気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.10.08 DaizyStripper フリーライブ in 大阪 「0円クライシス~人はいつだって輝くものを求め続ける~」@江坂MUSE

ライブレポだいぶ前後してますね。
10月の三連休最終日の話です。
DaizyStripperのライブへ行ってきました。場所は江坂MUSE。それも無料ライブ。

f:id:snowmansan:20181018192257j:image


昼12時までに江坂MUSEに行き、箱から整理番号を引くというもの。僕は40番だったと思います。けっこう前。

とのことで期待大!


DaizyStripper フリーライブ in 大阪 「0円クライシス~人はいつだって輝くものを求め続ける~」


16:35〜18:05

SEにてメンバー登場。


1.Zero Crysis

2.TRUTH

 

夕霧「お前ら頭振りに来たんだよなぁあ!」

3.ジュリエットのナイフ

 


夕霧「初めて見る人もいるかもしれないので改めまして…DaizyStripperです!フリーライブってどれくらいやったら良いかわかんないんだけど、今日は2時間超えになっちゃいました笑  やりたい曲たくさんあってね。普通は1時間ぐらいらしいんだけど…まあ何があっても良いように、16時半開演にしていて良かったです笑 みんなも早起きして12時から並んでくれてありがとう!今日はDaizyStripperの良いところを凝縮したセットリストになっているので、最後まで楽しんでください!

iPhoneもバンドも一番新しいものが良いと思うので新曲を聴いてください。コスモス」

4.コスモス

5.HELLO,again

6.Rainbow Blue

7.STARGAZER

 

夕霧「初めてDaizyStripper見る人ー?はい、ぴしっと手をあげる!あ、でも思ったより少ない。

友達に連れてこられた人ー?連れてきたトレゾアよくやった!1いいねあげます!よくタダより高いものは無いと言いますが、

僕はタダより安いものはないと思ってます!

 

昨日は空を晴らしました!今日もですけど。これでもし歌えなくなっても、てるてる坊主職人として生きていると思いました」



夕霧「最近やっている曲で決まったフリがあるんでね。まずはみんなタオル出してもらっていいですか!他のバンドのものでもいいよ。タオルない人は…布製のなにかを。。ブラジャーって言おうとしたけど、ブラジャー上げてたらやばいね笑


タオルない人も持ってるような感じで掲げてみてください!上げたとき笑顔で、下ろしたら鬼の面!…みたいな」


夕霧「そしてギターソロ!あのかわいい子(なお)が弾くから。あ、かわいい衣装着てるね。

今日もKINGLYMASKさんの衣装です、かわいいでしょ」

って回転する夕霧。


夕霧「みんなも回転して!」

と5人回転w

 


夕霧「この衣装は今日だけなのでね。あ、だからチェキ買わないとね!」

 


夕霧「(初めての人へ)チェキわかる?V系は知ってるかな?

それとこのライブは無課金だけど、CD3000円分買ってもらったらライブ後に6shotで一緒にチェキ撮れるんでね。グッズは5000円だったかな?」


ギターソロの話に

夕霧「かわいい子がギターソロ弾くから!時間あげるよ、時間いっぱいあるから笑

2分ね」


となおがキメポーズ作るけど、時計指して“時間!時間!”ってやってた。


夕霧「ギターソロは普段咲いてると思いますが咲きではありません!

余談なんだけど、俺たちがバンド始めた頃、ソロのときはこうだったんだよ」

と手を縦にするやつ。ひらひらするやつやってた。


夕霧「知ってる人ー?俺たちのとき転換期で、いつの間にかこう(咲き)に変わったんだけど、いつ変わったんだろうねって機材車でこの前話してて。

この曲は咲きではありません!

手を前に出して指を伸ばして。指をこうしてください」

指を揺らすというか、ぴろぴろするやつ。

堂本剛がコンサートでやってたようなやつ。

説明下手すみません!


夕霧「そのときに自分が思う低い声でrrrrrrrrrrrrrって言ってください。よくなんて言ってるのって聞かれますが、なんとも言ってません」

レロレロに聞こえた。花京院典明っぽい感じ。


夕霧「昨日ツーステ踏みながら見てたらペンタゴンにも似たフリあったなぁ笑

TOXIC PEOPLE」


8.TOXIC PEOPLE

手拍子は頭の上で!って言ってた。


9.Flying New World

10.蛙野郎

11.WHO KILLED THE FIGHTER?

