気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.10.07 YUHKI SOUL OF THE KEYS Vol.3〈ガチキーボードバトル〜☆魅惑の変拍子ナイト☆〜〉 Special Guest:永川敏郎@京都Akkun's510

GALNERYUS YUHKIさんのイベントへ行ってきました。これも日付がだいぶ前。


SOUL OF THE KEYSというキーボードを基調としたイベント。
vol.1:7/29東京
vol.2:9/16大阪 Guest 岡垣JILL正志さん
と行われており、


今回vo.3永川敏郎さん(GERARD/Scheherazadeがゲスト。
場所は京都Akkun's510。10/20に東京でも行われるらしい。

 


タイトルが魅惑の変拍子ナイト
これは行くしかないでしょう…。


けっこうこじんまりとしたお店で、店入ったら既にYUHKIさんと永川さんが後方で雑談している。距離が近い。


写真撮影はOK、動画はNG。
事前に質問を書くアンケート用紙があり、イベント中にそのアンケート用紙をくじ引きにしてプレゼントコーナーがあるとか。

 

18:00〜20:32
YUHKI「30秒早いですが始めちゃいます!みなさんありがとうございます!
今年はGALNERYUSがあんまり活動していないので、僕が頑張らないといけなくて!…ってわけでもないんだけど笑
このSOUL OF THE KEYSは3回目で、最初は1人でやりました。ただ、そのときに自分のネタはほぼ出し切ってしまったので笑
次からゲストを呼びまして。前回は岡垣さん。ガチキーボード対決ですよ。そして今回、永川さん…師匠ですよ!魅惑の変拍子を教わりたいなと。


プログレ変拍子のノリ方を教えてもらおうと思うんでね!今回は出たばかりのAX-Edgeで」

白と黒の二色だった。
黒にアクセントで赤が入ってるやつ。

f:id:snowmansan:20181020201646j:image
f:id:snowmansan:20181020201649j:image

 

YUHKI「これ凶器なんでね。今日はこれを持って暴れ回りたいと思います」
端の方が斧のようだった。だからAXなのか…

YUHKI「まずは一曲聴いて頂きたいと思います」
1.今時変態2号(YUHKI)

 

YUHKI「今のは今時変態2号という曲でした」
って言ってたと思う。

 

YUHKI「では、今日のゲストの方を呼び込みましょうか!今日は早いですよ、永川敏郎さん!」
と永川さん登場。

永川「よろしくおねがいします!」

 

YUHKI「こちらこそよろしくおねがいします!」

 

永川「ちょっと準備します」
と準備を始める。

 

YUHKI「師匠はNOVELA、GERARD、EARTH SHAKER、そしてScheherazadeといくつもバンドされてきましたね。長い間活動されてて」


永川「僕が3歳からやってるバンドだから…


YUHKI「そうなると僕と年齢変わらないですね!」



YUHKI「昨日Scheherazadeのライブでしたけど、見に行かせてもらいまして」

 

永川「今日フルで持ってきて持ってきてもらって良いですか?って言われたんで、良いですよって言ったんですよ。昨日もライブで持ってきてるし。( YUHKIさん見ると)ショルキー二台にシンセ一台で、えーって思って笑 」

 

YUHKI「いやいや!これ21世紀型なんでね!」

 

永川「僕が20世紀の人間みたいじゃないか!

 

 

YUHKI「いやそんなことないですよ!前回の方(岡垣さん?)が17世紀から来た方で…笑
一台で30kgぐらいするものあって(オルガン?)
ローディーの人も麻痺しちゃって、“今日は全然軽い方っすよー”って言ってて笑」

 

永川「30kgって持てる重さじゃないもんね…。」

 

YUHKI「昔のものはその良さもありますけど、今のはどんどん軽くなってますし」
確かにエレクトーンも重かったなぁ。

 

YUHKI「そのキーボード僕も持ってますよ。僕のはもうちょっと分厚い(?)ですけど」
と永川さんの赤いキーボードを指す。
なんてメーカーか忘れたけど、国産じゃなかった。

 

永川「YUHKIさんのときはどこ通してたの?」
海外メーカーだから、どこか卸を通してるらしい。

 

YUHKI「永川さんはどこから買ったんですか?」

 

永川「KORGから」

 

YUHKI「今はYAMAHAですよね?海外のものってすぐ卸先が変わるんですよ。で、契約が終わってるからサポートできないとか言われたり」

 

