気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.09.17 陰陽座 結成20周年記念ツアー 『生きることとみつけたり【参】』@和歌山SHELTER

陰陽座のライブへ行ってきました。

場所は和歌山SHELTER。300キャパ。

f:id:snowmansan:20190928201152j:image
f:id:snowmansan:20190928201156j:image
f:id:snowmansan:20190928201148j:image

 

陰陽座は今年結成20周年。
それを記念し、

47都道府県ツアーを敢行中。
47都道府県ツアーを3周目というのがすごい…。
その15公演目が和歌山でした。

 

陰陽座 結成20周年記念ツアー 『生きることとみつけたり【参】』

 

19:00〜20:52
暗転し、上手よりメンバー登場。
1.覇王
2.覇邪の封印

瞬火「和歌山のみなさんこんばんは、陰陽座です!
生きることと見つけたり参へお越し頂き誠にありがとうございます!陰陽座結成20周年を迎えました。できるだけ曲をやっていきたいと思っています!」

 

黒猫「和歌山のみなさんこんばんは!久しぶりになってしまいましたが、ここ和歌山へまた来ることができて嬉しく思っています!
陰陽座20年やっていると沢山曲があるので、次何の曲やるかな…とか楽しみにして聴いてほしいと思います」

 

瞬火「ここからもっと声を出してもらいたいと思います…百の鬼が夜を行くー!」

3.百の鬼が夜を行く
4.化外忍法帖
5.癲狂院狂人廓
初めて聴けた!

 

黒猫「和歌山はね、割と馴染みがあって…よく遊びに来ていたんですよ。大阪からちょっとで行けるんでね。
自然があったり…南紀白浜とか。大阪では見られない景色があったり、憧れの地というかね!」

それ絶対嘘だ…和歌山が憧れ🤭笑

 

黒猫「そんな和歌山で久々にライブができるのを楽しみにしてた人がいます!招鬼さんどうですか!」

 

招鬼「和歌山ー!元気ですかー!元気ですかー!もういっちょ元気ですかー!元気ですね!
和歌山に来て…昨日はおさんぴんぐ(散歩)をしてですね。
和歌山城へ行きました。ライトアップもされててですね〜夜でも近くまで行けるんですね。綺麗にライトアップまでされていて…人がいなくて貸切状態でした。
喉が乾いたのでお茶を買ったんですけど…自販機があって。お茶を押したら“よう来なさった!!!!”って喋るんですよね。それにびっくりして帰るという」

 

 

招鬼「海も見たいなと思って、和歌山港?の方へ行き、良し!!と思ってすぐ帰ってきました。あとは、紀州南高梅も食べて元気いっぱいです!
陰陽座20周年迎えられたのは皆さんのおかげです、ほんとにありがとうございます!
ここからもっと声出していこうぜー!声出していこうぜー!」

 

黒猫「南高梅で元気いっぱいの招鬼さんでしたー!」

6.ひょうすべ
たぶん最初に黒猫さんが歌詞忘れで、それにつられ瞬火さんも出てこなかった笑

7.青坊主
8.孔雀忍法帖

 

瞬火「ありがとうございます!和歌山は久しぶりですがすごい盛り上がりで…今回、和歌山の雷舞を熱いギターで楽しみにしていた人がいます。ギター狩姦選手!」

 

狩姦「和歌山ー!元気ですかー!!
陰陽座20周年迎えられたのは皆さんのおかげです、ほんとにありがとうございます!

和歌山はね、和歌山といえば和歌山ラーメン。和歌山ラーメンはしょうゆベースで豚骨のイメージがあったんですけど、天かけラーメンというのがあって。そうだ、これにしよう!と。天かすがたくさん乗ってるんですよ。
味があっさりして美味しくて。
それも、360円!」

おおおお!!!

 

狩姦お腹にもお財布にも優しいラーメンでしたね。
まだあるんですけど、続きは後ほど」

 

黒猫「お主…腕を上げたな…!」

 

 

黒猫「味の遊園地やー!みたいな笑 あとで続き話してもらいましょう!」

 

狩姦「イオンにもあるんだよね?」

そうそう

 

黒猫「もし帰りに時間があったら行ってもらえたらと思います笑」

 

黒猫「陰陽座は長い間活動してきたので、いろんな曲があります。妖怪ヘヴィメタルとしていろんな妖怪を歌ってきました。たくさん曲があるのでなかなかやる機会のない曲もありますが、そんな曲を聴いてほしいと思います。累」

9.累


雷神創世のツアーへ行けなくて、もう聴く機会ないかと思っていたので本当に嬉しかった。
親による子殺しというエゴを主人公が憑依したように歌う黒猫さん、場面転換で変化する音厚・テンポが物語性を更に助長し、実際にライブで聴くと13分もあると思えなかった。
“殺めるのなら初めから作らないで”という言葉が響く。

これ何回聴いてもすごい曲だと思うわ。

 

