気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.04.29 中島卓偉/w 荒幡亮平 セルフカバーアルバム「GIRLS LOOK AHEAD」発売記念ミニライブ@テラスモール湘南 そらかぜステージ 13:00〜

平成最後の昭和の日!(不思議な表現…)

 

中島卓偉のリリースイベントへ行ってきました。テラスモール湘南そらかぜステージというところ。

f:id:snowmansan:20190430105727j:image

 

湘南来たの一度ぐらいじゃないのかな…。

広い敷地の中にステージも構えてあって、しっかりしていた。
数日前にアコギだけでなく、サポートで荒幡亮平さんが鍵盤弾くと情報が出て、これは楽しみだ…!!!!となったフリーライブ。
いつもとまた雰囲気違うんだろうなーと楽しみにしてました。

 

控え室がステージの隣で、入っていく姿とかがちらちら見える。

 

12:57〜13:39
卓偉「リハーサルします!」


1.The Long and Winding Road/The Beatles
鍵盤が入って全然違った…音の広がり方がすごい。

卓偉「こんにちは、中島卓偉です。天気がこんな感じ☁️なんですけどね…短い時間ですがよろしくお願いします」


2.今夜だけ浮かれたかった
ピアノが跳ねてリズム要素が強く、CDと違うかっこよさだった。音の厚みがすごい。

 

3.大器晩成

卓偉「ここすごいね、バルコニーみたいになってて外国みたいだね…神奈川県なんですけど」

 

 

卓偉「今日は荒幡亮平くんにキーボードを弾いてもらっています。二曲、リハ含めて三曲やってこんなにも(いつもと)違うものか…!と思ってます笑 荒幡くんありがとうございます!次はもっとロックンロール色の強いものいきたいと思います」
4.LOVE MERMAID
5.レディーマーメイド

 

卓偉「今日はせっかく鍵盤弾いてもらうので一曲ギター弾かずに歌いたいと思います」
6.泣きたくないのに

 

卓偉「さっき紹介してもらったように20年歌ってますが、中島卓偉なんて誰も知らないんです!城の人って言うと、“ああ、城の人ね”って認識なんでね、“城の人、歌も歌えるのね”って思ってもらえたらと思います」

 笑

 

卓偉「20年やってきています、昔から歌ってきた曲を聴いてほしいと思います」
7.Calling You
ギターはアコギタクイのアレンジに近かった気がするけど、鍵盤が入って印象が変わる。
転調サビ前rit.入れたり、クライマックスへの持っていき方に感動した。

 

卓偉「本当にありがとうございました、次の曲で最後になります。この後15時からも歌いますので…天気が心配ですけどね。降らないことを祈ってますけど。どこかで時間潰していらしてほしいなと思います。
このアルバムが3/27に出たので、購入頂いた方にはサインしたいと思っています。良かったらCD買っていってちょうだい!そして、このアルバム曲を全曲やるライブを5/19 横浜ランドマークホールで1日2回公演でやるのでぜひいらしてほしいと思います。そこでも鍵盤を荒幡くんに弾いてもらいます。

 

湘南って都内からすぐに思うかもしれないけど、8:30に出て着いたの11:30でした。荒幡くんが間に合わないかもしれなくて、結局1人でやるのか?と思ってたけど間に合って良かったです笑


明日は茅ヶ崎のイオンスタイルで1人でやります。また曲変えてやるのでいらしてほしいなと思います。今日はありがとうございました、中島卓偉でした!」
8.My Days For You
-----------------------
卓偉さんも言ってたけど、鍵盤が入るとこんな違うのか…と感動でした。
普段のアコギスタイルも大好きだけど、曲の幅の広がりが違うし、もっと聴きたかった!

お金は払うからこのスタイルでもっとライブしてほしいなぁ。アコギと鍵盤というのがすごく良かったのです。
13時の回ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.The Long and Winding Road/The Beatles
2.今夜だけ浮かれたかった
3.大器晩成
4.LOVE MERMAID
5.レディーマーメイド
6.泣きたくないのに
7.Calling You
8.My Days For You