気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.11.10 スーパー戦隊“魂” XIII 大阪@なんばHatch

スーパー戦隊へ行ってきました。

戦隊モノのOP、ED、挿入歌を生演奏で怒涛に繰り広げるイベント。

f:id:snowmansan:20191112133959j:image


今回でライブは13年目。
東京2日、大阪1日でやったりしていたから、通算30回目らしい。
今回は2階席。

 

16:58〜19:47
ショッカーO野「みなさん、こんばんは!スーパー戦隊SPIRITSお待たせしました!待ってましたか!?待ってましたかー!!?
今回スーパー戦隊SPIRITSはここ大阪で記念すべき30回目です。これまでの演奏曲はのべ1008曲」

すごい。

 

ショッカーO野「これまでは20世紀編、21世紀編と分けてましたが、昨年から混ぜて、群雄割拠編、疾風怒濤編、百花繚乱編といった分け方にしてます。
そして、今年は令和初開催です!今日は全国的に令和を祝うようなイベントが各地でありますが、我々は我々流の令和の盛り上げ方で楽しみたいと思います!
みなさん盛り上がる準備はできてますか!準備できてますか!それではいきましょう、スーパー戦隊SPIRITS!
歴史はこの戦隊から始まりました、秘密戦隊ゴレンジャー!」

1.進め!ゴレンジャー/ささきいさお堀江美都子

 

ショッカーO野「ありがとうございます!今回の大阪で記念すべき30回目の開催です!」

 

ささきいさお「このままいったら何年後かには5時間ぐらいやらなきゃいけなくなっちゃうんじゃないの?笑」

今でも十分多いよ笑

 

ショッカーO野「続いて、今年で40周年の作品を歌ってもらいましょう!バトルフィーバーJ!」

2.バトルフィーバーJ/MoJo
3.大戦隊ゴーグルV/MoJo
4.オーレ!オーレンジャー/速水けんたろう

速水けんたろう「こんばんはー!」

\けんたろうおにーさん/

 

速水「この前、11/1〜11/4 おかあさんといっしょの60周年のイベントに出てたんですが、そのときと呼ぶ声が全然違います!」

wwwww

 

速水「でも、これはこれで気持ちがいいです!もう一回呼んでください!」

\けんたろうおにーさん/

 

速水「スーパー戦隊SPIRITSでしか味わえないですね!ありがとうございます!次で最後の曲です」

えーーー!!!

 

速水「みんなが係の人を捕まえて、“次は曲増やして!”って言ってくれればあの曲も歌えるかもしれないし…そう言ったらやる曲予想がついてしまうかな。
OPを歌えば、次はEDです…緊急発進!!オーレンジャー
5.緊急発進!!オーレンジャー/速水けんたろう

 

ショッカーO野「ありがとうございました、速水けんたろうおにーさんでしたー!
そうなんです、先日はお母さんと一緒のイベントに行かれてましたが、今回大阪急遽参戦頂きました、ありがとうございました!
続いては、再び御大を呼びたいと思うんですが、思えばこの作品でEDを歌ったとき、秘密戦隊ゴレンジャーで始まり、この曲で終わるライブがあれば良いなと思ったのがスーパー戦隊SPIRITSのきっかけでした。


この作品発表から10年後、10YEARS AFTERという作品が作られましたが、そこで新たにEDが生まれ変わって歌われました。そのver.で聴いてもらいたいと思います。」

6.ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER/ささきいさお


7.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー

YOFFYスーパー戦隊SPIRITS、大阪はどれぐらいぶり…?もういつぶりかわからないくらいです、お久しぶりです!サイキックラバー足りないよって方、今月11月23日に大阪でワンマンでまた来ますので、遊びに来てもらえたらと思います!
それではもう一曲…この曲はED曲ですが、サイキックラバーの2ndALではオープニングを飾った曲です、冒険者 ON THE ROAD」

8.冒険者 ON THE ROAD/サイキックラバー


9.轟々戦隊ボウケンジャー/NoB

NoB「大阪は自分のバンドでも歌いに来たりしますが、スーパー戦隊SPIRITSは一味違いますね!もう一曲歌いたいと思います。この曲を歌わせてもらえて嬉しいです。今、騎士竜戦隊リュウソウジャーがやっていますが、その前に4週間だけやっていた作品があります。知ってる人いるかな?あれ、僕が歌ってるんですよ」

 

 

NoB「なかなか歌わせてもらえる機会がないのでね!最強最高SUPER STARS!」
10.最強最高SUPER STARS!/NoB

 

ショッカーO野「東京公演のときもボウケンジャーの冒頭のナレーション読ませてもらったんですが、そのときにこっち向いて“ニコッ”ってしてくれてね。爽やかで…好き」

 

 