瞬火「累は人の念が妖怪となってしまったことを歌い、内容をここでは説明したくないぐらい悍ましい内容ですが、残念ながら今でも起こり得るような内容です。
それが起こらないことを祈りつつ、そんな曲をみなさんの前で共有して、演奏できたことを嬉しく思います。ありがとうございます」

 

黒猫「この累ができたとき、“この曲を歌うのか…歌えるのかな…”とのしかかる思いと、ぜひ歌いたいという気持ちが合わさっていました。みなさんの前で歌えて光栄です。ありがとうございます。
次も妖怪の曲ですが、艶っぽい曲を。組曲「九尾」〜玉藻前〜」


10.組曲「九尾」〜玉藻前
自分が初めて行ったライブが金剛九尾のツアーだったから嬉しかった。

 

11.龍の雲を得る如し

瞬火「和歌山ありがとうございます!みなさんの声援がまさに龍が雲を得て、天に昇るようでした。ありがとうございましたー!


和歌山といえば…世界遺産になっている熊野古道がありますね。熊野古道、クマノコドウ…と聞くとどうしてもリラックマコリラックマが戯れているのが浮かんで、多幸感に満ちてしまうんですが

その発想なかったわw

 

瞬火「いや、違うとわかってるんですよ?古い道で古道というのはわかってるんですよ笑 そんな昔からの歴史を今でも守ってくれている和歌山、ありがとうございます!」

 

黒猫「次からそれにしか聞こえなくなっちゃう笑 大社に続く道でね。熊野古道です。
和歌山は自然がいっぱいで。ここのライブハウスは電車で来た方は駅近で良いと思いますけど、車で来たので山の方から来たんです。なので、自然の中にあるような感じがしました。
次の曲はそんな静かな自然の中にあるここで演奏したい曲です。蛍」
12.蛍

黒猫「蛍、聴いて頂きました。ありがとうございます」

 

瞬火「長い曲や静かな曲を聴いてもらって冷えたみなさんの魂を、またここから熱く燃やしていきたいと思います!いいですかー!いいですかー!」
13.甲賀忍法帖
14.鬼斬忍法帖
15.吹けよ風、轟けよ雷
16.鸞

瞬火陰陽座道とは生きることとみつけたりー!」
17.生きることとみつけたり
扇子が会場を覆う。

 

瞬火「魂の迸るメンバー紹介をします!
魂のドラム 土橋誠ー!
魂のキーボード 阿部雅宏!
魂を貫くギター狩姦
魂を震わすギター招鬼
魂をくらわわわわ

すぐ魂を食べていた。笑

 

瞬火「そして、魂を抱きしめるボーカル 黒猫!
以上ステージの6人、陰陽座スタッフ、会場スタッフ、そして会場に来て頂いた皆様とお送りしました陰陽座でしたー!」

En.(20:53〜21:25)
SE 焔之鳥
18.鳳翼天翔
19.梧桐の丘


SE焔之鳥〜鳳翼天翔はよくやる流れだけど、梧桐の丘もセットで初めて聴いた。
まず、梧桐の丘を初めて聴けた。

ギターリフのテンポが違うだけで同じリフだったり、キーも同じだったり、同じ火の鳥の世界観の歌詞。


なんなら組曲のようなもので、一度聴きたいと思っていた。

摩天楼オペラPHOENIX RISINGというアルバムとPHOENIXという曲があったり、GALNERYUSPHOENIX RISINGというアルバムがあったり、PHOENIXという演奏のみの曲があったり、メタルには不死鳥を題材にした作品が他にもあるけど、陰陽座陰陽座らしく、鳳凰を表現していて初めて聴いた時に陰陽座らしいなと思った次第です。

 

20.蒼き独眼
21.羅刹
22.無礼講
会場が扇子を覆う。


黒猫「それではまた次会うまで…ばいっにゃら!!」

 

瞬火「和歌山の皆様は本当に元気で…ありがとうございました。
陰陽座結成20周年を迎えました。妖怪ヘヴィメタルバンドとして活動する中、少しずつ右肩上がり…いやもしかしたら横ばいで20年間進んでくることができました。


20年はとても長いようで…あっという間のようで…。赤ちゃんだった人は20歳、20歳だった人は40歳ですよ。もしかしたら陰陽座結成したときにはまだ生まれていなかった…という若い方もいるかもしれない。


20年というのはどう生きてもドラマがあって…どんな風に生きても一言では言い表せないと思っています。こうやって、20周年を迎える事ができ、20年応援して頂いてありがとうございます。
そして、今回20周年で全国47都道府県へ感謝を伝えに行きたいと思えたのは、そもそも各地で待ってくれている皆様がいるからできる事です。本当にありがとうございます。
これからも陰陽座は上を目指すのではなく、前を見て進んでいきたいと思います。
今日はありがとうございました!」


Wen.(21:26〜21:36)

瞬火「再びのアンコールありがとうございます!みなさん…大丈夫ですか?大丈夫ですか?
そんな元気な皆様にはこの曲しかないですね。悪路?」

 

\王/

 

瞬火悪路?