12.BLACK DROPPer

煽りループ。だいぶ長かった。

 

夕霧「昨日だけじゃ足りなくて暴れにきたんだろー!!!」


途中パートチェンジで煽り。

Vo.風弥になっていた。

 


整理番号が良くてだいぶ前の方にいたから、初めて逆ダイってやつで突っ込むのをやってみた。ラウドのノリで痛いのかと思いきやそんなことなくて平和だった。

Reiさんに頭ぽんぽんどころがくしゃくしゃにされたわ。笑

 

 

夕霧「今日初めて見てくれた人もいると思います。ワンマンを初めて見たという人もいると思います。来てくれてありがとう。

フリーライブってキャパがわからなくて、上手くいけば普段の10倍になることもあるだろうし、逆に減ることもあるだろうし。


初めての大阪でのライブはここ江坂MUSEでした。イベントの出演だったんだけど。

ライブはすごく盛り上がってて、けっこう動員いけてるじゃん!!って思って動員の数字聞いたらものすごく少なくて…笑 逆に俺たちのファンじゃない人を盛り上げることができたということだけど、そのときはすごく凹んで。やっぱ大阪って難しいなあ…と思って苦手に思ったこともありました。


大阪での初めてのワンマンライブは今はもうない難波ロケッツでした。アンコールしてくれてたんだけど、どうしても時間の関係上出られなくて。

そのとき、ライブの終わりに星空と君の手を流していたんだけど、星空と君の手で大合唱が起きて。それ聴いてなんて熱い街なんだろう…と大好きな街になりました。今思い出しただけでも涙出そうだよ。笑


俺たちには目標があって大阪BIG CATでライブをすることです。もちろん無理やりやることはできるんだけど、それより前のキャパをしっかり埋めてから挑戦したいと思っていて。

あとちょっとだと思うんだ。でもそのちょっとがなかなか難しくて。

その目標のために今日このフリーライブをしたんだけど、少し近づけたかな?

バンド結成してすぐ、10周年を目指したばかなバンドがここにいます!」

13.decade

こっちにモッシュ!!言ってた


En.(18:12〜18:51)

夕霧「アンコールありがとう!今日は初めて見る人も多いと思うのでこれからの予定を告知したいと思います。


①CERBERUS NIGHTS

まず、ケルベロスナイト。ケルベロスギリシア神話の3つの頭を持つ怪物でそれぞれが知性を持つようで、それにあわせて3日間全く違うことをしようというものです。去年もやったんですが、今年も東京で3日間違うことをします!

まず初日、Club asiaで女魂NIGHT…女性限定ライブです。去年はデートみたいな感じで。メンバーが私服っぽい格好をしてました。俺はミッキーのTシャツの上にミッキーのパーカー着てミッキーinミッキーみたいな笑


2日目 新宿BLAZEでハロウィンNIGHT。着る衣装も着々と進めていて、家に届いて着てみたりしてます。別に仮装はしなくてもいいです!でも、仮装しない方が浮きます笑


3日目  東高円寺二万電圧で男魂NIGHT。これは3年連続かな?男ー!!!俺をスパイダーマンしてくれええ!!!」

冒頭のMCでも風弥にスパイダーマンしてって言ってたけど、あんまわかんなくて細かく書けない…!


夕霧「そろそろ男装した女の子来て、ボディタッチさせてくんねえかなぁ!」



夕霧「まゆだけちょっと方向性が違うんだよ。ねえ?」


まゆ「うん笑」


夕霧「内容は言えないけど、1人だけ男限定の方向性が違うの。方向性の違いですよ。笑

だいたい男限定って最終的に服脱いで裸の付き合いみたいな感じなんだけど、1人だけちょっと違うので…楽しみにしててください笑」


夕霧「ディナーショー…もあるけど初めて来た人には興味ないかな。やめとこう」



夕霧「②ベストアルバム

This is DaizyStripperというベストアルバムが出ます。これは各アルバムからみんなに選んでもらって、ベストアルバムを作ろうとしています。今LINEで収録曲投票してるんでね、ぜひ参加してみてください。みんなLINEやってるよね?やってる人ー?やってない人もいるの!!?絶対やった方がいいよ、かわいいスタンプあるし!!

