気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.09.02 和楽器バンド TOUR 2018 音ノ回廊-oto no kairou-@ 大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)

3日連続ライブの最終日。

和楽器バンドのライブへ行ってきました。
大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪キャパは2700人ぐらい。

f:id:snowmansan:20180907215949j:image
f:id:snowmansan:20180907215945j:image


和楽器バンドは4/25に5th Album「オトノエ」をリリース。そのアルバムツアーのファイナル。京都公演に行ってすごく良かったから行きたかったのです!

赤い緞帳が舞台を隠す。


会場内BGMがですね、Blind GuardianのNight at the operaで。これが1番びっくりしたんですよ、誰選曲?まっちー?ほんと友達になりたい!!メタルのお話お酒飲んでしたい!!このおかげでライブ始まる前にけっこう満足ですよ。

 

TOUR 2018 音ノ回廊-oto no kairou-


16:00〜17:49
SEと合わせてスクリーンに各メンバーが映し出され、最終的に8人全員のオトノエのアー写が映される。スクリーンにFINALの文字。

 

そのスクリーンが上がるとメンバーがその順に並んでいる。

 

京都公演のときに書いたそのまま書くけど、演者(音)がスクリーン(絵)から飛び出してきた感じ。あぁ、オトノエだ!…ってまた思った。


1.細雪
2.紅蓮
3.沈まない太陽
起死回生から変わってた!!

 

ゆう子「大阪、ツアーファイナル!今回和楽

器バンドはこれまでで最多、26公演を廻ってきました。今日は特別なライブになります!!声出しいきましょうか、黒流さん」

 

黒流「今日はファイナルだから神永にやってもらおうかな!」
と大さんが声出し。

 

神永「男ー!!」

 

\いぇーい/

 

神永「気持ちいい!!」

 

ゆう子「次は女子!」
町屋さんがマイクも持たず前に出てくる。

 

ゆう子「まっちー呼んでってことなのかな、まっちー手を広げると思うので、呼んであげてくたさい。せーのっ」

 

\まっちー/

満足そうでした。

 

ゆう子「そして今日も見えにくいかもしれないけど、お子さんがたくさんきていますね。自分は子どもだよ〜って人叫んでください。せーのっ」

 

\いぇーい/

 

黒流「今日も子どもじゃない人混ざってたよね笑」

そだね笑

 

ゆう子「今日和楽器バンドを初めて見るという方もいると思います、恒例で聞いてきたのでね。
初めて見る方ー!?ありがとうございます!
そして、一人で来た方ー!!ああ大丈夫ですね!
今日はみんなの一人一人の声が必要になります…なので今日はみなさん恥ずかしさを捨ててですね、盛り上がってほしいと思います。
いけますか!!」

4.World Domination
ステップ踏みながら演奏するまっちー。コードじゃなくて上物弾き倒して踊ってるからすごい。
ゆう子さんも踊ってた。

 

5.シンクロニシティ

 

ゆう子「今日はね、みんな声がすごい!ステージ上って音がたくさんだから、ばっと音が出た時ってかき消されるんですよ。でも今日はよく聴こえてびっくりする笑」
息が上がってるのを隠してるって話もこの辺かどこかでしていた。

 

神永「あとスクリーンにFINALって出てて!それも良かったね!俺たち出るって知らなくて」

 

ゆう子「そうそう!あーっ!!ってなって。あーってなったけど、(スクリーンが上がって登場する形だから)ポーズ決めてて笑」

 

神永「ゆう子さんぴょんぴょん跳ぶからスクリーン揺れてたよ、みんな気づいてたんじゃないかな」

 

ゆう子「うそー!笑 気づいてないでしょ…笑」

それはわからなかった!