 

\王/

 

瞬火悪路なんだって!!!?

 

\王/

 

瞬火そうだいくぞー!悪路王!!

23.悪路王


瞬火「みなさんありがとうございました!最後はこの人に締めてもらいましょうか…招鬼!」

 

招鬼「和歌山の皆様は本当に元気で…南高梅のようでした。一粒食べれば元気で、美味しくて!!…でもまた食べたくなって。皆様と過ごせて楽しかったです、ありがとうございましたー!」

Ten.(21:37〜21:45)
瞬火「みなさん…本当に大丈夫ですか?」

呼んでごめんね笑

 

瞬火「三度のアンコールありがとうございます!ここでとっておいたお話いきますか?狩姦選手!」

 

狩姦「え!するんですか?もう良いんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのですね。

するんかいって笑

 

 

狩姦「先程のラーメン屋さん、セットもあって。ラーメンとコロッケとソフトクリームのセットがあるんですよ」

 

黒猫「なかなか珍しいセットですね」

 

狩姦「そう!それもソフトクリームが抹茶味で、グリーンソフトっていうんですよ。有名なんですよね?」

そうそう!

 

狩姦「元々お茶屋さんがラーメンも始めて、ソフトクリームも始めて。
だからソフトクリームが抹茶なんです。それも、抹茶ソフトクリームはそのお店が発祥らしくて

へぇ!

 

狩姦「そのソフトクリームがまた優しい味で。甘すぎず美味しいんですよ。
みんなに知られているということは長い間愛されているということで。陰陽座も長く愛されるバンドになれればと思います!」

 

狩姦「まあまずはライブなので!帰りにイオンが空いてればグリーンコーナーかな?寄っていってみてください!」

 

黒猫「みんな帰り大丈夫ですか?イオン閉まっちゃうかもしれないけどいいのかー!いいのかー!

珍しい煽り笑

 

瞬火耳寄り情報も聞けたし…

 

瞬火「最後この曲でとどめを刺すしかないですね、二秒で終わりだ」
24.卍

瞬火「皆様、ありがとうございましたー!」

 

黒猫「またここ和歌山で会いましょう!」
----------------------
初めて和歌山で陰陽座を見ることができました。

 

こんな近距離で見られたのは初めてで、運指もよく見えた。
猫さんが感情移入してぐるぐる回るときもステージ狭いから、瞬火さんがネックを立てて上手く避けたり、狩姦さんも上手く避けてリフ奏でていたり、さすが20年選手としてのチームプレーも見られて満足でした。


20年もやっているとライブ定番曲は演奏しないといけないから偏ってきて、その上年1レベルでアルバムを作ってくれるから、普段の雷舞で過去曲が聴けない事が多いんです。
アルバムツアーではコンセプトと違う曲も演奏できないし、曲数も多いから仕方のないことだけど、聴きたいなーと思っていた過去の曲もあったから嬉しかった。
特に累と玉藻前はコンセプトがあったり、長尺曲だからもう無理かと思っていて本当に嬉しかった。

 

陰陽座はIRON MAIDENやJudas Priestを踏襲したギターリフから始まる王道ヘヴィメタル疾走のイメージがあるかもしれない。
それは間違いないし、自分の取っ掛かりもそこなんだけど、この方々の真骨頂は人間の怨念や憎しみが宿った妖怪を長尺曲にて表現するところであり、そこが妖怪ヘヴィメタルを謳う陰陽座の私自身が好きなところ。
20年やってもネタが尽きない…いや、もしかしたら捻り出して作品を作っているのかもしれない。どちらにしてもそのような作品を20年も作り続けている事には瞠目させられる。本当に脱帽です。


20周年を迎えた陰陽座には感謝しかありません。
いつもかっこいい作品をありがとう。
沢山ライブを廻ってくれてありがとう。
沢山楽曲を演奏してくれてありがとう。
毎度沢山のアンコールに応えてくれてありがとう。


だからこそ毎回作品に期待するし、ライブも行ってしまうんでしょう。そう思っている人が多いからライブをすれば集客も見込めるし、47都道府県ツアーもできるぐらい各地にファンもいる。本当に凄いことだと本編ラストの生きることとみつけたりを聴きながら思っていました。
陰陽座 20周年おめでとうございます。
良いライブをありがとうございました。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.覇王
2.覇邪の封印
3.百の鬼が夜を行く
4.化外忍法帖
5.癲狂院狂人廓
6.ひょうすべ
7.青坊主
8.孔雀忍法帖
9.累
10.組曲「九尾」〜玉藻前
11.龍の雲を得る如し
12.蛍
13.甲賀忍法帖
14.鬼斬忍法帖
15.吹けよ風、轟けよ雷
16.鸞
17.生きることとみつけたり
En.
SE 焔之鳥
18.鳳翼天翔
19.梧桐の丘
20.蒼き独眼
21.羅刹
22.無礼講
Wen.
23.悪路王
Ten.
24.卍