気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.06.22 運命交差点 LIVE TOUR 2019 言霊を謳歌する@梅田Zeela

運命交差点のライブへ行ってきました。
大阪梅田 Zeela

f:id:snowmansan:20190623161325j:image

f:id:snowmansan:20190623161331j:image

f:id:snowmansan:20190623161345j:image

 

運命交差点は2018年10月に始動した摩天楼オペラ 苑のソロプロジェクト。
ライブをした当初は8割ぐらい新曲で、それも初日にシングルCDリリースしたから、全てが未発表新曲だった昨年の10/12。


その時にも演奏していた楽曲を収録したアルバム言霊を謳歌するを5/31にリリース。
その東名阪ツアー。

会場内は昭和歌謡が流れている。

 

運命交差点 LIVE TOUR 2019 言霊を謳歌する


18:00〜19:17
異邦人が流れている中、サポートメンバーが登場。いきなりでびっくりした。そこから暗転。

1.東京簿暮
インストナンバーで、サポートメンバーが演奏し、曲終わりに苑さん登場。 

 

2.世界の隙間に逃げたい

苑「運命交差点です。始動してこんなすぐ大阪へ来られると思いませんでした。初大阪です!

摩天楼オペラが空いたのでぶっこむしかない!!と思って飛びました。
運命交差点、初日下北沢は案の定大雨でした

wwww

 

苑「もはや、すごいなと。強烈な雨男と。
今日も入ったときには晴れてたんだけど、気づかないうちに降っているという笑
ここまできたら自分はすごいんだと、自分を信じていきたいと思います。
今日はこの音楽に楽しんでもらえたらと思います。では次の曲聴いてください、雨は二人の間に降る」

3.雨は二人の間に降る
4.地球を追い越すミュージック
5.最高の瞬間

 

苑「楽しんで頂けてますか?今日は誰かが伝えてくれたのかな?始まってすぐ苑ー!!って声があって安心しました。
下北沢では開始して1時間ぐらい呼ばれてなくてね。あれ!?そういえば呼ばれてねぇじゃん!!そんなことあるの!!って思って」

 

 

苑「なので無理矢理呼んでもらいましたが笑 このままこれからほかのメンバーも名前を呼んでもらって、どんどん声が大きくなって、苑ーって呼ぶ声より大きくなったら嬉しいです。
そうなったら俺は嬉しくもあり、悔しくもあります

 

 

苑「そんな話がしたいんじゃないんだ!笑
運命交差点は雨の歌が2曲ありますが、今日にぴったりの歌を届けたいと思います。雨の水曜日」
6.雨の水曜日


曲終了後ベースソロがあり、次曲へ突入。
7.薔薇色の日々


8.名前も知らないウィスキー


たぶんこの曲の冒頭にギターソロがあって、その演奏がブルースで本当にかっこよかった。
演奏中のソロもブルース調で、終始それかと思いきやラストのメロディが変わるとこではクリーントーン
曲の特徴に合わせて弾き分けており、すごく感動しました。REXさんはどういうジャンルを通ってきたのかわからないけど、ジャズ・ブルースの入った演奏がすごく似合っていた。

 

苑「昨日は前夜祭をしまして」

前夜祭!!?ってなったけど、お酒だなと納得。

 

苑「飲みに飲んで…苑酒も居酒屋に持ち込んで。もちろん許可取ってね。ハイボールハイボール…ワイン3本も空けて」

とか酒の量がすげえ。Shokoさんが両手で数える。笑

 

苑「TOSHIくんが荒ぶっててね、そんな飲むんだと笑  俺が1番飲むんじゃないかと思ったらみんな飲むという。れっくんも“飲めません”みたいな感じしてたけど、飲んでたもんね」

 

TOSHI「(Shokoさんから)開演18時!!まだ飲める!!って昨日言われてましたからね」

wwwww

 

Shoko「!!そんな感じだったかな…」 

 

苑「覚えてない?」

 

Shoko「ちょっと覚えてる

 

wwww

 

