気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.04 GLAY GLAY MOBILE Presents 10th Anniv.Tour 平成最後のGLAYとChristmas2018〜SURVIVAL〜@Zepp Osaka Bayside

GLAYのライブへ行ってきました。
GLAY Mobile10周年を記念したライブツアー。もちろんGLAY Mobile会員限定ライブ。

 

場所はZepp Osaka Bayside

f:id:snowmansan:20181222110543j:image
f:id:snowmansan:20181222110546j:image
f:id:snowmansan:20181222110550j:image

 

GLAYでここで見るの初めてだわ。そもそもGLAYがやるの初めてかな。なぜかブロック指定。A.B.Cブロックに分けられていた。

 

O-EASTでやったときとか平成生まれ限定ライブのときはブロック指定してたけど、最近こんなブロック指定してなかったのになんかあったんかね。


GLAY MOBILE Presents 10th Anniv.Tour 平成最後のGLAYとChristmas2018〜SURVIVAL〜

 

タイトルは1999年7月31日に千葉・幕張メッセ駐車場特設ステージにて開催されたGLAY EXP0’99 SURVIVALが由来となっておりライブの内容も過去に開催されたGLAY EXPOで披露された楽曲が中心となる予定だ…とのことでしたが、意外とそれだけでもなくて、でもレア曲ふんだんに取り入れた感じでした。

 

18:30〜20:05
SEがEXPO'99
というか、歓声とかも入ってるからEXPO'99のライブ映像から取ってきたのかな。


1.I'm yours
初めて聴けた!ライブハウスとかクラブに似合いそうなんだよね。
はりきってまいりましょ!

 


TERU「大阪ー!はりきってまいりましょー!エヴァークラック!」
2.everKrack

TERU「平成最後のGLAYとChristmas!平成最後に99年のEXPOを思い出せることを嬉しく思います!!GLAY MOBILEも10周年で…ずっと応援してくれる方は家族のようなものですよ。カッコつけても恥ずかしいというか、カッコつけてもニヤニヤされるというか…笑
大阪昨日も盛り上がってね!そう、この曲が無いと盛り上がらないでしょう。サバイバル!」

3.サバイバル


TERU「EXPO '99から19年経って、見に来てくれた人も後から映像で見てくれた人もいると思いますが、こうやって振り返れることを嬉しく思います。GLAY MOBILEも10周年でなかなか10年続けることは難しいんですが、幸せ感を共有できて嬉しいです」

声のトーンが低くて、

TERU「あれ、こんな低いトーンで言うつもりじゃなかったんだけどな」

 

 

TERU「今日は一曲ずつメンバーが19年前のEXPOの曲を振り返るところを作っててね。19年後の今も一緒に過ごせる嬉しさを噛み締めながら、紹介していきます、まず僕からなんですけど、この曲は鮮烈で…自分のラジオ番組を歌うと思いませんでしたね。でも今日ここ大阪は主人公(JIRO)がいるのでね笑  20周年ver.でいきましょう」

4.summerFM

 

終わりは「聴くならBUGGY CRUSH NIGHT FM802〜」

と歌って、最後にバギクラのジングル?ノイズ音が入る。

 

5.Lock on you
ここからLock on youって、バギクラからテルミーの流れみたいだった。
2007年ぐらいはLock on youは歌い方も変えたり、仔猫ちゃーんだったりしたけど、通常営業でした。

 

TERU「久々の曲もいこうぜ、プライズ」
6.Prize
ジャスギル以来かな、聴いたの。

 

TERU「過去を振り返るのも良いけど、未来のGLAYも見てもらおうと思って。次回のアルバム“大阪すっきゃねん”(だったっけ?)から一曲」

 

 

TERU「自分の人生の一部にスポットライトを当ててみては…といった曲で、まだレコーディングもしてないんだけど。歌詞がガラッと変わるかもしれないんだっけ?」

 

TAKURO「そう!」

 

TERU「タイトルも変わるの?」

 

TAKURO「悩んでるのはthe light of the lifeか窓際のテッコちゃん

wwww

 

TERU「じゃあ窓際のタッくんで笑」

 

TERU「もしかしたら今回のツアーでしか聴けないver.かもしれません!」
7.新曲(the light of the life)
サビがけっこう低めだった。最後は高音になるけど通常はキー低め。

 

TERU「少し早いけど、GLAYとChristmasということでこんな曲を用意しました、Time for Christmas」
8.Time for Christmas
9.YOUR SONG
U.S.Aダンスを曲中に取り入れていた。

 

