気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.07.04 摩天楼オペラInvisible Chaos TOUR@梅田Shangri-La

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
場所は梅田Shangri-La。初めて来た。
400人ぐらい入る会場らしい。


new single“Invisible Chaos”をリリースした直後のツアー。初日6/18の柏に参加したので、私は2箇所目。


セトリがどんどん変わっているので楽しみなのだ。ツイートでJaYがやったことない曲と言ってたので何かな…と思ってたんですよ。個人的な希望というか願望はテディベアなんですけど(PANTHEON TOUR-overture-大阪参照)


Invisible Chaos TOUR


19:00〜20:29
1.天国の扉
イントロで嬉しすぎて変な声出た。初めて聴けた!!!
6/8拍子からぶった切る4/4拍子。これがたまらん。そしてまた6/8へ帰っていく…。


AVALONツアーへ行けなかったので一度も聴けないんじゃ…と思っていたので本当嬉しかった。やっと天国の扉を開けました。


2.Adult Children
3.Curse Of Blood
苑「大阪ー!シャングリラー!Invisible Chaosツアーへようこそーー!!六ヶ所目!
今日はすごいね。いつも大阪すごいけど…今日すごい。それは気合いが入ってんのか?気合いが入ってんのか!!!怒らないで!!笑

ここShangriLaは2012年ぶり
いや、2012年以来!」

2012年ぶりに蘇った的な、めちゃめちゃ吸血鬼的な話かと思った。魔王。

 

苑「そのときもね、絶対またここに戻って来ようと思ったんですよ。そのときは人が波のようでわーっとなってて。梅田シャングリラ。今日は大阪じゃなくて、シャングリラと呼ぶから!
色々メンバーからの罠があったり。これ(シャンデリア)とか…インストでも罠があった。いろんな罠があった」

罠www

 

苑「絶対に間違えない!シャングリラ!もっと声出せんだろー!暴れていこうぜー!バーニンソー!!」

4.BURNING SOUL
1番サビ前で“BURNING SOUL!”を彩雨さんに歌わせる。
その後、彩雨さんマイク離さなくて、“呼び起こせ魂”辺りまで歌って、


もういいって!!もういいって!!ばりに苑さんがマイク奪うwwww

 

5.Invisible Chaos
6.Psychic Paradise
7.AM6:00に針路をとれ
8.SYMPOSION
すごく良い位置で観れたから演奏も運指もよく見えた!この曲は低音の効いた最高のダンスナンバーだと思うんですよね。

 

9.Innovational Symphonia

苑「大阪ー!シャングリラー!大阪熱い!俺が熱いって言ったら…わかるでしょ??笑
前回ここ来たときは人が波のようですごくて。今日もそうだよ笑 ここから全員の顔見えるからな!!一人一人見えるから!全員が笑顔になるまでライブやめねぇから!俺が、俺たちが笑顔にするからな!

ライブはあっという間だから、楽しいことを実感して、集中していこうぜ!
まだまだ声出せるかい!シャングリラー!alkaloid showcase」

10.alkaloid showcase
11.It's You
12.INDEPENDENT
13.ANOMIE
14.孤独を知るには一秒も長すぎる
この曲昔のV系っぽいよね。オペラがこういう曲を演奏するのがだいぶ新鮮!

 

 

苑「今回のInvisible Chaosツアーは響をサポートDr.に迎えたツアーで。響の事を考えたらセットリストを全部同じにした方が良いのに…色々やりたくなっちゃうんですよ!」

いつもありがとう!

 

苑「でもね、響も“もうすぐ摩天楼オペラ制覇ですよ!”って前向きに言ってくれて。そして、響を呼んでくれるのが嬉しいです、ありがとう」

 

響「ありがトウゴざイマス?」

 

苑「カタコトだな笑」

JaYのありがとうございまァすを言おうとした感じ笑


苑「JaYは摩天楼全部覚えた?」


JaY「完璧!」


苑「Dolce弾いてって言ったら弾ける?」

 

JaY「(•̀ᴗ•́)و ̑̑」

 

燿「9割嘘だから!



