気まま猫草

音楽が好きな社会人の備忘録

18.06.22 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2018 (16 BEATS ONLY!!)Dance!Feel The Noise.@渋谷WWW X

どうもこんばんは。
6/22のお話です。中島卓偉のライブへ行ってきました。

 

f:id:snowmansan:20180624205243j:image


大阪も行ったんですけどね、どうしてももう一度見たくて。なんと言っても16ビート曲限定ライブで。
シングル縛りとかは二度はあっても16縛りなんて二度とないかもしれないじゃないですか。ダンスフロアとなる今回の三本のツアーファイナルへ行ってきました。


会場は渋谷WWW X。前から気になってたんですよ、すごく草が生えてると思って。
キャパは500ぐらいらしいです。なんだかおしゃれな会場。


TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2018 (16 BEATS ONLY!!)Dance!Feel The Noise.


19:30〜21:47
衣装はグラムロックスタイル。派手派手。
最初からクライマックス。全員で肩を組む。


1.BADLY NOOOO!!!!
2.OCTOPUS SOLDIER
3.PASSION HIP LADY

コール&レスポンスのとこで声が小さくて、

卓偉「一回でやれよ!!」

とお叱り笑


4.上手く言えない
5.サイトウダイスケ〜all good adults go to heaven?
6.焼酎ギャル

お決まりの掛け声で、

卓偉「いつも野郎からキーが高いっていうので分けてやります!まず野郎!」

と男性から。

 


卓偉「野郎最高です!次女子!」

と女子ターン。

そして通常の焼酎ギャルへ突入。

 

 

 

卓偉「渋谷ー!今回の東名阪のツアーファイナルです!平日に来てくれるおまえらめっちゃストロングだぜ!今回は16ビート限定ライブです!16ビートは1.3で取るんじゃないのよ!2.4で取ってよ!2.4で取らないと締め出すから!!」

 


 


卓偉「日本は揉み手で祭りのリズムだからダメなのよ!いや、祭りは良いの!でも幼稚園のときから“かーえーるーのーうーたーがー”って歌うでしょ?」

 


とカエルの歌を1.3で手拍子で歌う卓偉。

 


卓偉「日本だけだから!1.3で取るの!リズム叩いてもらおう!ボンジー!8ビート叩いて!ダメな取り方からやるから!」

とリズム講座。

 


卓偉「裏でとんのね!ボンジー!今度は16にして!」

と16ビート。

 


卓偉「六曲ぐらいやってきたけど、今日はこうやってMCでリズムの取り方教えていくから、喋っていくから。こんなん教えてくれる人いないぜ!16と8の違いをわかってくれたらと思います!良いですか!魂が燃えたぎってるぜ!お前らはどうだ!いこうぜー!」

 

7.(おまえだけが)手に入れられない
8.カフェオレ

9.CRY CRY CRY

CDで聴くCRY〜よりダンサブルで、これで聴き直したいぐらい。


卓偉「16ビートは裏でとんの、俺13歳からビート感じてたよ!

最初のきっかけはBeatlesなんだけど、Beatlesは8の中にタンバリンが入ってんのね」


We can work it outとかわかりやすいよね。

で、ボンジーが叩いてる中で、卓偉がタンバリンでループしてた。伊藤さんがタンバリン投げてキャッチしてた笑


卓偉「最近アイドルの曲とかもどんどんテンポが速くなってるのよ。でもテンポだけが速くなってて。16で、倍で刻んでスピード感出す発想がなくなってて。

でも8でリズム入っててスピード遅くても16にしたらスピード感でるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前らダメか?

