気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.10.06 陰陽座 結成20周年記念公演 生きることと見つけたり参@岐阜CLUB-G

陰陽座の雷舞へ行ってきました。
場所は岐阜CLUB-G。600人キャパ。

f:id:snowmansan:20191007202327j:image
f:id:snowmansan:20191007202331j:image
岐阜は名古屋行くときに通過だけしていて、降り立ったのは初めてかもしれない。

黒夢のまちのイメージ。
CLUB-Gでも20周年ライブやってたもんね。


陰陽座は結成20周年に伴い、47都道府県行脚中。その18公演目。
和歌山がすごく良くて、急遽チケット探した次第です。

結成20周年記念公演 生きることと見つけたり参


18:00〜19:45
暗転し、下手からメンバー登場。
近い。


1.覇王
2.覇邪の封印


瞬火「岐阜のみなさんこんばんは!妖怪ヘヴィメタルバンド陰陽座、結成20周年ツアー生きることと見つけたり参へようこそお越し下さいましたー!
頭からみなさんの熱い魂が迸っています!」

 

黒猫「岐阜のみなさんこんばんは!岐阜は久しぶりになってしまったんですが、みなさんの熱い魂が強く伝わってきます!
今日は、岐阜では信長祭?をやっていたみたいで。そんな賑わった中で、そんな勢いのある中で雷舞ができることを嬉しく思います。信長公もこの雷舞へ来るような熱い魂燃やしていきたいと思います、いいですかー!」

 

瞬火信長祭 夜の部始めるぞー!!!

 

 

瞬火「ここからもっと飛ばしていくぞ、百の鬼が夜を行くー!」

3.百の鬼が夜を行く
途中黒猫さんがぐるぐる回り行くところも、和歌山よりはスペースあったけど、着物が当たったりしつつ、避ける瞬火さんに狩姦さん。


4.癲狂院狂人廓
5.鼓動


黒猫「岐阜には大阪に住んでいたときも遊びに来たことがあって…伝統のものが沢山ありますよね。白川郷世界遺産にもなったし、お城もいっぱいあるし、焼き物も有名ですし。飛騨もあるし。こんな歴史のある街で、陰陽座も同じように歴史を紡げることを嬉しく思っています。今日この方はどうですかね、招鬼さん!」

 

招鬼「こんばんはー!こんばんはー!もういっちょこんばんはー!
陰陽座20周年を迎えられたのはみなさんのおかげです、本当にありがとうございます!

昨日岐阜には着いたんですが、夜遅くて。でも、大丈夫!お散歩おじさんとしては夜のオサンピング道具…ライトとか反射板とかね、用意していましたので。
長良川まで行ってきました!」

 

おー!!

 

招鬼「駅を過ぎて、街の明るいところを過ぎてて長良川に着いたんですけど、暗くてなんとなくの気配しかわからない」

 

 

招鬼「なんとなく大きな気配があって、あぁ、ここにあるんだなーとはわかったんですけど笑
それと、帰りにご飯を食べたんですよ。けいちゃんってあるよね?」

 

あります!

 

招鬼「鶏ちゃんって岐阜の料理なんですよね?鶏を焼いた。で、ずっと【とりちゃん】だと思ってたんですよ…。」

 

招鬼「お店の外にメニューがあって、定食があって、【とりちゃん食べよー】と思い、お店の中入って。外に貼ってたのと全く同じメニューが店内にもあって、これだと思い、頼もうとしたら鶏ちゃんの上に小さく【けいちゃん】って書いてるわけですよ!!あっぶね!!と思って!

wwww

 

招鬼「間一髪でしたよ、なんなら“と、けいちゃん定食一つ!”って言ったから」

 

 

招鬼「冷や汗沢山かいたんですけど、すごく美味しかったですね。
岐阜では長良川はなんとなくしかわからなかったけど、今日みなさんはこうやって確かに見えているので、しっかり見て楽しみたいと思います!」

 

黒猫「ああ惜しい!!と思いながら聞いていました笑
陰陽座は20周年を迎えて、沢山曲があります。今日も頭から今まででも最新曲から古い曲までやっています。でもみなさん同じように、魂を震わせながら楽しんでもらえて嬉しく思っています。
次の曲はこの岐阜にも咲いている花ではないかなと、そんな花を思い歌います。桜花忍法帖
6.桜花忍法帖
7.腐蝕の王
8.御前の瞳に羞いの砂


瞬火「ありがとー!岐阜、最高です!魂燃やしてくれてありがとうございます!
この中でもっと魂を燃やしている男がいます…ギター狩姦選手!」

 

狩姦「岐阜のみなさんこんばんはー!陰陽座20周年を迎えました、熱い魂をずっと燃やしてくれてありがとうございます!