苑「今日はなんの曲やろうかと考えてましたが…長い間人気のある彩雨さん作曲のナンバーです。なんだろうね…なんだと思う?」


\ローンデイジー?/


苑「ローンデイジー…違うねぇ。」


Helios?/


苑「なんて…?ヘリオスヘリオス??


燿「はっは〜」


燿さん急に外人みたいにわろたw


苑「ヘリオス?…聴いてくださいHelios


15.Helios
メジャーデビュー曲にして最高に凝っている曲。
イントロ6/8拍子から3/4拍子かな。もう拍子がよくわからなくなってくる。そしてサビ転調。だいぶ詰め込んであるけど、違和感が全くなく、水が流れるような流動性を感じる。
そして、最後はそのままアウトロへ突入するので、イントロとアウトロで拍子が違うという。


16.PANTHEON-PART2-
暖かさを感じるPANTHEON-PART2-
PANTHEONからなだれ込むPART2以外で聴くの初めてだったので新鮮でした。


17.PHOENIX
En.(20:33〜21:00)

苑「アンコールありがとうございます。声が聞こえてきたわ!もうジョイのかけらもないねぇ」

 

\ジョイ/

 

JaY「ジェイや」

 

燿さんがきらきら光るリング持ってる。カメレオみたいなやつ。なにそれーみたいな話で。

苑「燿さんはね、出会った時から変わんないよ。まず意味がわからない笑」

wwww

 

燿「昨日大阪で売ってた、150円だった!」

 

苑「あやくすは年齢変わったのか」

 

彩雨「何度も変わってますよ」
あんま知らんのだけど、永遠の17歳とか言ってるの?

苑「設定がふわっふわしてるw」


彩雨「それよりもその燿さんの変なキラキラしたやつですよ!!」


 

JaY「大阪で売ってるものは大概東京でもありますよ!」

 

燿「逆に大阪にしかないものってなんなの?建物以外で!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


JaY「それは人情ですよ!
(`・∀・´)σドヤヤヤャャャャ

 

燿「は?」


wwww
小声ではって言う燿さんwww
ドヤァの後はJaY氏決めポーズがあって、人差し指向けて、仰け反る。
うん、空条承太郎だわ。この空条承太郎が直々にぶちのめす。


苑「へんなの見つけちゃったなぁ…これ長いぞww」


燿「人情は…あるでしょう!笑」


苑「4対1だからね?」


JaY「大阪にしか無いもの…人情ですよ」
(`・∀・´)σドヤヤヤャャャャ

 


燿「JaYくん地元大阪でしょ?なんで人情ないの?


wwww


燿「あ、人情はないけど愛嬌あるもんね!笑」


謎フォローww
お好み焼きのお話。


JaY「昨日お好み焼き食べたんですよ。お好み焼きって腐るほどあって、まずいとこもあるんですけど、昨日行ったとこはめっちゃ美味くて。ものすごく美味かったんですよ。でもなんてとこか忘れて」


www


JaY「そうや、燿さんとすれ違ったんですよ。お好み焼き行きますかー?って言ったら
イヤァ…イヤァ…って」


苑「なんでオネエなのw」


JaY「イヤァ…イヤァ…って言ってて。で、ゲーセン行ってるんですよ!」


燿「いや、俺はプランがあって、軽く飯食って、ゲーセン行って、スタバ行って、ホテルへ戻るって考えがあったの!」


苑「!!!
あるよねぇ…燿さんの自分スケジュール!!