YUHKI「準備しないでマイク持っちゃってるじゃないですか!

www
ここからまた準備始める永川さんw

 

YUHKI「僕、今回晴れ男ってのが証明されたんだと思うんですよ。台風来てたでしょ?でもフッと吹いたら逸れたんですよ。前回のSOUL OF THE KEYSも台風フッとやったら西にそれて。その代わりSYUが九州でイベントやっててそっちが大変だったみたいで笑」

 

永川「晴れましたね。昨日も晴れましたね!」

 

YUHKI「昨日晴れたの僕のおかげなんですよ!」

 

 

永川「たぶん日頃の行いが良いからですね」

 

YUHKI「師匠そういえば雨男でしたよね」

 

永川「昔はね。今は良い人になったから

良い人ww

 

永川「大事なときに雨降る人は日頃の行いが悪い人なんだって」

 

YUHKI「今まで何悪いことしてたんですか?」

 

永川「…言えるか!!

wwww

 

YUHKI「今日は変拍子について教えてもらおうと思ってます!」

 

永川「今日は裏キーボードバトルがあるんですよ。KORG(永川)対Roland(YUHKI)なので。終わったらお客さんにどっちの音が良かったか答えてもらいましょう」

 

YUHKI「見た目は勝つ自信あるんですけどね…!これ凶器なんですよぶつかって笑」

 

永川「そのギターのような歪んだ音が出せるのは魅力的だと思いますね」

 

YUHKI「では一曲聴いてもらいたいと思います。僕もこのまま聴いてます」
と永川さんがソロで演奏。
2.Pandora's Box(後半  GERARD)

 

永川「今のは1997年に発表したPandora's Boxという曲の後半ですね。以前ライブで(Scheherazadeかな?)この曲まるっと一曲やったんですよ。10分以上あるんですけどぽかーんとなりましたからね」

 

 

YUHKI「パンドラの箱を開けちゃったわけですか…笑」

 

永川「なので今回は後半だけです」

 

YUHKI「ほんの一部ですもんね。続いての曲はNOVELAの最終戦争伝説というアルバムに入ってる曲ですね」

 

永川「最初これやりたいって言われたとき、誰の曲ですか?って言ったもんね笑
もう脱退する頃で、弾いてないんじゃないかな…ソロは弾いたのかな」

 

YUHKI「そうそう、あれ永川さんいないってなって笑
今日(誰かわかんないけど)この曲やるって言った時に、“え、ライブでやったことないと思うよ”って言ってて。」

 

永川「今日レア曲やるって言ったらもっとお客さん入ったんじゃないの?笑 この曲やるよーみたいな」

 

YUHKI「まあセットリスト公開するわけにはいかないですしね!」

 

永川「公開しても良いんじゃないですか?」
公開もありだとは思う!

 

YUHKI「これでもたくさん来てくれてますよね!今日三連休で、台風来ると言われてたけど旅行も行きたいですしね」

 

永川「まあ来た人にしか教えない感じで」

 

YUHKI「東京もあるんで、“行った方が良いよ!!”って言っといてください笑」

 

YUHKI「では…もうタイトル言っていいですよね?ソマの戦士という曲で。ソマってどういう意味なんですか?」

 

永川「どういう意味ですかね?僕関西人なんで発音が気になって。ソマ(⤴︎)ですか、ソマ(⤵︎)ですか?」
どっちが関西かわかんなかった。僕はソマ(⤵︎)かなと思ってた。

 

永川「それ聞いとけば良かったなと思って。相馬市みたいな感じかな」
3.ソマの戦士(NOVELA


永川「それでは今日はありがとうございましたー!!

 

YUHKI「まだまだ!!まだですって!!!!笑

www

 

YUHKI「本当はこんな喋るはずじゃないんですけどね、やるの2.3曲でずっと喋っててもいいんじゃないかと思ってきました。一緒に演奏できて感無量です!」

 

永川「リハのときも言ってくれてましたね」

 

YUHKI「いや〜リハの時から感動ですよ!涙で明日が見えないですよ」
突然のRusty Nail

 

YUHKI「師匠なんでね!」

 

永川「そう、師匠って言ってくれるんですよ」

 

YUHKI「僕の演奏は師匠に影響受けてますから」

 

永川「誰にでも言うんでしょ?」

 

YUHKI「もちろん岡垣さん来たときは岡垣さんとも言いましたけど!」

 

 

