気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.01.18 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA 20th ANNIVERSARY LIVE 2019 Come On!Feel The Noize.@渋谷WWW

中島卓偉のライブへ行ってきました。
新春卓偉初め!


今回のライブは2018年に
(16 BEATS ONLY)Dance!Feel The Noize
(8 BEATS ONLY)PUNK!Feel The Noize
HEAVY!Feel The Noize


という3本のツアーを廻ってきた集大成ライブ。と言ってもやってない曲も多いようで、その3本のツアーから漏れた曲もやるという集大成なのか違うのかよくわからない感じ。


場所は渋谷WWW。初めて来た!

f:id:snowmansan:20190119182303j:image
f:id:snowmansan:20190119182307j:image
f:id:snowmansan:20190119182310j:image


すごく草生えてる名前だと思っていた。キャパ450人。
Cチケで入場したのでほぼパンパン。暗転して押しがあったのでそろりそろりと1Fへ。
卓偉コール中、19:00を過ぎても珍しく始まらず、まもなく開演ですというアナウンスが入る。


大音量でSEのCum on Feel the Noize/SLADEが流れる。


19:07〜21:19
生熊さん、賢二さん、ボンヂー登場。黒スーツ、黒シャツで統一してかっこいい。
最後に卓偉さん登場。黒ファーのコートに帽子。全員黒で統一かっこいい。


1.さらば摩天楼のfairy tale
久々に聴いた…
AメロからBメロへ伝う静と動の緩急ついた演奏と歌声が圧巻。自然と身体が動く。
ラストのサビでのフェイクがまた良い。
前も歌詞途中変えてた気がする。さよなら、摩天楼のfairy taleに最後変えていた。

 


卓偉「渋谷ー!やろうぜー!」
2.キャンディの涙
初めて聴いたときがアコギ持ってたからその印象で、踊ってたから印象が変わった。


3.STAY TOGETHER
拾う神と捨てる神で上げた両手を“忘れ行く神になろう”でぶつけてた。


4.Calling You
英詞がフェイクだらけでついていけず笑


5.LONG WAY  
この流れすごい。もうクライマックス。
全部同時に聴けることが少ないからだいぶ濃い時間だった。


卓偉「渋谷ー!平日に集まってくれてありがとう。映画マニアの俺ですが、ボヘミアンラプソディーはあえて見ていない中島卓偉です」


えー!そうなの!


卓偉「今日はFeel The Noizeツアーの集大成ライブです!ベストな内容になってます!最初から曲イントロ鳴る毎に“おっ”って顔するから面白いよね。みんな“おっ”って顔してて」



卓偉「もう最初の5曲で今日のライブ十分だよ!」


本当クライマックス感あったわ。


卓偉「久々の曲もあったりして、今回ツアーじゃなくて1本なので、1回しかやらないのがもったいないなと思う。だからこそ特別なものになるのかなとも思います。16ビート、8ビートのツアーもやったけど違いわかったのかな?わかってねぇな



卓偉「倍テンで取らないとダメだからね。倍で取ればロックになっていくから。これからお前らの苦手な16ビートの曲立て続けにやりまーす!16は横に揺れてくれよ!縦ノリしたら退場だからな!


wwww


卓偉「OCTOPUS SOLDIER!」
6.OCTOPUS SOLDIER
7.上手く言えない
8.PASSION HIP LADY


卓偉「あー今日ライブ楽しいなちくしょう!!いつも思うんだけど、平日にライブやった方が土日より盛り上がってる気がする。平日にもライブ来ようって気持ちがあるってことだからかな!」


\いぇー/


卓偉「俺もライブ観に行ってたときって平日しか行ったことなかったもん。バイトしてたから。いつも当日券で行ってて。ソールドしてるライブでももぎりの兄ちゃんに“そこをなんとか…”って言って入ってた。今そんなことしたら問題かもしれないけど笑」


そういうのやりたいライブたくさんあるよね。


卓偉「16ビート、8ビート、Heavyツアーで新曲やってきたけど、Heavyでやった新曲やります!お前らの苦手は16ビートです。笑
今回Heavyツアーの曲入れてないんだけど、この新曲だけはやるから、歌おうぜ!ぶっ壊したい!」


9.ぶっ壊したい


ぶっ壊したい後に次曲への繋ぎ部分でコール&レスポンス。
最初は普通のメロディ。次は裏から入るメロディを歌う卓偉。


卓偉「裏から入るやついきまーす!これできなかったらリズム感ないと思ってください!」


手厳しいw


卓偉「渋谷ー合格!!!!


