気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.10.19 アリス九號. ONEMAN TOUR 2019「革命開花 ep1. -絶対”黒”領域-」@大阪MUSE

アリス九號.のライブへ行ってきました。
場所は大阪MUSE。350キャパだけど、整理番号は370ぐらいまであったような。フロアパンパンパン。

f:id:snowmansan:20191020100012j:imagef:id:snowmansan:20191020100015j:image


2019年8月10日 結成15周年ライブで発表されたA9からアリス九號.への改名。改名というか復元というか。
8月24日のアリス九號.としての主催フェスで発表した今ツアー。アリス九號.として初めて廻った2005年のALICE IN WONDEЯ TOUЯと全箇所同じ場所なので、なかなか小箱ツアー。

 

アリス九號. ONEMAN TOUR 2019「革命開花 ep1. -絶対”黒”領域-」


入場してアリス九號. のバックドロップに少々感動する。

 

17:41〜18:46
暗転し、短めのSEで登場。


将「大阪ー!声聴かせてくれよ!!」
1.闇ニ散ル桜
2.-Dice-
間割ってたけどあまりぶつからない。
割とフロア詰め詰めになってすごくいい感じだった。

 

3.Le Grand Bleu

将「おおさかー!最初からあがってんな!!アリス九號.です!

はっきりアリス九號.と言いきって拍手起こってた。

 

将「大阪MUSE…ここは本当に久しぶりの会場です。絶対黒領域、大阪もっと揺らしていこうぜ!もっと揺らすにはお前らが必要だ!揺らしていこうぜ!Next song…PENDULUM」

4.PENDULUM
歌唱キーは下げてなかったけど、チューニング逆にあげてなかったかなぁ。虎さんのドロップチューニングが高かった気がする。


間奏部分の同期がなかったからか全然違う曲に聞こえた。


5.SHADOW PLAY

将「今日はこの後、イベントもあるから沙我様に投げてもらおうかな」

と沙我さんが造花を投げる。

 

将「俺たちと秘め事をしようぜ!」
6.造花の代償
7.秘密
8.9th Revolver
黒領域でこの選曲は意外でしたが、
演奏が荒々しくてかなりぴったりな仕様。初めて聴けたから通常はどんな風に演奏しているのかわからないけど、ストロークも荒い、歌唱もエモーショナルであり、CDよりもバンドサウンドが前面に出ていた。


9.ハイカラなる輪舞曲

最後Naoさんがドラムソロをやり、立ち上がって
Nao「絶対大阪領域!!
と叫んでからドラムの締め。


将「Naoさんはなんて言ったんですか?」

 

Nao「絶対大阪領域!」

 

将「肩見せてるから絶対ツベルクリン領域かと思った」

 

Nao「将魔王…僕ツベルクリン注射、BCGの跡が残ってるから僕の絶対領域はここなんだと思って。BCGって剣山のような恐ろしい注射なんですよ!」

 

将「将魔王…笑  Naoさんは注射が怖くてね笑
注射は子どももします、女の子もします。でも、Naoさんが注射の番になると“ひゃあぁぁあああ!!!”って」

 

 

将「アイマスクして、ヘッドホンして、こんな感じ(頭振りながら腕出す)で注射打ってもらうから看護婦さんもびっくりですよ笑」

 

Nao「暗黒世界ですよ…」

 

将「Naoさんが暗黒って言うとかわいくなっちゃうな。虎さんに言ってもらおうかな」

 

虎「暗黒世界へようこそ

2音下げチューニングしたような声。

 

将「今日はギタートラブルあってね」

 

虎「そうなんですよ、暗黒世界のせいで」

始まる前にアンプ変えてたのはそういうことか。

 

虎「でも始まってアガっているってことは…最後まで飛ばしていけるってことじゃないですか!」

 

将「ここから大阪もっと飛ばしていこうぜー!」

10.開戦前夜
11.the Arc
メタルギター2連発だったけど、虎さんアンプが上手くいってないからか、音があんま聴こえなくてツインになっていなかった。
聴こえてなくはないけど、ヒロトさんのがクリア過ぎて。


12.九龍-NINE HEAD RODEO SHOW-
13.荊棘


En.(18:54〜19:46)
出てくる直前、転倒音が聞こえて、不自然に楽屋へ続くであろう袖幕が閉まって出てこない。
Naoが1人で出てくる。
ヒロトが転倒したみたい。。

 

Nao「アンコールありがとうございます!グッズ紹介1人でやります!ヒロトさんは転んじゃって」

!!!!

 

Nao「メイク早く終わった人いないかな?沙我さーーん、虎さーーん。出てきてー!!