苑「運命交差点は曲が全然なくて…でもライブやりたい!!という中で始めたので、最初に昭和の曲のカバーを始めました。リクエストを募ったら100曲ぐらいあって。
下北沢ではみずいろの雨をやったんだけど、今日は何を演奏すると思いますか?」

わかんねぇ笑

 

苑「今日は1番投票数が多かった曲を持ってきました。安全地帯のワインレッドの心。この曲を自分が歌うと思いませんでしたね。
よくJaYがリハーサルでこの曲弾いてるので、よく聴いてるんですけど笑
で、この前下北沢終わったとき、YUKIさんと話してて“あっという間だったね”って話をして。なので、この前やったみずいろの雨をやりたいと思います」

やった!!!!

 

苑「では、ワインレッドの心とみずいろの雨2曲続けて聴いてください」
9.ワインレッドの心/安全地帯
10.みずいろの雨/八神純子
苑さんの歌うワインレッドの心も合っていたけど、みずいろの雨はブレのない、本当にぴったりな仕上がりでした。


謡曲とメタルは近しいし、歌謡曲V系のルーツでもあるし、そういうリンクしたところが上手く重なったから、みずいろの雨の攻撃力が抜群でした。
コード進行も不思議だし、メロディも不思議で、日本人の描いた歌謡曲って改めて聴くと面白いな。

 

苑「もうね、2回歌うと自分の曲になります



苑「たくさんリクエストありがとうございました。この中の方も送ってくれたのかな?」

ちらほらあがる

 

苑「あんなたくさん来たのにちらほらしかいないの!!?」

 


これどっちかわからんかってん、歌ってくれた曲にリクエストした人か全体にリクエストした人なのか。笑

 

苑「元々曲が無くて始めた企画でしたが、リクエストしてもらった100曲ぐらいはちゃんと取っておいて、いつか歌いたいと思いますので。苑が歌いたいと思いますので!」

お願いします🙏

 

苑「摩天楼オペラをやる前にJenivaというバンドをやっていましたが、その時の曲を演奏したいと思います。
ベース、キーボードという編成でやっていて、時々悠さんが入ったり入らなかったり。
そのときのベースが今四国の…松山にいて。15年前ぐらいに分かれて、10年ぶりに会ったときにはぶくぶくに太っていて笑
会ってない間に何があった…笑
でもこの前?2年前ぐらいに会った時はシュッとなっていて…彼女ができたと」

 

 

苑「そういうことかと笑
サロンキティも見に来てくれたりしてるんで、後ろの方振り返ってみたらシュッとした人がいるんでね。“今日えらい後ろ見られるな…”ってなるかな笑
そんなメンバーがいたバンドの曲です。
下弦の月

11.下弦の月/Jeniva
12.やわらかな日差しがあった
13.追い風の未来
14.流れ星


En.(19:20〜19:42)

出てきたとき、YUKIさんがなんかぴょんぴょんやってて。
苑「1番お茶目な人が最年長というね」

 

 

苑「アンコールありがとうございます。ではメンバーを紹介しましょうか。
まずはTOSHIくん!優しい、優しい、優しい男です。でも昨日荒ぶる部分もあるんだなと思いました」

 

TOSHI「それ昨日から言われるんですけど全然わからなくて笑」

 

苑「そう?俺が超えられない壁を簡単に壊していくから笑 TOSHIくんです!」


苑「次は…もういじられキャラで良いでしょう!れっくんです」

 

REX「いやいや、いじられキャラを脱却したいんですけどね、そういう空気感出すのもやめましょう!」

 

 

苑「スタッフさんまでいじってたからね…見ていて何か言わずにはいられないという」

 

REX「そんなことありますか!???」

wwww

 

苑「YUKIさん、苑酒どうでした?」

 

YUKI「香りも良いし」

 

苑「そうなんです

 

YUKI「味も良いし」

 

苑「そうなんです

 

YUKI「美味しくて飽きないs」

 

苑「そうなんです!

