気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.09.01 陰陽座 全国ツアー2018『覇道』@なんばHatch

陰陽座のライブへ行ってきました。
場所はなんばHatch

f:id:snowmansan:20180907212811j:image
f:id:snowmansan:20180907212808j:image
f:id:snowmansan:20180907212805j:image


陰陽座は6/6に14th AL “覇道明王”をリリース。
覇道はそのアルバムツアー。
一年とちょっとぶりの陰陽座。すごく楽しみでした!

 

陰陽座 全国ツアー2018『覇道』


18:00~19:48
1.覇王
2.覇邪の封印
瞬火「改めましてこんばんは陰陽座です!
陰陽座ツアー2018覇道へようこそ!!
今回のアルバム、 聴いて頂いたと思いますが渾身のアルバムができました。 この陰陽座6人で奏でたアルバムの楽曲をみなさんに聴いて頂きた く思います」

 

黒猫「こんばんは~そしてただいま~!!」

 

\おかえり~/

 

黒猫「大阪は陰陽座結成の地であり、 私が生まれ育った場所でもあります!
今回のアルバム覇道明王瞬火も言ったように渾身作で、 屈強なアルバムができたと思っています。 そのアルバムの曲を炎のように燃え上がるみなさんと楽しみたいと 思うのですが、もう…すごいよ大阪!すごいよ! 楽しんでもらえてる嬉しさをひしひしと感じています。 ありがとうございます」

 

瞬火「 まだまだここから覇道明王の楽曲を聴いてもらいたいと思います、 以津真天」
3.以津真天
4.千早振る

 

黒猫「昨日から大阪には入っているのですが、オフだったんです。 何か大阪らしいことしたいな~と思ったんですけど、“ みんなの前で明日歌わないといけないな!”と思って、 たくさんのことはできないと思ったんです。


どこで大阪を感じようかな~と。 大阪でしか食べられないものを買おうとなって。 ぼんち揚買ったんですよ。ぼんち揚って関西しかないねんで? 知ってた~?東京には似たような歌舞伎揚ってのはあるんやけど、 違うねん」
そういえばそうだ。何も考えたことなかった(°_°)

 

黒猫「うぐいすボールも東京無いねんで~ あのCMも流れてないんよ」
とあられ~うえがきうぐいすボールって歌ってた。

 

あとは月見だんごのこと言ってたかな。曖昧。
フロアからカールのうすあじも関西でしか買えないという話が出た 。

 

黒猫「なので昨日は食べ物で大阪を堪能しました。 きっとこの人も大阪を堪能したのではないかと思います、 ギター招鬼!」

 

招鬼「大阪ー!!元気ですかー!!元気ですかー!!元気ですね! !
私も大阪には昨日入っていて、中之島公園大阪城公園大阪城へ行きましてね。最後中之島公園をおかわりするという」
散歩好きなんだ笑

 

招鬼「散歩をしました。良い感じに日焼けもしまして、 Vネックのシャツを着てたので、 ホテルに帰るとVの字に日焼けをしていました。
ただ、肩からかけるボディバッグを持ってたんですよ。 肩から首を通ってかけていたものだから綺麗Vの字がずれて、 うおわおおお!!!ってことになっていて、 今は恥ずかしい焼け方になっています。 そこまで考えてなかったですね笑」

散歩の王道パターンみたいな話もしてた。


招鬼「まだまだライブは序盤です。 ここからもっと盛り上がるのがライブの王道パターンじゃないでし ょうか!!声出していこうぜ!声出そうぜー!!」

 

黒猫「久しぶりにシングルとなった曲です。 バジリスクの新しい世界を引き継ぐ曲です、桜花忍法帖
5.桜花忍法帖
6.腐蝕の王


瞬火「 今回の覇道明王は聴いてもらって良かったと思った方が来ていると 思うんですけど、 前回の迦陵頻伽がメロディアスさを重点を置いたアルバムで、 前回があったからこそ今回覇道明王ヘヴィメタルを意識した力強 いアルバムになっています。 ヘヴィメタルを意識しつつも多彩に溢れた曲となっております。


前回の迦陵頻伽が陰陽座にしてはメロディアス過ぎるな…とか、
覇道明王陰陽座にしてはヘヴィメタル過ぎるな… とならないのは昔からどちらの方向も続けて、 地道に粛々と積み上げてきたからだと思っています。
とはいえですよ、とはいえ… まだ今日のライブで判断しようと思っている人もいるかもしれない のでね。まだ聴いてない人ー?」

 

\はーい/

 

瞬火聴け~~~~~!

wwwww

 

瞬火「まぁ今聴いてもらってるわけですからね!笑
でも覇道明王を製作して、パッケージとして販売していますが、 それをこうやって聴いてもらって一緒に作り上げているように思っ ています」
本当かっこいい作品。ライブで聴いてびっくりした。

 

瞬火「今回の雷舞も熱いギターで楽しみにしていた方がいます。 狩姦選手!」

 