\いぇー/


10.カフェオレ


卓偉「今のカフェオレ良かったよ、いい感じ。ぶっ壊したいも新曲なのに新曲じゃないみたいで良かったよ。
また新曲やっていいですかー!次は8月のツアーでやった方ね、鳥かごって曲です」


11.鳥かご
12.生きてる意味がない


黒ジャケットになった。


卓偉「次やる曲は社長が好きな曲で。“俺はこの曲好きだなぁ!でも世間やファンは違うだろうな”って曲です笑」


卓偉「さっきも言ったけど今日楽しいです!ずっと休みがなくて、休みたいな蔭山さーーーんん!!!あ、社長ね」


wwww


卓偉「でもこうやってライブやって身体に良いものを入れられてる気がします。酒もタバコもやらないけど、なんか解放感あるなと。
全部脱ぎたい。そっちのね!さすがに脱いだらファン減るでしょww」


たぶんそうでもないよ笑


卓偉「社長が好きだけど、世間やファンには受け入れられない曲です」
13.煉瓦の家
卓偉の鋭いカッティングから始まる曲。それだけで曲の印象がソリッドになるのに優しいメロディ。
煉瓦の家を完成させることを人生として描く歌詞が好きだ。けっこうこの曲好きな人多いと思うんだけどなぁ。


14.テルミー東京


卓偉「テルミー東京歌ってくれて嬉しかったです。洋楽のライブとかだと最初からみんな歌うってよくあんのよ。そのまま大サビも歌ったり。でも日本だとなかなかサビだけじゃなくて全部歌ってくれることないからさ。こういうときも聴こえなかったら“聴こえねぇよ!”って言うのかなと思ったけど歌ってくれて良かったです笑
次ロックバラード歌いたいと思います!本当は8ビートツアーでやろうと思ってたけど、この曲やると尺が長くなるかなと思ってやめた曲です。あんまりやらない曲ですね、なんて理由はないんだけど。
今回集大成ライブなのでそのときに外れた曲だから、せっかくなのでやりたいと思います。Without You」
15.Without You
ラストはliving without your loveを高音でアカペラで歌い締めてた。AORのようでした。


卓偉「Without Youという曲を聴いてもらいました。ここで色々告知があります。たぶん知ってると思うんですけどね」
紙を取り出す。


卓偉「40歳なったら覚えられないのよ。5年目ぐらいまではライブ前にマネジメントに告知渡されたら覚えられたんだけどね」


①ディナーショー
卓偉「原宿のLa Donnaというところでディナーショーやります。10日アコースティック2本、11日は荒幡くんというレコーディングも一緒にやってる方とピアノ2本の合計4本やります。セットリスト考えてたんだけど、全部被らずやるから。カバーもやるから来てよ。チケットも少なくなってます」
10日昼も行こうかなぁ。


②リクエストライブ
卓偉「知ってると思うけど、3月にリクエストライブツアーをやります。選び方は…ブログで書きます。FC優先なので」
と言いつつ言ってたけど笑


卓偉「今月末まで募集しています!悩んでください笑
これが中島卓偉ベストってのを作りたいと思っています!前回リクエストのときは上位20位バラード!バラードはLa Donnaでやれば良いんだよ!ほんと間が悪い!すみません!」


最近すみません言うよね笑


卓偉「NEVER FADES AWAY20曲とかできないわけよ笑  前回も上位20曲がバラードだったから10曲追加して30曲でライブやったの。
で、あれ赤坂だったかな?ライブ終わりにリクエスト結果貼り出したら、“…これちょっと違います”って。しらねぇよ!!」


wwww


卓偉「まあ選んだもらったとして、ロビーに貼り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“これ違います”って言うなよ!!!!


wwww


卓偉「あー喉痛かったー


卓偉「親戚もあのとき見に来てて、バラード多かったね!って言われたもんね!