燿「JaYくんマネージャーと2人で飯行ってて、ゲーセン出たときにまだ店いたもんね!仲良いなと思ってて!けっこう(お好み焼き屋の)通路側で見えるとこにいて笑」  


JaY「違うんですよ。燿さんくるかなと思って待ってたんですよ」


燿「え、マジで?」


JaY「3人分取ってたんですよ。もうすぐ来るんで、もうすぐ来るんで…ってとってたんですよ。これが人情(`・∀・´)σドヤヤヤャャャャ


wwwww


燿「押し付けは人情と言わないから!



苑「ゲーセンあると燿さんに報告しちゃうよねぇ。ゲーセンあったよー!!!って」



苑「昨日はね、俺は響とTakaoさんとご飯に行って。ねえ?」


響「寿司ね…」  


苑「寿司ね!笑
お寿司があったんだけど、普通想像するのこんなんじゃん。こんな大きくて。申し訳程度にサーモンとかが上に乗ってるっていう笑」

 

どこの店よwww


苑「この3人集まったらみっちり音楽の話ね。ずっと音楽の話してた」


JaY「下ネタ話さないんですか??」


苑「下ネタのしの字も出なかったね!笑」
(JaYに対して)今度ご飯行かないとね…寿司行かないと」


JaY「寿司は…!!!!」


苑「生牡蠣は何秒で吐いたんだっけ?」


JaY「2秒!スタッフゥー!牡蠣出てんでー!って」


wwwwww


JaY「あ、ウケてる笑
スタッフゥー!!!」


ウケたら繰り返すww


苑「その店で掃除する居酒屋のバイトやりたくないなぁ笑」


JaY「でも、掃除してもらって最後ありがとうって言うんで。人情(`・∀・´)σドヤヤヤャャャャ」


JaY「9割嘘なんで」


wwww


苑「そろそろアンコールにいこうと思いますが。
大阪でもアンコールがあるだろうとほのかに考えていて、ずっと声を出してもらっていましてが、まだまだいけるだろうと思って用意してきました!まだまだいけんだろう?まだまだいけんだろ大阪!!」

18.The Gambler
19.honey drop
20.喝采と激情のグロリア
Wen.(21:02〜21:12)


燿「ありがとうございまァす!」


苑「大きいアンコールありがとうございます。最後声出せんのかい?歌えるかい?シャインオーン!!」

21.SHINE ON
---------------------------
見ている瞬間、瞬間で楽しいなと思ったライブでした。感情がライブ中も抑えられず、音に揺れて揺られて今までで一番楽しかった。
苑さんが毎回最高のライブを更新して行きたいと柏で言っていたように、今回も最高を更新していました。


セットリストが個人的に好みだったことも大いにあるけどそれだけじゃなくて。


音から溢れてくるエネルギーがすごいんですよ。上手いのは当然。上手いという次元ではなく、一音一音、フレーズ毎に溢れる活気のあるメロディ。何よりそれを奏でるメンバーが本当に楽しそうで。


そんな空間で喝采と激情のグロリアを演奏されたら、こちらもいつもより声出したいな…とか思うよね。


どんどん摩天楼オペラの存在が大きくなっている。摩天楼オペラ日本武道館という目標を掲げているけど、到達するまでにもっと見たい会場がある。
もっとライブに行きたい。
もっと広い会場で見たい。
もっと摩天楼オペラの音を浴びたい。


今の摩天楼オペラが最高です。バンドの良い状態ってなかなか巡り会えなかったりもするので、本当に奇跡だと思っています。
ありがとうございます!


良い夜でした。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.天国の扉
2.Adult Children
3.Curse Of Blood
4.BURNING SOUL
5.Invisible Chaos
6.Psychic Paradise
7.AM6:00に針路をとれ
8.SYMPOSION
9.Innovational Symphonia
10.alkaloid showcase
11.It's You
12.INDEPENDENT
13.ANOMIE
14.孤独を知るには一秒も長すぎる
15.Helios
16.PANTHEON-PART2-
17.PHOENIX
En.
18.The Gambler
19.honey drop
20.喝采と激情のグロリア
Wen.
21.SHINE ON