気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.10.26 中島卓偉 セルフカバーアルバム「GIRLS LOOK AHEAD」発売記念ミニライブ@あまがさきキューズモール 2F緑遊広場ステージ 16:00〜

引き続き、中島卓偉のリリースイベントへ行ってきました。
尼崎キューズモール(二部)

f:id:snowmansan:20191027100627j:image
f:id:snowmansan:20191027100624j:image

 

15:56〜16:40
卓偉「もう一度リハしたいと思います!」
1.Help!/The Beatles
リハ終わって親指立ててた!声よく聞こえた!

 

卓偉「改めましてこんにちは、中島卓偉です!13:30〜の回も歌いましたが、もう一度アコースティックで歌わせてもらいます。20年歌ってきましたが、GIRLS LOOK AHEADの曲は知ってる曲があるかもしれませんが、僕が歌ってた曲は知らないと思います。知ってるの本当この辺じゃないかな笑  それでも良い歌を歌って伝えていきたいと思っています。短い時間ですが、楽しんでいってください!」

ノンマイクで“クラップ速いからね?”って言うてた笑

2.次の角を曲がれ
カッティングキレキレ。

 

3.BYE BYE BYE
1部でレディーマーメイド、2部でBYE BYE BYEという対が良かった。
初めて聴けた!サビラストはクロマチックダウンのような感じ。

 

4.今夜だけ浮かれたかった

卓偉「中島卓偉20年歌ってきて、この前赤坂で20周年のライブをしたんですが…あ、拍手ないんですね」

 

 

卓偉「20周年のライブをして、今日この尼崎が21年目最初のライブと思ってきました。20年活動していると自分で曲作っているから同じことはできなくて、いろんな曲を作ってきました。
ポップな曲だったり…まあ作ってる曲は常にポップな歌を作っているつもりですが。
このアコースティックスタイルで歌うのも、その別のスタイルとして歌っているものの1つだと思っています。
今日は野外のライブで天気がもって良かったなと思い、日が沈んできたからぴったりな曲を歌いたいと思います」


5.太陽が沈む前に
だいぶスローアレンジ。
サビ前は長めにブレイクで高音が伸び伸び。

 

卓偉「太陽が沈む前にという曲を聴いてもらいました、ありがとうございます!実は考えてみたら尼崎に来たことがあって…尼崎城ってあるんだけど、親父に連れて来てもらって。
今は尼崎城って復元とかしてるけど、当時は跡しかなくてね。
歴史に消された尼崎城見に行くぞ!!”って言われて連れてかれて」

 

 

卓偉「なんとなく街並みとか覚えていたけど、開発されて沢山変わっていて。そんな景色が変わっていく姿に着いていけない気持ちを書いた曲を続いて聴いてほしいと思います。テルミー東京という曲を聴いてください」

6.テルミー東京

卓偉「ニューアルバムから盛り上がるやついきたいと思います!」


7.大器晩成

卓偉「今日は集まってくれてありがとうございます。次で最後の曲になります。」

 

えーーー

卓偉「まあ今日は無料ですからね!

 

 

卓偉「帰って晩御飯作らんといけんやろ?」

 

卓偉「いや、でも来てくれて本当にありがとう!明日10月27日も西宮ガーデンズで同じように歌いたいと思います。他にも聴きたい曲あると思うんで、曲を変えてやりますのでぜひ見に来てください。👎観覧無料です👎
って両手親指下に向けてた笑

 

卓偉「11月16日もイオンモール鶴見緑地で歌いにきたいと思います。

👎観覧無料です👎

 

wwww

 

 

卓偉「11月17日はOlto Loungeというところでアコースティックスタイルで演奏します。
12月10日は心斎橋JANUSで植田真梨恵さんとライブをします。少しはアコギ弾くかもしれないですが、ピアノメインです。
この後、GIRLS LOOK AHEADを購入頂いた方にサインをさせて頂きたいと思います。買ってくれた方には優しいからね!」

 

 

卓偉「こうやってショッピングモールでリリースしてから歌ってきました。こういうところしか来られない人もいて、ずっと歌い続けていけたらと思っています。
赤坂で言ったけど、春にベストアルバムが出ます!また買ってくれたら、ここ尼崎に歌いに来たいと思っているし、発売後、大阪でワンマンライブができると繋がっていくと思っています。

 

駅が近いと歌いたくなる曲があって。
自分の孤独をこれまで歌にしてきたつもりです。いろんな人、主婦の方も孤独に思う方も多いと思います。エピソードは違うけど、自分の経験を元に作った曲を聴いてほしいと思います。本当にありがとうございました、中島卓偉でした。高円寺という曲を聴いてください」

8.高円寺
高円寺で空気がまたガラッと変わった。
歌詞の言葉1つ1つで情景が浮かぶから、野外の雰囲気にも照らし合わせて聴こえ方がまた変わってくる。
ラスト、ハイフレットでアルペジオが響く様が物悲しくて、日が暮れる時間帯にもぴったりだった。
----------------------
バンドライブでも聴いてきた曲をアコギアレンジだと印象も変わるし、スピードも変わるし聴く度に新鮮ですね。

高円寺は野外で、人通りもあったはずなのに、空間が遮断されたようなアコギと声しか聞こえないようで、通常のライブと思うような瞬間でした。


また尼崎で卓偉さん見たいですね。
ごちそうさまでした。

【セットリスト】
1.Help!/The Beatles
2.次の角を曲がれ
3.BYE BYE BYE
4.今夜だけ浮かれたかった
5.太陽が沈む前に
6.テルミー東京
7.大器晩成
8.高円寺