気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブのよう】11.10.06 GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”@川口リリアホール

過去に書いたmixi日記の転載です。

-------------------------------------

がっつりネタバレありです\(^o^)/


川口リリアGLAYを見に行って参りました!ちょっと調べてみると、この会場使うのは98年のpuresoul tour以来みたいだね。

 

ステージセットがホールっぽくなくて照明がけっこうある。ステージ中央にホールで珍しく映像が流れる。最初に赤い月が映像に出た。まさにツアーのタイトル。その後、空、雲、波など自然が次々と流れていき、メンバーの写真か加工されたものがさらっと出ました。で、メンバー写真を見てるとメンバーいつのまにか登場してて不意打ちくらったww
最後にRED SUNとSILVERMOONを合体させたような赤い月の周りに銀色の波立つ形が出ました。


HIGHCOMMUNICATIONSTOUR 2011-2012 ”RED MOON & SILVER SUN

 

1.My Private“Jealousy”
いきなり新曲!Aメロはメジャーコードから始まるけど、Bメロで転調する曲。サビは壮大な感じかと思ったら、2回目のサビ後に違うメロディーがあって、そっちが本当のサビなのかな笑 ジェラシー!って叫んでました!

 

2.GROOVY TOUR
LADIES&GENTLEMANって聞こえたから、まさかと思った!ライブで初めて聴いた!確かこの前の浅井さんのクラブイベント爆発寸前ナイトの一曲目だったんだよね笑

「DIEはいつでも」のとこを「SEIはいつでも」って歌ってた。両方キーボードやもんね!


<MC>
TERU「OK川口ー!イエー!
今日いきなり新曲でびっくりしたでしょ?あれは三連続リリースの第二弾の曲です。だから、お前らが初披露だー!!今回の新曲も昨日出たばっかだもんね~ちゃんと聴けてないでしょ?笑

今日はファンクラブが9割以上で…いや、今日だけじゃなくて今回のツアー全会場ファンクラブが9割を占めてるということで…マニアックにいっても良いかなって思ってさ!マニアックにいってもいいか!GLAY初めての人?不安?大丈夫俺が抱きしめてあげるから(ニヤッ) 今回のライブ、クールなGLAYでやってるからみんなが熱くならないと…大事故なんだわ!笑 ついてこれるか?最後まで楽しもうぜー!次も新曲です、エウ゛ァークラック」

HISASHIがアンプの上に乗ってガンガン煽ってた!!めっちゃ笑顔!!


3.everKrack
ギターソロTAKUROなんだね、HISASHIだと思ってたわwここからHISASHIワールド炸裂。

4.coyote,colored darkness
雷の音でだいたい予想つきますね\(^ー^)/HISASHIギターソロで前面に出てきてしゃがみこんだりすごかった。くるぴょんどころの騒ぎじゃないぜ(^o^)

5.誘惑
メンバー全員前出てきて、Aメロ前までJIROはずっとおじぎしてた笑 
全員煽る煽る!!

<MC>
TERU「今回もチケット取りにくかったみたいで、だから今回ここにいる人たちは本当にラッキーみたいね、自分で言うのも恥ずかしいけど笑
初日です。THE FRUSTRATEDってアルバム出したとき、いや出す前だな。全曲新曲でホール回ったんだけど、そのときの感覚と似てるかな、掴みどころのない感じで笑 なんか掴めた?(TAKUROに向かって)どう?」

 

TAKURO「ごめん、さっぱりわからん笑 もしかしたらツアーが終わったときにこうだったのかって答えがでるのかもしれないね。前回のROCK AROUND THE WORLDの最終日から今日までの間に日本で大きなことがあったけど、その中で伝えられるのはやっぱり俺達は音楽を届けることかなと思いました。ロックバンドである以上何か新しいものを届けようと今もたくさん考えてるので楽しみにしてください。さっきTERUにどうって聴かれたけど…まぁ一つ言えることは皆さんを絶対に楽しませて帰るということです!」

 

TERU「OK~次も新曲だ!!」

6.キリノナカ
少し頭で歌詞忘れてたかな。TAKUROらしいギターソロです。

 

7.アイ
この映像で今までのステージセットみたいなのがパラパラ見えた気がしたな。歌詞完璧やった!!曲終わりのTOSHIが手数の多い、一番忙しいドラムをたたいてるので見るべし!!

8.嫉妬 


<MC>


TERU「川口リリアね、ここいつ以来かなって思ったらpuresoulツアー以来で13年ぶりなんだ!いやぁ…それだけ長く活動してるってことなんですよ?笑

ここ数年GLAYはコンスタントにホールツアーを行ってきてるんだけど、まだ行ったことないとこや久しぶりの会場を選んでます。あ、GLAYを10年以上応援してくれてる人で今回初めてライブに参加する人からメッセージもらったりするんだけど、そういうのきくと本当に続けてきて良かったなと思います。次の曲は長く応援してきてくれたからわかる曲かなと思います」

9.都忘れ
イントロがSEIさんらしいふわっとしたアレンジに。

 

10.つづれ織り~so far and yet so close~
冒頭にSEIさんのサックスとTAKUROの長いイントロが入り、いつものイントロへ。GLAYは毎回毎回アレンジを変えるから良いですね。


11.Winter,again
TERUの声の伸びがめっちゃ良くて、高音域余裕だった!!いつも声量すごく力強く出すけど、今回はミックスボイスだったのかな。少し印象の違うWinter,againでした。

 

<MC>
TERU「大きな会場でよくやる曲はよくやる曲としてもちろん聴いてほしいんですが、こうやってホールだからこそやる、普段なかなかやらない曲も楽しんで欲しいです。こちら側も曲によってみんなの表情を見て楽しみたいと思います。次の曲も久しぶりの曲です、ASHES」

12.ASHES~1969~
これは~VERBにセットリストを奪われた曲だもんねw本当久しぶりに聴いた。VERBが出てなかったら、ライブの中核を占めてた気がする。


13.VERB
と思ったら、ベースから始まる09年からやってる新しいver.でVERB!!やはりムックの大嫌いが始まるんじゃないかと思ってしまうw
冒頭のTAKUROのターン!!はマイクスタンド振り回して暴れ狂ってた!!