 

町屋「締め太鼓変えたね。」  

 

ゆう子「え!?今!!?笑

 

黒流「これで26公演やってるんですけど!笑」

www

 

町屋「太鼓の種類で締め太鼓というのがあってねぇ笑
シの音はどれかな…とかチューニングしながらオトノエというアルバムが完成しました

 

ゆう子「あ、上手くまとめた笑」

 

町屋「今回、4/25にオトノエというアルバムが出ました。で、すぐツアーだったので最初の方に来てくれた方はあまり聴けずに来たかなと思ったんですけど、ツアーファイナルに来てくれてる人はちゃんと聴いてくれたかなと思います!
去年の11月に軌跡BEST COLLECTION+というのを出して」

 

ぷらーすってゆう子さんやってた。えーっくすみたいな。

 

町屋「オトノエで5枚目のアルバムになってたくさんの曲数になったんで…ここでなにすっぺ」

 

ゆう子「なにすっぺ

 

町屋「なにすっぺ…となって、ここは日替わりの楽曲にしようということになりました」

というところで、スクリーンのルーレットが回って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風立ちぬ

ゆう子「風立ちぬはツアーで一回やったのかな。」

 

亜沙「上海でもやったね。上海ではやったけど、ツアーではやるの2回目ですね」

 

ゆう子「陰陽師の曲ですね」

 

町屋「そうです、スマホゲーム陰陽師のショートアニメの主題歌となっております」

6.風立ちぬ

みんな捌けていく。


7.五芒星
黒流さんの和太鼓ソロがスタート。それが終わり段下へ。


和太鼓の黒流さん、剣舞をするゆう子さん。それが終わるとステージ段上に津軽三味線のべにさん、尺八の大輔さん、中断に箏の聖志さん。

男性が白装束、女性が黒装束。
いぶくろさんだけ黒白半々のものを着ていて、
途中7/8拍子になったり、変拍子展開なのもかっこよかった。フィルインでくるっと回ってた。

 

8.焔
ドラム山葵さん、ベース亜沙さん、ギター町屋さん洋楽器タイム。疾走感のある曲でした。
途中、早弾きタイムに突入ぐらいで般若というかお面というか被って町屋が登場。
ゲームミュージックのよう。


9.砂漠の子守唄
最初は町屋氏クラシックギター
途中からエレキへ。ダブルネックでもなく、どちらかを固定してるわけでもなく両方ギター抱えていた。

 

ゆう子「ここのコーナーはぜひ、お座りになって聴いて頂けたらなと思います。
和楽器バンドは今年活動始めてから5年となりました。このメンバーと出会えて5年が経ちます。
最初の頃は8人で演奏することを中心に活動してきましたが、5年目となり新しいことに挑戦できればと思い、このような編成で演奏をしたいと思います。誰もが経験のある別れをテーマに曲を作りました。独歩」
10.独歩

 


1F客席中程、下手から黒流、上手から山葵登場。黒流めっちゃ近く通って行った!
あめちゃん投げてた。

11.律動遊戯・叫
小さい太鼓(?)とスティックを一本持って、リズム対決。
黒流がリズムでたったかしたらそのリズムを宙に打って、それをキャッチした山葵がまたリズムをたったかするといった感じ。
リズムのキャッチボール。

 

数小節毎にリズムのキャッチボールやるんだけど、お互い長めにやる時間があってまずは山葵から。
山葵がたたきながら、1F通路走ったりしてた。

山葵が戻ってきて、黒流にパスしたところ、

 

黒流「ファイナルだから山葵もう一回やって」

キラーパス。再度山葵のリズムタイム。

 

和太鼓とドラムソロの後、会場声出しバトル。

会場下手がチーム黒流、上手がチーム山葵。
山葵「あーーこの時間が嫌だ!この時間がきてほしくない!」

 

今回の声出しバトルお互い12勝12敗で今回が最後。勝った方は料理?高級なやつで、負けた方は罰ゲームスカイダイビング。
これは嫌だよね笑

 

黒流「まずは練習いきましょう!」
と一度練習。スクリーンには計測機が映る。
そして本番。

 

山葵「みなさん誰が飛んだら面白いかわかってますよね!!」

 

黒流「いやだなぁー和楽器バンド最年長への忖度とかないの?」

 

山葵「ノー忖度で!
黒流が弱腰w

 

黒流「今日は他のメンバーも来ないので!声出していけますか、いくぞ〜せーのっ」

 

\くーろーな〜〜〜〜/

山葵「続いてチーム山葵、和楽器バンド最年少山葵ですよ!」
最年少なのか。

 

山葵「真ん中辺りで自分はどっちかわからないという人は…忖度で」

 

黒流「忖度ありなの?」

山葵「ノー忖度で笑

 

山葵「せーのっ」

 

\わーさーび〜〜〜/

結果発表。
ドラムロール。自分たちでドラムロールするのね笑


黒流「あーやだなぁ。これ夢で何度も見たんだよ、あー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

109.2 対 109.2  ドロー!!!