狩姦「大阪ー!元気ですねー!
昨日僕も大阪に入り…あ、 なんばグランド花月の前にジュンク堂ありましたよね? なくなっちゃったんですね、あれがショックで。。
大阪で買った本の9割はあそこのジュンク堂だったんですよ。で、 探してみたらJR難波の方にもあるということで本は無事買えたんですよ。

 

夜は久々に会う友達とご飯に行きまして。3~ 4年ぶりぐらいだったんですけど、 話の内容のほとんどが思い出話なわけですよ
わかる(わかる)

 

狩姦「年齢かな…と思いつつ、良い思い出があるんでね。 気持ちはいつでもぴちぴちでいたいんですけど。 今日のこのライブも良い思い出になるよう楽しんでいきましょう! !」

 

瞬火狩姦選手は今でもぴちぴちだよ

 

狩姦「えっ」

 

瞬火「次の曲は」
めっちゃ言い逃げwww
黒猫さんもわろてたw

 

瞬火「 次の曲は覇道明王の中でもいろんな曲がある中でずっしりと… ずっしりと響く曲です。一本踏鞴」
7.一本踏鞴
8.飯綱落とし


瞬火「これまで陰陽座としてはメロディの綺麗な… バラードと呼ばれるような楽曲を一曲必ずアルバムに入れていまし たが、今回の覇道明王にはいれていません。 ヘヴィメタルを意識したアルバムとして必要ないのではないかと。 ただ、ライブとなると、ライブとなると一曲は欲しいなと思い、 この覇道明王の世界観に合う曲を用意しました」

 

黒猫「バラードではありますが、 この覇道明王の世界観とリンクするような力強く、熱い曲です。 バジリスク甲賀忍法帖の世界観を持ったバラードがあり、 最近ではあまりやっていなかったなと思い用意しました」
9.接吻

 

黒猫「接吻という曲を聴いて頂きました。でも、 いくら力強さを持っているからといってバラードですよ。 ここからまだまだ盛り上がっていけますか!!」

 

瞬火「 覇道明王の楽曲を次々と演奏してほとんどやってしまいましたが、 覇道明王の中でも…というと全てになってしまいますが、 覇道明王の中でもある意味代表となる曲を、隷!」
10.隷
11.鉄鼠の黶

 

瞬火「覇道明王を引っ提げたツアーですが、 収録のほとんど楽曲をやってしまったので、 ここからはお馴染みの曲やあっ… と驚く曲で盛り上がっていきたいと思いますがいかがですか!!」

12.蒼き独眼
13.麒麟
14.組曲義経」~悪忌判官~
15.羅刹
16.無礼講
これは扇子曲だった。

 

黒猫「また次会うまで…ばいっにゃら!!」

 

瞬火「魂の迸るメンバー紹介をします。
魂のドラム 土橋誠!
魂のキーボード 阿部雅宏!
魂を貫くギター 狩姦
魂を震わすギター  招鬼
魂を喰らうベース 瞬火
魂を抱きしめるボーカル 黒猫!
以上、ステージの6人、陰陽座スタッフ、会場スタッフ、 そして会場に来て頂いた皆様とお送りしました陰陽座でしたー!」

 

En.(19:49~20:19)
SE:序曲
17.魔王

瞬火「極楽地獄の扉が開いている!!!」


18.鬼斬忍法帖
19.侵食輪廻
20.式を駆る者
21.骸

 

黒猫「ありがとうございましたー!! 大阪の方は毎回こうやって迎えてくれてね。 大阪で結成したバンドですが、 こうやって活動していると大阪のバンドと忘れられても変ではない のに、いつもおかえりーって言ってくれます、 ほんまにありがとう。
昔から応援してくれている人も今回の覇道明王から応援してくれて いる方も、同じ熱量で本当に嬉しく思います。
長く活動してきたようにはそこまで思わないけど、19年… 来年20年になるというと… 赤ちゃんが成人しと考えると長く活動してきたな思います。


最初は小さなライブハウスから始まって、 今はこんなたくさんの方に見に来て頂いてます。 19年も自分たちだけじゃ歩けなかったと思います、 ほんまにありがとう」

 

瞬火「今回覇道明王…自分で言うのもあれですけど、傑作ですよ。 控えめに言って傑作です! 控えめに言わなかったら世紀の傑作ですよ!!

 

 

瞬火「 きっと陰陽座を好きな人がここには来てくれてると思うので。 少なくともこれから好きになるであろう方が来てくれていると思うのでこんなこと言うんですよ!」

 

 

瞬火「 今回の覇道明王は10曲50分で駆け抜けるようなアルバムで、 ライブもそんな風に駆け抜けるようにしたい…いや、短くはない、 決して短くはないです。笑
凝縮したライブにしたいと思いました。こうやってまた、 陰陽座は駆け抜けていきたいと思います、 ありがとうございました!」

 

Wen.(20:20~20:31)
瞬火「再びのアンコールありがとうございます!
何度もアンコールを呼んでもらうのは申し訳ないと思って5曲連続 でやったのに、まだ元気だと…。
大丈夫ですか?雷舞というのは演者より観客側が大変なんですよ」

 

そんなことないよ!!演者が1番大変だよ!!

