気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.11.14 藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2019〜星が降るユメ〜@Zepp Osaka Bayside

藍井エイルのライブへ初めて行ってきました。
藍井エイルは11/27に星が降るユメをリリース予定であり、そのレコ発ライブハウスツアー。
そのZepp Osaka Bayside公演。人数は1000人ぐらいだった。

f:id:snowmansan:20191115221942j:image
f:id:snowmansan:20191115221939j:image


普段行っているライブと違って8〜9割男性。なかなか珍しい光景である。女性限定エリアがある。これはいいこと。


藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2019〜星が降るユメ〜

 

19:01〜20:42

SEでメンバー登場。
藍井エイルかわ。


藍井エイル「星が見るユメツアーへようこそー!」
1.月を追う真夜中
2.近未来交響曲
3.空蝉アルティメット
曲中、髪振り乱したり回転したり。頭振れる曲が意外とあるんですね。

 

藍井「大阪のみなさんこんばんはー!そして、ただいまー!こうしてまた、大阪へ帰って来られて嬉しく思います。
大阪は半年ぶりぐらいですか?気づけば寒い季節になって…今日はタクシーで入ったんですけど、みんなが並んでるのが見えたんですよ。ちょっと手振ってみたんですけど誰も気づかない

 

 

藍井「そして、今回はライブハウスツアーです。ホールと違って隣とか距離も近いのでね、手とか当たることがあるかと思います。当たらないように、当たったとしても思いやりをもって幸せな空間をみんなで作りたいと思います、よろしくおねがいします。
この星の降るユメツアーですが、このツアー中に流星群が見えたんですよ。昨日かな、みんな見た!!?見ましたー!!?

見てない( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藍井「…まあ、私も見てないんだけど

 

藍井「流星群は見えなかったけど、今日はみんなが輝いてくださいね!星になってね!」

まさかの【星になろうぜ】である。
まさかのアリス九號.である。

 

4.シューゲイザー
HISASHI曲聴けた!よかった。
曲中、藍井「大阪ちょっと静かなんじゃない!!!?」って煽っていた。

 

5.Lament
6.閃光前夜
7.voyage

藍井「みなさん、タオル使ってますか?あんまり使ってないね、まあ今だけだから、優雅に見られるのは!」

 

 

藍井「今回はだいぶ殺人セトリを考えてきたので楽しみにしてほしいと思います。
今回ツアータイトルになっている星が降るユメは11/27にリリースとなります、ありがとうございます。今回、歌詞を書かせてもらいまして。
大切なモノ、大切なコト、大切な人…皆さんのような大切な人をイメージして書きました。生きている中でいろんな道があって、そんな中でちょっと辛いな…と思う道もあるかと思います。


自分としては活動休止をしていました。正直休むのは怖かったですが、今は休んで良かったと思っています。なぜならこうやって今歌えているからです。なので、みんなが選んでいる道も辛いこともあるかもしれないけど…なんだかんだ言って正しい道ではないかなと思っています。そんな想いを込めて歌います、星が降る夢」
8.星が降るユメ
9.流星
10.ヒトリトヒトリ

 

藍井「星が降るユメ、流星、ヒトリトヒトリを聴いて頂きました。ありがとうございます!」

 

藍井「今回の星が降るユメというシングルは11/27発売でまだ発表されてないんですが…c/wもまだ出ていません。ホームページに収録曲は出ているんですが、タイトルだけですね。
今日はここでそのc/wを披露したいと思います。作曲は篤志ー!」

サポメンが作曲してるんだね!

 

藍井「最初、曲を聴かせてもらったとき、デジタルサウンドですごくアガる曲だなと思って。ストイックな歌詞も良いけど、これはコミカルな感じが良いかなと思って…自分の引きこもりの経験を歌詞にしました。そんな暗い感じじゃなくてね!コミカルな感じでね!

 

曲聴いたときにデジタルだなぁデジタルデジタル…って自分のスタイルがパソコンの前でFGO片手に持ってて…これだ!!と思って。休みの日に外出ないことも多く…みんな引きこもったりする?Netflixとか…?あんまいないねぇ、テレビ派?YouTube派?
テレビでもYouTubeでもデジタルな世界に引きこもる人も多いんじゃないかなと思います。そんな曲です、インサイドデジタリー」

11.インサイドデジタリー
12.Bright Future
13.アイリス
14.翼
ミディアムなバンドサウンドを入れたダンスナンバーで、この曲好き。めちゃめちゃ踊れるからずっと踊っていたい曲。

 

藍井「大阪は…551が好きで。肉まん?豚まんですね。CMやってるのかな?あ、やってる!?一度みんなでやったことがあって。(エイルバンドへ向かって)551のCM知ってますか?」

みんな知らない笑

 

藍井「じゃあみんなでやりましょう。551があるときー?

 

\:*・'(*゚▽゚*)'いぇーーーー*・'(*゚▽゚*)'/

 

藍井「ないときー

 

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

藍井「あるときー?」

 

\:*・'(*゚▽゚*)'いぇーーーー*・'(*゚▽゚*)'/

藍井「ないときー

 

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

藍井「こんな感じです!エイルバンドもやりますよ!」
ともう一巡。

 

藍井「551があるときー?

 

\:*・'(*゚▽゚*)'いぇーーーー*・'(*゚▽゚*)'/

 

藍井「ないときー

 

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

藍井「あるときー?