永川「昔聴いた人は影響受けるよね!」

 

EARTH SHAKERの話に
YUHKI「GERARDとして活動していたときにEARTH SHAKERに電撃加入したじゃないですか、で、すぐ武道館ですよ。」

 

永川「ねぇ?あの時代良かったねぇ」

 

 

YUHKI「びっくりしましたよ。EARTH SHAKERのこの前のライブも同行されてましたね」

 

永川「そうです、同行させて頂いて。でも、今再結成してますけど、僕のいた8年間よりもずっと長く活動してますのでね」

 

YUHKI「EARTH SHAKERのときに曲を残されていると思うんですよ」

 

永川「そうなんですか?」

wwww

 

YUHKI「そうなんですかって笑
SHAKER'S SHAKESというミニアルバムで作られていますよね。その曲聴いた時、EARTH SHAKERはこれからプログレバンドになるのかなと思いましたよ」
それだけ永川さんのカラーが出ていたらしい。

 

永川「一曲歌がないやつでも良いから書いてって言われて書いた曲なんです」

 

YUHKI「この曲はやったことあるんですか?」

 

永川「リリースしてしばらく経ってやりましたね。この前、EARTH SHAKERのツアーに同行させてもらっているとき、人気投票曲ってのをやっていて。上位3位はやりますよーみたいな。
で、一箇所だけその曲が一位になってたんですよ」


おお!!

 

YUHKI「ちなみにどこですか?」

 

永川「帯広です!

 

YUHKI「それはすごく北のほうですね…笑」

 

永川「他は普通に歌の入った曲が上位なんですけど、それだけ違ったんですよね。」

 

YUHKI「では…そんな帯広で大人気の曲。ORANGE AGENTを」


4.ORANGE AGENT(EARTH SHAKER)

 

永川「そもそもEARTH SHAKERギターバンドですからね!ツインキーボードでやるのがちょっと違いますからね笑 でも良かったです」

 

YUHKI「ツインキーボードの良さを教えてくれたのは師匠のイベントですよ。2年ぐらい前…もっと前ですかね?」

 

永川「ああ!やりましたね!来てもらいましたね」

 

YUHKI「魅惑のプログレの館でしたっけ?」

 

永川「魅惑はついてないww
魅惑会ってタイトルがついてたときですね。プログレの良さを広めようとしたイベントで。元々ギターとかボーカル呼んだり、ライブハウスの人呼んで今のプログレ事情語ってもらったり」

 

YUHKI「それ面白そうですね」

 

永川「その一環でキーボードの人来てくれる人いないかな…って思ってたらYUHKIさんなら来てくれるかもしれないですねってスタッフさんに言われて。
今回YUHKIさんがオケとか作ってきたけど、そのときは即興で」

 

YUHKI「メールで事前にコードと7拍子とか5拍子って書いてあってソロを弾き合うものでしたね。師匠がコードを白玉(全音符)で押さえてくれて」

 

永川「メールに細かく書いてたんだっけ?」

 

YUHKI「いや、コードと7/8とかだけでした笑  でもスリリングでなかなか楽しかったですよね」

 

ここまで立って話してたけど、
YUHKI「ここから長く喋ろうと思って椅子用意してるんですよ。Over50は座る感じで」

既に長く喋ったし、最初から座っててもいいのに!笑

 

YUHKI「お客さんと同じ目線で喋りたいと思います」

 

永川「でもすごいよね。ちゃんと音楽を広めようとしていて。俺途中で諦めちゃったから!笑」

 

YUHKI「永川さんライブで開き直って、“君たちはマニアですからね”って言ってましたもんね笑

でも新しい音楽には挑戦していきたいとは思いますよ。もしかしたら次はキャップを後ろ向きに被ってるかもしれません」

 

永川「B系みたいな?」

 

YUHKI「求められてないからたぶんやらないですけど笑」

 

永川「AKBとかは?」

 

YUHKI「アイドルね…僕あんま詳しくないんですよ笑」

 

永川「僕もそうなんだけど…あの曲…フライングゲット。」
グレインヒューズの弾いてるのと同じって言ってたような…ただディープパープルって言ってたかわかんない。

 

YUHKI「ああ…そういうのもありますよね。そうやって広めたら良いんですかね」

 

永川「本人が影響受けたって言わないとダメでしょうね」

 

YUHKI「この曲はGERARDのThe Pendulumに影響を受けていて…みたいに喋れば良いですよね」

 