何回か呼んだけど、来ない。笑

Nao「絶対2人とか3人でやった方が楽しいと思うんだよね!手塞がっちゃうし!」

と、そうこうしてると、将くんが出てきた。

 

Nao「まさかの将くん!笑 メイク終わったんだね!」

 

将「今日のグッズは…このPREMIUM Tee!これがね、オシャレ過ぎて売れてないんだよ」

 

Nao「オシャレ過ぎてね!」

 

将「オシャレでしょ?でも、みんなアリス九號.への愛が深過ぎて、【アリス九號.】って書いてある方買っちゃうからさ笑」

確かにアリス九號.って書いてある方が欲しい。
で、まだ着替えてないんだよ…って話になり。

 

将「オシャレでしょ?LAメタルみたいな」
将くんのLAメタル像がわからんぞ…笑

 

Nao「モンスターってドリンクの柄みたい。モンスターに見えてきた…」

Naoさんめっちゃケラケラ笑ってた。

将「ネタバレを…
小声で言っててモンスターを元にしたのかな笑

 

将「俺も着るからみんな買ってくれる?」

 

Nao「買えんのかー?買えんのか!

新しい煽りだ笑

 

将「買ってくれますか?10枚買ってくれますか?」

\買うー/

 

将「あなたは10枚ですか!ありがとうございます!あなたは!
みたいなのを高音で言っててバナナの叩き売りのようだった。

そしてドラムのリズムに合わせて生着替え。


将くんの服シースルーでエロい。

将「みんなTシャツ買ってね!」

 

Nao「将さん脱いだら俺も脱がないといけなくなるじゃん!」

 

\脱いでー/

 

Nao「だめ!!!」

 

将「Naoさん脱いだら(体型が)天使みたいな感じだから

wwwww

 

将「天使だからみんな召されちゃう」

 

Nao「二の腕だけで勘弁してくれ!!」
ってまた二の腕見せてた。

 

将「俺BCG?ってやってないんだよね。記憶ないだけかな?」

 

Nao「子どもの頃に剣山みたいなのを刺されるんだよ!たぶんどれだけ怖がったか…で覚えてる」

将「そんな怖いBCGC?でした〜!」

Cが多いwwww

 

Nao「なんかAC/DCみたいになってるね

wwwwww

 

この辺りで虎さんが出てくる。

Nao「次は将さん監修アートブックでーす!」
虎さんのページを下手へ見せる。

 

Nao「こんな感じです…バーン」

\🐯きゃーー🐯/

 

将「虎さんは今回は脱がないエロさですからね」

 

虎「まあ次のページで全部出してますけどね

全部は出してないでしょwww

 

Nao「今日のグッズ紹介は豪華ですねえ。そしてロト!引いてみます…絶対EYE領域!アイマスクでした!
沙我さんに“全然アクスタが出ない”って(手紙?)届いたみたいですが、
出るまで引いて!とのことです」

 

なかなか鬼。


この辺りで沙我さん登場。
ヒロトさんの辺りに行く。

 

Nao「アイマスクつけますか!?」

 

将「メイク取れちゃうねえ。」

 

Nao「沙我さんつけますか!将くんのアイマスク!」

 

沙我「沙我ギャに喧嘩売ってるな!?」

売ってない笑

 

Nao「虎さんつけますか?」

 

将「つけると魂が宿ります」

虎さんが目に当てる。

 

将「合体してる、イケメンになった!俺がイケメンになった!」
元々イケメンだよ(´・Д・)

 

Nao「宿ったー?」

 

虎「宿ったー!」

 

Nao「将くんの真似してー!」

 

虎「星になろうぜー!!

 

 

将「15年やって真似初めて聞いたよ笑」

 

Nao「以上、グッズ紹介でしたー!」

 

ヒロトの話になり、

沙我「転んだみたいで…目から血出てて」

 

 

沙我「…血かと思ったらメイクでした。“5分延ばして”って言われたから、“10分延ばしとく”って言って出てきました」

 

将「じゃあ…ヒロトの半生でも語ろうかな」

 

 

将「元々プラモデルばっかり作ってて、根暗だったんだって。でもね、HIDEさんと出会って、影響受けて変わったと」

 

沙我「前大人しかったよね!?なんか年々激しくなっていって…普通逆だけどな笑 大丈夫かな

大丈夫かなwwwww

 

沙我「この前福岡でもライブでもキレてたけど、自分で言ってることにキレてて…大丈夫かな?

wwwww

 

沙我「新しいキャラで来られると対応困るというか笑 Naoさんがボケたらつっこんだらいいんだな!!ってわかるんだけど」

 

将「小峠みたいになりたいのかな?」

 

\なんて日だ/

 

将「そう、なんて日だ。
僕たち4人はこんな感じで“うんうん、うんうん”みたいな反応なんでね。
僕たち東京の笑いなんですよ。なのでちゃんとオチがなくて

 

 

