気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.10.15 摩天楼オペラ HALLOWEEN PARTY 2018@心斎橋VARON

摩天楼オペラのライブへ行ってきました。
HALLOWEEN PARTYということで、去年FC限定だったものの、今回は一般もあり。
去年セットリストがうらやまな感じだったので、すごく行きたかったんですよ。


場所は心斎橋VARON

f:id:snowmansan:20181016194955j:image

BASS ON TOP経営だからZeela同様綺麗だけど、キャパ250の小さいライブハウス。一度谷本貴義で来たことがある。

HELLOWEENHALLOWEENとか流れてた。

 

19:03〜20:30
幕が開くと同時にDRACULAのイントロ。
ハロウィンっぽい!


下手から仮装したメンバー登場。
白衣!血糊!医療系バンドのようだ。
響くんの格好はなんとなくSick〜xxx患者のカルテ〜って感じでした。詳細は後ほど。

1.DRACULA
初めて聴けた!スリリングなイントロから始まり、このライブ、この格好にぴったりだった。


2.Dolce
初めて聴けた!(2回目)
ハロウィンでお菓子だからこの曲なのかな?
お菓子の歌ではないけど笑

苑さん既におでこの一部メイク落ちてる。笑


3.BURNING SOUL

ギター弾きながら舌出すJaY氏。ピエロだ。

 

苑「大阪ー!!2日目です。HALLOWEEN PARTY2018。今日はこんな格好をしてますよ。絶対今日は楽しいでしょ。HALLOWEEN PARTY今年で2回目ですね。V系が医者の格好をよくやっているのに、このHALLOWEEN PARTYで医者の格好をするって言う」

 

燿「ちょっと

 

苑「わかってるから、わかってるから!!笑
全員触れていくから!」

wwww

 

苑「今日は医者がテーマで」
医療系?LuLuとかISORATIONみたいな。白衣に血糊みたいな。


苑「まずこのJaYソンを見てください」

 

JaY「誰がジェイソンや!!!JaYや

wwww


JaY「僕はピエロでってイメージを伝えました。よくできてると思います!」
なんとなく、パンプキンヘッドのフライパンのようだった。伝わるかな、伝わらんね。


苑「響は外科医なんだけど」


JaY「リハビリステーションの人や

wwwwww


苑「どっちかと言うと患者さんみたいな。パジャマみたいになったね笑」


響「破いたり、血糊塗る前は本当パジャマみたいでしたよ笑」  


苑「何してもかわいいねぇ」


苑「あやっくす!あやっくすはわかるようにアヤメって書いてる」
血糊で前にも後ろにもアヤメって書いてた。


苑「やっぱ教授は教授だよ。何しても教授だ」


彩雨「ちょっと先生っぽく7:3分けっぽくしてみた」
なんとなく僕のイメージするメデューサのようだった。


苑「そして燿さん…笑
1人違うからね」


燿「最初、白衣縛りだと思ったのよ。」


苑「まず医者じゃないからね。マッドサイエンティストだからね」

燿さん鳳凰院凶真のポーズ。


苑「未来ガジェット研究所からお越し頂きました。知らない人は知らないんだよなあ」


燿「STEINS;GATEってアニメ知ってる人ー?」

あまりいない


苑「あるんですよ、そういう厨二アニメが」


燿「みんな知らないのか…!アヤックスに助手やらない?って聞いたら断られた」



苑「マニアックだよ。さすが世界線超えただけある」
wwww


苑「テーマが渋滞してるでしょ?笑
正直もう(メイクが)ベタベタです!笑
こんな格好を見て、それだけで楽しいでしょう!みんなも格好してて。来年はこういう仮装をドレスコードにしてもいいかなあと思ってます。一番最初に目に入ったのはあなたです」
と長身の仮装の方を指してた。


苑「そろそろいきましょうか、まだアンコールじゃないんだ笑   大阪、もっと声出していこうぜー!もっとぐちゃぐちゃになろうぜー!」
4.Invisible Chaos
5.輝きは閃光のように


上手にいたからギターのパワーコード上にキーボードのイントロが乗っかった感じで、全然違うように聞こえた。


AメロがJaY祭り。ちゃんとフレットの見える位置にいれて良かったわ。これも初めて聴けた。


6.YOU&I
7.GREEN WORKER
8.3時間
GREEN WORKERもそうだけど、血に塗れたDr.の描く3時間がぴったりな世界でした。


9.炎の人

苑「楽しんでますか?めちゃめちゃ楽しいです。最初に衣装決まった時、ああ、俺は裸に白衣だなと思った(汗すごいから)


みんな白衣のしたにシャツに(JaY)…シャツに(彩雨)…シャツに(燿)…パジャマ」
wwww


苑「今どんな格好になってるのかな笑 歌を届けようと必死になってて笑 (メイク)落ちてきてる?ああ、それは良かった良かった。
もうみんなメイクドロドロに落として帰ろう」