YUHKIさんの音楽的なルーツの話になって、
YUHKI「元々ギターの入ったバンドが好きで。DeepPurpleとかRainbowとか」

 

永川「バンド組んでたの?」

 

YUHKI「組んでませんでした。合う人いなくて」

 

永川「友達いなかったの??」

 

 

YUHKI「マニアなんで友達いなかったんですよ!笑
でも1人ギターをやってるやつがいて、色々教えてくれるんですよ。REACTIONが来るぞーとか」

 

永川「それ、バンドの話?バンドのREACTION?」

 

YUHKI「そうです!SABBRABELLSが来るぞーとか」


永川「バンドのSABBRABELLS?」



永川「その子とバンドを組むの?」


YUHKI「いや、組まなかったですね。
まあ色々教えてもらうわけです。でも大きい会場でやるバンドのライブは高いわけですよ。そこで僕はライブハウスへ行くことを覚えるんです。当時ライブ1500円とか2000円だったかな…」


安い!


YUHKI「今の値段にしたら2万ぐらいしますよ!!!笑」

 

永川「ライブハウスは中学生、高校生はダメだったの?お酒が出るからとか?」


YUHKI「校則ではダメでしたね、でもブイブイ言わしてたんで行ってましたね」
ブイブイ言わすは死語かな。


YUHKI「それでGERARDを聴いたのはNOVELA のキーボードの方のバンドというのを聞いて。その当時Deep Purpleとか様式美なバンドが好きだったんですけど、格好もメタルっぽかったじゃないですか?そのイメージを持っていて。
聴いてみたらキーボードメインで音がすごくて…それがはまったんですよね。


で、いつのまにかキーボードの3人編成になったじゃないですか。あれはメタルですよ!音の暴力です。魅惑の変拍子じゃなくて暴力の変拍子ですよ


wwwww


YUHKI「いや、乱暴って意味ではなくて…あれだけのすごさはメタルでもないぐらいの感じでしたね」


永川「あれメタルなんだ笑」


YUHKI「そうですね。
初めて僕が師匠のライブ見たのが渋谷のegg manというライブハウスで。そのとき向かいでは44MAGNUMがライブやってたんですけど、会場にはHR/HMの方とかもいてやっぱ注目されてるんだなと思いました」
新沼さんとか他なんて言ってたかな。


YUHKI「そのあとビブレホールとかも来てくれて見に行きました」


永川「横浜ね」

 

YUHKI「僕のところで噂があったんですよ。虚実の城のジャケットあるじゃないですか。女性が溺死している姿の。あの絵はGERARDのリーダーの人が描いてるって」


wwww


YUHKI「嘘ってわかったんですけど…展示されるレベルのやつじゃないかと思って笑」


永川「いいなぁ、その話…それこれから使おうかな!」


 

永川「あのジャケットに樹木希林さんの“死ぬときぐらい好きにさせてよ”の写真に使われてましたね笑」
ミレーのオフィーリアですね。


YUHKI「師匠、変拍子ってどうやってリズム取るんですか!メタラーって4拍子しかリズム取れないんですよ!」
とYUHKIさんの前にいたGALNERYUSのファンの人をチラッと見るw


YUHKI「Silent Revelationとかね。僕らはみんな無理やり大きく取ってるんですよ(折りたたみみたいな)
7/8とかも一回ズレるけど、もう一回したら合うときが来る…みたいな」


永川「普段どうやってるの?」


YUHKI「前は1.2.3.4.5.6.7って全部取ってましたけど、周りから見たらトイレ行きたい人みたいだからやめて笑」


永川「慣れていけば取らなくても良いんじゃないですかね。最初は

1.2.3.4.5.6.7って取ってて、

だんだん1.2.3.4.5.6.7.1.2.3.4.5.6.7.になって、

15...15...になって、

だんだんあー…あっあー…あってなって」

 


YUHKI「師匠のは大きくも取れないじゃないですか笑
ここから変拍子の曲を聴いてほしいと思います。Chaos」

5.Chaos(GERARD)
6.God Keeper(YUHKI)
ここで、YUHKIさんが前の方の膝の上?か椅子に座って弾いてた。


永川「彼はそういう役回りなんですね」


YUHKI「あそこで弾き間違えたりするんでしっかり弾かないと…いや、大事なお客さんですよ!」



ここから質問コーナー。
開始直前に書かされた質問に対して回答するという。
字が読めないかもしれないので、ルーペかなにかをかけるYUHKIさん。
YUHKI「今日は武器(ルーペ)があるんですよ!ハヅキじゃないルーペなんで踏んだら壊れますけど笑」