将「大阪でMCがウケなくて悩んだこともありましたが、今はライブに来てくれてるから嫌いではないんだろうなと開き直っています

wwww

 

沙我「関西ではどういうバンドがウケるんですかね」

 

将「オラオラ系…?」

 

沙我「オラオラしてる感じか…」

 

将「今日の我々はけっこうオラオラしてる感じかなぁ。関西で売れますか?」

\8888888/


沙我「関西のバンドといえば…COLORとか?」

なかなか古いねwww

 

将「西のCOLORね」

 

沙我「あとは…DIR EN GREYとか…」

 

将「COLORの事務所のね」  

 

沙我「Luis〜Maryとか」

だから古いってwww

 

そうしているうちにヒロトさんが抱えられて出てきた。
わお…。

 

ヒロト「派手にコケてしまいました。。たぶん人生で1番派手にコケたかもしれない」

 

沙我「怪我したのは足?」

 

ヒロト「左足だね」

 

将「その血は本物なの?」

 

 

ヒロト「今回将くんが鼻血メイク変えたので、引き継いでみましたのでメイクです笑」

 

ヒロト「アンコールありがとうございます!ちょっと立つのが厳しいので座って演奏します、心配だけしておいてくださーい!笑
演奏頑張ります!」


沙我「Foo FightersのDave Grohlも座って弾いてたけどかっこよかったから大丈夫だよ!」


沙我さんとはバンドの話をしてみたいなと思うことが多いのである。

 

将「今はライブだからアドレナリン出てると思うので無理しないように…でも、テンション上がってきて立たせちゃいそうなんだよな…」

 

ヒロト「そのときはそのときでしょ!」

 

将「ここからどうやって曲に行ったらわからない空気感だよ!?」

 

 

将「振りに聞こえるかもしれないけど、無理しないように…!」

 

将「あ、虎さんかわいいのしてるね。ギターの白いの、なにそれ」

 

虎「カポだよ」

そこつっこむのwwww

 

将「虎ちゃんがカポ…虎ちゃんがカポってかわいくない?

 

沙我「ギターに合わせて黄色にしなくて良いの?カポ白い

 

虎「なにこれ…俺いじめられてんの?

このカカポトークよくわからないwwwww

 

将「まずは新生アリス九號.として5人で新たに届ける決意表明の曲をここ大阪で披露したいと思います。」

14.革命開花- Revolutionary Blooming-

将「さっきも喋ったんですけど、ここで喋る予定をしていたので、メンバーに話聞いてみたいと思います。Naoさんどうですか?」

 

Nao「今日はたこ焼きを食べたんですけど、食べ過ぎてしまって開演前にトイレから出られなくなりました!」

 

 

Nao「ストッパってみんなわかる?あ、メジャーなのか。ストッパを飲んでます」

日本人は胃腸が弱い。

 

Nao「将さん!革命開花がもうすぐ発売なんですよ!あと何日…
今日がじゅうきゅにち…
明日がにじゅうにちで1…」

 

将「数え方…笑」

 

Nao「にじゅういちにち…
にじゅうににち…」

 

将「その数え方…笑

 

Nao「23日だから4日ですよ、4日寝たら発売ですよ!歌ってみた動画あげようと言ってたけど、まだ録音できてません。明日名古屋が終わって帰ったらすぐ録らないといけません!」

 

沙我「原キーでいくの?」

 

Nao「男はもちろん原キーでしょ!沙我さん下げたの?」

 

沙我「いや、原キーで」

 

Nao「じゃあ原キーで歌います!」

 

将「前沙我さんアップしてたよね?ちょっと前だよね?」

 

沙我「歌ったね。でも、画面だけだったから歌ってる様子もあげた方が良いのかなって」

 

将「‭お、ミュージックビデオ!!

違うwww

 

沙我「いやwww固定のカメラとかでね。撮ってくれますか?」

 

将「あ、私が??良いですよ

このやり取りがすごくシュールで良かった。


Nao「リンとレンだね!(沙我 Nao)」


将「どっちが女性か気になるところですけど」

 

Nao「麗しいので沙我さんが女性ですかね」

 

将「全員歌ったら面白いかもしれないですね。虎さんとかね」

 

虎「出ねえよ」

 

 

ヒロト「いつもやってるglobeのKEIKOの真似で歌ったら良いんだよ」

 

将「いつもって言ったら語弊あるけど笑 まああれだけ高かったらファルセットでね。一杯飲んでオクターブ下で歌ってみたにしたら」
ウイスキーぐいっと飲んでだったかな、なんかお酒一杯飲んでみたいなこと言うてた。

 

虎「それは一杯飲まないといけないの!?