TAKURO「大阪のみなさん元気ですか!!!!盛り上がってますね。昨日も盛り上がったけど、今日はそれを超えました!!!!
EXPOは19年前ですか。ちょっと時を進めて3日前の話。HISASHIと3年ぶり、26回目の喧嘩をしましたよ!
うちの大切な社員になにが優勝したわけでもないのに酒をかけるという!そして当然、当人は覚えてないですよ」

 

HISASHIおどおど笑

 

TAKURO「時は戻って99年。幕張ライブの後、スタッフの人に“ライブが終わったらすぐ出てください、高速が駐車場のように渋滞するんて!!!”って言われて用意された車に乗り込んで。出発するとなったときにTERUがいない…と。でもなぜかその車、人で一杯なのね」

 


TAKURO「結局TERUはよく知らない人の助手席に乗せてもらって打上げ会場に行ったわけです。でも道は混んでることもなく、俺たち開始の1時間半前に到着して
“あれ、10時からですよね?”って1時間半待ったからね。で、一次会は終わったわけですよ。本題はここから。今までは落語で言う枕みたいなもんですよ。
二次会行くぞとなって、スタッフが“え、行くんですか!!!?”って言うんで。20万人だぞ!!?飲ませてくれよ…

wwwww

 

TAKURO「バンドのリーダーなので俺んち来いと。みんなでコンビニで飲み物を買って…あれは確かセブンイレブンだったな」

ちゃんと宣伝w

 

TAKURO「で、飲み始めて。きっと飲むものがなくなったんでしょう。HISASHIが気づいたら俺が大好きだったアイドルにもらったワインを飲んで空けてしまってるのね!それ思い出して腹が立った!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HISASHI「…覚えてるはずないでしょう…

wwww

 

HISASHI「でもあのとき色々やらかしてたね。確か道の上歩くみたいにセダンの上歩いたもん。今動画とかあったら絶対炎上してた!動画無くて良かった…」
マネージャーの車言うてたっけ?

 

TERU「あっ…色々思い出しt

 

TAKURO待てっ!!言うなっ!!

TAKURO判断正しいw

 

TAKURO言ってはいけないこと言うかもしれない…笑」

 

TERU「けっこうやらかしたの思い出して。EXPOの翌日缶ビール片手に公園で寝てたわ」

 

TAKURO「EXPOの翌日でしょ」

 

TERU「そう…ビール缶片手に公園で寝てて、子供たちのラジオ体操の音楽で目覚めた…」

 

TAKURO夢も何もねぇ!!!!

wwww

 

TAKURO「あ、大阪のみなさん!万博おめでとうございます!2025年、GLAY空いてます!!!!」

GLAYなにかやってほしい!!

 

HISASHI「ホコ天でライブやる前日も公園で寝てたよね?」

 

TERU「うん、飲みすぎて風邪ひいて声出なくなって、1オクターブしたでライブしたっていう伝説のライブ…笑」

 

TAKUROそれ1990年代前半の話だろ!1999年の話してて話が渋滞するからやめろ!!!

wwwww

 

TAKURO「今からやる曲は3rd singleのc/wで、シングル候補でもありました。今演奏すると感慨深いものがあり、心を込めて演奏したいと思います」

10.INNOCENCE


ラストのギターソロ(TAKURO)がすごく良くて、CDとは違うんだけど、ブルースギターを重ねてきたからこそ、今だから演奏できるINNOCENCEで良い意味で崩れた感じ。
JIROのコーラスが聴ける曲。

 

11.ここではない、どこかへ
これも久々に聴いたなぁ。個人的に2005年のドーム以来かな。

ラストの重要なとこで歌詞間違い。

“誰かの優しい 愛の歌に眠るだけ”
と最後キー高くならず普通に終わってしまった笑  久々に聴いたのに!!!笑

 

TERU「間違えてしまいました…笑
前はだいぶ凹んでたけど、もう凹みません!笑 想いを込めれば…!24年で培いました」
さすがにラストで間違えたらやり直しできないもんね笑

 

TERU「次の曲は歌詞を読んだり、MVを見ると寂しい曲のように思うかもしれないけど、こうやってみんなで歌うと力強く熱い曲になります。良かったらみんな歌ってください、愁いのPrisoner」
12.愁いのPrisoner

 

TERU「ここからは激しいビートのナンバーで熱くいこうぜー!OK,More!Than!Love!」
13.More than Love
今回Come on TOSHIじゃなかったんですよ!初めてタイトルコールしてるの聞いたかも。

 

14.KISSIN' NOISE
TERU「この曲歌わせるからなー!」

とけっこうな箇所歌わせる。
“求め合うもの何も語らず 大いなる影今は錆びれて ステレオタイプ夜に抱かれてる”
のとこなんてほぼまるっと。
昔好きで毎日歌ってたのが活きたよね。