Q. 作曲はどのようにやりますか?例えばソロから作る等。
また、変拍子をいれるときはどのタイミングで考えるのでしょうか。


YUHKI「僕はメロディから作りますね。なのでコードも同時に出来上がるような感じで。」


永川「僕は最近は無理やり作ること多いですね」


YUHKI「変拍子を入れるタイミングはどうですか?師匠は最初から作るんでしょ?」


永川「7/8とか5/8とか決めて無理やり作っていきますね笑」


YUHKI「僕は3と5みたいな感じでリフで区切って変拍子にすることが多いですね。シンコペーションでリフ決めたり」


まあこの質問は僕が書いたんですけどね。
いきなり読まれてびっくりした。


Q.キーボードで良かったことありますか?
永川「よく演奏のときにギターとかボーカルとか足元にカンペ(プロンプター)置いてますけど、キーボードは少しコードとかここ(キーボードのあいたとこ)に貼っとけば弾けるとこですかね。
でもずっと見てたらアレなんでノってる感じ出してちらちら見てます」


笑  


YUHKI「そうですね、動いてる感じ出しますね笑」


永川「面白いことって夢壊すこと多いですよね笑  キーボードって元々やりたかったですか?」


YUHKI「いや、僕ギターやりたかったんですよ。ギターの入ってるバンド好きですし」


永川「ですよね?キーボード地味だもんね」



永川「僕もギターやりたかったんだけど、ギター難しいし…ベースは弦太くて指痛いし」
忘れてしまったけど、なんかのバンド誘われたきっかけでキーボードになったらしい。はんだごてで繋いで音出したとか言ってたような。


永川「家にエレクトーンあって。母親が教えたりしてて」


YUHKI「英才教育じゃないですか!」


永川「いやいや、でも教えてもらってはなかったからね。ハモンドがあって」


YUHKI「ハモンドあったんですか!!!?すごいじゃないですか!!」


永川「でもYUHKIさんB3あるんでしょ??」


YUHKI「C3ですね」


永川「あ、C3か!やっぱお金あるなあと思って」


YUHKI「いやいやいや、安くで買ったんですよ…買い方が上手いんですよ笑
円安…いや円高のときに買ったんですよ」


永川「新品?」


YUHKI「もちろん中古ですよ!1965年製のもので20万とか」


永川「あ…安かったね」


YUHKI「そうなんですよ!
師匠が使ってるキーボードそんな高くないですよね?4万ぐらいですけどそんな音しないですよね。僕の生徒さんでも同じの持ってる人いますけど、そんな音しないですもん」
やっぱ音作りってギターもそうだけどなんでも重要なんだな。


Q.演奏方法で変わったとこありますか?
永川「基本的に弾き方は変わってないですけど…プリセットになったので、以前は同じ音色というのが厳密には作れなかったけどできるようになりましたよね」


Q.最近気になるバンドは?
永川「若いバンドを見て、曲は良いんだけど演奏は普通なんですよ。でもそれで良いんじゃないかなぁと思って。若いバンドは上手くなくて良いと思います」


YUHKI「師匠はNOVELAの頃から完成されてましたよね、演奏スタイルとか」


永川「夢を壊すこと言うけど、ギターに平山くんという人がいて、こう弾いてくれって言ってたんですよ」


YUHKI「いやいや、大枠は決まっても弾いたの師匠なんで」


永川「いや…きっと誰でもできるんじゃないかな」


できないよwwww


Q.永川さんが住んでたときとだいぶ違うかもしれませんが、京都の思い出はありますか?
YUHKI「この通りで遊んでたんですか?」


永川「いや、もうちょっと北のほうで。京都にマクドナルドがあったんですよ。今ABCマートになってるところに」
新京極のとこって言ってたかな。


永川「それと藤井大丸にマクドナルドがあって」


YUHKI「大丸ありますね」


永川「いや、大丸じゃなくて藤井大丸ってマイナーな方なんですよ。それで、三条の方にマクドナルドができるって面接に行って。昔アルバイトしてたんですよ」


YUHKI「へえ!EARTHSHAKER解散した後ですか??


