気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.08.05 B'z LIVE-GYM Pleasure 2018-HINOTORI-@日産スタジアム

B'zのライブへ行ってきました。
場所は横浜  日産スタジアムGLAY以来かと思いきや、Xで行ってたわ。8年ぶり…月日(°_°)

f:id:snowmansan:20180810195140j:image

 

今年B'zはデビュー30周年。節目毎にPleasureというライブをやってるのは知っていて。
シングル祭りに行きたいなと思った次第です。

 

本当は大阪のチケットずっと探してたけど全く当たらず…摩天楼オペラで東京行くのは確定していたので、帰りに見て帰りたいなと思って実行したところでした。

LIVE-GYM Pleasure 2018- HINOTORI-

 

18:07〜20:05
映像が流れ始める。青と赤の光が混ざるような感じ。ライブタイトルHINOTORIのような鳥が各色で描かれていたような。ステージセットも火の鳥のようなセット。
センターから二人が登場する。


SEはultra soulの冒頭がループ。
ultra phantomと言いそうになる。

 

1.ultra soul
2.BLOWIN'

水を飲んでいる稲葉さんがスクリーンに映る。


カメラマンをこっちこっちと呼んで、紙コップの裏を映す…も、特に何も書いてない。

 

あれ??と言ったようにステージ上にある紙コップの裏を見ても何もない。
ドラムのシェーンに聴いても、ドラムスティックを渡されただけ笑

 

松本さんも水を飲んでて、
“あぁ、あっちだ!”というように歩いていく稲葉さん。
松本さんのコップ裏を見ると…何も書いてない笑

マジックを渡されて
松本「自分で書いて笑」

 

稲葉「これは…初めてだなぁ笑」
とコップ裏に書き始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B'z
Live Gymへ
ようこそ

 

稲葉「B'z Live Gymへようこそー!!

 

3.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜
4.TIME
稲葉「横浜!こんな猛暑の中、日産スタジアムへお集まり頂きありがとうございます!
今日は今のところ昨日よりも熱い!いい意味で!どんどん熱く、騒いで、タイトルの火の鳥のように羽ばたきましょうよ!」

5.love me,love you
6.光芒
7.もう一度キスしたかった


稲葉「Pleasureというライブを不定期でやるようになりました。次第に節目に行うようになり、いつしかそこでしかやらない曲があります。B'zにしては珍しく振付がある曲…恋心という曲で。せっかくなので、この曲の前に振付練習をして臨みたいと思います。次いつやれるかわかんないのでね!」

と恋心の振付練習。

 

稲葉「忘れないっ…らーらららーらー」
って歌いながら手をくるくる。

 

稲葉「最後の方はパンパンパンって叩かないところもあるのでね、あとは流れで!」

 

雑!笑

 

8.恋心(KOIGOKORO)
9.OH!GIRL
10.イチブトゼンブ
11.ZERO
ラップ部分でスクリーンに警備員が映されてると思ったら、ブラックマヨネーズの小杉ww

ラップを口パクでやって、その後特に紹介もされず笑

 

稲葉「ここでメンバー紹介したいと思います」
とバンドメンバー紹介。

Key. 増田隆宣
Dr.   Shane Gaalaas
Ba.   Bary Sparks
Gu.   大賀好修

最後松本さん紹介。


稲葉「ギター、TAK MATSUMOTO!」
と言った後、星に願いをを奏でる松本さん。
そこからピアノに掛ける稲葉さん。

 

12.ALONE
稲葉さんピアノ弾いてた。昔すごく好きだった曲。初ライブで聴けてよかったー!

13.LOVE PHANTOM
LOVE PHANTOMの長いイントロで映像が流れていた。大盛り上がり。


そこからコードが同じHINOTORIという曲へ。そこからまたLOVE PHANTOMへ戻るという仕上がり。

 

また映像が流れる。
B'zの2人がカーチェイスする映像。
どうやらLIVE GYM'96 spirit LOOSEのOP映像として流れていたらしい。


稲葉さんの車はB-178-Zだった笑

映像の最後にspirit LOOSEと出て、曲スタート。
14.Real Thing Shakes
15.Juice
缶ジュース型の風船?ボールが宙を舞う。
曲途中の掛け合いコーナー。
NATIVE DANCER太陽のKomachi Angelのコール&レスポンスした!

 

定期的に

稲葉「ジュースを回してください!!」

と言っていた笑

 

16.Bad Communication

稲葉「皆さんPleasure感じてますか!Pleasure感じてますか!Pleasureですか!こちらはビンビンPleasureですよ!

1991年にPleasure1991〜人生の快楽〜という曲を作り、ライブをやり…皆さんがライブへ来てくれて。みんながPleasureを感じてくれている…だからやめられないんですよ!」
17.Pleasure2018〜人生の快楽〜
En.(20:12〜20:40)

アンコールはアリーナ後方から出てきて、サブステージがあり2人はそこへ。
他のバンドメンバーはメインステージ。

 

稲葉「B'z30周年を迎え、ゆっくり振り返って話すことも少ないんで…せっかくの2人のステージです。ちょっと喋ってもいいですか?」

 

松本「神奈川で初めてB'zのライブをしたのは1989年でした。近くで言うと、神奈川県民ホール横浜アリーナとたくさんライブをやってきました。デビューして30年経っても、こうやって俺たちの音楽を見に、聴きに来てくれていることが本当に嬉しいです。本当にありがとう」

 

稲葉「もう一言…頂いて良いですか!」

 

松本「要するにですね、みんなが俺たちのPleasureということだよ!

おお(°▽°)


18.Brotherhood
最初は2人だけで演奏。途中からバンドが入ってくる。

途中のWe'll be alightのところをオーディエンスに預け、ステージを降り日産スタジアムのアリーナ部分を廻る。下手側を松本さん、上手側を稲葉さん。

 

確か一周500mだったような。GLAYが円周ステージでぐるぐるしてた。

メインステージに戻る2人。
We'll be alightを再歌唱。
brotherhood良かったー!

 

稲葉「もうちょいいけますか、日産スタジアム!」
19.愛のバクダン
20.RUN
RUNの終わりの方で終電の関係で退席。前も詰まってたから出れたのは曲のちょうど終わりぐらいだったかな。
---------------------------
B'zを生で見るのは初めてでした。
主題歌などで時代を彩った曲がたくさん聴けて幸せでした!

 

稲葉さんのハイトーンはCDままと言ったところで。そして、松本さんからちょくちょく感じるブルース要素がアクセントにもなっていて、ただのHRユニットとは画してますね。それが良いところ。

 

久々に日産行ったけど広い!このスタジアムクラスの動員を落とさず活動しているのがすごい。
セトリ初日も見たら日替わり曲があって、聴きたかったなと思ったところです。
またB'zのライブ行きたいな!
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.ultra soul
2.BLOWIN'
3.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜
4.TIME
5.love me,love you
6.光芒
7.もう一度キスしたかった
8.恋心(KOIGOKORO)
9.OH!GIRL
10.イチブトゼンブ
11.ZERO
12.ALONE
13.LOVE PHANTOM〜HINOTORI〜LOVE PHANTOM
14.Real Thing Shakes
15.Juice
16.Bad Communication
17.Pleasure2018〜人生の快楽〜
En.
18.Brotherhood
19.愛のバクダン
20.RUN