気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.02.10 中島卓偉 カジュアルディナーショー 2019「Kiss and Cry」@ Music Restaurant La Donna 夜公演

中島卓偉のライブへ行ってきました。
カジュアルディナーショー。昼公演に引き続き夜公演へ。やっとほんとのディナーショー。

f:id:snowmansan:20190309144201j:image

La Donnaの看板も昼間と雰囲気変わってた。


今度はステージ下手側から眺める感じ。
料理も変わってた!

f:id:snowmansan:20190309144254j:image


18:42〜20:22
ツイードジャケット姿で卓偉さん登場。


1.太陽が沈む前に
ゆっくり。アルペジオでテンポおそめ。

ミディアムバラードのようだった。

 

2.mother sky
冒頭ゆっくりだけどストロークで基本進行。だいぶ力強いmother sky。

 

卓偉「こんばんは、中島卓偉です。言ってた通り、全公演セットリスト変えてるんでね。やりたい曲をやっています。好きな曲なかったら…どこかでやると思ってください!笑
20周年なのでみんなと乾杯したいと思います」
と、またカヴァとグァバの紹介。

 

卓偉「早く乾杯しろって感じね?かんぱーい」

 

 

卓偉「全公演変えるのは自分への挑戦です。アコースティックの良いところはダイナミクスをつけることができるんでね。弱く歌ったり、強く歌ったり自分でできる。バンドだと基本は同じ音量で歌わないといけないので。昼もそうだったけど、しんみりすること多いから盛り上げてよ!

次の曲はHOT DOG PRESSにこれを弾けたらモテる!って書いてて。小6にそれを読んでギター練習した曲です。何回かやってるけどね。
この曲の後に俺の曲をやります。俺の曲始まったやることは?拍手だよね?役割やれよ?

 

wwwww

 

卓偉「これなんて弾き方なんだろう…The BeatlesのBlackbirdという曲です」
3.Blackbird
4.’Cause I MISS YOU
5.月さえ眠る夜に
16分カッティングのように弾いてて印象が違った。


6.東京タワー
けっこう静かめに入る。終始優しく歌い上げる…そこからStand By Me/Ben E.Kingへ。
これもアコギですごく優しく歌い上げてた。

 

卓偉「ありがとうございます!今のはダイナミズムというものですね…。リハも色々大変で。
全曲変えてるのもあるし…家帰ってあんま大きい音出せないから、アコギ小さい音で練習して。
明日のピアノはピアノで荒幡くんとアレンジして良いものに仕上がっているので新鮮だと思います。次はALL ALONEという曲を聴いてください」


7.ALL ALONE
8.FORK IN THE ROAD
急に“抱きしめてもー”が始まって拍手。
大好きな曲。

 

卓偉「今日はカジュアルディナーショーで、みんなオシャレしてくれて嬉しいです。俺もこういう格好好きで…てもツイードのコート着るもんじゃないぜ!!」


首元までかっちりで暑そうだった。
でも前開けたらボタンダウンみたいな感じでとめれるやつだった。説明下手。

 

卓偉「オシャレは自分のテンション上げるためにやんのよ。アクセサリーつけるのもそうだけど。みんなもオシャレしたらテンション上がるでしょ?
日本人ってあんまこういう格好しないもんね。松本人志さんが言ってた、日本人ってパーティしないでしょ?だからみんないつもこういうの着れば!買って経済回してください」

 

卓偉「あ、みんなFORK IN THE ROAD好きなの?出したとき評判悪かったのに。あのときの反応忘れねぇよ

wwww


あとチューニング終わった後に譜面台にギターぶつけてて、あ!!∑(゚Д゚)ってなってた笑
卓偉「これローディあるあるね笑 伊藤さんもギターチューニングして渡してくれるときにぶつけてあっ∑(゚Д゚)ってなって笑」

 

卓偉「今日はいろんな曲をやろうと思って考えてきました。次は椎名慶治さんとやった曲をやろうと思います。2マンライブ来てくれた人?その前にも来てくれた人?前に作った曲をやろうと思います!
中島卓偉作曲、作詞よしはる!」

 

 

卓偉「“未来へ”と書いて“あすへ”という曲です。椎名さんね、6音ぐらいに11文字ぐらい詰めんの。どうやって歌うのこれ??って」

 

 

卓偉「サビで椎名さんこぶし入れてくんのね。しょうがないからハモリもこぶし入れて歌ってて笑
あ、今日はほんとのメロディ歌おうかなと思って選曲しました。いや、こぶしまわそうかな」
9.未来へ

 

