気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.10.26 DEF LEPPARD HYSTERIA & MORE@Zepp Namba

DEF LEPPARDの来日公演へ行ってきました。
場所はZepp Namba

f:id:snowmansan:20181027162547j:image

最近Baysideが多かったから久しぶり。今年広瀬香美見た以来か。

活動歴40年を越えるバンドで、何度も来日している。今回は大ヒットした4thAL“Hysteria”の全曲披露ライブ。

f:id:snowmansan:20181027162614j:image


1987年リリースで、昨年30周年記念盤もリリースしていた。

チケット代定価14000円たっかーーーと思いつつ、2F指定を譲ってもらいました。
初、DEF LEPPARD


ドリンクは主催者意向でペットボトルなく、全てソフトドリンクもカップに入れられるというよくわからん感じでした。そんなことあるんやね(°_°)
会場内は静止画撮影OK。
フロアへ行くとI Fought the Law/The Clashが流れてた。


毎度お馴染み英語がわからないので、MCレポは特にありません。ただ、基本的にほぼ喋らず演奏していた感じでした。
“Osaka!Welcome to Hysteria!How is it going?”とは聞こえた。

本編(19:10〜20:17)
はHysteriaをアルバム順にプレイ。
再現ライブと書いてなかったから順番変えるのかと思ってたけど、そんなことなかった。全然アルバム順で良かったけど。


アンコール(20:19〜20:45)
はベスト選曲ナンバー。初めて見る自分としてはPhotographとかこういう有名曲が嬉しかった。


彼らの演奏される楽曲は基本的にゆったりとしたリズムにポップな曲調、厚いリフを繰り返すものが多い。
デフレパードはLAメタルと言われることはないかもしれないけど、きっとLAメタル(グラムメタル)の礎を築いたバンドだと思うんですよね。メタルというか自分の中ではハードロックですかね。


本編は何を演奏されるかみんな知っているけど大歓声。みんなに取って思い出深く、印象深いアルバムなんだろうな。
このアルバムがリリースされたのは自分が生まれる前であり、自分がDEF LEPPARDを知ったのもここ10年ぐらい。
そんな私でも10年もあればこのアルバムを何度も聴く機会があり、この曲順に演奏されるとたった10年でも詰め込まれた記憶が蘇るもので。
だから、昔から知っている人はさらに印象的なライブだったんじゃないかな。特に当時のHysteriaツアーに参加した方とか。


そんな空間にいられてとても良い夜でした。
また来日の際は行けるといいな。
ごちそうさまでした。

f:id:snowmansan:20181027162729j:image

f:id:snowmansan:20181027162816j:image
f:id:snowmansan:20181027162812j:image


【セットリスト】
1.Women
2.Rocket
3.Animal
4.Love Bites
5.Pour Some Sugar On Me
6.Armageddon It
7.Gods Of War
8.Don't Shoot Shotgun
9.Run Riot
10.Hysteria
11.Excitable
12.Love and Affection
En.
13.Let It Go
14.When Love & Hate Collide
15.Let's Get Rocked
16.Rock Of Ages
17.Photograph