気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.08.31 中島卓偉 TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2019 The Glamourous Featuring ROCK'N'ROLL@ HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

中島卓偉のライブへ行ってきました。
場所はHEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3。キャパ400。ソールドしてパンパン。

f:id:snowmansan:20190930200911j:image
f:id:snowmansan:20190930200906j:image
f:id:snowmansan:20190930200914j:image
f:id:snowmansan:20190930200918j:image


2019年3月27日にリリースしたハロプロへ提供楽曲のセルフカバーアルバムGIRLS LOOK AHEADのアルバムツアー。
そして、このアルバム自体がロックンロール調の曲が多く、既存曲でロックンロール曲も抽出し、セットリストを構成する事を事前にアナウンスしていました。その初日公演。


TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2019 
The Glamourous Featuring ROCK'N'ROLL

 

16:30〜18:39

SEにてサポメン登場。
Double Decker Blues
演奏中に出てきて、ブルースハープの演奏。
対バンの時によくやっているね。ツアー用にブルースハープのアンプ買ったと言っていただけあり、MATCHLESSの上に乗っかっていた。

 

卓偉「おいえーさいたまー!!いこうぜー!!」
1.イクジナシ
割と最初から押しが強かった。

2.レディーマーメイド
3.お願い胸騒ぎ
4.LOVE MERMAID
5.スタート

 

卓偉「タピオカとか絶対に飲まない中島卓偉です」

 

 

卓偉「ツアー初日、さいたま集まってくれてありがとう!今回GIRLS LOOK AHEADというカバーアルバムがロックンロールの楽曲が多くて、これまでの自分の曲でロックンロール曲を集めたツアーです。こんなに来てくれておじさん嬉しい!

 

 

卓偉「歌おうぜー!ロックンロールしようぜー!」
6.いいんじゃない?
冒頭のギターがライブだとかなり厚くて、シーケンスが鳴るだけじゃなく、音の厚いダンスナンバーが自分は好きなんだなと再認識した。


7.上手く言えない
8.BOYS LOOK AHEAD
曲の終わりの方で、“LOOK AHEAD”って言うところを
“GIRLS LOOK AHEAD”って言うてた。

 

9.DRIVE MY LIMO
10.ギャンブルーレット

卓偉「GIRLS LOOK AHEADのライブ5月に横浜でやったんですが来てくれた人?その時もやったけど、一緒にやってほしい振付けがあります!」

 

と就活センセーションの振付け練習コーナー。

 

卓偉「さいたまごうかくー!!!

 

 

卓偉「いこうぜー就活センセーショーーン!」
11.就活センセーション

 

卓偉「今回このツアーの為に新曲作ってきましたー!超ロックンロールな曲です!アイヴガッタロックンローーール!!」
12.I'VE GOT A ROCK'N'ROLL

 

卓偉「I'VE GOT A ROCK'N'ROLLでした、Thank you!
歌を歌えるだけじゃなくて、ギター弾けるところも見せたいと思います」
13.今夜だけ浮かれたかった
リフをお立ち台の上で弾いてた。

 

14.DUMMY FAKE ROLLERS
15.相思相愛

卓偉「ここからSweet Soul立て続けに歌っていきます!音楽的でいいね!歌おうぜ、あいあいがさー!!」
16.愛・愛・傘
17.My Days for You
18.DREAM GIRL
19.次の角を曲がれ


卓偉「ここからまたロックンロールやっていきたいと思いますがいいですかー!ロックンロールしようぜー!」

20.どーだっていいの
21.GIRLS BE AMBITIOUS
後半へ向かって壊れていく感じが良い。

 

シャッフルビート、全体の音がソリッドになり、シャウトも強めになっていく。

ラストのサビは敢えてコードを変えず停滞感を出しつつ、クライマックスのシャウト後、オンコードやクリシェのような進行。

そこをブルースハープで演奏していく。この曲にドラマ性があり、ラストはエピローグのようである。なんだこれは。

この曲ライブが特に好き。


22.どんなことがあっても
23.友よ


卓偉「告知です!10/20赤坂BLITZでやります。即完しました!」


やったーーー\(^^)/


卓偉「何か間違ってるんじゃないかな…と思っています笑 
デビューが10/21であり、良い21年目に向かうライブになります。そして、アルバムのファイナル公演です!ぜひいらしてほしいと思います…いや、できないけど笑 

 

それと、12月14、15日に原宿La Donnaでディナーショーがあります。
こっちは喋るから。今回はMC無しで突っ走っていくライブだけど。
ライブ思い返したとき、“あのライブMCが良かったです、面白かったですー!”って言われるのいやなのよ!中島卓偉、MCできるのよ!笑



卓偉「今日と違って優しい中島卓偉だからぜひいらしてほしいと思います。
今日はもうすぐ終わりです。

 

今回ハローファンの方、来てくれてありがとう!本当に嬉しく思っています。
そして、古くから応援してくれてる人ありがとう。カバーツアー行きませんって声も聞きました。そんな中、来てくれて本当にありがとう。

今そんな二つの道が一つになっていると思います。この道をまた別々にしたくありません。この一つの道の延長に日本武道館あると思ってるから!またロックンロールしに来てくれるかい!ロックンロールしようぜ!」
24.大器晩成


卓偉「イッノヴェイタァァア!!!
25.イノヴェイター
26.続けろ
卓偉「拳あげろー!!!」


掛け合いのところは
卓偉「ここライブハウスの最寄りの駅は?北与野!」


\北与野/

 

\北与野/

 

\北与野/

 

\北与野/

 


であった。
ツーステタイムは1度目は前に進んで来て、2回目はなかった。


卓偉「ありがとうございました、ぐっない!」
----------------------
今回のアルバムリリースライブは5/19横浜で行われていたけど、ツアーが無くもったいないと思っていたから、開催が本当に嬉しかった。

そして、自分が過去に住んでいた埼玉でバンドスタイルのライブ見るの初めてだったからこれも嬉しかった。


演奏楽曲は一期一会、泣きたくないのに
は外され、既存曲が増えていた形でライブの構成も印象も変わっていました。
ロックンロール調の既存曲がプラスされても、違和感なく、むしろ調和したライブであり、OPからカーテンコールまで綺麗にパッケージされた、一貫したライブのように思いました。


ツアーは3月で終わりかと思っていたので、こうやって晩夏にも、ライブハウスで圧縮され、熱気に包まれみんなで声だして、歌って、声枯れて、疲れたー!!って言えるのが幸せだなと思えた、そんな初日でした。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
Double Decker Blues
1.イクジナシ
2.レディーマーメイド
3.お願い胸騒ぎ
4.LOVE MERMAID
5.スタート
6.いいんじゃない?
7.上手く言えない
8.BOYS LOOK AHEAD
9.DRIVE MY LIMO
10.ギャンブルーレット
11.就活センセーション
12.I'VE GOT A ROCK'N'ROLL
13.今夜だけ浮かれたかった
14.DUMMY FAKE ROLLERS
15.相思相愛
16.愛・愛・傘
17.My Days for You
18.DREAM GIRL
19.次の角を曲がれ
20.どーだっていいの
21.GIRLS BE AMBITIOUS
22.どんなことがあっても
23.友よ
24.大器晩成
25.イノヴェイター
26.続けろ