 


wwww

会場のぽかーんの雰囲気がすごく面白かった笑

 

卓偉「ベースの音わかるか!賢二さん、ベースの音鳴らして!」

それはわかるでしょwww

 

卓偉「音楽理論わかってる人なら、16でボンジーが刻んでても賢二さんが8で刻んでたり、その逆もある。耕ちゃんがカッティング入れたりもあるけど、全部これまで俺は16でしか曲を作ったことないから。いや、あるかもしれない。ただ、中島卓偉として、TAKUIとしては8の曲も16として感じながら作ってるから。スウィングして…転がっていくのが大事です。

音楽はベースとドラム聴け!ギターは上に乗っかってるだけで良いんだけど。16も裏で取って、スウィングしていくから」


まあ割とポカーンな人多くて。


卓偉「大阪ぐらいダメだ!笑  大阪は厳しくして、名古屋は優しくしたんだけどどっちもわかってもらえてない気がする笑」


卓偉「今日は16ビート限定なので8ビートの曲はやりません。お前ら8ビート好きだからCalling you好きなんだよ。でもCalling youより良い曲あるぜ?STAY TOGETHERとかひとりになることが怖かったの方が良い曲だと思うけど!いや、Calling youも良い曲だけどシンプルというか。8タッチだから聴きやすいというか。

VIVA ROCKに収録のBE HAPPYって曲も16だけど今日はやらないから!あれなんで振り付けあると思う?16でおまえら取れないからだよ!!

wwww

 

卓偉「あの曲できたときにすごい曲ができたと思って。レゲエタッチで、あのテンポで16で刻んでスピード感も出て良い曲できたと思ったんですよ。その時に賢二さんに覚えてるかわかんないけど、“これみんなたぶんのれないと思う…”って言ったら振り付けでもつければいいんじゃない?

そうだ振付つけよう!!ってなってああなりました。振付あったらお前ら

待ってましたぁ!!”ばりにやるでしょ?振付ないと間が持たないのよ!

www


卓偉「2.4で取ってほしいけど、でもいたわりマシーンはお前らのためによいしょー!って1.3の振付です。あぁストレス!

www

 

卓偉「耕ちゃんがいたわりマシーンで“あれ俺たち裏で取ってるやんかー?でも振付1.3やんかー?やりにくいねん…!”って言ってて。ああストレス!


大阪より面白いwww


卓偉「でも自分がどっちで取ってるかわかんないと…しょうがないよね。こんなん教えてくれる人いねぇよ?裏で取るのは基本ですからね、そこから始めていこう!」


卓偉「次はSweet soulという曲をやります!Sweet soulの曲をやります。Sweet soulというのはだいたいライブの中盤にくる曲です。今日はやらないけど、傘をささない君のためにとかPlease Mr.Guardmanとかもそうだね。ムーンライト シャイニン ラヴって曲は元々こんなアレンジで作ろうと思ってた曲です」

10.ムーンライト シャイニン ラヴ

 

卓偉「新曲やって良いですかー?振付があります。そう!お前らの得意な振付!

 

www


卓偉「Twitterに上げてた俺が城でキチガイみたいに踊ってるやつ見てくれた?今宵MOVE ONという曲で、新宿のイベントやこのツアーからやり始めています。右から!」

と“今宵むーぼん、むーぼん”の繰り返し講座。

 

卓偉「渋谷三公演の中で一番良いよー!今宵MOVE ON!」


11.今宵MOVE ON(新曲)
12.たられば
13.次の角を曲がれ


卓偉「今からギター弾きまーす!今回のツアーでギター弾くのは一曲だけです。ほんとは耕ちゃんのカッティングだけでも十分なんだけど。古い曲やります。NUCLEAR SONIC PUNKに収録している曲です。16でのらねぇと叩き切るからなー!!TOO MUCH BUSINESS」

14.TOO MUCH BUSINESS


卓偉「また新曲やって良いですかー!本当は去年の年末にアルバム完成してるんだけど。今回はこんな風にダンスナンバーになっててその中から演奏したいと思います。良いじゃん、ライブ来たら新曲聴けるってスタイルで。

“今回はどんな曲なのかな?”って静かに聴かなくていいから!笑

今年40になってもエロティックな曲やっていきます。Baby Crazy Love!」

15.Baby Crazy Love(新曲)