 

瞬火「 ライブが始まる前に並んで立ったまま過ごさなくてはならない…
ライブも2.3時間立ちっぱなしですよ。膝や腰大丈夫ですか? そんな中まだ呼んでくれてありがとう!そんな大阪、 申し訳ないがとどめを刺すにはこの曲!悪路?」

 

\王/

 

瞬火「悪路」

 

\王/

 

瞬火「悪路」

 

\王/

 

瞬火「悪路王!!」
22.悪路王


瞬火「どちらがとどめを刺されたのかわかりませんが、 このような大阪の魂を持った人に蹴り上げられて進んで来れたのだと思えました、ありがとうございます!
ではこんな熱い大阪をビシッと締めるには大阪のこの男しかいません。黒猫!!!」

 

え!!!!笑
えって顔黒猫さんもしてた笑

 

黒猫「大阪ー」
少し低めの声で言ってた笑

 

黒猫「この美しい景色をみなさん見せたいです!
大阪のみなさんの熱い魂しっかり受け止めました! ほんまにありがとう!!!」

 

Ten.(20:32~20:45)
瞬火「三度のアンコールありがとうございます!!
みなさん大丈夫ですか…これだけ人がいれば“もう帰りたいよ…” って人いませんか?
無理しないでくださいね…笑
昔大阪にW'OHOLというライブハウスがあって…今もある?ない?ない。


そこにRAGEを見に行ったんですよ。ドイツのバンドね。Against The Machineじゃない方ね。見てたんですけどね、モッシュに巻き込まれましてもう二曲目で“帰りたい!”ってなってましたから!笑
そんな男がここに立ってるわけです、人に歴史ありですよ!まあたいした歴史じゃないんですけど笑」
23.喰らいあう


瞬火「みなさん、熱い魂をありがとう!
みなさんの魂をわすれじゅ…」


噛んだ!


ペシッと自分の頰を平手打ちwペシッて吹っ飛ぶ。


黒猫「か〜〜わい〜〜い〜〜


瞬火「今…何かありましたか…??笑」


瞬火「みなさんの熱い魂を胸にしまって…たまに見せて進んでいきたいと思います!」


楽器は全部片付けた後、


瞬火あっ…ひとつ。言い忘れた


メンバー全員動きが止まる。


瞬火「いや、かしこまった話じゃないんだ!普通に聞いてて」
みたいなこと言ったら、黒猫さんとか狩姦とかぷらぷら揺れだしてうまるちゃん体操みたいな動きしてた笑


瞬火「楽器置く前に話せば良かった。話さなくてはならない…いや、別に話さなくても良い話なんだけど」
どっちなんだww


瞬火「僕たちはTUNE GUITAR MANIACさんに作ってもらって演奏しています。僕、チューンさん大好きで。
チューンさんはベースが有名ではあるんですけど、(招鬼狩姦の)ギターも全部チューンさんのものを使っています。
全員がTUNE GUITAR MANIACさんを使ってるバンドほかにいますか!!?
…いるってなったらアレなので断言しませんが!」



瞬火「こんなすごい楽器のメーカーが関西にあるので、ぜひ楽器のことでご用命があれば、ぜひTUNE GUITAR MANIACの門を叩いてほしいなと思います。
瞬火…お金もらってるんだろ??って思ってる方もいるかもしれません…もらっていない!!むしろ払っている!!


wwww


瞬火「僕は身銭を切ったものしか褒めませんので!笑 でも本当に良いメーカーさんなので、ぜひよろしくお願いします。
こんな話を締めるには大阪のこの女しかいません!黒猫!!」

今度女になってた笑


黒猫「大阪のみなさん、ほんまに楽しかった。最高でした、ありがとう!みなさんの魂受け止めました。また遊ぼうな!!」
---------------------------
MCはニュアンスです。
実はこのアルバム買ってなくて、ライブで聴いて考えようと思ってたんですけど、終わったから即買いでした。最高でした。


陰陽座狩姦招鬼の数小節毎に展開するソロと最終合わさったギターハモリが最高で毎回涙腺にくるのです。
今回のアルバム曲もそうでした。


相変わらずアンコールが多くてたくさん曲をやってくれるファンサービスのいいバンドですね。大好きな魔王も羅刹もやってくれて嬉しかった。
来年は20周年だから何かベストツアーやるのかな。それなら楽しみです!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.覇王
2.覇邪の封印
3.以津真天
4.千早振る
5.桜花忍法帖
6.腐蝕の王
7.一本踏鞴
8.飯綱落とし
9.接吻
10.隷
11.鉄鼠の黶
12.蒼き独眼
13.麒麟
14.組曲義経」~悪忌判官~
15.羅刹
16.無礼講
En.
SE:序曲
17.魔王
18.鬼斬忍法帖
19.侵食輪廻
20.式を駆る者
21.骸
Wen.
22.悪路王
Ten.
23.喰らいあう