黒流「えええ!!!ちょうど同点だったらどうする?じゃんけんする?って亜沙と話してたんですよ…もう一回やりましょうか!!」

と、二回戦。


黒流のときに下手から亜沙出てきた。
山葵のときはゆう子、べに、大さん、まっちーかな。たくさんばーっと出てきた。
負けたと思った黒流は
「みなさんありがとうございました!また来週!!」
と去ろうとしてたw

 

二回戦の結果も109.2 対 109.2

山葵「もうじゃんけんする!!?」

 

 

黒流「じゃんけんが良いと思う人ー?もう一度勝負した方が良いと思う人ー?」

もう一度勝負を願う声が大きくて、

 

黒流「もう一度やりましょう!!!」
と再々戦。

 

黒流「いきますよ〜!!」

 

\くーろーなー/
下手からたくさん出てきた\(^^)/

 

山葵のターン。
山葵声枯れてかすかすで
山葵「声が…出なくなるまで出すぜ!!いきますよ〜せーの」

 

\わーさーびー/
ってステージ袖からちょこっと顔出してしーーーっとするゆう子さん、そして山葵の後ろでしーーーっとする町屋さん。笑

 

結果発表ー
109.2 対 109.1でチーム黒流勝利ー!
山葵罰ゲーム決定!!

 

ゆう子「ここから後半戦…盛り上がっていけるかー!!お待ちかねボカロメドレー!!」


12.ボカロメドレー
・セツナトリップ
・脳漿炸裂ガール
「この電話番号は…現在使われておりません」のところは
ゆう子「町屋様は美しい!!!」


町屋「僕は美しい!!」


ゆう子「町屋様は美しすぎるぅ!!!」


町屋「僕は美しい!!」
の繰り返し笑 狂った感じでしたwww


・吉原ラメント
・月・影・舞・華

相変わらず5/8拍子がフックで入るのがいい!途中の詩吟調のとこは
“ファイナル〜打ち上げで〜たこ焼き食べたい”
でした笑

・いろは唄
・千本桜

 

 

スカイダイビングの件
ゆう子「いや〜おめでとうございます笑
私のせいだと思ってるでしょ?」

 

山葵「しーーーってやってたから!!!」

 

ゆう子「違うんだって!まっちーが後ろでしーーーってやってたんだって笑

 

山葵「おまえか!!!


まっちーにやにや


山葵「でもさっきステージにもみんないなかったもんね」


べに「出るのか出ないのかわかんなかったし!ゆう子とまっちー袖で脳漿で何言うー?とか話してて笑」


亜沙「…急にナルシストになりましたよね」



黒流「でもあんな同点になるんだね」

 

ゆう子「スタッフさんと話してたらたぶんみんなの声が凄すぎて振り切っちゃって。あれが計測の限界なんだと思う…と」

 

山葵「じゃんけんにしようかと思った」

 

亜沙「じゃんけんにしたら今まで来た人はなんだったんだってなっちゃうね笑」
そうだね笑


亜沙「あれ…BN3…なんて言うんだっけ?」

 

べに「…バキューン

なにそれかわいいwww
べに恥ずかしがってたw

 

FM OH!のおふらじに出演時のネタらしい。
台本直前に気づいて、言わなきゃいけないと思ったとか。

 

ゆう子「あと、べにがこれもラジオで曲名にチョコレートって入ってたんだけど、急に発音よくchocolate!って言って」

 

べに「いや、それも直前に台本見てちゃんと読まないといけないのかなと思って!」

 

ゆう子「ちょこりっっ

 

べに「やめろおおおおおおお

wwwwww

べに拗ねて上手に帰っちゃったwww

 

亜沙「おいおい出てこいよ〜一緒にバキューンバキューンしようぜ〜

煽ってるwwww

 

ゆう子「まあこれはファミラジで聴けますのでね」

 

山葵「ゆう子も今日1つ見つけたから」

 

