気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.11.21 UVERworld ARENA TOUR 2018@大阪城ホール

11月にUVERworldのライブへ行ってきました。


イナズマで初めてライブ見て、なんとなく惹かれるままにワンマンまで来てしまったという。

場所は大阪城ホール

f:id:snowmansan:20181210211112j:image

 

写真のセンスがない。

幾度となく来た会場です。ベストアルバムを出したので、それがメインの選曲かな、というライブ。

時間経ち過ぎて忘れたので、MC端折って書いてますよ。雰囲気レポ。


18:30〜20:39

SE:TYCOONでメンバー登場。

 

1.EDENへ
2.ナノ・セカンド
3.ace of ace
4.WE ARE GO

TAKUYA∞大阪城ホール34回目のワンマン!今日はすごいよ…今日はすごい。最高のライブになりそうだよ…!もう20曲ぐらい歌った気分だよ笑
スマートで、クールなかっこいいUVERもできるよ。でもみんな求めてないでしょ!かっこ悪くても、こうやってライブハウスの頃からやってきたんだから!!!2030年対応の曲」

5.ODD FUTURE

 

TAKUYA∞「ODD FUTUREで楽しすぎて自分の汗に溺れかけたよ笑  最新型のUVERworld
6.GOOD and EVIL

在るべき形の前はいつものように言ってたんだけど、今回けっこう長めに話してたんだよな。完全に忘れたわ。。


7.在るべき形

テープも飛んできてもうライブ終わりかと思った。


真太郎「暑い!!!大阪…今日、UVERworld…調子良いです!!大阪城ホールさっき34回目?35?34?って言ったけど、俺数えたら21だったんだけどなぁ」

笑  だいぶ違うやんww

 

真太郎「今日は何を思ったか信人の衣装を着てます。いつもひらひらしたやつ着てるでしょ?」

 

TAKUYA∞がひらひらしに行ってた。信人の方を笑  ジレで良いのかな。ファッションに疎いからわからん!

 

真太郎「これ袖無いから涼しそうでしょ?暑いんですよ。暑くなったら投げるかもしれません笑  信人が回収にいったら返してください」

 

 

真太郎「でも調子いいんでこれから着るかもしれません!」

\いぇー/

TAKUYA∞「なんだろうね、何が違うんだろうね。昨日と違うんだよ。昨日は緊張もあって笑」

緊張するんだねえ。

 

8.DECIDED
9.PLOT
10.NO.1
11.EMPTY96
12.奏全域

 

TAKUYA∞「ライブのために毎日10km走ってるからこんなの全然だよ!!」
13.PRAYING  RUN

 

TAKUYA∞「さっきみんな気づいてるかわかんないけど、EMPTY96って曲で間違って笑
誠果ちらっと見たらめっちゃ笑ってんの!お前、曲中はやめろよ!!!」

 

 

TAKUYA∞「ステージ上では誠果と一番アイコンタクト取ってて、なんでこのタイミングで曲スタートすんの?って思う人もいるかもしれないけど、俺とアイコンタクト取ってるからなんだよね」

 

誠果「昨日KINJITOのときもね笑」

 

TAKUYA∞あー!KINJITOね笑
KINJITOやりたいってライブ始まる直前に言って、リハとかしてなかったんだけど…ウーバーって曲にいろんなバージョンがあって、間奏抜いてるやつとか…今日はshort?え、どっち?って確認取って笑」

ステージ上で決めれるのすごいなあ。

 

TAKUYA∞「何百本もライブしてきたけど、何も考えずに歌うことってなかなか難しくて。いろいろ考えちゃうからさ。でも今日は音楽のことだけ考えて歌えてます。
大阪城ホールで34回目のライブができて今日が間違いなく最高のライブになるよ。最高って思えること、そんな多くないんだよね。
関西ってあんまり良い思い出がなくて。帰ってくると悔しい思い出とか色々思い出すんだよね。関東の方が良い思い出がいっぱいある」

下積み時代だからかな。

 

TAKUYA∞「やりたい仕事はいっぱいあったけど、やりたいと言えなくて。自分がそのレベルに達していなかっただけ。でも、音楽やってるときだけは色々忘れて楽しむことができた。
だっせぇこと言うけど、自分たちのために音楽をやってきて、その音楽をみんなが好きになってくれて…。俺たちが頑張ってるのを見てあなたたちは喜んでくれるんでしょ??
UVERworldもっと頑張るよ!もっと頑張るよ!