ショッカーO野「好きと言えば、僕はこの歌を聴いてからずっと好きな方がいます!太陽戦隊サンバルカン!」

11.太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ

串田アキラ「昨日からサンバルカン歌ってるぜ…こんなになっちゃったよ」


リリイベだったみたい。デビュー50周年CDの。
おめでとうって声が多かった。

 

串田アキラ「ありがとう!OPがあればEDです!」
12.若さはプラズマ/串田アキラ
13.動物戦隊ジュウオウジャー/高取ヒデアキ

高取ヒデアキ「みんな盛り上がってるかい!」

 

\いぇーー/

 

高取「盛り上がっていけるかい!」

 

\いぇーー/

 

高取「みんなどこから来たんだい!」

 

\家ーーー/

これすき。笑

 

高取「もう1人よびましょう!」
14.忍ぶどころか本能覚醒!/大西洋平高取ヒデアキ

 

大西「はぁ、はぁ…踊る前からはあはあしてるけど笑 ありがとうございます!次はみんな一緒に踊りましょう!!」
15.レッツ!ジュウオウダンス/大西洋平
ショッカーさんも出てきて踊ってた。

途中、みんなここで息整えよう!って間奏ではあはあしてた。

 

ショッカーO野「平成の曲はすごいねえ、大変だねえ」

 

 

ショッカーO野「伊勢大貴くんもそうだけど、大西くんもミュージカルやってるから踊りながら歌っても息が切れないんだよね。すごいねえ。
20世紀編、21世紀編と分けずにバラバラにやっているので、皆さんも“いい曲だな!”といろんな発見があるんじゃないですかね。


発見と言えば、先日ショッカーツアーで大西くんと大阪を廻ったんですが、金龍ラーメンで“これ美味いっす!!!!”って大西くんがはまりまして。新たな発見がありました。
さあここからは串田アキラさんと堀江美都子さんに登場頂きました!おふたりもダンスどうですか?」

 

ちょっと腕を振るくっしー。
堀江「私たちだって、やればできるのよねぇ?」

 

串田「ねぇ?」

 

ショッカーO野「おふたりはやればできる子だと思っております」

 

ショッカーO野「今回お二人はデビュー50周年ということで、おめでとうございます!
堀江さんは紅三四郎ですね?」

 

堀江「そうですね、12歳のときだったからあ!歳がバレちゃう!!!」

 

 

ショッカーO野「見てましたよ〜!」

 

堀江「私は自分になって残念だったんですけどね、前のが好きだったから笑」

 

ショッカーO野「堀江さん、ずっと好きでした!」

 

堀江「今更告られても…あ、これ40周年のときのじゃない(リストバンド?)」

 

ショッカーO野「そうですよ、だから嘘じゃないでしょ?」

 

 

ショッカーO野「串田アキラさんも50周年で…最初は違う世界にいらっしゃったんですよね?」

 

串田アキラ「そう!頭もからっぽだったんだよ」

 

ショッカーO野「デビュー曲がからっぽの青春ですもんね笑」

 

串田「青春はからっぽじゃなかったんだけどなぁ!笑」

 

ショッカーO野「俳優もされて…そして、太陽戦隊サンバルカンでアニソンや特撮の世界に来られたんですよね。でもこうやって2人がデュエットって珍しいですよね。堀江さんとささきいさおさんとか水木一郎兄貴とかはありますけど」

 

堀江「くっしーとのデュエットがないから作ってー!!って言ったのよ!」

 

 

堀江「私たちだって平成の曲歌ってるもんねぇ」

 

ショッカーO野「動物繋がりのようですしね!聴いて頂きましょう、列車戦隊トッキュウジャーサファリ」
16.列車戦隊トッキュウジャーサファリ/串田アキラ堀江美都子

堀江さんと一緒に下手へ帰っていくくっしー。
と、また戻ってきて。

 

串田「まだ帰っちゃいけないんだよ

wwww

17.スペーススクワッド/串田アキラYOFFY

 

ショッカーO野「みなさん楽しんでますか?ここから後半戦ですよ!みんな水飲んだ?後半戦一発目はやはり、最新作でいきたいですよねぇ!!歌う準備できてますか!騎士竜戦隊リュウソウジャー」
18.騎士竜戦隊リュウソウジャー/幡野智宏
19.ケボーン!リュウソウジャー/Sister MAYO
Sister MAYO「みんなー!踊ってね!」

 

幡野智宏、大西洋平YOFFY、ショッカーO野も出てダンス。

 

途中YOFFYが膝に手ついてはあはあしてた笑

ショッカーO野「Sister MAYOさんでしたー!踊れるようになったらもっと楽しいんですよ!みなさん、次まで踊れるようにしましょう!」

 

 