wwwww
永川さんウケてたww


YUHKI「いや、昔っていつの昔かなと思って笑」


永川「でもそれいいなぁ…今度から使おうかな笑」


YUHKI「学生のときですね」


永川「で…質問なんだっけ?笑
思い出ね」


永川「マクドナルドでバイトを始めるわけですよ。ハンバーガーを作るときに30秒ずつ焼くんだけど、片方焼いて…手でひっくり返してって言われて」


えええ(°_°)


永川「どうやるんですか?って言ったらみんなやって見せてくれるんですけど、熱いんですよ」


YUHKI「そうですよね、大事な手なのに」


永川「でも慣れるからーって言われて。次の日なったら慣れてできるようになってるんですよ」


YUHKI「今もそうなんですかね?」


永川「たぶん今は自動になってると思う」
というマクドナルドの話。


Q.最近楽しかったことはなんですか?
永川「ケンミンビーフンが美味しかったんですよ」
どこかでケンミンビーフン焼いてたのが美味しかった話してて笑


YUHKI「昨日Scheherazadeのライブの前に神戸牛食べまして。お腹いっぱいでだいぶ満足な感じでライブ見させて頂きました」


永川「神戸牛食べたの!!?さすがスターは違うなぁ」



ステーキハウスって言ってたかな、三ノ宮あるよね。


YUHKI「いやいや!2000円ぐらいの…」


永川「ケンミンビーフン300円くらいだよ!!!?


wwwww


永川「美味しかったですか?」


YUHKI「溶けますよね…」


永川「元々DeepPurpleにいたデイヴィッドカヴァデールがWHITE SNAKEで来日したときにMCで俺は神戸牛を食べに来たって言ったぐらい有名なんですよ」


Q.憧れてたキーボード奏者は誰ですか?
永川「まずジョンロード、Deep Purpleのジョンロードがいて、YESのキースエマーソン」
あともう1人だれか言ってたな。
その誰か1人が左利きで、左利きなのに右手でガンガン弾けて、対抗できるはずないからキースエマーソン。キースエマーソンにも対抗できないけど笑   って言ってた。


この辺から詳細は忘れたけど覚えてる範囲の話。
・EARTH SHAKERのときのこと
永川「EARTH SHAKERのときはオルガン禁止でしたから」


YUHKI「オルガン禁止とか言われるんですか?」


永川「オルガン禁止とははっきり言われないけど、もっと違う音の方がって言われたり。でもBon Joviが流行ったりして、オルガンがOKになって」


・キーボードの色の話
AX edgeが全部現場黒なので、弾きにくくないのかという話で、
YUHKI「慣れたらそうでもないんですよ」


永川「EARTHSHAKERのとき、鍵盤の色を紫と黄色にして、普通の照明のときはチカチカして弾けないんだけど、暗転すると結局黒鍵と白鍵で変わらないっていう。
見に来た人とかが“本当はこんな色してたんですね…”って言ってた」


・マルチキーボードプレイヤー
YUHKI「元祖マルチキーボードプレイヤーですもんね」


あんまわからないけど、オルガンはオルガンのおじさん、ピアノはピアノのおじさんがいて、それぞれが上手いんだけど、マルチで弾ける人は少なかったとか。おじさんばっかり笑


それと、どこかでGALNERYUSと一度名古屋エルでライブ被ったという話をしていた。
ell.SIZEとell.FITS ALLとElectricLadyLandのどれかとどれかで、YUHKIさんがライブ終わったら挨拶しようとしたけど、もう終わって帰ってたとのこと。
YUHKI「休みの日だと開始早いですよね?」


永川「16時とかですね。遠くから来てくれる人もいるので」


YUHKI「その分入りの時間も早くなるんですよね?でも終わってから有効に時間も使えていいですね」
遠征する側としては始まりの時間が早いのは本当嬉しい。16時開演とかなら完璧。


で、抽選コーナーへ。
前方に来ていたGALNERYUSのファンの方に
YUHKI「彼はいつも当てるんですよ…いつもGALNERYUSのグッズを持って帰るんです」


と言ってた。


YUHKI「毎回プレゼント出しててそろそろなくなってきた」
チラシとかキーボードのカタログ?(昔の永川さん答えてるもの)とか色々あった。
ALHAMBRAの何かの特典DVD(たぶん店舗特典)もあっていいなぁと思ってた!
永川さんからもあって、NOVELAのときのツアーTシャツだったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:snowmansan:20181020213621j:image

なんと抽選に当たってしまいました!
知らない頃だったので、すごく嬉しかった!