卓偉「ここまで立て続けに16ビートのダンスナンバーやってきましたけど、一曲だけメロウなやつ歌っていいですか?昔からある曲ですが、これも16ビートだからね。一緒に歌ってくれますかー?Dearest friends」

16.Dearest friends

キーは下げてたかな。16ビートだから全体に低音効かせるべく下げてる。何より自分自身が歌いやすかったから下げてるのわかる笑


卓偉「渋谷ありがとー!一緒に歌ってって言ったのにフェイクだらけでごめんね!この前京都SOLE CAFEってところでアコギでやった時も、歌ってって煽った時、みんなCDのメロディで歌うのね。“ああそっちのメロディね…!”って思ったりして笑

 

次も新曲やります。今度はつばきファクトリーに提供した就活センセーションです!これも振付あります。この振付は裏で取らないとできねぇよー?手握って下さい。ちゃんと握るんじゃなくてちょっと間あけるのね!この前番組でこんなこと(望遠鏡ポーズ)やってたけどそれぐらいの握りで」

とラッツ&スターのめ組の人の振付。


17.就活センセーション(新曲) 

卓偉「就活センセーションでしたー!」

 


脈絡は忘れたけど、1.3で取ってばっかりって話から発展して、音楽理論がなってないという根本の話になり、

卓偉「ちょっと前にリリースした曲お前ら批判してきたけど、4、5年経ったらこうやって盛り上がってんじゃん!それはお前らが慣れてきて、批判してきたのはお前らに音楽理論がないからだ!



卓偉「でも4、5年ももう待てないの!次4、5年経ったら死んじゃうから!笑 俺死んじゃうから!

だからこういう講座をしてくれてるわけですよね笑

 


卓偉「内容のことじゃなくて衣装がどうとか目に見えることばっか!今回はグラムロックできめてますけど!笑

本当どんな人生送ってきたか…幼稚園からやり直させたいよ!1.3で取らずに2.4で取れって!1.3出る取る方が難しいと思うけどなぁ。ジャズ聴けー!

 


まず通学路が悪いよね。通勤路も悪い!まず家にあるCD全部捨てれ?


wwww


卓偉「そして、iTunesに入ってる曲全部消そう!今日から始めよう!今日からスタートにしよう!」

RE-SETでも歌ってくれるかと思ったよね。


卓偉「よくみんなが“膝が辛いからオールスタンディングのライブ厳しいです!”とか言うけど、あれは縦でリズム取ってるからだよ。横でとったらそんなことないから!賢二さんとジャミロクワイのライブ行ったときも2時間立ちっぱでも全然余裕でしたから。なんでかって?

横でリズム取ってるからだよ!!!


www


卓偉「だからライブ終わって膝がどうもなかったら横で取れてるし、痛かったら縦ノリな!

そうだ、この前新宿のRENYってライブハウスジャンプ禁止になったんでしょ?そんなの縦で乗るからそうなるんだって!

海外でエレクトリックライトオーケストラ(だったかな、なんとかオーケストラって言ってた。ナイトフライトオーケストラじゃないよね?笑)

(The Brian Setzer Orchestraらしいです)のライブ行った時、3時間半ぐらい立ちっぱなしなんだけど、おじいさんとか踊ってて。それは横でリズム取ってるからなんだなと。だから2.4で取ろうぜ!」


告知事項

卓偉「もう発表になってわかってると思うけど、今回16ビート限定ライブで、次は8ビート限定だから!FREE FOR FREEとかイノヴェイターとか速い曲ね。TSUTAYA O-WESTでやりますので

今回Dance,Feel the Noiseと謳ってますが、今度はPUNK,Feel the Noiseなので。速いパンクな曲もやるからね。Baby,Go For Itとか、あとなんだ。FREE FOR FREEとか蜃気楼とかDummy Fake Rollersとか…Love is Blindとか風穴メモリーとかこういうリズムのやつね、ボンジー叩いて!」

とBaby のリズム。


卓偉「よく俺のコピーバンドやってますって人から動画送られてきたりするけど、ボンジーここで倍で音取ってるからね、そこ違うのよ!ボンジーすごいのよ!」


卓偉「あとはなんだ…こんなやつとかこんなやつとか」

と言いながらTRUE MINDとDRIVE MY LIMOの振付やってた。

 

ここに名前出てこなかったPUNKはやっぱやらないのか…!!

