ライブに行く時代になるんじゃないかと思ってます。俺たちからしたらその方が良くて。いいじゃない、ライブに行ったら新曲が聴ける方が!
新曲は自分のためにずっと作り続けます、作らないとダメだと思ってるんで!
今の音楽を否定はしないけど…昔なんでもパンクだったのよ。全部それまでのものを壊してきて。だからつんくさんの曲はいつもパンクだなと思ってて。曲聴いてつんくさんに“今回の曲もパンクですね”って言うと、そうでしょ?って返ってきて。やっぱわかってるんですよ!」

卓偉さんは自分のスタンダードを作っては破壊して、創造しては破壊して、自分で体制と反体制を繰り返してるようだ。それがすごい。

 

卓偉「つばきファクトリー提供した曲をやりまーす!Twitterで城の前で踊ってんの見た人?少ねえなぁ!!!!」

 

 

卓偉「つばきファクトリーの振付とは違う感じでいくのでね!右からね。俺左利きだから左でやるから」
ミラーミラーってこと

 

“よろしくお願い致します!御社に精一杯尽くします!”のところで、
右拳、右拳、左拳、左拳、右拳、右拳、左拳、右横ピース
なんかの裏コマンドみたいになってる。

 

卓偉「め組の人のリズムね。みんなだいたい右利きでしょ?だからステージでやるのは左からやると上手くいって盛り上がるんだって。でも先輩の渡瀬マキさんは“え、わからへん”って右手からやるからよくわかんなくなってる笑 え、みんな右からでしょ?」
と、ステージに背を向けて、一人でやる。
でも、右手で横ピースが上手く決まらんらしく。

 

卓偉「やっぱり左利きだからわかんねぇ!上手くいかねえ!」

17.就活センセーション(新曲)

 

卓偉「就活センセーション聴いて頂きました!こうやってライブに来たら新曲が聴けるようにライブを続けていきたいと思ってます」

 

卓偉「今日大阪初日ですが、また次の大阪のライブの予定が決まりましたー!9/16 大阪JANUS!次はPUNK Feel the Noise!
8ビートばっかりやるから!8ビートばっかりだから大変だけど笑  また新曲もやるから来てほしいと思います。大阪、また初日です!!!」


卓偉「後半戦、これからもっとテンポのあるダンスナンバー演奏していきたいですがどうでしょうか!いけますか?FCUK YOUって曲を表で取らないでね」
で、1.3で取って、2.4でとっていつも通りお手本笑

 

卓偉「リズム感って大事なのよ!リズム感ある人って仕事できるから!19年やってて、やっぱりリズム感ある人は投げたら“これはこうでこうでこういうことですよね?”ってパンパンパンって返ってくる。
笑って聞いてるけど、海外とかリズム感ある人を採用するからね!

へぇ(°_°)

 

卓偉「でも日本は義理とか人情とか大事にしてるからあいつは頑張ってるから…とかで年功序列だったりして、だから日大みたいなことにもなるんだよ!」

 

 

卓偉「こんなビートのこと普通言ってくれないよ?優しいでしょ!チケット代は勉強代だと思って!笑  
20代の頃は言わなかったよ、いつかわかってくれるんじゃないかと思って笑 もちろん8ビートも好きだし、わかる!でも裏で取ったらスウィングするしもっと楽しくなると思う。
でも、2.4で取ってこんな硬くならなくていいから笑」

と2.4.で顔をビクッビクッて動かしてた笑

 

卓偉「ゆるやかに取って、2.4に重きを置けばいいから。賢二さんと俺が倍で取ってるでしょ?全部め組の人なんですよ、取り方が」
ドリームシアターとかは別の意味で倍で取らないと拍子を確認できないよなとふと思ってたら話進んでて少し曖昧だけどこんな内容。

 

卓偉「2.4で取ってくれよ!場所交換してみる!?ここで歌ってみ!俺そっちで1.3でリズム取るから!優しく言って反吐が出ます、優しく言ってます!笑
今日は16ビートだけまとめてるんで。8ビートと違いわかんないって人も、今日やってるのが16だから、ぜひ覚えて帰ってください!」
18.DO IT BOYS AND GIRLS
19.FCUK YOU
20.TO THE MAX
21.トライアングル
キー下げしてた気がする。たぶん低音効かせるって言ってたことで。

 

卓偉「ラスト二曲です!」
22.SPARKLE MAN
これもキー下げだったような。

 

23.ピアス
卓偉「今日は忙しい中、平日なのに会いに来てくれてありがとう!今回大阪が平日で、行けませんって声をもらってました。本当に忙しい中来てくれてありがとう!
日本の政治家は会議に出なくても良いかもしれないけど、お前たちは働かないと回っていかないからさ!いっぱい働いて、いっぱい働いて、またライブに来てください!ありがとう、まだ雨降ってるかもしれないから気をつけて帰ってください!中島卓偉でした、ありがとうございました!」
--------------------------------
今回はMCの箇所とか本当自信なしです!違ったらすみません!そして、セトリは借りてます。

それとどこかで“傘をささない君のためにも16ビートだけど。今日やりませんが”という話をしていたが場所がわからん。時系列が全く思い出せず。

股割りで実家に帰ってる瞬間を初めて見れた!いつも後ろから見てると本当に消えちゃうから!笑

 


16ビートに絞ったライブということで、ずっと揺れてました。
すごく楽しかったー!

卓偉さんも言ってた通り、16ビートと言っても8のリズムでギターは16カッティングとか、ベースだけスラップとか、途中から16になるとか色々あるじゃないですか。16寄りの8や8寄りの16が。だからどんな曲やるか楽しみだったんですよ。
ステップ踏める曲が多くて楽しかった。もちろん狭くて踏めなかったけど笑


卓偉さんが反体制とか精神的な部分でのパンクをどう保ってるのかなっていつも疑問だったんですよ。
今回MCで垣間見えた気がして。

 

パンクって音楽ジャンルではないじゃないですか。

 

いくら反体制で元々活動していても変わり続けないとパンクではいられなくて。自分の衝動で生まれた音楽が自分のスタンダードになったとき、そこに別のアプローチでぶつけることで、破壊と創造を繰り返しているんだなとやっとわかった。


自分のメインストリームにカウンターをぶつけて、カウンターがメインストリームになった頃にさらにカウンターをぶつけている。だからこそ、パンク精神が19年間変わらないんだわ。


パンクとは精神であり、アティチュードであり、生き様である。
だからダンスナンバーやってても、何やってても、ロックンロールやパンクという形容が似合うんだと思う。
そう考えると音楽ジャンル分けはCD屋で探す以外にはあんま意味ないよなって思いますよね。


これからも変わり続ける卓偉さんに期待したいと思います。次の8ビートも楽しみ!本当に楽しかった!
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.BADLY NOOOO!!!!
2.OCTOPUS SOLDIER
3.PASSION HIP LADY
4.上手く言えない
5.サイトウダイスケ〜all good adults go to heaven?
6.焼酎ギャル
7.(おまえだけが)手に入れられない
8.カフェオレ
9.CRY CRY CRY
10.ムーンライト シャイニン ラヴ
11.今宵MOVE ON(新曲)
12.たられば
13.次の角を曲がれ
14.TOO MUCH BUSINESS
15.Baby Crazy Love(新曲)
16.Dearest friends
17.就活センセーション(新曲)
18.DO IT BOYS AND GIRLS
19.FCUK YOU
20.TO THE MAX
21.トライアングル
22.SPARKLE MAN
23.ピアス