 

15.Ruby's Blanket
“ホントはずっとこのまま こうして抱いていたいけど”
でJIROをTERUが後ろから抱きしめて、Why?って感じの顔も手をするJIRO。

 

TERU「大阪ー!今日は本当にありがとう。次で最後の曲です。平成が終わり、次がどんな元号になるかわからないけど、また新しい元号で新しい時代を作っていきましょう!ラスト、X!Y!Z!」
16.XYZ


En.(20:10〜20:54)

アンコール出てきてHISASHIが曲紹介のコーナー
HISASHI「駐車場でほんとに車の上を歩いて…道があるとしたらこう」
と階段を登るように歩いたらしい。笑

 

HISASHI「ほんと動画なくて良かった…色々…色々当時はごめんなさい🙏」

ってピョコって頭下げてたw

 

当時のマネージャー?ローディー?の話になって、
HISASHI「もう誰も知らないかな…ナイトメアもやったり。あれだよ、TAKUROカプリコ食べたやつだよ」

 

TAKUROあぁ!!!!まだ許してねぇって言っといて!!!!!

wwwww

 

HISASHI「最近1993年ぐらいの曲をレコーディングしてて」

おおおお!!

 

HISASHI「この後2曲やるんだけど、2曲目は誰も知らない曲です。音源もなくてだれかアップロードしたやつ落としたもんね。
まだまだ…宿題が山積みです…!

 

当時市川CLUB GIOってライブハウスに黒いSPに囲まれて真っ白い人が来て…YOSHIKIさんなんだけど。そこからデビューできて。
大阪と言えばRのGRAYってバンドがいて。知ってる人いる?おお!!」

 

エリアのVHSとかに出てる人たちだよね?GLAYも一緒に。


HISASHI「そのバンドは演奏レベル高くてGLAYとGRAYで面白いからよく対バンさせられてたんですよ。俺たちは…今みたいな感じだからさ。」

HISASHI「グレイってバンドにデビューの話が来るって言われてて絶対GRAYの話だと思ってて。ほんとデビュー目前って言われてて。
でも僕らも22…東京で4年ぐらいでデビューで。早い方ですか?」

 

TAKURO「早かねぇだろう…」

 

HISASHI「あ、BY-SEXUALとか10代でデビューしてるか…でも今からしたらだいぶ早い方かな」

 

そう思う!

 

TAKURO「この前衝撃的な話聞いたんだよ。函館帰ると絶対TERUの実家寄るの。TERUいないのに。
お母さんと話してたら“東京行って4年して何もなかったら函館に戻そうと思ってたのよ〜”って。危ねえ!3年9ヶ月ぐらいだった!笑」

危ねえ!!
またインディーズ歴の話に戻り、

 

TAKURO「函館時代含めると7年ぐらいあるから…助走が良かったのかな?」

 

HISASHI「いや…下手だったよ?」

 

TAKURO練習せずに酒ばっか飲んでたからだろうが!!!!

wwwww

 

HISASHI「チューニング何って感じだったもんね」

 

TAKURO「チューニング…食べ物…?みたいな」

 

 

TAKURO「デビュー決まってすぐ売れると思ってGLAYの2/4が仕事辞めたんだよ。まあ俺とHISASHIなんだけど笑
仕事辞めたから家賃払えなくなって追い出されたんだよね。そこからHISASHIの実家に住まわせてもらってて…俺実家好きだなー」

人の実家ね笑

 

TAKURO「HISASHIの実家に住まわせてもらってたのって有名な話?」

 

うん!

 

TAKURO「あのとき、ひどかったねえ。
居候なのに一番風呂入るわ…朝一番の新聞読むわ…HISASHIの父さんのジャケット着るわ…」

 

HISASHI「でもそれ俺の興味ないやつだもん」

 

TAKURO「え、一番風呂も?」

 

HISASHI「うん」

 

TAKURO「新聞も?」

 

HISASHI「うん」

 

TAKURO「マジか…」

 

TAKURO「そういえば、JIRO喋らねえなぁ…笑
JIRO喋らなくなったよね、一曲振り返ろうって言い出したのJIROなのに!」

 

JIRO「昨日、煽ってそのままカウントいって飛ばされたから」

犯人TERUだった!

 

TAKURO今日は飛ばすなよ。絶対飛ばすなよ!!!?

 

TERU「それ関西でやったら振りなんじゃないのww
絶対飛ばすなよ!!!!?」

 

wwwwww

TERU「今から二曲やります。二曲目終わったらみんな“JIRO!!”って呼んで!」

 


TERU「LADY CLOSE!!」
17.LADY CLOSE
ほんとに毎回聴きたい曲でリクエストしていてよかった…!
あとはひどくありふれたホワイトノイズをくれとGONE WITH THE WINDかな。


そして、このコーラスめっちゃかっこよかった。LADY CLOSEの連呼コーナーがハードコアを綺麗にしたようなコーラス。
これもRECしてるんだよね…?楽しみです!