卓偉「この曲サビキー高いからずっと声張ってて。俺は下でハモってるけど、椎名さんもずっと声張ってて。きつくないですか?って聞いたら、“大変!でも頑張る!!”って言ってて笑  
こういうの言うと良くないかもしれないけど、普段は声の大きさは勝っちゃうわけで…声でかいから。でもハーモニーはでかければ良いわけじゃなくて。そういう面でハーモニーが上手くできて嬉しく思ってます。できれば
音源にもしたいですね」

10.SMILE


音源よりゆっくりめ。

11.言葉にできない
途中A Hard Day's Night/The Beatlesへ。なんかの動画で見たver.ではなく、割と普通のストロークで。そこからまた言葉にできないへ戻る。
I say you might love meのコール&レスポンスが男性にはキーたっけーの!

 

次の曲行くかと思いきや、
卓偉「裏に歌詞置いてきた!自由にやっといて!」

 


裏に歌詞カードというか譜面もかな、取りに行ってた笑

 

卓偉「てめぇで用意して、てめぇで忘れた笑」

 

卓偉「新曲やりまーーーす!!


いぇーーー!!!


卓偉「やってはないけど、会場でのSEで流して…SINGLES COLLECTIONの最後かな。誰も知らないから歌詞間違えても曲間違えてもわかんないね!
どんな曲かって言うと…ドゥッドゥッドゥードゥドゥッドゥドゥッーってリズムね。恋はあせらずとか…」
ちょっと歌ってた!


卓偉「50年代、60年代、黒人のモータウンでやってたリズムで、ロックンロールは絶対にやらなきゃいけないやつで。わかるかな、わかんないかな。
トライセラのGIRLSとかBOØWYのホンキートンキークレイジーとか…お前ら何聞いてきたの?


wwww


卓偉「良いバンドは絶対やってんのよ、でも1曲で良くて。そんな何曲もいらないのよ。
それも1stとかには入ってなくて、しばらく経ってから作るっていうね。この曲も最近では無いけど、14年ぐらい経って作ってるから!
歌詞に愛してるって言葉がある、
ん〜〜〜〜〜!!!!


wwww


12.お別れのキス


卓偉「新曲盛り上がってくれて嬉しいです!事務所にこっそり入って音源聴いたのかと思った」

 


卓偉「今新曲でやってる鳥かごとか賢二さんがなんで盛り上がってんの…って思うらしくて笑
お別れのキスって曲だったからもう終わりで良いかな!!」

えーーー!!


卓偉「やりますよやりますよ笑 残り二曲です。明日雪らしくてね、雪だったら俺のミニ走らないから来ません」

 

13.鼓動
ライブ音源化されてるver.16分カッティングで基本的に進行する。今回はガンガングリッサンド入れてた。
サビはパワーコードのミュートで優しめ。Aメロとの対比がまたかっこよかった。
ラスサビ終わった後がカッティング。一生カッティング。


卓偉「指から血出たよ!!!笑
さあ帰ろう!永遠はありません!!明日雪どうするよ!」

情報量多いなあ笑


卓偉「3月に出るアルバムが完成しました。明後日マスタリングで…すごく良いアルバムになると思います。でも、リクエストライブがあるので聴かずにそっちに集中します。
リクエストしてもらいましたが、アップテンポのやつをリクエストしたはずのにバラードが何曲かあるんだよなぁ!!!!

 


卓偉「でも良いフックになると思うんでね笑
それと昼にも言ったけど、8月にまたここLa Donnaさんでやります。今度も4公演です!
言い忘れたことあるかな…人は言い忘れて生きていきます」



卓偉「盛り上げてくれて歌いやすかったです、ありがとうございました!みんなで合唱して終わりたいと思います。ツイードのジャケット着てるぜ!花束とスーツ!
14.花束とスーツ


卓偉「気をつけて帰ってね。中島卓偉でした、ありがとうございました!」

-----------------------------------

昼夜もちろんセトリも違うけど、原曲の雰囲気もだいぶ変わってすごく新鮮だった。特に傘をささない君のためにが好きなアルバムだからその楽曲聴けて嬉しかった。

これだけカバー聴けるのもアコースティックでないとないだろうし…。本当楽しかったし、お酒飲みながら聴くから涙腺がもうダメでした。

ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.太陽が沈む前に
2.mother sky
3.Blackbird/The Beatles
4.’Cause I MISS YOU
5.月さえ眠る夜に
6.東京タワー〜Stand By Me/Ben E.King
7.ALL ALONE
8.FORK IN THE ROAD
9.未来へ
10.SMILE
11.言葉にできない〜A Hard Day's Night/The Beatles〜言葉にできない
12.お別れのキス
13.鼓動
14.花束とスーツ