DaizyStripperのスタンプもあるもんね。まゆが土下座してるやつとか」


まゆ「あれ男限定のやつだね。あれ使ったのちょっとマニアックだよ」


夕霧「あれも男限定なのか、今年も何か起こるかな笑」


夕霧「③EN

関東を細かく廻るツアーをやります。これが成功したら…次は大阪かなと思ってますので!なのでなんとか関東を成功させたいと思ってます!」

 

夕霧「④カウントダウンライブ

そしてカウントダウンライブ!これちょっと残念だったんだけど、新宿RENYがジャンプ禁止になっちゃって。カウントダウンライブ絶対楽しいからさ、あのライブ終わった後、スタッフに空いてる箱全部調べて!!って言って。

6〜7月になったら12/31の箱って埋まっちゃうからさ。で、新宿RENYって聞いた瞬間そこ抑えてえええ!!!!!って言ったんだよ。

でも4月ぐらいにジャンプ禁止になっちゃって…でも、制限のあるライブって絶対楽しいから!!

ジャンプする曲のとき、こうなるわけでしょ?」

手挙げて屈伸みたいな感じ。


夕霧「制限あれば制限あるだけの楽しみ方があるから!」


夕霧「⑤ツーマンライブ Synchronicity

今日は告知が1つあります!来年DaizyStripper主催のツーマンライブをやります」


\おおおおおおおお/


夕霧「Synchronicityというタイトルで、全て渋谷REXで行います」


\えええええええ/


夕霧「ご…ごめんよ…反応やり直し!!

Synchronicityというタイトルで、全て渋谷REXで行います!!」


\いぇーーーーーー/


wwww


夕霧「とりあえず日程だけ

1/17 ユナイト

1/18 GOCHAROCKA

1/24 Neverland

1/25 THE MICRO HEAD 4N'S

マイフォいいなぁ。

 


夕霧「対バンって言うとお互いの客を取り合うって言う人もいるんだけど、俺たちは一緒にすることで何か共鳴し合えるんじゃないかと思っています。なので、俺たちは客奪いに行きたいと思います!!


wwww


夕霧「それではアンコール…これは今日終わったら二度とやらないから」 

14.USA (DA PUMP)

バンドver.でめっちゃヘヴィになってた!夕霧の高音にぴったり。

曲の始まりはみんなで回転してた笑


15.アマカラ

16.マネキン

17.DEAR MY SIRUS


夕霧「せっかくなのでね、メンバーから一言もらいたいと思います」

と言ったものの、時間経ち過ぎて覚えてない人がいるのが申し訳ないですが…。


なお「大阪でのライブは何度もしてきたけど、対バン相手の演奏見て機材車で凹んで帰ったこともあった。でも、トレゾアがいつも支えてくれたから、何度もやって頑張ろうとしてきました。夕霧も言ったようにBIG CATを目標に頑張りたいと思います!」

 

まゆさんが何言ってたかほんと忘れてしまった…すみません。。


風弥「東京でもやったことのないフリーライブを大阪でやりました!大阪への本気を受け取ってほしいです!」


ReiDaizyStripperはBIG CATを目指して頑張っていきます。まだまだ大きくなっていくので、一緒に支えてくれたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします」

 

夕霧「俺たちは夢は口にすれば叶うと思っているし、この5人なら本気で叶えられると思ってるから…困っちゃうよね笑

今の自分たちが一番かっこいいと思っているし、それを応援してくれるみんなもかっこいいと思っています。きっと俺たちは何か足りないものを埋め合う為に出会えたんだと思うから、これからもよろしくお願いします。

BIG CATの次は?そうなんばHatch!Hatchの次は?Zeppがあるよな!Zeppの次は?大阪城ホール!!

夢は大きく持たないといけないんだよ!!きっと夢が無いという人もいると思うけど、そんな人には俺たちが夢になるから。みんなの夢になってもっと大きなところでライブができるよう頑張りたいと思います」

18,STAY GOLD

------------------



DaizyStripperはCROSSの頃に知って好きだったんですよ。BIRTH、LOVEのインストやTRUTHのインストも行くぐらい。
でもワンマンライブに全然行けなくて。


大雪で足止めくらったり、事故で止められたり、結局行きたい時期を逃してしまってて。このバンドと縁ないなと思っていた。
だからやっとワンマンライブを観ることができて、それもCROSSの曲やってくれてるし!!


ライブを観るまでに10年ぐらいかかっちゃったけど、これからちょくちょく足を運びたいなと思いました。BIG CATで演奏する姿も見たいですね。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】

1.Zero Crysis
2.TRUTH
3.ジュリエットのナイフ
4.コスモス
5.HELLO,again
6.Rainbow Blue
7.STARGAZER
8.TOXIC PEOPLE
9.Flying New World
10.蛙野郎
11.WHO KILLED THE FIGHTER?
12.BLACK DROPPer
13.decade
En.
14.USA(DA PUMP cover)
15.アマカラ
16.マネキン
17.DEAR MY SIRUS
18.STAY GOLD