ゆう子「え???声…」
声枯れてかすっかすwwww

 

山葵「なんでもないです笑」

 

\なにー/

 

山葵「月・影・舞・華の紹介のときとかとぅきかげむぁいくぁーって」

wwwww

 

亜沙「そうそう外タレみたいになるよね。テンション上がるとねえMCとか」

 

ゆう子「いや…それは亜沙とまっちーにそう言った方がって…

 

べに「白斑もしろむぁーだらぁーーって」

 

亜沙「すぇんゔぉんざくらぁー」

 

ゆう子「やめろおおおおおおおおここから続けるのにやりにくいだろおおおおおお

wwwwwww

 

亜沙「もう…外タレってことにしたら?5周年迎えて新しいことやらないと。逆輸入みたいな」

 

 

ゆう子「今から外タレです…って言って、みんな受け入れてくれるもんなの?笑」

 

亜沙「喋り方も俺たちのGIGeveryone来てくれて!!みたいな」

 

ゆう子「もう亜沙が喋ってよ!!笑」

 

亜沙「海外でライブしてますけど…だいたいこんな感じですからね笑  上海とかね」

 

ゆう子「你好大家好ー」

 

この後山葵が中国語でなんか喋ってて全然分からなかった。一部笑ってて、
山葵「あ、一部笑ってるね。俺の筋肉は美しいって言ったんですよ」

 

 

ゆう子「今日は初めて来た人少なかったよね?身内ネタばっかだったなぁ笑」


ゆう子「ここからラストに向かって盛り上がっていけるかー!!みんなまとめて花になれー!」
13.花になれ

納豆大好き鈴華ゆう子のほかに外タレも言ってたけど語呂が合わない!

 

14.天上ノ彼方


曲が終わり、階段を上り、登場時と同じ並びに。演者が絵に戻っていく。オトノエになっておしまい。

 

En.(17:52〜18:21)
亜沙がカメラを持ってメンバーを撮影するところから派生して、あさカメラ君というキャラクターがいた。
京都のときいなかった気がする。
会場全体も亜沙があさカメラ君を映しながら撮影する。

 

亜沙「あさカメラ知ってる人ー?」

 

\はーい/

 

亜沙「FC限定のコンテンツとしてライブの裏側も撮影していますので、ぜひ見てほしいと思います」

山葵が普通のカメラ持ってて山葵カメラみたいなことを言ってた。

 

亜沙「あさカメラ君細かいんですよ。亀でベース背負ってるんでね」

 

ゆう子「この赤いベースは亜沙のベースがモデルなの?」

 

亜沙「そう!ちゃんと5弦ベースなんでね。細かいとこにこだわってます!」
そしてあさカメラ君は黒流の方に向けて置いていた。
両手で手を振る黒流。

 

ゆう子「今回のツアー音ノ回廊というページがあるのでぜひFC限定のコンテンツ見てほしいと思います」

 

ゆう子「今回は春ぐあ

噛んだ!

 

ゆう子「(笑)
今回春日井製菓さんの“のどにスッキリ”の企画で詩吟投稿コンテストというのをやっております。
暁ノ糸の“花開けば 蝶枝に満つ”という句を吟じてもらって、Twitterに投稿してもらうという。その中から選んでスペシャルプレゼントをするという…!まだ何をプレゼントか決まってないです!」
詩吟に合わせて演奏するとか剣舞をするとかなんとか言ってたかな…。

f:id:snowmansan:20180907215706j:image

 

 

 

ゆう子「和楽器バンドのメンバーにも挑戦してもらいました!」

 

町屋「テンション上がりすぎて違う曲歌ってましたからね笑」

 

ゆう子「町屋さんはHowlingの中の詩吟を歌ってくれてましたね笑
今日の23:59まで時間あるのでぜひ投稿してくださいねー!」

 

 

八重流総会、大新年会などの話。

ゆう子「10月には八重流総会がありますね!私立八重流学園…?どうなるんでしょうね!笑
こんな衣装は着ていないと思います。
あとはイナズマロックフェス平安神宮もあって…今年は関西にたくさん来れています。
そして、来年さいたまスーパーアリーナで大新年会2019が決まりました!」

 

亜沙「ちょうど日本武道館でさいたまへの道が見えましたね…って話しててね」
六兆年と一夜物語のなんとかって言ってたなあ。

 

ゆう子「亜沙が言うと実現するんですよね」

 

町屋「何か言っとく?」

 

亜沙「さいたまより大きいとしたら…東京ドームとか…海外ならMadison Square Gardenとか?」
ほうほう(°▽°)

 

亜沙「最初のライブが渋谷のclub asiaってとこなんですけど、club asia 30daysとかやる?