ショッカーO野「先程、40周年の作品と言いましたが、続いては今年で30周年の作品です!この方は全然変わらないですねぇ…30年経っても現役高校生です!」

 

 

ショッカーO野「佐藤健太さん、高速戦隊ターボレンジャー
20.高速戦隊ターボレンジャー/佐藤健太

佐藤「こんばんは!佐藤健太です。さっきリュウソウジャー何作品目?って話してたら43って。ターボレンジャーが13だから、30年経ってるって…!笑
今年30周年なんですよ、ありがとうございます!30周年のイベントもあるんですけど、売り切れてしまったんでね、もし当日券とかあればきてほしいと思います。


このスーパー戦隊SPIRITSで、みなさんに(スーパーレスキューバンド)ご迷惑をかけながら(笑)挿入歌を歌わせてもらってて、この曲で全部歌えたことになります。東京来てくれた方いますか?あ、頼むね!
T・U・R・B・Oって言ったら」

 

\ターボ!/

 

佐藤「P・O・W・E・R」

 

\パワー!/

 

佐藤「100万パワーでガッツ!のところはみんなウーラ兵になってわー!!ってやってね。腕回すと隣の人に当たっちゃうから、頭の上でわーってやってね!」

と改めて練習する。ただ、声が小さかったようで。


佐藤「もっと大きな声でね!!1番恥ずかしいのは僕なのでね!

wwwww

 

21.ターボ・ビクトリー/佐藤健太

ショッカーO野「みんな良かったねえ、本物のレッドターボ見れたね。佐藤健太さんでしたー!30周年のイベント頑張ってください!30周年の次は、35周年です。この頃は私は悪の組織に洗脳されていまして、沢山出させて頂きました。」

 

 

ショッカーO「超電子バイオマン!」
22.超電子バイオマン/宮内タカユキ

宮内タカユキ「大阪こんばんは!次は何の曲やると思う?大阪では初めてやります。1000年戦士!」
23.1000年戦士/宮内タカユキ

宮内「続いて3人で歌いたいと思います!でてらっしゃい!」


24.伝説/MoJo串田アキラ宮内タカユキ

 

MoJo「こうやって歌ってて、もう一曲ほしいね!って言ってたら作ってもらえたんだよ」

 

串田「前も言ったら作ってもらえたからな…せっかく3人いるんだから三曲作ってほしいな!」

 

25.正義の兵リベリオン/MoJo串田アキラ宮内タカユキ

 

ショッカーO野「みんな聴きたいよねえ?今度は挿入歌じゃなくて主題歌で聴きたいねえ!
さあここからは最後まで駆け抜けていきますよ!準備はいいですか!みなさん歌う準備はできてますか!スーパー戦隊SPIRITS!」

26.LUCKYSTAR/幡野智宏
27.呪文降臨〜マジカルフォース/Sister MAYO
28.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
最初出てきて、パワーコードでチャンチャンバラチャンバラーのコール&レスポンスからスタート。


YOFFY「ケボーンダンスで足がくがくだけど盛り上がっていけますか!」


29.さあ行け!ニンニンジャー/大西洋平
30.恐竜戦隊ジュウレンジャー/佐藤健太

イントロが長い…!


31.white light〜ガオホワイト 冴のテーマ〜/堀江美都子
32.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ
33.天装戦隊ゴセイジャー/NoB
34.科学戦隊ダイナマン/MoJo
35.ジャッカー電撃隊/ささきいさお

ささきいさお「ゴレンジャーから始まり、次の曲で最後になります」

 

えーー!!

 

ささきいさお「帰りの新幹線があるのでね笑
最後はみっちーと歌って終わりたいと思います。ゴレンジャーストーム」

36.ゴレンジャーストーム/ささきいさお堀江美都子

En.(19:49〜20:06

アンコールは横並びで全員登場。
ショッカーO野「冒頭にも言いましたが、今日大阪でスーパー戦隊SPIRITS30回目で、冒頭の段階で1008曲。あとはみなさん数えてくださいね!笑
このライブを支えてくれたスーパーレスキューバンドの紹介です」


Gu 鍋島圭一(バンマス)
Ba 吉岡満則
Key 松原博
Dr 岩田“GUNTA”康彦
Chorus 平山佳代子(アップルパイ)
              杉山早絵子(アップルパイ)
              貴日ワタリザ☆カインズ