 

 

沙我「ViViDの…元ViViDのSHINに圧力かけてさ、革命開花歌ってよ!って言ったらどう?」

 

将「圧力ってwww」

 

ヒロト「この前Gacktさんのモノマネで出てたからさ、俺たちのは歌えないのか!って」

 

沙我「将さん尊敬してるなら歌ってよーって」

wwww


ヒロト「将さんもhydeさんとか河村隆一さん風に歌ってみたら良いんじゃないの笑」


将「テンポがね、もう少しゆっくりなら良いかも」


ヒロト「じゃあアコースティックver.で!」


将「どんどん仕事が増えるよ…



ヒロト「福岡も一緒で今日も一緒なんだけど、ユナイトの結も将さん好きなんでしょ?」

 

将「うん…そう言ってもらえてるねえ」

 

ヒロト「結にも歌ってもらってさ!」


将「まあ…まあでも後輩に強要できないなぁ笑」


ヒロト「まあ自分たちが歌ってからだよね」


将「どうぞ!俺は歌わなくて良いから笑」

 

ヒロト「ほんとだ笑」


将「みなさん、カラオケver.ダウンロードできるんだけど聴きました?」


Nao「みんな聴きました?あまり聴いてないな笑  ドラム音でかくない!!?ありがとうございます!」



将「カラオケとして歌ってもらうのも良いし、俺の声が好きじゃない人にも良いんだけど



将「演奏がクリアに聴こえるのでぜひ聴いてみてください!」


将「ヒロトさん、大丈夫ですか?」


ヒロト「さっき倒れた時、色々思ったことがあって。最近ラグビーが好きで。すごくにわかなんですけど。
90分間ずっとぶつかり合ってるんだけど、ずっと仲間を勝たせよう仲間を思ってるスポーツなんですよ。仲間をどうやって前に行かせようか。そんなスポーツってたぶんラグビーだけで。
武士の“ここは俺に任せて前へ行け”ってところにも似ていて。なんかバンドっぽいなと思って」


将「ヒロトさん、どっちかと言うと“俺あっち行っちゃうよー!”って感じじゃないの?(フロア降りたり)


wwwwww


ヒロト「(笑)
いや…演奏の繋ぎとかね!笑 例えばGEMINIのvoidとかそうですよ。
ドラムソロからベースソロ、ギターソロがあって将くんに繋げる訳で。ギターソロを弾かなかったらバトン繋げなくて。こんな俺でも考えたりするわけですよ!笑
ヒロトソロ→虎ソロ→ツインって流れもそうだけど」


将「たしかにそうだね。陸上やってたから、バトンを繋ぐという意味でわかったかも。」


ヒロト「さっき転んだ時も、沙我さんに5分延命してって頼んだら10分延ばすって言ってくれたり」


延命て笑

ヒロト「フロアも2つ隣の人のこと考えて見ていたりはしないでしょ?でも場合によっては他の人を勝たせるというか、見えやすくしてみたり、そういうのもありなのかなと。バンド側も90分間考えてライブしたらすごく良いものになるかな…みんなでラグビー観に行きたいなって倒れた時思ってた笑」


走馬灯並みに駆け巡っているやんか笑


将「まあくれぐれも立たないように…」


ヒロト「フリにしか聞こえません…」



将「大阪…ここからまた飛ばしていけるか!飛ばしていくぞー!」
15.ZERO
16.DEAD SCHOOL SCREAMING
17.RAINBOWS

 

将「今日は最初からトラブルがありました。でも、こんなに心が晴れやかなのはお前らがここに集まってくれて、声出してくれたからだよなあ!今日はドアが閉まらなくなるまで来てくれてありがとう!年明け、1月5日も大阪に来ます。今度はキャパがここの3〜4倍あって無謀な挑戦だけど、ぜひお友達誘ってきてくれよ!」

 

ヒロトさんは抱き抱えられながらピック撒いて、
ヒロト「みなさんのおかげで最後まで演奏することができました、ありがとうございました!!」
----------------------
ヒロトさん大変だったけど、アンコールも全力で演奏していてかっこよかった。病院行ってくれたらそれで良いです、痛い中演奏してくれてありがとうございました。


本編はMCも少なめ、手際良くてすごくスマートで良いライブでした。
絶対“黒”領域って構成込みで理想的なライブじゃないかなと思った次第です。初めて聴けた曲もあって、それが一番予想しない9th Revolverでびっくり。


次回は年明け行ければ行きたいなと思っています。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.闇ニ散ル桜
2.-Dice-
3.Le Grand Bleu
4.PENDULUM
5.SHADOW PLAY
6.造花の代償
7.秘密
8.9th Revolver
9.ハイカラなる輪舞曲
10.開戦前夜
11.the Arc
12.九龍-NINE HEAD RODEO SHOW-
13.荊棘
En.
14.革命開花- Revolutionary Blooming-
15.ZERO
16.DEAD SCHOOL SCREAMING
17.RAINBOWS