20年やってます、これが中島卓偉!ってやつ作ろうぜ。ライブにないと盛り上がらないやつ、好きになったきっかけの曲とかも入れていいから。イノヴェイター27位とか見たくないのよ。
ZIGGYのベストでORDER MADEっていうファン投票で15曲選んだベストがあんのよ。俺が中二のときに出たやつで。
もう、これがZIGGYって誰もが納得するやつができたわけよ。今のファンも納得、新しいファンもつく、そういうのやりてぇなぁ!!」


Twitterでも書いたけど、中島卓偉で打線組んでみた 的なやつがいいわけね。


卓偉「まあたぶん今日の方が良いセットリストだけど笑
俺ならイノヴェイター1位にするなぁ。今日はやらないけど。あとはPUNKとか…PUNKも盛り上がってたんだけど、いつからか盛り上がらなくなったからな。NUCLEAR SONIC!PUNK…って小せえの!だんだん一回で決めろよ!!って言ってたけど、NUCLEAR SONIC!PUNK…だから。
だからPUNK入れないで!やらないから!おまえら言わねえとわかんねぇんだもん、だから厳しくすることに決めた!」


これぞ卓偉を選べっていうからPUNKいれた!!!!


卓偉「この先の予定も3月に発表するから


おおおおおお


卓偉「20周年です。アルバムも出せるんじゃないかな。2017年に録り終えたアルバムがあって、それじゃなくてもう一枚アルバム作ってます。発売いつになるか決まってないけど、それを出せるんじゃないかと思ってます。それが枚数売れたらお蔵入りになってる2017年のやつも出せるんじゃないかなと。
あ、さっきやったぶっ壊したいとか鳥かご、この前のBaby,Crazy Love、今宵MOVE ONとかは2017年の方に入っていてそれは出さないから」  


えーーー


卓偉「オトナの事情とかじゃなくて、ただ単に俺が出さないって決めたから。ライブでやっていこうと思って。
さあ後半戦です!時間ないよ!!
まだ歌えますか!踊れますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イノヴェイター!!!

16.イノヴェイター
やるんかい!!やったー!!前に詰まった。


17.BADLY NOOOO!!!!
18.トライアングル
19.TRUE MIND
20.BABY,GO FOR IT
ラズベリーコーンは焼いてくれたかい?のとこをインフルエンザ怖がってんじゃねぇぞ!って言ってた。


ところでガールフレンド
いわば勝利のインフルエンザ怖がってんじゃねぇぞ!!!!


どういう意味だ(´∀`*)


21.ピアス


卓偉「40歳を迎えて生きている時間が少なくなっていることも考えます。だからこそ1本ずつのライブが大事です!また会いにきてくれるかい!また来てくれるかい!平日にありがとう!」
ここもコール&レスポンスから3号線へ。


22.3号線


En.(21:21〜21:26)
終演のアナウンスも流れている中アンコール呼び出し。


卓偉「おまえら呼びやがって!平日なんだから帰れよ!暇か!!!


wwww


卓偉「3号線とか高円寺とかPUNKY SIXTEEN BOYの後とかに呼ぶなって笑 誰も帰ってないらしいので出てきました。これから歌う曲歌詞覚えてねぇよ!歌ってくれよ!みんなで汗かいて帰ろうぜ!これ終わったら帰れよ!OH MY DARLING!」


23.OH MY DARLING
卓偉「気をつけて帰ってね!帰らねぇと怒るからな!!」
----------------------------
卓偉初めでした。
やっぱり卓偉さんのライブは元気をもらえますね。元気をもらってまた頑張ろうって思える、またライブへ来るために頑張ろうって思える。


20周年Yearに突入して、今年はどんなライブが発表になるかまた楽しみです。
早くアルバム聴きたい!
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.さらば摩天楼のfairy tale
2.キャンディの涙
3.STAY TOGETHER
4.Calling You
5.LONG WAY
6.OCTOPUS SOLDIER
7.上手く言えない
8.PASSION HIP LADY
9.ぶっ壊したい
10.カフェオレ
11.鳥かご
12.生きてる意味がない
13.煉瓦の家
14.テルミー東京
15.Without You
16.イノヴェイター
17.BADLY NOOOO!!!!
18.トライアングル
19.TRUE MIND
20.BABY,GO FOR IT
21.ピアス
22.3号線
En.
23.OH MY DARLING