僕も昨日は鶏ちゃんを食べてですね。でも、定食はなかったんですよ。鶏ちゃんってだけ書いてあるだけで。で、ハーフと普通があって、量がわからないものなので、聞いてみたんですよ。
どうやら普通は3人前らしくて。でも、食べてから後悔しましたね。ハーフは鶏3つと気持ちの野菜ぐらいだったんですよ

少ない笑

 

狩姦「普通の量でも僕ならペロリですよ!なんなら3つ分、9人前でも余裕ですよ!
食べ足りないので、みなさんの魂を沢山頂戴したいと思います、よろしくお願いします!」

 

瞬火「岐阜のみなさん、今日は本当に最高です。いつも最高と言ってるので、今日も!なんだけど、今日はもっと最高です。ありがとうございます!Judas Priestの来日公演の街に選ばれていただけある!行った人?あんまりいないな笑」

 

 

瞬火国民的行事だと思っていたんだけどな

wwww

 

瞬火「次は久しぶりの曲を聴いてもらいたいと思います…鵺」


9.鵺
ずっと聴きたかった曲の一つがやっと叶いました…!
中学生の時すごく好きでずっと聴いてた。展開も多い、歌い方も変わる、一曲の中にすごく物語が詰まっていて好きな曲。


瞬火「鵺を聴いて頂きました。10年ぶりに披露しました。なぜ10年ぶりになったかというと…他にも演奏したい楽曲ができたので、順序が後ろに…後ろに…となってしまいました」

 

 

瞬火「この20周年のタイミングで聴いてもらえて嬉しく思います!
長くて暗い曲を聴いてもらった後は、もっと飛ばしていくぞー!甲賀忍法帖!」

10.甲賀忍法帖
11.煌


瞬火「次はまた、長い曲を聴いてほしいと思います」

 

黒猫「そうなんです。陰陽座には沢山曲があると言いました。陰陽座自身を歌った歌や、妖怪のことを歌ったもの、色々あります。今回どの曲をやろうか…とすごく悩んで。嬉しい悲鳴なんですけど。
でも、静かな曲でも、激しい曲でも、同じように魂を燃やしてくれている姿を見ると嬉しく思います。
次の曲は悲しく残酷で、でも美しい曲で…ここ岐阜から始まるセクションでは、そんな曲を聴いてほしいと思います。組曲鬼子母神」〜月光」
12.組曲鬼子母神」〜月光


黒猫「アルバム鬼子母神は全曲で一つの物語のような仕上がりになっています。そんな曲を歌うことができて嬉しく思います。

岐阜は焼き物が有名ですが、土の1番良いものを使ったりして、焼き物にも種類が沢山あります。なかなか分類ができなくて、特徴がないのが特徴と言われるぐらい、いろんなものがあります。陰陽座もこの曲も、あの曲も陰陽座!…とすべてが代表曲となるような、そんな風になりたいと思っています」


瞬火「さあ。長い曲やくらーい曲を聴いてもらった後は…ここからは最後まで飛ばして行くぞー!」

 

\いぇーーー/

 

瞬火「さあ魂の狼煙をあげるときがきた…」

13.蒼き独眼
14.侵食輪廻

 

瞬火「岐阜ー!魂を燃やす準備できてるかー!」

 

狩姦「元気ですかー!まだまだいけますかー!」

 

招鬼「イェイ!イェーイ!もういっちょイェイ!もっと声だそう!もっと声だせー!」


瞬火組曲義経、悪忌判官」
15.組曲義経」〜悪忌判官
16.黒衣の天女


瞬火「岐阜のみなさんを見て確信しました、陰陽座道とは生きることと見つけたり!」
17.生きることと見つけたり


瞬火「魂の迸るメンバー紹介!
ドラムス  土橋誠ー!
キーボード 阿部雅宏!
魂を貫くギター狩姦
魂を震わすギター招鬼
魂をくrrrrrrrr瞬火
そして、魂を抱きしめるボーカル、黒猫ー!」

 

瞬火「以上、ステージ6人、陰陽座スタッフ、会場スタッフ、そして会場に来て頂いた岐阜の皆様とお送りしました陰陽座でしたー!」

 

En.(19:47〜20:19)