食い気味ww

 

YUKI「一升すぐいっちゃうねぇ!
美味しかったね。YUKIです、よろしくお願いしまーす!!」

 

苑「Shokoさんです」

Shoko「よろしくお願いします」

 

苑「いやいや、そんなおしとやかじゃないでしょう!笑

 

 

苑「なんでかな、大阪…あ、大阪だったね」

 

Shoko「そうですよ、ただの大阪の女ですよ。まあ大阪があったらこの辺(端っこ)なんですけどね。ここよりもっと北の方で」

北摂かな。

 

Shoko「でも昨日大阪で飲んでたら、あ!大阪いる!!って感動しました。」

 

苑「運命交差点初大阪だもんね。名古屋も感動したいねぇ」

 

Shoko「名古屋も感動するでしょう!そして、雨も降るでしょう!

 

 

Shoko「今日も晴れてたのに、開場ぐらいにだんだん降ってきてねぇ」

 

苑「今日は名古屋晴れてるんだよね?でも明日は雨の予報でしょ?どうなってるんだ!」

wwwww

 

苑「俺はすごいんだと自分を信じていきます笑」

 

苑「サポートメンバーという括りですが、アレンジや曲作るのも一緒にやってもらっています。来年も再来年もこのメンバーで活動していきたいと思いますので、よろしくお願いします。来年はオリンピックだねぇ。
オリンピック当たった人いるー?」

前の方にいたのかな。

 

苑「マジで!!!すげぇなぁ!俺全部落ちたからな、4つぐらい申し込んで…開会式と閉会式と陸上決勝とか…人気なやつばっかり」

そりゃ落ちるよ!!ってぐらいのもの笑

 

苑「周りで当たったのあやっくすぐらいしかいないからなぁ。
でもまだ申し込みがあって…店頭発売とかもあるんでしょ?新型iPhoneとか発売の時って3日前ぐらいから並ぶじゃん?
オリンピックは3日じゃたどり着かないよね…何日前から並ぶ?」

 

\1週間?/

 

苑「1週間か、1週間道かよ!!

wwww

 

苑「でもオリンピック観に行きたいよね」

フロアの反応が薄い

 

苑「みんなそうでもないか。まあ音楽好きはスポーツあんま観ないもんね笑
来年の抱負 オリンピックを観る!

 

 

苑「7月とかライブどうなるんだろうね、やらない人たくさん出てきそう。だから7月は来年ライブないかな」

 

えー!!!笑

 

苑「でも、逆に穴場かな、ライブやったらうじゃうじゃ来たりして」

 

 

苑「ではアンコールいきたいと思います。東京を聴いてください」

15.東京
16.最高の瞬間
17.15歳の僕を
---------------------------
前回のライブと演奏楽曲はほぼ一緒だけど、アルバム発売してくれたから楽曲に対する印象もだいぶ変わりました。


前回も書いたけど、見事にメタル排除で全体的に音が優しい。音が少し軽く、16ビート効いた楽曲もあり、すごく踊りたくなる。地球を追い越すミュージックが好きだ。
手羽先で1step2stepって思ってたけど。


苑さんの声は轟音の中でも負けない声だけど、ブルースやジャズを基調とした楽曲でお酒を飲みながら聴くのもいいなと思いました。ぜひ着席で見たいライブ。
次は来年かな、またツアーやってほしいです。


全員酒豪だからか、本当にお酒が合いそうな楽曲ばかり。
運命交差点はお酒のバンドでした。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.東京簿暮
2.世界の隙間に逃げたい
3.雨は二人の間に降る
4.地球を追い越すミュージック
5.最高の瞬間
6.雨の水曜日
7.薔薇色の日々
8.名前も知らないウィスキー
9.ワインレッドの心/安全地帯
10.みずいろの雨/八神純子
11.下弦の月/Jeniva
12.やわらかな日差しがあった
13.追い風の未来
14.流れ星
En.
15.東京
16.最高の瞬間
17.15歳の僕を