 

山葵「やめて〜〜〜〜

wwww

 

ゆう子「今回ツアーではみなさんの街に遊びに行きましたけど、この新年会はさいたまにぜひ来てほしいと思います!新年会は前の年の総まとめと今年何をするかという思いを込めたお祭りなのでね、ぜひよろしくお願いします!」


ゆう子「今日でツアー26公演が終わりで…1つお知らせがあります」

 

おお!

 

ゆう子「11/14水曜日!水曜日でぴんと来てる人もいますかね。」

 

町屋「発売日ですね〜」

 

ゆう子「水曜日が重要なんですよね。アルバムオトノエに入っている細雪にいろんなタイアップがついてきました。今年はこの細雪を推していこうとシングルカットすることに決定しました!」

ぱちぱちぱちぱち

 

ゆう子「新衣装で、新MVを撮ります!」

 

町屋「今はCGのようなMVですけどね、どうなるか…」

 

ゆう子「今フィッティングなんかしています。みなさんの持っているペンライトの色で衣装を決めたいなーと思ってて…和楽器バンドのバンドカラーが紫なんですよ。
そして、東京で終わったNARUTO歌舞伎も京都で公演が決まりました。そのエンディングテーマの“光の中で”も収録します。あと…これどこまで言っていいのかな?良いのかな?
色々形態もあって、もう一曲あるものと、今回の音ノ回廊の映像が収録されたのもあります!全部被ってないです」

 

町屋「全部揃えた方が良いです!!

 

 

ゆう子「ぜひ楽しみしていてくれたらと思います。それではアンコール一曲目聴いてもらいたいと思います。オキノタユウ」
15.オキノタユウ

 

ゆう子「今回のツアー26公演、健康に1人も怪我なく終わることができました。本当にありがとうございます。少しでも気が抜けたりすると怪我にも繋がるのでね。そして、みんなが支えてくれたからだと思っています。

 

和楽器バンドはステージの8人、私たちを照らしてくれる照明さん、衣装着せてくれる方やメイクしてくれるスタッフさん等40名ぐらいで移動しています。1番少なくて40名ぐらいです。
その全員が健康に怪我なく終わることができました。みなさん支えてくれてありがとうございます。
これからもみんなからもらったものを持って進んでいきたいと思います!ではラスト!タオル回せますかー!」

 

黒流「タオルない人はペンライトや拳を回せ〜!!」
16.雪影ぼうし

 

ゆう子「ありがとうございましたー!」
---------------------------
今年から行き始めた和楽器バンド。
大阪チケットなかったけど優しい方に譲って頂けました。

オトノエや和楽器バンドへの感想は京都の日記で吐くほど書いたので特に言うことないんですが、楽器が多いから目と耳が足りないのです。
毎回聴くたびに曲の中に発見があって、自分の耳で取り出すフレーズが毎回違うんですよね。
そんなバンドあまり無いじゃないですか。


彼らも“新しいことに…”とか“新鮮な…”とかよく言ってるけど、今のバンドのスタイルが飽きさせないような仕組み、構成、楽曲になっているからすごく練られているなと思う。
このライブ見てイナフェスと平安神宮行きたくなってきた!そしてできることなら八重流総会…。
また見届けたいバンドが増えました。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.細雪
2.紅蓮
3.沈まない太陽
4.World Domination
5.シンクロニシティ
6.風立ちぬ
7.五芒星
8.焔
9.砂漠の子守唄
10.独歩
11.律動遊戯・叫
12.ボカロメドレー
・セツナトリップ
・脳漿炸裂ガール
・吉原ラメント
・月・影・舞・華
・いろは唄
・千本桜
13.花になれ
14.天上ノ彼方
En.
15.オキノタユウ
16.雪影ぼうし