 

TAKUYA∞すごい笑顔だった。笑

TAKUYA∞「できる仕事ではなく、やりたい仕事を」

 

14.ALL ALONE

TAKUYA∞「そっち(花道)の方行くから。あとでね。
今日ちゃんとメモしてきたから、昨日緊張で忘れちゃったからさ笑

ベストアルバム出して投票してもらって。全部大切な曲なんだけど、みんなにとって特に大切な曲なんだなとみんなの投票見て思った曲です。」


15.THE OVER
16.WANNA be BRILLIANT

TAKUYA∞は引っ込んで、他メンバーがアリーナ後方サブステージへ。


17.CORE STREAM

またメインステージへ帰っていく。


18.I LOVE THE WORLD

TAKUYA∞「できる仕事ではなくやりたい仕事を…と言いながらも、俺たちはあなたたちと同じところに立っていたんだよ!証明完了Q.E.D


19.Q.E.D

SE:零HERE
20.IMPACT

TAKUYA∞「お母さんがのりのりだった笑」
このMCどこかでしてたわ笑

 

TAKUYA∞「さっき確認したら大阪城ホール19回目だって。笑
おかしいな、ちゃんと数えたのになぁ。もう一回数えないとな。笑

 

初めて大阪城ホールでライブしたときはすごく大きく見えたし、すごく緊張した。2daysでやったんだけど、その2日目なんかはもうみんな来るなと思ってた。
でも、そんな新鮮な気持ちは人間だからいつかはなくなってしまうんだよ。今日が19回目のライブで本当に34回目のライブを迎えたとき新鮮味はきっと無くなってしまう。

 

俺たちはバンドに、UVERworldに飽きないようにいろんな曲を、新しい曲を作ってる。UVERがみんなが好きそうな曲をなぞって作ることもできるでしょう。でもそれだと飽きてしまう。
産んでくれた母親にはこの声をくれたことに本当に感謝してるけど、ずっとこの声のままで歌っていたら自分にも飽きてしまうんだよ。飽きないようにいろんな声が出せるようにしたい。
これからも、進化と進歩と変化するUVERworldをお願いします。

 

これだけ人がいれば、新曲を作ればあなたは最高だと思う一方、君は最低だと思うかもしれない。でも、できるだけ多くの人が好きになる曲を作りたい。
もしかしたら、このライブを見て“もう自分には合わない、さようなら”って思う人もいるかもしれない。それも仕方のないことだと思っている。
でもまた、新しい音楽でみんなを迎えに行くだけ」
21.RANGE
22.終焉

 

曲終わって捌けるとき、
真太郎「絶対大阪城ホール21回目だと思うんだよな。後でブログで必ずアップします!!」
とのこと。FCブログだろうから結果わかんないけどどうだったのかな笑
---------------------------
初めてワンマンで見たけど楽しかった!
昔PROGLUTIONとかAwakEVEぐらいまでは(ライトに)聴いていたけどそこから離れていて、TYCOONをたまたま聴いたときにええやん!ってなったんですよね。


いろんなところを経由して音楽を聴いてきて今だからこそまた良いなと思えたのかな。
TAKUYA∞のMCじゃないけど、一度離れて新しい楽曲で迎えに来てもらった感じです。
今年、16ビートとかミクスチャーとかを聴く機会が増えたり、Rage Against The Machineへ久々にはまったりというのも大きな理由でしょう。


音楽はタイミングであり、機会であり、刹那だと、こんな事が起こる度に思いますね。また次も見たい。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
SE:TYCOON
1.EDENへ
2.ナノ・セカンド
3.ace of ace
4.WE ARE GO
5.ODD FUTURE
6.GOOD and EVIL
7.在るべき形
8.DECIDED
9.PLOT
10.NO.1
11.EMPTY96
12.奏全域
13.PRAYING  RUN
14.ALL ALONE
15.THE OVER
16.WANNA be BRILLIANT
17.CORE STREAM
18.I LOVE THE WORLD
19.Q.E.D
SE:零HERE
20.IMPACT
21.RANGE
22.終焉