 

\:*・'(*゚▽゚*)'いぇーーーー*・'(*゚▽゚*)'/

 

藍井「ないときー

 

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

ギターのつっちーが譜面台倒してた笑

 

藍井「ありがとうございました笑 551好きすぎてスタッフさんから前頂いたんですが、何箱かあったのにすぐ食べちゃったんですよね。」

けっこう食べるのね

 

藍井「大阪はね、ほんとは電車移動とか車運転とかしてみたいと思ってるんですよ。車運転けっこう自信あるんですよ。捕まったことないからね!ゴールド…ゴールドじゃなかったら捕まったことあるのか

小声で言うてた。笑

 

藍井「一度大阪はひとり旅をしてみたくて。どこかおすすめのところありますか?SNSとかじゃなくて今教えてください、せーのっ」

通天閣オタロード

海遊館ひらパー
色々聞こえる。

 

藍井「海遊館は水族館みたいなとこでしょ?割と近くでしょ?移動で見えたと思う!不思議な遊覧船が飛んでた…?泳いでた」
表現面白いな笑

 

藍井「あとは行きたいところがあって…黒門市場!あそこ行ってみたいのよね。せりもやってるんでしょ?」

フロアからせりは木津市場という声。
もう一つのZepp(Namba)の近くらしい。

 

藍井「もう一つのZeppの近くなんだ。あとはなんばグランド花月。建物きれいだよね。
大阪の有名なところじゃなくて、少し逸れたところに行ってみたいなと思いましたー!」

ここで西成ー!とか聞こえてこなくて平和だと思った。

 

藍井「外は寒いと思います…みんな並んでいる間に冷えたんじゃないですか?暖かくなる方法知ってますか!!?藍井エイルのライブを楽しむことです!後半盛り上がっていけますかー!!」

15.INNOCENCE
16.グローアップ
藍井「あっちに飛ぶよ!今度はこっち!」
間奏で一部そんなシーンがあり、こっちにモッシュ!みたいだった。フロアは全然そんなことないんだけど、個人的には手を広げてこっちにモッシュをして楽しかったである。

 

17.AURORA
18.シリウス

藍井「ありがとうございましたー!したっけー!」


En.(20:47〜21:07)

アンコールを呼ぶ声は“えい、えい、るー”なんですね。

藍井「アンコールありがとうございます!まずは、エイルバンドのメンバーを紹介したいと思います。」


メンバー紹介
Dr:Sassy
Ba:二家本亮介
Gu:篤志
Gu:土屋浩一


藍井「みんなには見えないかもしれないけど、キーボード、バンマス重永亮介
Twitterでも言ったんだけど、インフルエンザになってしまいまして。名古屋と大阪はおやすみです。出たかったーー!!って言ってました」

キーボードが完全同期サウンドだったから、今度は生演奏で聴いてみたいなあ。

 

藍井「告知があります。まず、来年の全国ツアーが決まりましたぁぁあああ!!!

 

\いぇーーーー/

 

藍井「次はホールツアーです。関西は5月に奈良…奈良は初めてですね!
6月には神戸で…兵庫はここから近いよね?どれくらいなの?」

 

\3分/

 

藍井「3分は嘘だよwww」

30分〜60分の声。

藍井「場所にもよるのか、神戸だと何駅ぐらい?」

 

\1駅/

 

藍井「1駅はないよwwwそれはわかるよwww
でも近いでしょ?ぜひ遊びに来てほしいなと思います!」

 

藍井「そして、11/27に星が降るユメがリリースとなります!このシングルのc/wにはピコさんのStoryをカバーさせてもらっています。
ピコさんがデビューしたときにStoryを私が動画サイトにUPして…それがきっかけで私はデビューすることができました。
そんな曲をカバーさせてもらっています。そして、星が降るユメはFate/Grand Orderの主題歌となっています。そして、私のデビュー曲MEMORIAFate/Zeroの主題歌でした。
なので、今回のシングルは自分の原点に帰るシングルなのかなと思っています。
さあアンコールいきたいと思うんですが…みなさんタオル使ってますか!!?元気ですか!?藍井エイルのライブはスポーツなのでね!
前元気ー!?真ん中元気ー!!?後ろ元気ー!!?大阪盛り上がっていけますかー?」
19.ヒトカケラの勇気
20.IGNITE

 

藍井「最後にみんなの大きなえい、えい、るー3回ください!」


\えい、えい、るー/


\えい、えい、るー/


\えい、えい、るー/


藍井「かーらーのー、大阪一番大きい声でえい、えい、るー!せーのっ」


\えい、えい、るー/


藍井「ありがとうございましたーー!!みんな輝いてたよ〜!前ありがとうね!真ん中ありがとうね!後ろありがとうね!」


上手、真ん中、下手へ移動して繰り返してくれてよく見えた。


藍井「藍井エイルでした、したっけー!」
----------------------
Bright Future等、個人的に好きなアルバム曲も挟みつつ、怒涛のシングル曲・タイアップ祭りであったので、すごく楽しかった!


エイルバンドもバンドサウンド大きくてバンドライブ寄りだった。
ニ家元さんのベースラインはルートから少し逸れてまた帰ってきたり、土台を作りつつもうねりのある仕様で曲全体がはねて良かった。ギターに関してはツインハモやリフもユニゾンしたり、演奏面ですごく楽しかった。


そして、藍井エイルがかわいい。
見えやすいようにステージも端から端まで移動してくれる。
またホールでの演出も見てみたいなと思えたライブでした。
ごちそうさまでした。

f:id:snowmansan:20191115222455j:image

【セットリスト】
1.月を追う真夜中
2.近未来交響曲
3.空蝉アルティメット
4.シューゲイザー
5.Lament
6.閃光前夜
7.voyage
8.星が降るユメ
9.流星
10.ヒトリトヒトリ
11.インサイドデジタリー
12.Bright Future
13.アイリス
14.翼
15.INNOCENCE
16.グローアップ
17.AURORA
18.シリウス
En.
19.ヒトカケラの勇気
20.IGNITE