SE 焔之鳥
18.鵬翼天翔
19.梧桐の丘


瞬火「みんなの忍法帖見せてくれー!鬼斬忍法帖!」
20.鬼斬忍法帖
21.羅刹


黒猫「岐阜のみなさん、楽しんで頂けましたか?最後、あと少しみんなの魂を燃やしてください!」


瞬火「その調子で!そのままで声出していこうぜ!」
22.無礼講

 

黒猫「またここ、岐阜で会えるまで…ばいにゃら!」

 

瞬火「岐阜のみなさん、本当にありがとうございました!
陰陽座20年続けてこられたのは、こうやって魂を燃やして応援してくれる皆さんがいたからだと思っています。20年前から応援してくれている方もいれば、最近好きになってくれた方も色々いるかと思います。

 

20年って考えてみてください。陰陽座が結成された20年前、皆さん何をしていましたか?
20年前、まだ生まれていないというお若い方もいるかもしれません。そんなお若い方に陰陽座の音楽が届いているかと思うと嬉しい限りです。
でも、大抵の方は生きていらっしゃった…と思うんです

wwww

 

瞬火「いやいや、全然おかしなことではないよ!笑  20年前生まれた方は今、20歳。20年前20歳の方は40歳ですよ。
20年前は学生だったな…という方もいるかもしれない。20年前はヒラ社員だったけど、今は社長です、って方もいるかもしれない。
何もしていなかった…って人は“何もしないということ”をしていたのでね」

 

 

瞬火「当たり前かもしれないけど、20年皆さんが生きてくれたからこうやってこの空間に来てもらえたんです。
想像すべきでないことかもしれないけど、もしその20年の間、生きるのを止めてしまったらこの空間にはいないわけです。生きようと願っても生きられない命もある中で、こうやって皆さんは20年生きてくれたから、ここに来てもらえています。それが本当に有難いことです。ありがとうございます!」

 

瞬火陰陽座は20年を迎え、このような音楽に魂を燃やし、支えてくれて本当に感謝しています。陰陽座はここから21年、22年と変わらず、上を目指すのではなく、前を向いてこの覇道を進んで行きたいと思っています。その隣に皆さんがいて、一緒に歩いて行けたら嬉しく思います。
今日は本当にありがとうございましたー!」

手繋ぎジャンプで終了。


Wen.(20:20〜20:30)
瞬火「再びのアンコール、ありがとうございます!みなさん大丈夫ですか?
岐阜本当に最高ですね。また今日も忘れられないライブの一つになりました!
今日雷舞始まってからずっと思ってたことがあるんですよ。
ここCLUB-Gさん。このGはGifuのGだとは思う、大変わかりやすいんですが」

 

 

瞬火「ここのライブハウスは広くて、天井も高いわけです。でも自分は近眼だから天井があるのが見えなくて。なので、野外で雷舞をしているような気持ちでした。

 

瞬火「天井がなんとなくあるんだろうな…と思いながら、照明もキラキラして。あ、なんで星空に見えるかと思えば、照明が目に入り、瞬きをすると目の中にキラキラと残るからだ。
もう星空が見えているわけですよ。で、そのミラーボールは宇宙から侵略に来たUFO!

wwwww

 

瞬火「そんな解放的な気持ちでライブができていました、ありがとうございます!」

 

黒猫「岐阜のみなさん、あれだけ拳上げて、声出したのにまだ燃やせる魂残ってますか!もっと声出していけますか!」

 

瞬火「そんな魂にもとどめを刺す時がきた…悪路?」

 

\王/

 

瞬火悪路なに!!?

 

\王/

 

瞬火悪路なんだって!!?

 

\王/

 

瞬火「そうだいくぞ、悪路王ー!」

23.悪路王


瞬火「これを締めるのはこの男しかいない、オサンピング男、招鬼ー!」

 

招鬼「岐阜のみなさん元気ですかー!もういっちょ元気ですか!みなさんけいちゃん焼きのようになってます、ありがとうございました!
昨日岐阜の観光を調べていたら、リスの森というなんとも惹かれるものがあるじゃないですか…!」

 

 

招鬼「昨日は遅かったんで残念ながら行けなかったんですが、今日岐阜のみなさんの魂をリスと思っていましたよ!俺の中では魂を“よしよしよしよしよしよーし”ってやってたんでね」

 

 

招鬼「もうリス1万匹ぐらい撫でた気分です!本当にありがとうございましたー!」

 

Ten.(20:31〜20:42 )
瞬火「三度のアンコール、お呼び頂きありがとうございまーす!みなさん、大丈夫ですか?野外で雷舞をしている気になっているが、空間に長い時間拘束しているのは間違いない…」

 

 

瞬火狩姦選手どうですか!」

 

狩姦確かに宇宙みたいですねぇ。でもね、ここで宇宙の話し出すと長いからね!