個人的には、スーパー戦隊魂は鍋島さんのギターを見に行っていると言っても良いぐらい。
もちろん戦隊ソングを聴きに行ってるんだけど。


ショッカーO野「最後に一人一人コメントもらいたいと思います。まずはサイキックラバーの2人!」

IMAJOスーパー戦隊SPIRITS出演させて頂きありがとうございました!今月サイキックラバーまた大阪に来ますので、ぜひ来てくださーい!」


YOFFY「良いにーさんの日です、よろしくおねがいしまーす!」


幡野「ここ大阪に久しぶりに新しい主題歌を提げて歌いに来られて嬉しかったです!ありがとうございましたー!」


大西「大阪歌いに来れて嬉しかったです!あと、もう期が終わってしまうのでやる機会がないと思うので仮面ライダーだけどやらせてください!カメーンライダー!」

ジオウのジクウドライバーやってた。


NoB「ありがとうございました、最強最高SUPER STARS歌えて嬉しかったです!」


速水「大きいお友達に会えて嬉しかったです!ありがとうございました!」


高取「みんな盛り上がったかい!」


\いえーー/


高取「どこへ帰るんだい!」


\家ーー/



佐藤「大阪ありがとうございましたー!」


宮内「大阪に歌いに来れて良かったです。ありがとうございます!」


串田「久々に大阪3日間もいました、ありがとうございました!」


MoJo「去年は靴裏ハガレッドだったんだけど、貯めたお金で靴買いました。ありがとうございました」



堀江「大阪でこうやって歌えて嬉しかったです。全員に一人一人に届くように歌ったつもりです、ありがとうございました!」


ささき「みなさん3時間?立ちっぱなしで大丈夫ですか?僕らは入れ替わりだけど大変でしょう。元気ですね!
今日アンコール呼ぶの長かったでしょ?まあ…ここで言うことではないので、またの機会に」



ささき「ありがとうございました」


コメントは覚えてないことばかりで自信なし、、、

37.秘密戦隊ゴレンジャー/ささきいさお、全員

ショッカーO野「みんな盛り上がりましたかー!十分歌ったかー!また来てくれるか!スーパー戦隊魂!ありがとうございました、ショッカーO野でした」
--------------------------
マジで演奏曲数多い!
アレンジのおかげでギターがよく聴こえたり、ベースもはねていてすごく楽しい(もっとギター上げてほしかったりもする)
特に2Fだったから、鍋島さんの運指もよく見えた。このアレンジで既存楽曲再収録してほしいぐらいです。


何回か戦隊ライブは行ってるけど、初めて聴けた曲もあって嬉しかった。
今回演奏曲の中で、僕が幼い頃リアルタイムで見ていたのはジュウレンジャーオーレンジャーでした。それ以外はVHSを借りたり、10代になってから見たもの。
幼稚園の頃に見た戦隊がやはり思い入れも強くて、メロディが刷り込まれているものですね。曲としてカッコいいと思うのはもちろん現代の戦隊だけど、思い入れは自分が見ていた戦隊になる。


各々がそんな想いを持ってライブを見ていたんだろうなと、ノスタルジーに浸れるイベントでした。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
1.進め!ゴレンジャー/ささきいさお堀江美都子
2.バトルフィーバーJ/MoJo
3.大戦隊ゴーグルV/MoJo
4.オーレ!オーレンジャー/速水けんたろう
5.緊急発進!!オーレンジャー/速水けんたろう
6.ミッドナイトデカレンジャー 10YEARS AFTER/ささきいさお
7.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
8.冒険者 ON THE ROAD/サイキックラバー
9.轟々戦隊ボウケンジャー/NoB
10.最強最高SUPER STARS!/NoB
11.太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ
12.若さはプラズマ/串田アキラ
13.動物戦隊ジュウオウジャー/高取ヒデアキ
14.忍ぶどころか本能覚醒!/大西洋平高取ヒデアキ
15.レッツ!ジュウオウダンス/大西洋平
16.列車戦隊トッキュウジャーサファリ/串田アキラ堀江美都子
17.スペーススクワッド/串田アキラYOFFY
18.騎士竜戦隊リュウソウジャー/幡野智宏
19.ケボーン!リュウソウジャー/Sister MAYO
20.高速戦隊ターボレンジャー/佐藤健太
21.ターボ・ビクトリー/佐藤健太
22.超電子バイオマン/宮内タカユキ
23.1000年戦士/宮内タカユキ
24.伝説/MoJo串田アキラ宮内タカユキ
25.正義の兵リベリオン/MoJo串田アキラ宮内タカユキ
26.LUCKYSTAR/幡野智宏
27.呪文降臨〜マジカルフォース/Sister MAYO
28.侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー
29.さあ行け!ニンニンジャー/大西洋平
30.恐竜戦隊ジュウレンジャー/佐藤健太
31.white light〜ガオホワイト 冴のテーマ〜/堀江美都子
32.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ
33.天装戦隊ゴセイジャー/NoB
34.科学戦隊ダイナマン/MoJo
35.ジャッカー電撃隊/ささきいさお
36.ゴレンジャーストーム/ささきいさお堀江美都子
En.
37.秘密戦隊ゴレンジャー/ささきいさお、全員