18.FLOWERS GONE
なぜFLOWERS GONEを選んだんだろう!びっくりした!
動画サイトで聴いていただけあってわかる。

曲終わりに、

 


\JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/
        \JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/
\JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/
       \JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/
\JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/\JIRO/

 

JIRO「今心配なのがみんな曲聴いてた!!?次呼ぶことばっか考えてなかった!!?」

レア曲なのにw

 

JIRO「ありがとうございます笑
EXPOの思い出ね、あんま無いんだよね笑 ライブは楽しくて…最初登場のときセンターステージからにょきにょきって出てくるやつで。出てきて演奏してたら歩いてる友達と目合って“あーーー!!!”ってなったのは覚えてますね。

99年は唯一の解散危機があったり、ダウンタウンのまっちゃんからHISASHIが雨合羽って呼ばれてて、全員その髪型でテレビ出たり…それ大阪だったよね?」

大阪だったんだ(°▽°)

 

JIRO「レコード大賞は今年を象徴するのはEXPOでしょう…!とEXPOの衣装で出たものの、雪が降る演出で(Winter,again)、演出家泣かせだったなあと笑

そしてもう一人長い間支えてくれた人がいます…とし坊です!!TOSHI EXPOの思い出ある?」

 

TOSHI「I'm in loveで、ドンドンパッてドラム叩いて演奏がなくなる中、20万人の声とドラムだけになって、この人数二度と経験することないんだろうなぁ…って」

 

JIRO「ずりー!!俺もやればよかった!!!」

 

 

JIRO「こうやってEXPOの話を振り返れて嬉しく思います。まさかこの曲がこんなアレンジになるとは…」

19.BURST

前半は通常BURST。

 

途中でTERUがアコギを持ち…
TERU「このアレンジ知ってる人ー?あ、意外と少ない!映像にもなってるんだけどなぁ…笑」

とRAINサビをアコギで歌唱。
そこからRAINパンクアレンジへ。

当時からパンクアレンジと言ってたけど、これってパンクかなぁ笑

 

途中の最高音部位のタームで曲が止まり、
TERU「かっこいいでしょ?ショック…?でもGLAYってパンクじゃん??

 

 

…あのとき言った言葉ですが…GLAYってパンクかなあ?あのときはパンクだったんでしょうね笑」

 

TERU「この身を任せてもー」

から再びテンポアップなパンクスRAIN。
それが終わるとまたBURSTの煽りループへなだれ込み。

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「いくぜー」

 

\おー!!/

 

TERU「1.2.1.2.3」

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「Let me Burst!」

 

\BURST!!BURST!!/

 

TERU「BURST!BURST!BURST!バーストォォォオオ」

1ループなげぇぇええ!!

 

浅井さん言う通り煽りループの先駆けだと思う。笑

無事BURSTしてライブ終了。

 

TERU「来年もいろいろ楽しいこと待ってますので。ひとつヒントを言うと…久々に復活します!!それをヒントにしておきます」

JIROがなんか言ったのかな。振り返って、

 

TERU「テルビスは復活しない!!!!

wwwww

 

TERU「大阪ありがとーー!!!!いってきまーーーす!!
大阪すっきゃねーーーーーーん!!!
------------------
個人的に今年3回目のGLAYでした。
GLAYにしては珍しくライブの少ない年でした。


来年がデビュー25周年だからそこに焦点当ててる感じかな。
にしてもインディーズ曲をレコーディングしてるの楽しみだな…レコーディングしてるってことはライブで聴ける可能性があるということで。
HELLO NEWYORKERとANGELUS🙏


来年の復活のお楽しみは何かよくわかんないけど、NEVER MINDかGALAYしか頭に浮かばなかったんだよな。可能性は少ないと思うんだけど。
単純にEXPOかHOTEL GLAYかな。


元旦に発表らしいので楽しみです。
今年最後、平成最後?のGLAYごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.I'm yours
2.everKrack
3.サバイバル
4.summerFM
5.Lock on you
6.Prize
7.新曲(the light of the life)
8.Time for Christmas
9.YOUR SONG
10.INNOCENCE
11.ここではない、どこかへ
12.愁いのPrisoner
13.More than Love
14.KISSIN' NOISE
15.Ruby's Blanket
16.XYZ
En.
17.LADY CLOSE
18.FLOWERS GONE
19.BURST〜RAIN〜BURST