 

瞬火いや…宇宙の話は言ってないですよ!

wwww

 

瞬火「あのミラーボールが宇宙からの侵略者って話は言ったね!」

 

狩姦「あ、宇宙というワードが頭に残ってたんですね…笑
もうみなさんの熱気がすごい。熱気が出て上にゆらゆらと…僕にはそれが見えるんです!香ばしい!天井まで届いて…みなさん宇宙突破できますか!よくわからないけど突破できますか!!!

 

黒猫「みなさんまだ体力ありますか!!?成層圏突破して宇宙までいけますか!!?

 

 

黒猫「最後に一緒に歌ってほしい曲があります、みんなで歌ってください。蛟龍の巫女」
24.蛟龍の巫女
最後の最後でまた高音で攻め立てる曲をすごいなあ笑
初めて聴けた気がする。


瞬火「最後に締めるのはこの男…狩姦!」

 

狩姦「みなさん楽しんでもらえましたか!宇宙突破できましたか!!

 

 

狩姦「岐阜最高でしたね…昨日は到着も遅かったので他に食べたいもの食べられなかったんですが、色々ありますね。
ぼたん鍋…イノシシのね。美味しそうですよ!
トマト煮とか…漬物ステーキとか…!漬物ステーキなんて名前から想像が大きくなって宇宙まで到達してしまいますよ!

 

wwww

 

狩姦「岐阜の雷舞は最高でしたが、まだまだ足りません!宇宙はもういいんだ!

瞬火さんも黒猫さんも笑い転げてたww
いいんかいwww

 

狩姦「またここ岐阜で雷舞をしたい、帰ってきたいと思っています!それまで待っていてくれますか!待っていてくれますか!ありがとうございましたー!」

みんなに手を振ったり、物投げたり色々した後、また手繋ぎジャンプへ。


が、黒猫さんがずっと手振ってて手を繋ごうとしても気づかず…みたいな時間が経ってハッとした黒猫さんが拗ねた顔してておかわ。

全員が手を繋ぎ、ジャンプする瞬間、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


瞬火宇宙👽🛸🌏

wwwww

 

瞬火「ありがとうございましたー!!」
-----------------------
岐阜での初めてのライブは雷舞であり、陰陽座でした。


今回、47都道府県ツアーで月毎にレア曲等を変更しており、だいぶ変わっていますね。
全楽曲を演奏はなかなかできないだろうけど、各時代の転機となった曲や転機となったアルバムの曲、定番曲、みんな大好き長尺曲…と、どれを切り取っても陰陽座であり、20周年の重みを感じるセットリストでした。そしてMCが面白かった…。


20年前何やっていたか…やっていた事もそれぞれ違うし、20年どう生きたかもそれぞれ違うし、きっと陰陽座の好きな部分も四分五裂なんでしょうね。
陰陽座と言えばどの曲?と問えば、回答もきっと多種多様で、それぞれがそれぞれの想い、契機、こだわりを持っているんでしょう。話し出したらそれこそ宇宙ですよ。


なにもかも違うのに、“陰陽座が好き”という共通点のある人がフロアへ集まり、演奏を見ているのが不思議な事で、すごく貴重な事だなと瞬火さんのMCを聴いて思っていました。きっとこれが陰陽座の20周年の重みなのかな。


20年を迎えたバンドだからこそ安心した演奏力、バンドの歴史、バンドとしての大きさを強く感じた、そんな雷舞でした。
今のところこのツアーの予定は終わってしまいましたが、また雷舞に参加できるのを楽しみにしています。


陰陽座20周年おめでとうございます。
毎度難解で、最高な作品を作り出してくれる陰陽座に感謝です。良い雷舞をありがとうございました。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.覇王
2.覇邪の封印
3.百の鬼が夜を行く
4.癲狂院狂人廓
5.鼓動
6.桜花忍法帖
7.腐蝕の王
8.御前の瞳に羞いの砂
9.鵺
10.甲賀忍法帖
11.煌
12.組曲鬼子母神」〜月光
13.蒼き独眼
14.侵食輪廻
15.組曲義経」〜悪忌判官
16.黒衣の天女
17.生きることと見つけたり
En.
SE 焔之鳥
18.鵬翼天翔
19.梧桐の丘
20.鬼斬忍法帖
21.羅刹
22.無礼講
Wen.
23.悪路王
Ten.
24.蛟龍の巫女