 

14.MAD BREAKER
この曲のBメロで折りたたみヘドバンできる箇所があるんだけど、予想通り近くのバンギャがやってましたねw考えること同じや!!って思った笑
俺も髪短くしなかったらやってたかもな*1


15.Runaway Runaway
HISASHIのギターソロとTAKUROが途中でハモったり、サビでTAKUROがハモったり、この曲はアレンジがTAKUROが頑張ってた!!


16.Ruby's Blanket
金テープ噴射\(^o^)/途中CDで手拍子みたいなの入るからやろうと思ったけどTERUも誰もやらんかったwあれなんなんだろww
地味にキーが高くて最近弾き語りをよくやってる曲ですw


<MC>
TERU「3月に震災があって俺たちはどうすればいいか悩んだけど、やっぱりみんなと歌える曲を歌って元気になりたいと思ってこの曲を最後に持ってきました、いーきてーくつよさー!!」


17.生きてく強さ


[ENCORE]
アンコールの最中…

新世紀エウ゛ァンゲリオン風に映像が流れて、

「聴きたかったけど聴けなかった曲」って画面に出ました。
会場の拍手の大きさで曲を選ぶみたいです。

曲のリスト


BEAUTIFUL DREAMER
ピーク果てしなく、ソウル限りなくやってなくない?
風にひとり…orz
くちびる
シャッタースピーズ
ACID HEAD


こんな感じで一曲一曲スクリーンに出ました。口唇はくちびるって表記されてましたw 

 


TERU「俺達の予想とけっこう外れたんだけど…SHUTTERSPEEDSとACIDHEADで良いのかな?口唇とか練習しといたのにな」

 

BEAUTIFUL DREAMERが良い人ー?」
みたいな感じでもう一度全部きいて…もう一巡きいて

TERU「じゃあ…一人一回しか手あげないようにしようか」


えー

 

TERU「えー俺帰るよ?笑 人生そんなに甘くないんだよ!二回はないんだよ!!」

ん?そのセリフ前もどっかで聴いたようなw南東風の振りつけ指導のときかwww

 

TERU「シャッターでいいかな?じゃあ俺が叫んだやつね!大丈夫、みんなの意見反映するから笑 とりあえずこの曲のあとまた決めようSHUTTER SPEEDSのテーマ!!」

 

JIRO「やりずれ~!!行くぜ!!」

1.SHUTTER SPEEDSのテーマ

 

TERU「シャッターのあとはこの曲でしょー!!ACIDHEAD!!」
2.ACID HEAD

 

TAKUROの見せ場あるじゃないですか?あそこでバーンってなったときにいつもTERUがいぇーって言うと思うんだけど、そのときアンプにもたれかかって足組んで「いぇー」って言ってたからめっちゃ面白かったwwwwwww

 

TERU「ラストナンバーだ!!このツアータイトルになってる曲で最後にするぜ!!」
3.HIGHCOMMUNICATIONS


TERU「ありがとーー!!ここをスタートに46本回ってきます。初日だからこれ(手繋ぎジャンプ)やろうか!!」

JIRO「(TERUに対して)MCグダグダだったけどよく頑張ったな!!」
って言ってたw珍しいよ、ほめたww

 

「行ってきまーす!!」


と終了したのでした。エンディングに映像とともに君に逢えたらという新曲(?)が流れました。なんだか心に訴えかけるような歌い方で、イエモンや尾崎のような印象。けっこう好きな曲!

 

あー最高だった!!セトリが本当ハイコミらしく素晴らしかった!!でも新曲も散りばめてあって、これはマニアにはたまらんwwww

 

川口リリアはよく利用するんです、ブックオフ飯塚店行くついでにトイレ行ったりwただライブ見るのは初めて。こんな近場で見られるのは嬉しかったー。定期内で行けるライブは初めてだった笑

 

今回特筆すべきなのはHISASHIの振る舞いがくるぴょんしなやかなスタイル中二病からくるぴょん攻め笑顔高二病あたりに進化したところですw本当ずっと笑顔やった!!!


明日はゴールデンボンバーのライブ行ってきます!!笑
GLAYファンで金爆知らない方はTAKUROさんの夏って曲聴いてみてください笑

また行きたいツアーだったなぁ。チケットほしい!この先行く方は本当楽しんできてください!!ごちそうさまでした!!

 

セットリスト
1.My Private“Jealousy”
2.GROOVY TOUR
<MC>
3.everKrack
4.coyote,colored darkness
5.誘惑
<MC>
6.キリノナカ
7.アイ
8.嫉妬
<MC>
9.都忘れ
10.つづれ織り~so far and yet so close~
11.Winter,again
<MC>
12.ASHES~1969~
13.VERB
14.MAD BREAKER
15.Runaway Runaway
16.Ruby's Blanket
<MC>
17.生きてく強さ
[ENCORE]
1.SHUTTER SPEEDSのテーマ
2.ACID HEAD
3.HIGHCOMMUNICATIONS

*1:+_+