 

卓偉「そして、この前体調不良で飛ばしてしまった椎名さんの番組ですが、もう一回来いということで有難いことに出させてもらえることになりました!ありがとうございます!

もう告知することないかな?あとは後半戦駆け抜けて終わるから!!俺の魂は燃え滾ってるんだよ!お前らどうだー!一緒にロックンロールしてくれますかー?ロックンロールしようぜー!DO IT BOYS AND GIRLS!」


18.DO IT BOYS AND GIRLS

19.FCUK YOU
20.TO THE MAX
21.トライアングル

これもキー下げ。低音すごかった。ダンスフロアでした。

 

卓偉「ラスト2曲!ラスト2曲!SPARKLE MAN!」
22.SPARKLE MAN

SPARKLE MANのリズム感といい、韻の踏み方が大好きで。

“ビタミンBと敏感なビートを瓶詰めにしたら

独自の動作道化師の動脈どうにかたどって

堕落のダイス大胆なダイヴで打開していく”


初めて聴いた時ふふって笑ったの今でも思い出すもん。大好きな曲。

これもキー下げでヘヴィでした。


卓偉「ラストー!ピアース!」
23.ピアス


卓偉「こんな平日の日にみんな集まってくれてありがとう!最高です!!」

---------------------------

※ニュアンスでなんとなくのレポです。


良いライブでした。

前回は最前でだいぶ見るので精一杯というか、もちろん楽しんだんですけど視覚的に寄ってたので、もっと音に寄って楽しみたいなと思ったのが2公演目に行くきっかけでした。


今回は後方?中ほどでステップもたくさん踏めたしすごく楽しかった。

前回も書いたけど、16ビートもいろんな種類があって、8寄りの16があれば16寄りの8もあって、境目が曖昧だと思うんですよね。

でもそんな中で卓偉さんは全楽曲を16意識して作ってると。8の楽曲でも16のリズムで作ってると。


それを聴けて卓偉さんにはやっぱりロックンロールしていく、16で転がすという意識が根底にあるんだなとわかって嬉しかったです。

次回のツアーは8ビート限定なので激しく駆け抜けて終わるんだろうなぁ。今から楽しみです。

そして、Bitter&Sweetがチラシを配ってました。かわいい。

 

それと、レポ見ると卓偉さんの講座厳しく聴こえるけど、愛を持って言ってくれてるので笑 ライブすごく楽しいです。一度も来たことがない人、気になってる人、来てみてください。

チケット代出します。あ、友達とかTwitterフォロワーさんならですけど笑 本当に一度来てほしい。これで興味湧かなかったら縁がないだけなのでね。ぜひ一度卓偉さん来てみてください!

 

もう二度と聴けないと思って16ビート限定行ったものの、またどこかでやってほしいですね。卓偉さん、よろしくお願いします!!

ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】

1.BADLY NOOOO!!!!
2.OCTOPUS SOLDIER
3.PASSION HIP LADY
4.上手く言えない
5.サイトウダイスケ〜all good adults go to heaven?
6.焼酎ギャル
7.(おまえだけが)手に入れられない
8.カフェオレ
9.CRY CRY CRY
10.ムーンライト シャイニン ラヴ
11.今宵MOVE ON(新曲)
12.たられば
13.次の角を曲がれ
14.TOO MUCH BUSINESS
15.Baby Crazy Love(新曲)
16.Dearest friends
17.就活センセーション(新曲)
18.DO IT BOYS AND GIRLS
19.FCUK YOU
20.TO THE MAX
21.トライアングル
22.SPARKLE MAN
23.ピアス