燿「背中血糊描いたじゃない?もう全部赤になってるよ」


苑「え、すげえな俺」


wwww
服の中覗いて、「ほっかほか」って言ってたw
途中、JaYを弄ろうとしたものの、JaYも汗で大変そうだったから、
苑「それどころじゃなさそうだからやめとくわ」って言ってた。


苑さんのMC中に彩雨さんの指がキーボードにあたり音がなって、彩雨さんが申し訳なさそうな顔をしてた笑
苑「これどこかでも言ったな。俺のMC中にギターとか絶対一回はピッて音鳴るって…あぁ、運命(交差点)のときだ」
言ってた。またこんな早く実現した。


苑「最初来た時と同じ格好じゃ帰れないからね。みんなでぐちゃぐちゃになって帰ろうぜ!大阪!頭振れるか!いけるか!!Curse Of Blood!」

10.Curse Of Blood
血に塗れたCurse  Of Blood。


11.Mammon Will Not Die
12.落とし穴の底はこんな世界
ライブでは低音で攻め立てるベース、ドラムがメインで聞こえるものの、今日は上手にいたのでギターリフが綺麗に聞こえた。ほんとクリア。

 

13.致命傷
14.孤独を知るには一秒も長すぎる


苑「大阪はいつも想いをまっすぐ届けてくれて嬉しいです、ありがとうございます。
昨日はインディーズ曲限定でやりましたが、やっぱ今の曲盛り上がるじゃない?それがすごく嬉しいなと。
去年、今年とHALLOWEEN PARTYをやってきて、なんとなくわかってきました。来年は…まだやるか決まってないけど、やるならあげようかと」


??


苑「キャパも…あげるし、ハードルというか。仕事帰りの人でもハロウィンに参加してるような感じにしたいなと。例えば右の眉だけ太いとか


wwww


苑「このシーズン、オレンジ色のチョコとかもたくさんあるじゃない?そのチョコ持ちながらライブ参加するとか笑
なんか自分なりの参加する感じを出したいなと思いました」
なんかね、苑さん優しいなと思った瞬間でした。


苑「HALLOWEENでは毎回燿さんがやりたいという曲があって聴いてほしいと思います。ニューシネマパラダイス

15.ニューシネマパラダイス
ずっと聴きたかった曲!!!初めて聴いた時にディズニーランドみたいな曲だなと思っていた。

ラストはライブだとアカペラになるんだね。歌に吸い込まれそうだった。


16.GLORIA
17.PHOENIX


En.(20:36〜21:06)

苑「アンコールありがとうございます」
苑さん赤いのが落ちて手のひら真っ赤 笑
でも腕とか色落ちてて、


苑「もうシャワーいらないんじゃないかな…笑」


彩雨「めでたくインナーが赤くなりました。髪 赤くしてたときにさ、染めてすぐだと髪がつくと白い服だと白くなるじゃないですか?あ、赤くなるじゃないですか。それと同じ現象ですね」


苑「あやっくす、なんか頭につけてるじゃない」


彩雨「ハロウィンなんでね、パリピになろうかと思って」
と魔女帽被ってた。魔女狩りNIGHT。


苑「今回は前回よりパワーアップしてるんですよ。両端の風船とか、ステージ上とか」


彩雨「風船どっちかは苑くんの息が入ってますよ」


苑「…変な話になってごめんね笑
空気ポンプが破壊されて…破壊されたというか強くやりすぎて壊れていれたんですよ」


燿「膨らましてるの見たときやっぱボーカルは肺活量すごいんだなって思った」


苑「いやいやいや、あると良いんですけどねぇ…オムライスの空気が入ってます



苑「誰片付けんのかな、やだなぁ」


足元とかドラム周りとかキャラクターが置いてあって、燿さんのとこは映画のマスクの仮面のようなものを被り、鳳凰院のスリッパ履いてるプーさんがいた。


苑「そのドラミちゃんは?アヤックスのキーボードをずっと支えてくれてました」


彩雨「これ?ドラミちゃんかわいいでしょ?そしてちょっとあざといっていう。
男だとそそるよね」


苑「あんたの性癖やべぇよ

wwwwwwwww


苑「響は?ハロウィンって初めて?」


響「初めてですね…いや、一回だけありますね!」


苑「その時は何やったの?」


響「なんだっけな…ポムポムプリン…違うピカチュウの着ぐるみがあって。そのときヴィジュアル系(のサポート?)をやってたんですけど、1人メイクをしていなくて。ハロウィンはなにかやってくれって言われて着たんですけど、スティック10回ぐらい落としましたね」


苑「で今日は白塗りになって笑」


響「でも目黒くし過ぎて入るんですよ。さっき僕一回出たじゃないですか?目に入ってきちゃって。
PHOENIXのときとか真っ白でしたね…燿さんがこっち見てるんだろうな…ってのはわかってたんですけど見えてなかったです」


苑「見えなくても叩けると


\すごい/


苑「今度は何しましょうか」


響「黒く塗りますか?」


苑「今度は足動かせないようなやつにしようか…笑」
バスドラ踏めやんw


苑「シュレックとか?」


響「シュレックは今日いるwww」


苑「みなさん今日シュレック見ましたか?ベルウッドの社員です」
緑に塗ってた方かな。


燿「響くんの(メイクの)横顔がいい感じ」


彩雨「東京喰種入ってるよね」 


あーーーーー!