プレゼント貰いに行った時、
永川「あ!YUHKIさんと同じゆうきさんですね!流行ってるんですかね、キラキラネームですか?」


キラキラネームじゃないよ!!!笑


YUHKI「キラキラじゃないですよ!笑
でも当時は珍しかったですね」


初めてキラキラ認定されたわw


これから演奏する曲について
YUHKI「リヴェンジという曲と英語だと長いタイトルですね」


永川「海外で演奏するとき英語でタイトル言ったら“ええ??”みたいな反応されて笑
ジアクツ…なんとか…みたいな。難しいですね笑」
The Acts of the Apostlesらしい。


YUHKI「僕がGERARDで初めて聴いた曲です」

永川「今宵使者は来たりぬ」

7.リヴェンジ(GERARD)
8.今宵使者は来たりぬ(GERARD)


YUHKI「ありがとうございましたー!!歌聴きたいんですけど!」


永川「僕歌いましょうか!」



YUHKI「さっきAngieさんいたような気がするんですけど!五十嵐さーん!!!」
と後方からScheherazade五十嵐さん登場。


YUHKI「岡垣さんもいた気がするんですけど、岡垣さーん!!」
岡垣さんも登場。


4人ステージへ。

9.Look At Yourself(Uriah Heep
タイトルをちゃんと聞き取れなかったけど、この曲をやってたような気がするんだけど違うかな。プログレ詳しくないからあんまわからんけど。。


YUHKI「今日はありがとうございました!」


永川「大丈夫でしたかね?」


YUHKI「いやー勉強になりました。話し方とか笑」


永川「関西にいましたので…吉本新喜劇を見て育ったのでね笑 少しはエンターテイメントは考えるというか笑」

 


20:32ぐらいにイベント自体は終了して、1人1分ぐらいでキーボードを触って良いですよってコーナーがあって。


昔エレクトーンやってて鍵盤はよく触ってたんだけど、AX-Edge触ってたらギターのチョーキングやビブラートのようなサウンド出せるんだね。エレクトーンにもホリゾンタルタッチとかあったけど、このショルキーはギターのチョーキングに近い。
そういえば、これをショルキーと言うのは違って、キーターって呼ばないといけないとか言ってたかな。


あと写真もOKでした。
演者さんもフロア内にいて、色々と喋れる環境で境がないのが嬉しかったなあ。


最後サインと3ショット撮影をして頂けて、
せっかくなので頂いたALHAMBRAのDVDのジャケ裏に頂きました。

f:id:snowmansan:20181020213631j:image

それでここを出たのが20:58ぐらい。
--------------------------
永川敏郎さんは正直知らなくてNOVELAというバンドも名前しか知らなかったのは申し訳ないですが、イベントで聴いたNOVELAやGERARDはかっこよくて遅ればせながら勉強していこうと思いました。


DREAM THEATER、FATES WARNINGなどプログレメタルバンドは好きで聴いてたんだけど、プログレはあんまわかんなくて。特に日本のプログレッシブロックのバンドは四人囃子しか知らなかったんです。
でもこれを機に聴いてみると日本のプログレの方が歌謡曲に通ずるメロディが根底にあるのでとても聴きやすい。その上大好きな変拍子
このイベントのおかげで新しい音楽に出会えました。


そしてキーボードや鍵盤をフィーチャーしたイベントに参加したのがすごく久しぶりで。たぶんエレクトーン演奏会で出てた頃以来だと思う。


バンドサウンドで鍵盤を中心に聴くよりは全体のサウンドとして聴くことが多いので本当に新鮮で。キーボードと一口に言っても奥が深い。
エレクトーンと似てるけど全然違う。
これからライブで聴くときの聞こえ方も聴き方も心構えも自分の中での抽出の仕方も確実に変わるであろうイベントで、本当に勉強になりました。
彩雨さんが出演するvol.4も今のところ行く予定なので、次も楽しみです。
ごちそうさまでした。

 


 

【セットリスト】
1.今時変態2号(YUHKI)
2.Pandora's Box(後半  GERARD)
3.ソマの戦士(NOVELA
4.ORANGE AGENT(EARTH SHAKER)
5.Chaos(GERARD)
6.God Keeper(YUHKI)
7.リヴェンジ(GERARD)
8.今宵使者は来たりぬ(GERARD)
9.Look At Yourself(Uriah Heep)?