響「見てなくてわからないです…」


彩雨「見てない…!!!??



苑「(燿さん見て)ちょっとドラゴンボールにも見えるんだよね」


燿「一見俺だけ普通に何もやってないように見えるけど」


苑「いや、普通じゃないよ


wwwww


燿「この企画決まったときに、今度再結成するDuel Jewelの◯◯(誰って言ってたかな、Shunだったかな)に速攻でメールして写真送って。
誰もが知ってると思ってた。
地毛じゃないですからね」


彩雨「ついにヅラを被ったメンバーとライブすることになるとは…


言い方www


燿「今日はじめましてが2つあるんですよ。
1つ目は俺普段おでことか横とか隠してんの。こうやって全員おでこだしてライブしてんの初めめめ」


JaY「はじめまして噛みましたね」


燿「噛んだ!」


JaY「何も始まらなかったですね


wwww


燿「2つ目は今日人生初チノパン履いたんですよ。この前奈良来たじゃん?」  


苑「この前ってww今日燿さんおかしいね笑」


去年だね笑


苑「さすが世界線超えただけある」



燿「(笑)NEVER LAND来た時にいつか使うかなーと思って買ってたんですよ。チノパン履いたことある?」


苑「俺は履くよ」


燿「ライブとかも履いたことある?」


苑「たぶん俺ぐらいしか履いてないと思う」


燿「じゃあ(このバンド内)2人目?」


苑「そう笑」


彩雨「FC会報の撮影でベートーヴェンになったときは履いた!」


苑「え、あれ下も写ってたっけ?」


彩雨「写ってる」


苑「ごめん上しか見てなかった…」


彩雨「そのときはベルウッドの人が買ってきてくれて」


苑「じゃあ買わなくて良かったんじゃないの?」


燿「でも俺太いから、サイズ違うから。
なのではじめましてですね」


JaY「今回は始まりましたね

wwwww


苑「みんな見えてますか…見えてない人いませんか?」
と前段の人がぞろぞろ座る。


苑「昨日に引き続きありがとうございます。見えた?見えましたか?」


彩雨「うちらこういう風に座る曲ないからムックさんになった気分ですね」


蘭鋳
苑さんは???って顔してた。


JaY「たていぃぃいいい!!!!たていぃぃいいい!!!!
言いたいだけwwww


苑「ありがとうございます、見えたね?こんな感じでライブしてました。人ってすごいね」


JaY「人っていう字…知ってます?」


????


JaY「人ってどう書くか知ってます?ノって書いて、ちょんって書いて」
何それww


JaY「でもオペラーは信者なんですよ。信者って一緒にしたら儲かるんです!」


wwww
苑さんぽかん


JaY「人って知ってます?」
ループしてる笑


JaY「ノって書いて、ちょんって書いて。でもオペラーは信者なんですよ。信者って一緒にしたら儲かるんです!」


苑「大阪アンコールいけるかー!!!
wwwwww

18.IMPERIAL RIOT
同期スタートしてるのに、JaYチューニングしてなくて、待って待っての状態だった。でもその中でチューニング終わって
Let me be the いえーのC#のとこは間に合ってた笑
その後も低音を駆けるギターリフが最高でした。


19.21mg
アウトロの苑さんとJaYくんの掛け合いからのユニゾンが最高です。音源にない最高の瞬間。


20.SHINE ON
HALLOWEENでクリスマスソングというよくわからない状況だけど、楽しいからそれで良いのです\(^^)/

2番のじゃーんで、彩雨さんが上手に来た。JaYくんが彩雨さんくすぐるんだけど、やっぱり乳触ってるみたいだった←

 

---------------------------
摩天楼ハロウィンは初めての参加でしたがすごく楽しかった!
ライブに通い出して5年目にして初めて聴けた曲が5曲もあるのが嬉しくて。ここ最近のオペラはやってない曲を少しずつやってくれようとしていて、それが本当に嬉しいことです。


今回のツアーは前日がインディーズ曲限定に対して、HALLOWEENはメジャー曲が多かった。というかインディーズはDolceだけかな。
インディーズ曲限定は東京へ行く予定なのでセトリは見てないけど。


随所随所HALLOWEEN PARTYにぴったりのセットリストでした。
来年も行きたいな!もう楽しかったという言葉しか出てこないわ!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.DRACULA
2.Dolce
3.BURNING SOUL
4.Invisible Chaos
5.輝きは閃光のように
6.YOU&I
7.GREEN WORKER
8.3時間
9.炎の人
10.Curse Of Blood
11.Mammon Will Not Die
12.落とし穴の底はこんな世界
13.致命傷
14.孤独を知るには一秒も長すぎる
15.ニューシネマパラダイス
16.GLORIA
17.PHOENIX
En.
18.IMPERIAL RIOT
19.21mg
20.SHINE ON